こんなことがありました!

出来事

飯豊なつかし写真館<その1>

飯豊小学校の閉校まで、あと10日となりました。

飯豊小学校には、146年の歴史があり、3000人以上の卒業生を送り出しています。

1975年(昭和50年)に、創立100周年と新校舎の落成を記念して記念誌が編集されており、その当時に集めた写真が学校に残っています。

閉校記念誌には一部しか掲載できませんでしたので、数回に分けてHPにアップしていきます。

今回は、明治から昭和初期の写真です。なお、撮影された時期が不明のため、順不同です。ご了承ください。

中には、みなさんのひいおじいちゃんやひいおばあちゃんの姿がみつかるかもしれませんね。

最後の写真にある忠魂碑は現在、東光寺さんに移されているそうです。

 

興奮・ヤッター! みんなまってるよ!!

1年担任 佐久間です。みんな元気かな?

今日は卒業式に向けての最終チェックをしました。

校舎内や教室の飾りは卒業生の6年間の思い出がたくさん詰まった素敵なものになりました。

そして、1年生のみんなもあと5年後に大きくなった姿で卒業式になるんだなとしみじみ感じてしまいました。

23日(月)、笑顔いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!

みんな~まってるよ!!

にっこり 学校は大忙し!

飯豊小学校のみなさん、お元気ですか。

学校では来週23日の卒業式に向けて、先生方で準備が始まりました。朝から大忙しです。

体育館はすっかり卒業式らしくなりました。

6年生の教室は、なつかしい写真館になりそうです。

いよいよ月曜日は、飯豊小学校最後の卒業式。そして、修了式です。

すてきな式にしましょうね。

みなさんに会えるのを、首を長くしてまっています。

 

興奮・ヤッター! 今週からはじまります

2月に収録を行った、ラジオ福島の番組「子供の夢の青い窓」の、飯豊小学校児童の放送が今週から始まります。

予定は次の通りです。

《6年生》 3月20日(金)

《1年生》 4月10日(金)

《2年生》 5月 1日(金)

《3年生》 5月22日(金)

《4年生》 6月12日(金)

《5年生》 7月 3日(金)

時間は、10時15分から20分、AM放送1098kHz、ワイドFM放送90.8MHzです。

ぜひ、お聞きください。