こんなことがありました!

2013年11月の記事一覧

修学旅行ピカピカの晴天です

朝からお見送りありがとうございました。順調に東京に向かい、只今、守谷サービスエリアをでました。とてもよい天気です。
バスの中では、ガイドさんの楽しいお話で盛り上がり、みんなはバス酔いもせず、後少しでやってくるおやつタイムと、もう少しで見えてくるスカイツリーを楽しみにしながらバスにゆられています。


6年生修学旅行へ出発!

 本日、11月14日(木)本校6年生が6:50に東京方面への修学旅行に出発しました。
 みんな元気そうな顔でバスに乗り込みました。思い出に残る楽しい2日間となることを願っています。

植物の種取りの様子から

 全校生で、学校の花壇で育てていた「アサガオ」「ふうせんかずら」「マリーゴールド」の種取りを行いました。
 茶色くなったアサガオの実を軽く指でつぶすと、黒い小さな三角の形をした種がこぼれてきます。それらを子どもたちが一つ一つ丁寧に収穫していました。また、緑の少年団の子どもたちは、マリーゴールドの種を収穫していました。
 収穫した種は、また来年のために撒いたり、地域の方々に配ったりする予定です。
 これらの活動を通して、植物を大切にする心が育っています。

修学旅行中の記事のアップについて

 平成25年11月14日(木)、15日(金)は、6年生の修学旅行です。
 日程は以下の通りです。

14日(木)
 7:00学校発-小野IC-磐越自動車道・常磐自動車道・首都高速ー11:00~12:30東京タワー見学-首都高速-13:15~21:00東京ディズニーランド(見学・夕食)-21:30ホテルサンルートプラザ東京

15日(金)
 8:15ホテルサンルートプラザ東京発-9:00~14:00キッザニア東京-国会議事堂・皇居(車窓より見学)-首都高速・常磐自動車道・磐越自動車道-小野IC-19:00学校着

* なお、修学旅行の様子は、本校職員の携帯電話から随時記事を投稿していきますので、子ども達の様子をHPで是非ご確認ください。
* 6年生児童にとって思い出深い2日間になることを心から願っております。

小町ふれあいフェスタにて

 11月10日(日)BG体育館で行われました「小町ふれあいフェスタ」にて、お米の消費拡大ポスターコンクールの表彰式が行われました。
 本校からは、6年児童1名が「最優秀賞」、4年児童1名が「優秀賞」という賞をいただきました。賞状とトロフィー、お米5kgをそれぞれいただきました。
 入賞しました二人の作品と表彰式の様子を写真でお伝えします。
 入賞したみなさん、おめでとうございます。

 

プランター回収の様子から

 11月8日(金)緑の少年団プランター回収が行われました。
 飯豊小学校では、緑の少年団の活動として、春にマリーゴールドの苗をプランターに植え、公共施設や学区内のお店に置かせていただく活動を行いました。
 たくさんの方々の目を楽しませたマリーゴールドも枯れる時期となったため、4つのグループに分かれてプランターを回収する作業を行いました。それぞれの場所で、「とってもきれいに咲いていましたよ」「また、来年もいただけると嬉しいです」など、感謝の言葉を子ども達にかけていただきました。
 今年度は、マリーゴールドの種を収穫し、冬から春にかけてビニルハウスで苗を育てる予定です。これからの子ども達の栽培活動にも期待しています。


フリー参観・給食試食会について

 本日は、フリー参観、給食試食会が行われました。
 授業参観では、多くの保護者の方々に子どもたちの学校生活をご覧いただきました。
 給食試食会では、希望された保護者、祖父母の方々が子どもと一緒に給食を食べました。
 今日のメニューは、牛乳、揚げパン、フレンチサラダ、大根スープ、みかんでした。みんなおいしそうに給食を食べることができました。
 お寒い中、お足もとが悪い中おいでいただきました皆様、大変ありがとうございました。
 

ゴジテレ×SUN

 10月31日(木)1~3年生は郡山ふれあい科学館へ見学学習へ行きました。
 その時に、福島中央テレビの「ゴジテレ×SUN」の取材を受けました。取材の中でみちのくボンかーズのムッシュさいとうさんと記念写真を撮りました。
 その様子が、11月10日(日)午後4時55分~午後5時25分の間に放送されるそうですので、是非ご覧ください。