こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

飯豊小へようこそ!

 本日、アメリカ合衆国ニュージャージー州グレンロック町からお客様がいらっしゃいました。
 授業を参観したり、1・5年生教室で一緒に給食を食べたりしました。給食後は、すごろくや校庭で遊ぶことができました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。











八反田浄水場・こまちダム見学

 4年生は、社会科「水はどこから」の学習の一環として、八反田浄水場とこまちダムに見学へ行ってきました。
 「百聞は一見にしかず」とは、まさにこのことだ!と言わんばかりに、教科書で学んだけれどもいまいちピンと来ていなかったことを、吸収しているようでした。
 今日学んだことを、夏休みまでにまとめていきます。見学にご協力いただいた関係各所のみなさま、本当にありがとうございました。

浄水場にはどんな施設があって、何をしているのかな?


配水池です。とてもとても大きく「比べるために撮ってください!」と子どもから言われました。


こまちダムで、ボートに乗せてもらいました。これは、何に使うのかな?


最後に、ダムの前でパシャリ。

修学旅行スナップ集

 修学旅行から帰ってきて、ちょうど1週間が経ちました。あっという間です。
 
 国会議事堂では、貴重な経験ができましたね。

 
JAXAでは、6年生自らが操縦して、“宇宙”へ行ってきました。


三鷹の森ジブリ美術館での集合写真です。後ろにロボット兵が見えます。


夜のお台場。とてもきれいでしたね。


ディズニーランドでは、アトラクションに乗ったり、ショーを見たり・・・


とても充実した2日間でしたね。

給食試食会がありました

 本日、給食試食会がありました。本日のメニューは、コッペパン(マーガリン)、牛乳、卵とチーズのスープ、鶏肉のガーリック焼き、グリーンサラダでした。子ども達は、保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができたようです。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。





声に出して楽しもう

 毎週水曜日の全校集会。本日は5年生による音読発表会でした。
 国語で学習した日本の古典から、「竹取物語」、「徒然草」、「奥の細道」、「平家物語」を数人に分かれて、本文と訳を音読しました。大きな声で元気に発表した5年生。発表を聞いていた子ども達は、古典特有のリズムを味わうことができました。