こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

特設部の活動より

 合唱部・吹奏楽部は夏休み中の各コンクールに向け,練習を行っています。本日合唱部は講師の先生をお呼びして練習を行いました。

 合唱部は8月16日(土)の「TBCこども音楽コンクール」と8月21日(木)の「田村地区小学校音楽祭」,吹奏楽部は8月21日(木)の「田村地区音楽祭」に出場します。よりよい演奏ができるよう,練習をがんばります。

小野町小学校水泳記録会・水泳大会が行われました。

 本日平成26年度第34回小野町小学校水泳記録会・第31回小野町小学生水泳大会が行われました。これまでの練習の成果を出して,たくさんの児童が入賞するとともに,自己ベストを更新することができました。大変素晴らしい結果でした。また,大変暑い中,大勢の保護者の方々に応援においでいただき,ありがとうございました。

  

  

  
 
 38の種目が行われ,「2年女子25m自由形」,「2年男子25m自由形」,「6年男子50m平泳ぎ」の3つの種目で新記録が出ました。またリレーでも,5・6年生の男女合わせて7本のトロフィーを獲得しました。これまで授業や放課後,また各家庭での練習の成果が,今回の結果につながりました。
 今年度の水泳の学習はこれで終わりとなります。大会ならびに記録会に出場した子ども達はもちろんのこと,出場できなかった子ども達も,自分の目標を持って一生懸命に練習に取り組み,技能を高めることができました。
 夏休みは始まったばかりです。学習してきた成果を生かし,水の事故に気をつけながら,たくさん水遊びや水泳運動に取り組んでください。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

使用済み切手収集について

 7月1日~7月18日に使用済み切手(古切手)の回収を行いました。この活動は,法務省保護局田村地区保護司会が行っている活動で,使用済み切手(古切手)を集めて,国内外の切手収集家の方々に換金してもらい,そのお金を海外の医療協力(ワクチン等の購入費用)に使うという活動です。
  
 本校の児童昇降口前に置かれた回収箱にはたくさんの使用済み切手が集まりました。 回収へのご協力ありがとうございました。本日,保護司会の方へお渡ししました。大変感激されていました。

 なお,2学期末の12月1日(月)~12月22日(月)に2回目の使用済み切手(古切手)回収活動を行う予定です。ご協力よろしくお願いします。

吹奏楽部の活動より

 7月20日(日)に小野町の町民体育館において行われた「第2回福島フォークジャンボリー絆in小野」に,本校吹奏楽部が出演いたしました。
  
 「ムーンライトセレナーデ」と「上を向いて歩こう」を演奏し,聞いてくださったお客様からたくさんの拍手をいただきました。練習の成果を生かし,楽しく演奏することができました。
 8月21日(木)の田村地区音楽祭に向けて,夏休み中の練習をがんばっていきます。