こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

避難訓練(防犯教室)

5月29日、避難訓練(防犯教室)を行いました。

 前半の部では、学校に不審者が侵入したことを想定し、児童は安全に避難する練習を、教員は不審者対応の練習を実施しました。児童は、避難の約束を守り、安全に体育館に避難しました。教員は、さすまたや教室の机を使った不審者対応の方法について確認しました。 

   

 講師として来てくださった、飯豊駐在所の坂口さんからは、児童の避難の仕方、教員の不審者対応の仕方について改めて教えていただきました。
 また、田村警察署小野分庁舎 生活安全課の内藤さんからは、もし児童自身が不審な人に出会った場合の対応について、「いかのおすし」を覚えておくこと、不審な人との距離の取り方、などを話していただきました。 

  

各学年の代表児童から、本日学んだことについての感想発表を行い、訓練は無事に終わりました。

次回は6月13日に、地震を想定した避難訓練、引渡訓練を予定しています。

ある日の昼休み

6月に入りましたが、しばらく気持ちよく晴れの日が続いています。

天気の良い日は、子どもたちそれぞれに昼休みを楽しみます。

  

 

土手登りやブランコ、キックベースをしながらの歓声を聞くと、学校で一番のびのびできる楽しい時間なんだろな、と思います。