こんなことがありました!

2014年7月の記事一覧

2年生「歯科指導」を行いました。

 本日5校時,2年2組で「歯科指導」が行われました。先生は養護の大和田先生です。
 むし歯になった歯の写真を見てむし歯の怖さについて教えていただいたり,染め出しを行って,正しいはみがきの仕方について学習したりしました。
  
 2年1組の歯科指導は月曜日に行います。
 大切な歯を守るため,今日学習したことを生かし,毎日のはみがきをしっかりと行っていきたいです。

 また,2年生の保護者のみなさまには,今週1週間「PTAあいさつ運動」にご協力いただきました。7月1日には,役場の職員の方々や見守り隊の方々にも朝の登校指導にご協力いただきました。ありがとうございました。

事務室情報コーナーより

 事務室前の「情報コーナー」には学校の学習や生活にかかわることや,事務室の先生おすすめのすてきな写真や詩の紹介がされています。今回の詩の紹介は,自分で気に入ったものにシールが貼れるようになっており,たくさんの子どもたちが参加していました。

 先日の情報コーナーでは,学校の1年間にかかる電気料金についての問題がありました。さて,小野新町小学校で1年間にかかる電気料金は以下の6つのうちどれでしょうか?
 ① 50万円
 ② 100万円
 ③ 150万円
 ④ 200万円
 ⑤ 250万円
 ⑥ 300万円
  
答えは,⑤だそうです。情報コーナーで正解が発表されると,子どもたちは「すごい金がくだなあ。」,「えー,そんなにするの!」などと,とても驚いていました。これからの時期は特に電気をたくさん使う時期になります。学校でも節電を呼び掛けていきます。

放課後の水泳練習が始まりました。

 昨日より放課後の水泳練習が始まりました。5・6年生と1~4年生の選手候補が,交換で学校のプールを使用し,練習を行います。本日は5年生と1~4年生の選手候補が練習を行いました。「25m泳げるようにしたい。」や「大会で入賞したい。」などそれぞれの目標を持って練習に取り組んでいます。安全面に十分気をつけながら,練習を進めていきます。
 「小野町小学校水泳記録会・水泳大会」は,
 日 時:7月23日(水)9:00~13:00
 場 所:小野町B&G海洋センタープール
で行われます。応援よろしくお願いいたします。

全校集会より

 本日全校集会が行われました。まず始めに賞状伝達が行われました。
 田村歯科医師会主催の「平成26年度歯科衛生書写コンクール」では入選14名,準特選8名,特選1名が紹介され,準特選と特選の9名が表彰を受けました。6学年中4学年で準特選者が出るという大変素晴らしい成績でした。
  「第29回全国小学校陸上競技交流大会田村地区予選」では,25名の入賞者が紹介され,表彰を受けました。入賞者のうち22名が,7月6日(日)にとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で行われる「小学生陸上競技交流大会福島県大会」に出場いたします。これまでの練習の成果を出して,頑張ってきてほしいです。
  

 次に校長先生のお話がありました。サッカーにはレッドカード,イエローカードがありますが,小学生以下の大会に限っては「グリーンカード」があり,フェアプレーや頑張りを褒める役割があるそうです。ワールドカップの日本応援団の客席の清掃もグリーンカードにあたる素晴らしい行為だという紹介がありました。小野新町小学校の中でも,たくさんのグリーンカードが出るようになってほしいというお話がありました。