こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

花丸 プールの授業

本年度初めてのプールの授業が行われました。

晴天のせいでBGプール内は気温40度ぐらいありましたが、水温はちょうどいいようで子どもたちは学年に分かれて、楽しそうに授業を受けていました。

 

給食・食事 宿泊学習情報⑧(最終)

最終日の午後は,班ごとに白河ラーメンを食べました。

充実した3日間を過ごした5,6年生は一回り大きく成長しました。

宿泊学習で身につけたことを今後の学校生活に生かしてくれることと思います。

今日は,子どもたちのお土産話をぜひ聞いてあげてください。

昼 宿泊学習情報⑦

いよいよ最終日です。

自然の家に別れを告げ、白河市のまほろんの見学を行いました。

このあと、白河市内で昼食(白河ラーメン)をグループごとに食べる予定になっています。

昼 宿泊学習情報⑤

本日午後は、スコアオリエンテーリングに挑戦しました。

地図を元に、各所に置いてあるポストのアルファベットを見つけて記入し、決められた時間内にゴールすることを目的としたスポーツです。グループの団結力が試されます。

今日の夜は、施設最後の行事であるキャンプファイヤーが予定されています。大いに盛り上がってください。

昼 宿泊学習情報④

本日午前は、野外炊飯体験です。

施設の係の方の説明を聞いたあと、班に分かれ協力してカレーを作りました。

おいしそうですね!

朝 宿泊学習情報③

続きの情報です。

部屋では友だちとトランプをして遊びました。

部屋の掃除もきちんとします。

施設利用者全員でラジオ体操をします。

朝食はバイキングでした。いっぱい食べました。

夜 宿泊学習情報②(ナイトハイク)

宿泊学習初日の夜のお楽しみは、ナイトハイクです。

ナイトハイクの写真が入ってきましたのでアップします。

先生方のサプライズ演出で、大いに盛り上がったようです。

本日二日目も、野外炊飯・オリエンテーリング・キャンプファイヤーとたくさんの活動が予定されています。

昼 宿泊学習情報①

一行は予定通り茶臼岳登山に挑戦しました。

風は少し強いものの、好天に恵まれ気持ちの良い登山になったようです。

その後、無事下山し、ほぼ予定通りに自然の家に到着し、入所式を済ませました。

現在は、夜のナイトハイクに向けてゆっくりしているとのことです。

朝 宿泊学習に出発

素晴らしい天気の中、今日から二泊三日で那須甲子青少年自然の家への宿泊学習が始まります。

朝8時10分から出発式が行われ、児童代表から、「決まりを守って楽しい宿泊学習にしましょう」と挨拶がありました。

その後、全校生が玄関で見送る中、元気に宿泊学習に出発しました。

このあとも、連絡が入り次第HPにアップしますので、どうぞご覧ください。

注意 防犯訓練を実施しました

本日、不審者が校舎内に侵入したという想定で、避難と不審者取り押さえの訓練を実施しました。

不審者役に駐在所の大越さんになっていただき、玄関から侵入した不審者が、大声を上げながら2階に上がり、2・3年教室に入るという想定です。

児童たちは先生の指示で素早く非常階段から体育館に避難しました。態度も真剣でふざける児童もなくスムーズに避難できました。

2年教室では、男の先生方で不審者を取り押さえる実地の訓練も行いました。

その後体育館で全体指導を行い、「いかのおすし」の確認や、下校中に不審者に声をかけられたときの逃げ方の練習をしました。

「さすまた」を使った不審者取り押さえの訓練も全校生の前で、男女の先生方で実施しました。

ご家庭でも、不審者の対応につきましてぜひ話題にしていただき、子どもたちに日頃からの心構えについてお話しください。

眼鏡 全校集会

20日に全校集会が開かれました。

今回は、まず陸上、空手、柔道の表彰が行われました。

次に、4年生の学年発表が行われました。今回は合奏と歌の発表でした。

少し緊張した様子でしたが、堂々と発表することができました。

  

期待・ワクワク 人権の花を植えました

先日寄贈された「人権の花」を、代表委員会とボランティアワーク委員会の児童が植え付けを行いました。

担当の先生から植え方を教えていただき、手際よく植え付けていました。

このあとも、立派に成長するよう花のお世話をよろしくお願いします。

にっこり 新体力テスト

本日2・3校時を使って、新体力テストを実施しました。

各種目に全校児童が真剣に取り組んでいました。

夏井一小の児童の体力はどうでしょうか?

