こんなことがありました!

2013年11月の記事一覧

ワクワク集会が行われました!

 平成25年11月28日(木)3校時は、年に1回のワクワク集会でした。3年生から6年生までの代表委員会の児童が主体となって企画した○×クイズとフルーツバスケットのゲーム集会を行いました。
 ○×クイズでは、「校内の水道の数」や「全校生の人数」「1階から屋上までの階段の数」など代表委員が考えた難題が出題されました。
 フルーツバスケットでは、1年生は初めてのゲームをする子が多かったのですが、すぐにルールを理解し、とても楽しく参加していました。
 全校生みんなの笑顔がたくさん見られたとても楽しいひと時でした。

学校施設利用団体の皆様へのお願い

 学校施設利用団体の皆様へのお願いです。
 最近、朝、校庭に車のタイヤ痕が残っている日が増えてきました。タイヤ痕は、校庭清掃の児童や職員がレーキをかけたり、竹ぼうきで掃いたりして毎回消しています。タイヤ痕が残ったままですと、校庭で遊ぶ児童がつまづくなどしてけがをするおそれがあるからです。
 急発進、急ブレーキ、大きなUターンなどは避けていただき、校庭を痛めない運転を心掛けていただけますようご協力お願い申し上げます。

1年生の素敵な作品

 1年生が図工の時間に学校のまわりで拾った落ち葉や、北海道や九州から取り寄せた木の実や松ぼっくりなどを使って素敵な作品作りをしています。
 今回の図工のテーマは、「恐竜」です。恐竜の手や足、背びれや牙まで上手に表現しながら楽しく創作活動を行っていました。
 画用紙いっぱいに迫力ある恐竜が完成し、子どもたちは大満足の様子でした。


朝の読み聞かせ

 今週は、飯豊小学校の読書ウイークです。
 朝の時間、1~4年生の学級に校長先生をはじめ担任外の教師が出向き、本の読み聞かせを行っています。読み聞かせする教師は、それぞれの学年の発達段階を考慮して選書した本を選んで読み聞かせをしています。子どもたちは、読み聞かせの言葉に興味を持って耳を傾けています。
 11月26日、教頭が1年生に読み聞かせした本は、「とんとんとめてくださいな」(こいでたん文、こいでやすこ絵)で、1986年オランダの児童文学賞「銀の石筆賞」を授賞した作品です。 
話の展開もおもしろく、色鉛筆の優しいタッチで描かれた絵も魅力的な優れた作品です。こいでさんは、福島県出身の絵本作家で、この他にも多数の絵本を出版しています。幼児から小学校低学年の子どもへの読み聞かせに最適です。
 これからもたくさんの本を読み、心豊かな人になってほしいと願っています。

見学学習に行ってきました!

  今日の2~4校時に、5年生が「アルパインマニュファクチャリング株式会社・小野町工場」へ見学に行ってきました。
  児童一人ひとりに名札や制服を準備していただいたり、工場内で丁寧に説明していただきました。
  最初に工場の概要や製造している製品について説明をしていただきました。
  その後、工場内に移動し、様々な機械を使って製品が次々に作られていく様子を見学しました。
  子どもたちは目を輝かせて、説明してくださっている方の話を真剣に聞いていました。
  また、工場内で実際に使っているドライバーを用いてのねじ締め体験やピン差し競争等では、真剣になってチャレンジしました。

  小野町にある工場を実際に見学し、社会科で学習している「自動車をつくる工場」についての理解をさらに深めることができました。


小野町功労者表彰式の様子

 平成25年11月23日(土)10:00より、小野町多目的研修施設大ホールにて「小野町功労者表彰式」が行われました。
 小野町立飯豊小学校は、25年という長きにわたる緑の少年団の活動が認められ、功労賞をいただきました。本校からは、校長、緑の少年団育成会長、代表児童2名が表彰式に参加し、賞状をいただいてきました。
 緑の少年団は、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的として活動しています。これからも全校で緑の少年団活動を推進していきます。

2年生授業研究会の様子

 11月22日に2年生国語科の研究授業が行われました。
 題材は「かさこじぞう」で、じいさまとばあさまがこさえたかさこが売れず、その帰り道に雪でうもれたおじぞうさまの雪をかき落とし、かさこをかぶせてあげる場面を取り上げていました。
 子どもたちは、教材として準備されたじぞうさまを使って、雪をかき落としたり、風でとばぬようあごにひもを結ぶなどの動作をしながら場面の様子をとらえていました。
 授業の後半には、子どもたちがじいさまの優しい気持ちを感じ取った発言を生き生きと発表していました。
 子ども達の豊かな読む力の育ちを感じることができる素晴らしい授業でした。


