こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

お祝い 社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式・発表会

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式・発表会が三春町のまほらホールで行われました。

本校から6年の橋本さんが小学校の部の優秀賞に選ばれました。

最初に表彰式が行われ、委員長である三春町の坂本町長から賞状とトロフィーをいただきました

後半は受賞した作文の発表会でした。

橋本さんが受賞した作文は、地域のつながりを大事にして、不審者が入り込めないような町づくりをしようという内容でした。

受賞おめでとうございました。

お祝い 米の消費拡大推進ポスターコンクール表彰

27日の小町ふれあいフェスタ内で米の消費拡大推進ポスターコンクールの表彰式が行われ、本校児童2名が優秀賞を受賞しました。

当日は大和田町長から賞状とトロフィー、副賞にお米をいただきました。

おめでとうございました。

小町ふれあいフェスタ

10月26日(土),27日(日)の2日間,小野運動公園において,「2019小町ふれあいフェスタ」が行われます。

本校児童の絵画・習字の作品等が町民体育館に展示されています。

また,米の消費拡大推進コンクール表彰式(27日),キッズダンス(26日),小町夢太鼓(27日)などステージでのイベントでも本校児童が活躍する予定です。

ご都合のつく皆様は,どうぞ会場まで足をお運びください。

小野町小・中学校音楽祭

10月25日(金)小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて,小野町小中学校音楽祭が行われました。本校は,全校児童による「校歌」斉唱と音楽部の合奏を披露しました。

音楽部は地区音楽祭で発表した「祝典行進曲」とあわせて馬場憲衛先生作曲の「ファンファーレ」も演奏するスペシャルバージョンの演奏でした。

(※馬場先生には,コンクール曲の編曲,ご指導でもお世話になりました。ありがとうございました。)

子供達の歌と合奏は,いかがだったでしょうか。多くの皆様にお聴きいただき,大変うれしく思います。ありがとうございました。

3ツ星 脱穀をしました!!

稲刈りの後、はせで乾燥させていた稲を22日の雨で濡れることを予想し、体育館に運んで乾燥させておきました。

その稲を、いよいよ脱穀する日が来ました。

児童達は積極的に協力して行動し、手早く作業を完了することができました。

今回も、機械の準備や脱穀のご指導などのお世話いただいた、今泉さんお二人に感謝申し上げます。

汗・焦る 増やし鬼

フリーⅡの時間に運動委員会主催で「増やし鬼」を全校生参加で実施しました。

赤い帽子が鬼で、児童達は校庭全面を使って走り回っていました。

赤い帽子がじわじわと増えていく様子にスリル感があり、とても面白かったです。

重要 6学年学年行事延期と台風接近に伴う注意喚起!

テレビ等でも盛んに報道されている台風19号は、大型で非常に強い台風で小野町にも強風や大雨をもたらす可能性があります。それに伴う川の増水や崖崩れなども懸念されます。

そこで、明日(12日)6学年がふれあいの森にて実施する予定だった学年行事は延期になります。実施日については、再度ご相談申し上げます。

また、12日(土)・13日(日)については、先ほど全校生に対して、「不要不急の外出は避ける」ようお話をしました。今までに経験がないような台風との話もありますので、各ご家庭でも十分注意していただくようお願い申し上げます。

バス 見学交流学習(3年生)

9日に小野町内3年生の見学交流学習が行われました。

目的地は福島市の「子どもの夢を育む施設こむこむ館」です。

目的は来年度のスムーズな統合を目指すための交流です。交流を通して、友だちもたくさんできたようです。

 

音楽 文化芸術による子ども育成事業(巡回公演事業)ワークショップ

今年度、本校は文化芸術による子ども育成事業による巡回公演校に選ばれました。

8日に本公演前のワークショップが実施されました。

内容は本公演で共演するための歌の練習と箏(こと)体験です。

本公演は11月12日の10:25からです。保護者・地域の方の鑑賞も可能ですので、当日は是非ご来校下さい。

バス ヨークベニマル見学学習(3年生)

3年生は7日に社会科の学習でヨークベニマル小野町店に行ってきました。

見学をしたりお客さんにインタビューをしたり、あるいは自分で買い物をしたりするなどして、お店の販売の工夫等について学習しました。

体育・スポーツ すぎの子学級第3講「グラウンドゴルフ」

本校の三世代交流事業である「すぎの子学級」の第3講のグラウンドゴルフが行われました。

地域から、グラウンドゴルフ協会の方々、老人会の皆様に多数参加していただきました。ありがとうございました。

例年グラウンドゴルフには3・4年生の参加しており、今回も同じグループの皆さんに教えていただき、交流を深めながらゲームを楽しみました。