結果が楽しみです!

バス 見学交流(4学年)

今日は小野町内の4年生が見学交流学習を行いました。

目的地は郡山消防署と三春ダムです。

あいにくの雨でしたが、元気いっぱい見学や友だち作りを楽しんできたようです。

   

体育・スポーツ 小学生陸上交流大会田村地区予選会

土曜日に陸上交流大会田村地区予選会が開催され、本校も参加してきました。

少し雲が多く日光を遮っており絶好の陸上日和でした。(風は少し強かった)

本校特設陸上部員も各種目に全力で取り組みました。

結果5名が県大会に駒を進めました。県大会でも頑張ってほしいと思います。

県大会は「とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)」にて7月8日(日)に行われます。

多数の皆様の応援ありがとうございました。

笑う 自転車教室

自転車教室を実施しました。

まず、朝のうちに自転車業者の方に車体の点検を実施していただきました。

次に、体育館で児童代表の3名が、自転車運転シュミレーターを使った走行練習を行いました。

その後校庭で実際に自転車に乗り、一時停止、8の字走行、ジグザグ走行の練習を行いました。

最後に学校周辺の一般道路で、練習の成果を確認しました。

  

  

 

 

了解 調理実習(6年)

1・2校時に6年生が調理実習を行い、校長に料理を差し入れてくれました。

メニューは野菜炒めとソーセージと卵のオイスターソース炒めでした。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

会議・研修 町内4小学校交流事業

平成32年度の町内小学校統合にむけ、本年度より各種交流事業が実施されます。

昨日は、町内の全小学校6年生が小野新町小で交流事業を行いました。

最初に体育館で全員でゲームを行ってリラックスしてから、

全体を3つのグループに分け、体験授業を行いました。

  

この事業は見学交流事業も含め、本年度中に全学年で実施されます。

次回は11日に4学年で、消防署や三春ダムを目的地にした見学交流事業が行われます。

 

お祝い 歯科衛生書写コンクール

本年度の歯科衛生書写コンクールに本校からも出品しました。

結果は、以下の児童の皆さんが賞をいただきました。

小学2年の部 準特選 成田 百花 さん

小学3年の部 特選  今泉 幸斗 くん

小学4年の部 特選  長久保育男 くん

小学5年の部 入選  長久保迪男 くん

特選の作品は10日まで三春駅のばんとうプラザに展示してあります。

 

 

ニヒヒ 全校集会

本日の全校集会では、プール開きの会がおこなわれ、各学年の代表者が今年のプール授業で

頑張りたいことを発表しました。

最後に、保健委員会で全校生のなかから歯の健康が優れている児童の表彰を行いました。

  

  

昼 矢大臣山登山

土曜日に、本年度すぎの子学級第一講「矢大臣山登山」が、山開きに合わせて行われました。

当日は、1年生から6年生まで27名と保護者16名、教職員7名が参加しました。

みんなで楽しくお話をしながらの登山となり、9時半過ぎには山頂に到着しました。

10時からの山開きの神事に参加した後、記念写真を撮りグループに分かれ楽しくお弁当を食べました。

午後1時45分過ぎには全員無事に登山口まで下山し、閉講式を行った後解散となりました。

ご協力くださったすべての方々に感謝申し上げます。

  

  

  

家庭科・調理 バイキング給食

今日は年に一回だけの楽しいバイキング給食です。

全校生が体育館に一堂に会して実施されました。

◎今日のメニュー

 主食:チキンピラフ・きなこ揚げパン

 主菜:唐揚げ・ハンバーグ・たこ焼き

 副菜、汁物:イタリアンサラダ・とうふボールスープ

 果物:パイナップル・いちご・もも・メロン・オレンジ

 デザート、牛乳:チョコレートケーキ・牛乳

みんなでたくさんおかわりし、完食して栄養士さんに褒められました。