こんなことがありました!
2017年2月の記事一覧
福島高専出前授業
本日、福島高専から2名の先生方がおいでになり、電気や電磁石、モーターに関する授業を行ってくださいました。
「電気はどうやって作るの?」
コイルが巻かれた塩ビ管に磁石を出し入れすることで、電気ができる様子を体験しました。
コイルの方を動かしても電気ができる様子を見せていただきました。
「磁石の力って?」
磁石の回りで砂鉄がどのように並ぶのか、写真を使って説明してくださったり、磁性流体という磁力に反応する液体の様子を見せてくださったり、コイルの周りに置いた方位磁針の動きから、電磁石になったコイルの磁力の向きを見せてくださったりしました。
「モーターはなぜ回るの?」
電流や磁力線の向きによって、力が発生すること、その力を使ってモーターが動くことなどを教わりました。その後、1人1個のキットをいただき、クリップモーター作りに挑戦しました。
この写真は、導線を電池に巻いて、コイルを作っている様子です。あまり経験がないせいか、なかなかうまく巻けない児童もいたようです。
こちらは、コイルをクリップに通し、磁石を近づけ、電流を流して、モーター回しにチャレンジしている様子です。
でも、コイルのバランス具合やエナメルの剥がし加減、磁石とコイルの距離など調整が難しく、なかなか回りません。中にはあきらめモードになってしまう児童もちらほら。そんなネガティブな空気が漂いはじめた頃、やっと1人目の成功者がでて、みんなをポジティブモードへ引き戻してくれました。
そんな、最初に回ったモーターを動画で撮影しましたのでご覧ください。motor.mp4
そこから、また、みんなががんばり、何とか半数くらいの児童がモーターを回すことに成功しました。でも、まだ回っていない児童もいます。本日、授業で使用したキットを持ち帰ると思いますので、ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。
福島高専の先生方、本日はありがとうございました。
「電気はどうやって作るの?」
コイルが巻かれた塩ビ管に磁石を出し入れすることで、電気ができる様子を体験しました。
コイルの方を動かしても電気ができる様子を見せていただきました。
「磁石の力って?」
磁石の回りで砂鉄がどのように並ぶのか、写真を使って説明してくださったり、磁性流体という磁力に反応する液体の様子を見せてくださったり、コイルの周りに置いた方位磁針の動きから、電磁石になったコイルの磁力の向きを見せてくださったりしました。
「モーターはなぜ回るの?」
電流や磁力線の向きによって、力が発生すること、その力を使ってモーターが動くことなどを教わりました。その後、1人1個のキットをいただき、クリップモーター作りに挑戦しました。
この写真は、導線を電池に巻いて、コイルを作っている様子です。あまり経験がないせいか、なかなかうまく巻けない児童もいたようです。
こちらは、コイルをクリップに通し、磁石を近づけ、電流を流して、モーター回しにチャレンジしている様子です。
でも、コイルのバランス具合やエナメルの剥がし加減、磁石とコイルの距離など調整が難しく、なかなか回りません。中にはあきらめモードになってしまう児童もちらほら。そんなネガティブな空気が漂いはじめた頃、やっと1人目の成功者がでて、みんなをポジティブモードへ引き戻してくれました。
そんな、最初に回ったモーターを動画で撮影しましたのでご覧ください。motor.mp4
そこから、また、みんなががんばり、何とか半数くらいの児童がモーターを回すことに成功しました。でも、まだ回っていない児童もいます。本日、授業で使用したキットを持ち帰ると思いますので、ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。
福島高専の先生方、本日はありがとうございました。
俳句づくり【1年生】
1年生は、音読で「冬の俳句」を読んでいます。音読をするにあたり、「俳句とは」の説明をしたところ、自分たちでも作ってみたいとのことだったので作ってみました。
五・七・五のリズムで、季語を入れて、全員が作れました。
写真のほかにも、
・こおりの上 すべってころりん いたたたた
・ゆきふって ねこがいえから でてきたよ
・ゆきがっせん てぶくろをして なげまくる
などの俳句もありました。
今後、春夏秋の俳句も作っていこうと思います。
五・七・五のリズムで、季語を入れて、全員が作れました。
写真のほかにも、
・こおりの上 すべってころりん いたたたた
・ゆきふって ねこがいえから でてきたよ