避難訓練が行われました

 11月22日(金)3校時に、避難訓練が行われました。校舎裏からの出火という想定で校庭のジャングルジム前に避難をしました。「避難開始」から全校生が約1分46秒という早さで、ハンカチを口にあて、無言で避難をすることができ、消防署員の方からお褒めの言葉をいただきました。
 避難後の全体会では、校長先生から「お・か・し・も・ち」「おさない、かけださない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」の合言葉の確認をしていただきました。
 次に消防署員の方から、火災の原因や火を使うストーブの上で洗濯物を乾かすことの危険性等についての講話をいただきました。
 最後に、各学年の代表が水消火器を用いて、消火訓練を行いました。消火器の取り扱い方について教えていただき、火から約8m離れた所から掃くようにして噴射すること等の約束を守って上手に消火訓練をしていました。
 これから、空気が乾燥し、火災が起きやすい季節となります。ご家庭でもストーブやガスなどの取り扱いにはご注意いただけますようお願いいたします。
 避難訓練のご指導においでいただきました、田村消防署小野分署の3名の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。


光のアート

 4年生児童が図工の時間に「光でうつしだす世界」の題材で製作した、ボール紙を切り抜き色セロファンを貼ったアート作品が校内に飾られています。
 それぞれの児童が自由な発想で思い思いに作った作品が校内のあちこちの南側の窓に飾られ、まぶしい日差しが校内に入ると、色セロファンの色が校内の壁に美しく映し出されます。とてもすてきなアート作品です。 



木工教室が行われました!

 H25年11月21日(金)「緑の少年団」「森林環境学習」の一環として、5・6年生参加の木工教室が開かれました。
 講師として、中央森林組合 佐藤秀一様、5学年保護者 三浦光一様の2名をお招きし、間伐材を活用した本棚づくりを行いました。
 始めに、佐藤様から森の間伐の必要性についてお話をいただき、子どもたちは「なるほど」とうなづいていました。
 次に、本棚の作り方や注意点をお話いただき、ペアになっての本棚づくりが始まりました。釘の打ち方や、板の押さえ方に悪戦苦闘しながらも楽しく製作に取りかかっていました。完成した本棚は、どれも素晴らしいもので、子どもたちは大満足の活動となりました。
 講師としてお世話になりました佐藤様、三浦様、ご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

異学年交流読み聞かせ

 11月20日(水)の朝の時間に異学年交流読み聞かせが行われました。
 6年生は1年生に、5年生は2・3年生に読み聞かせする紙芝居や本を選んで行いました。
 6年生が選んだ紙芝居は、チベット民話「トラよりつよいかえるくん」です。表現豊かに読み聞かせする6年生の声に1年生はお話の中に引き込まれていました。
 5年生が選んだのは、内田麟太郎作「ありがとうともだち」です。こちらも5年生が役割分担しながら声の表情を工夫して読み聞かせをしていました。
 今月は、親子読書、7学年による読み聞かせも計画されています。たくさん本を読んで心を豊かにしていってほしいと思います。 


小野中学校体験入学、行ってきました。

 本日11月19日(火)午後、6年生児童は小野中学校へ体験入学に行ってきました。子どもたちはドキドキしながら中学校へ。授業を興味しんしんな眼差しで見学し、中学の授業のレベルの高さを感じていました。
 校長先生や生徒指導の先生のお話もしっかりと聞き、四月からの中学校生活の心構えを満つことができました。
 部活動見学では、最も興味があった部の活動を実際にさせていただき、とても充実した時間を過ごせました。
 体験入学終了後、子どもたちは「楽しかった~!!」という感想を口々にしていました。
 4月からの中学校生活をちょっとだけ体験し、わくわくした気持ちになれた午後でした。
 小野中学校の校長先生を始め、諸先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校敷地の修繕を行いました。

 11月19日(月)校庭の凹凸を埋める校庭整地が行いました。
 鉄棒前の凹凸は山土を入れたことにより、平坦になり車が通りやすくなりました。
 また、プール前通路から給食室前の道には砂利を入れていただきました。おかげさまで給食車が安全にUターンすることができるようになりました。
 校庭の整地に際しまして、土や砂利の手配をしていただきました小野町教育委員会の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

チューリップ球根、花の苗植えをしました

 11月18日、秋のさわやかな日差しの中、2・3・4年生がチューリップの球根、パンジー,
ビオラの苗植えを行いました。
 チューリップは、赤・白・黄色・ピンクの4色あり、花が咲いたときに美しく見えるように工夫して植えました。その手前に、パンジー、ビオラの苗を植え、飯豊小の花壇は春を迎える準備ができました。
 植え終わった後、4年生が中心となってたくさんの水をあげていました。
 飯豊っ子の植物を愛する心がぐんぐん育っています。
 チューリップが咲きそろう来年の春が今から楽しみです。

