こんなことがありました!

2013年11月の記事一覧

全校集会の様子から

 本日、のびのびタイムに全校集会が行われました。
 最初は、表彰です。校内マラソン大会、田村地区読書感想文コンクール、田村地区作文コンクールで入賞した児童の名前が読み上げられ、大きな声で返事をしていました。そして、代表児童が校長先生より賞状をいただきました。

 次に、校長先生からお話をいただきました。本日の話題は、「読書」です。10月27日から11月9日は全国でも「読書週間」となっており、本校でも11月25~28日は読書ウィークとなっております。
 お話の中で、校長先生が青春時代にお読みになった思い出深い本も見せていただきました。
 お話の最後に、「学校の図書室や文化の館を積極的に利用してたくさんの本を読み、心に残る大切な1冊を見つけてください。」というお話をいただきました。
 読書の秋です。お子さんと一緒に秋の読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2年生英語活動より

 アレサンドロ先生による2年生の英語活動の様子です。
 この日は、いろいろな食べ物の名前を学習していました。「ブレッド」「スパゲティー」「ハンバーガー」など、アレサンドロ先生の発音をよく聞いて復唱していました。
 授業の後半は、二人組になり、机の中央に消しゴムを一つ置き、指定された食べ物の名前を行ったときに消しゴムを取るゲームをしました。子どもたちは、アレサンドロ先生の言葉を聞き逃さないように真剣に聞き、いち早く消しゴムを取ろうと楽しくゲームに参加していました。

フリー参観について

 11月7日(木)は「フリー参観」の日となっております。
 参観時間は、8:10~14:45の間、自由な時間となっております。お時間がありましたら、お子さんの日常生活の様子をご覧いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
 なお、校庭は、体育等で使用するため、お車は校庭東側(体育館前か鉄棒前)に駐車していただけますようお願いいたします。
 また、給食試食会は申し込みが終わりました。よって、申し込まれた方のみとなりますのでご了承ください。
 8:10 学習タイム
 8:20 学級朝の会
 8:30 1校時
 9:20 2校時
10:05 わくわくタイム(休み時間)
10:30 3校時
11:20 4校時
12:05 給食・給食試食会
12:50 のびのびタイム(休み時間)
13:25 クリーンタイム
13:45 5校時
14:30 帰りの会
14:45 下校 

学校においでになった際は、リン子ばあちゃんからいただいた菊の花も是非ご鑑賞ください。