4年生社会科授業より

 平成25年11月15日(金)4年生の社会科の授業に小野町社会教育指導主事「今泉令子」様がゲストティーチャーとしておいでになりました。
 4年生は現在小野町の学校の歴史を学習しています。今泉様からは、学校はみんなが集まりやすい広い敷地がある場所ということで、お寺や神社で勉強を教えたことが始まりであることや、小野町の昔の学校の様子などについてお話をいただきました。
 また、足に障害を持ちながら、自分と同じ思いをしないよう塩庭に文教場を作ることに尽力した「草野熊吉氏」の話もしていただきました。
 子どもたちは、当たり前のように身近にある学校の歴史に真剣に耳を傾けていました。

保護者の皆様へ

6年生を乗せたバスは、中郷SAを出ました。
到着予定時刻は、予定時刻よりも若干早い18:45ぐらいになるとのことです。
保護者の皆様、児童のお迎えよろしくお願いいたします。
夜間ですので、安全運転でお願いいたします。なお、車は校庭に停めていただいて構いませんのでよろしくお願いいたします。

到着時間最新情報

今は中郷サービスエリアでトイレ休憩中です。
運転手さんより、45分くらいでつくだろうということでした。6時出発予定です。
運転手さん、ガイドさん、昨日、今日と大変お世話になりました。

目印パート2

さて、男子諸君が全員で少しずつ書いたある先生たちです。
だ、だれ?ま、まさか?!
ちなみに、バスの乗降口の窓にはってあります。都会である東京の方々を驚愕に陥れ、二度見三度見は当たり前、ものすごい芸術性に、隣の車線を走るトラックの運転手さんも、びっくり。
ともあれ、この4枚の絵のお陰で、バスを間違えることは全くありませんでした。
子どもたち、行きよりも元気です。

只今、守谷を出発しました。 目印パート1

 16時30分に守谷を出発しました。予定通りに到着予定です。
 ところで、この写真は、行きに女子が全員で書いたある先生たちです。上手に書けています。誰だかおわかりですか?バスがたくさんあるので目印にしております。運転手さんのすぐうしろの席の窓ににはってあります。
あれ?男子は?数分後にアップします。ハンカチをご用意下さいませ。

バスに乗りました。

キッザニアを後にしました。こちらに来て初めて雨を見ました。そんなには降っていませんが、やはり、みんな晴れ男・晴れ女です。行いもいいのでしょう。皇居と国会議事堂を見て、帰路につきます。

そろそろお別れの時間です。

キッザニアともそろそろお別れの時間。最後の体験をしていたり、残りの時間をお土産物選びに使ったり、思い思いに過ごしています。キッザニアは、2時に出る予定になっています。今のところ、予定に変更はありません。
また、バスに乗りましたら、アップします。

キッザニア7

そろそろお昼が近づいてきました。男子四人組はジュースを作るようです。
美味しいジュースを作るために、まずは手洗い!!頑張っています。

キッザニア6

ABC cooking studio で、ハッピーライスケーキを作っている様子です。
みんな様々なところで、お仕事に励んでいます!

キッザニア2

ラジオdjをしています。メガネを作ったり 警備会社に勤めたり。
かなり真面目な顔で、真剣です。また写真をアップします。

キッザニアスタートです。

キッザニアスタートしてます。いまのところ、きのうほどの込み合いもなく、それぞれのやりたい仕事に向かって、みんな、目をキラキラさせて出発しました。
福島県の湖南小学校のみなさんも来ていて、同じ福島県同士、なんだか嬉しいスタートです。

おはようございます♪2日目スタート!!

おはようございます。子どもたち、夜も静かにすごし、朝御飯をいただいてます。
ご飯をたべながら、昨夜の部屋の様子など、楽しく話しています。
今日はキッザニアに行ってきます。たくさん仕事をしてきます。

ホテルにつきました。

予定より少し早く、ホテルに入りました。まだまだみんな元気ですが、明日のこともあるので、消灯は守るよう、伝えました。
大変、幸運なことに、お風呂は、ユニットバスではなく、洗い場がついているタイプで、みんな、ほっとしてます。
1日目、これにてひとまず終了いたします。子どもたちを代表しまして…

お休みなさい!!

そろそろお別れ

楽しい時間はあっという間です。
花火を観覧したら、ホテルへ向かいます。

子どもたち、お陰さまで
夢の世界を堪能いたしました。

夕食後の様子

夕食後もアトラクションを楽しんでおります!
写真はグーフィーのペイント&プレイハウスの様子です。
夜のディズニーランドを満喫しているようです。

クリスマスですね~!

とにかく、クリスマスらしい装飾が至るところに!
さすがにディズニーランドは違いますね。とても綺麗です。
さてさて、3班の面々は、そろそろお買い物タイムに突入でしょいか。おサイフとしっかり相談して、頑張ってほしいと思います♪

夜のディズニーランド1

みんな、元気にはしゃいでおります。が、かなりの混み具合で、待ち時間の方が長く…
でも、めげずにスターツアーズに並んでいます。顔がみんな真っ青!?なのは、照明のせいです。
アトラクションから出たら、シンデレラ城をアップします♪ご期待下さい!

修学旅行ピカピカの晴天です

朝からお見送りありがとうございました。順調に東京に向かい、只今、守谷サービスエリアをでました。とてもよい天気です。
バスの中では、ガイドさんの楽しいお話で盛り上がり、みんなはバス酔いもせず、後少しでやってくるおやつタイムと、もう少しで見えてくるスカイツリーを楽しみにしながらバスにゆられています。


6年生修学旅行へ出発!

 本日、11月14日(木)本校6年生が6:50に東京方面への修学旅行に出発しました。
 みんな元気そうな顔でバスに乗り込みました。思い出に残る楽しい2日間となることを願っています。

植物の種取りの様子から

 全校生で、学校の花壇で育てていた「アサガオ」「ふうせんかずら」「マリーゴールド」の種取りを行いました。
 茶色くなったアサガオの実を軽く指でつぶすと、黒い小さな三角の形をした種がこぼれてきます。それらを子どもたちが一つ一つ丁寧に収穫していました。また、緑の少年団の子どもたちは、マリーゴールドの種を収穫していました。
 収穫した種は、また来年のために撒いたり、地域の方々に配ったりする予定です。
 これらの活動を通して、植物を大切にする心が育っています。

修学旅行中の記事のアップについて

 平成25年11月14日(木)、15日(金)は、6年生の修学旅行です。
 日程は以下の通りです。

14日(木)
 7:00学校発-小野IC-磐越自動車道・常磐自動車道・首都高速ー11:00~12:30東京タワー見学-首都高速-13:15~21:00東京ディズニーランド(見学・夕食)-21:30ホテルサンルートプラザ東京

15日(金)
 8:15ホテルサンルートプラザ東京発-9:00~14:00キッザニア東京-国会議事堂・皇居(車窓より見学)-首都高速・常磐自動車道・磐越自動車道-小野IC-19:00学校着

* なお、修学旅行の様子は、本校職員の携帯電話から随時記事を投稿していきますので、子ども達の様子をHPで是非ご確認ください。
* 6年生児童にとって思い出深い2日間になることを心から願っております。

小町ふれあいフェスタにて

 11月10日(日)BG体育館で行われました「小町ふれあいフェスタ」にて、お米の消費拡大ポスターコンクールの表彰式が行われました。
 本校からは、6年児童1名が「最優秀賞」、4年児童1名が「優秀賞」という賞をいただきました。賞状とトロフィー、お米5kgをそれぞれいただきました。
 入賞しました二人の作品と表彰式の様子を写真でお伝えします。
 入賞したみなさん、おめでとうございます。

 

プランター回収の様子から

 11月8日(金)緑の少年団プランター回収が行われました。
 飯豊小学校では、緑の少年団の活動として、春にマリーゴールドの苗をプランターに植え、公共施設や学区内のお店に置かせていただく活動を行いました。
 たくさんの方々の目を楽しませたマリーゴールドも枯れる時期となったため、4つのグループに分かれてプランターを回収する作業を行いました。それぞれの場所で、「とってもきれいに咲いていましたよ」「また、来年もいただけると嬉しいです」など、感謝の言葉を子ども達にかけていただきました。
 今年度は、マリーゴールドの種を収穫し、冬から春にかけてビニルハウスで苗を育てる予定です。これからの子ども達の栽培活動にも期待しています。


フリー参観・給食試食会について

 本日は、フリー参観、給食試食会が行われました。
 授業参観では、多くの保護者の方々に子どもたちの学校生活をご覧いただきました。
 給食試食会では、希望された保護者、祖父母の方々が子どもと一緒に給食を食べました。
 今日のメニューは、牛乳、揚げパン、フレンチサラダ、大根スープ、みかんでした。みんなおいしそうに給食を食べることができました。
 お寒い中、お足もとが悪い中おいでいただきました皆様、大変ありがとうございました。
 

ゴジテレ×SUN

 10月31日(木)1~3年生は郡山ふれあい科学館へ見学学習へ行きました。
 その時に、福島中央テレビの「ゴジテレ×SUN」の取材を受けました。取材の中でみちのくボンかーズのムッシュさいとうさんと記念写真を撮りました。
 その様子が、11月10日(日)午後4時55分~午後5時25分の間に放送されるそうですので、是非ご覧ください。