・ゆきがっせん てぶくろをして なげまくる
などの俳句もありました。
今後、春夏秋の俳句も作っていこうと思います。
音読発表会(2・3年生)
本日、2・3年生による音読発表会を行いました。
2年生は、国語の学習で取り組んだ「スーホの白い馬」を音読しました。
「モンゴルに住むスーホは、ある日、白い子馬を拾ってきました。スーホはその白馬をとても大切に育て、白馬もスーホのために一生懸命でした。そんなスーホと白馬は、王様が主催する競馬に出場することに・・・・・。」とても長いお話なので、発表はここまででした。
さあ、この先、スーホと白馬はどうなってしまうのでしょうか?この本は、本校の図書室にあるそうです。ぜひご家族で読んでみてはいかがでしょうか。
なお、2年生は、1人がお休みだったので、2人でがんばりました。
3年生は、国語の学習で調べ、まとめた「ことわざ」の報告書を発表しました。
動物や鬼、鳥などがはいっていることわざ、教訓的なことわざ、数字が使われていることわざ、人の顔の一部が使われていることわざなど、自分たちが興味を持って調べ、分かったことをしっかりと発表していました。
最後に、1・4・5・6年生の代表が、「ハキハキと音読できていてよかった。」「調べたことがしっかりとまとめられていてよかった。」など、感想を発表しました。
2年生は、国語の学習で取り組んだ「スーホの白い馬」を音読しました。
「モンゴルに住むスーホは、ある日、白い子馬を拾ってきました。スーホはその白馬をとても大切に育て、白馬もスーホのために一生懸命でした。そんなスーホと白馬は、王様が主催する競馬に出場することに・・・・・。」とても長いお話なので、発表はここまででした。
さあ、この先、スーホと白馬はどうなってしまうのでしょうか?この本は、本校の図書室にあるそうです。ぜひご家族で読んでみてはいかがでしょうか。
なお、2年生は、1人がお休みだったので、2人でがんばりました。
3年生は、国語の学習で調べ、まとめた「ことわざ」の報告書を発表しました。
動物や鬼、鳥などがはいっていることわざ、教訓的なことわざ、数字が使われていることわざ、人の顔の一部が使われていることわざなど、自分たちが興味を持って調べ、分かったことをしっかりと発表していました。
最後に、1・4・5・6年生の代表が、「ハキハキと音読できていてよかった。」「調べたことがしっかりとまとめられていてよかった。」など、感想を発表しました。
小野町ライオンズクラブ国際平和ポスター表彰式
本日、小野町ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテストの表彰式が行われました。
本校では、5・6年生9名が応募しました。その中から、小野町ライオンズクラブ平和ポスター委員長賞に2名、PR委員長賞に1名、青少年育成委員長賞に1名が選ばれ、本日の表彰となりました。
校長室での表彰式にちょっと緊張気味ではありましたが、堂々とした態度で臨むことができました。さすが5・6年生ですね。
本校では、5・6年生9名が応募しました。その中から、小野町ライオンズクラブ平和ポスター委員長賞に2名、PR委員長賞に1名、青少年育成委員長賞に1名が選ばれ、本日の表彰となりました。
校長室での表彰式にちょっと緊張気味ではありましたが、堂々とした態度で臨むことができました。さすが5・6年生ですね。
豆腐作り体験学習(4年生)
本日、大千里義市さんにおいでいただき、4年生の豆腐作り体験学習を実施しました。
自分たちで育て、収穫した大豆で、豆腐作りができる今日の日を子どもたちはとても楽しみにしていたようです。
最初は、1日水にうるかしておいた大豆を細かくして、「なまご」という液体をつくる作業です。
大千里さんが準備してくださった石臼とミキサーを使って作業開始。ミキサーは家庭でも使ったことがある子どもたちが多かったですが、石臼を回すのはみんなはじめてだったようです。なかなかうまく回せず、苦労しながらの作業でした。
もう一つ、大千里さんが準備してくださったものがあります。それは、電動石臼。
こちらは、自動で石臼が回ってくれるので、子どもたちの作業は大豆を入れるだけととても簡単。しかも、大豆がとてもなめらかにつぶされて出てくるのです。「我が家にもほしい。」と思ってしまうほどの機械でした。
実は、この電動石臼は、大千里さんの手作りだとか。なんてすごいものを作ってしまう方なのでしょうか。
次は、できあがった「なまご」を煮て、沸騰させ、布の袋に流し込んで絞り、豆乳とおからに分ける作業です。出てきた豆乳の試飲もさせてもらいました。やさしい豆の味がしてとてもおいしかったです。
仕上げは、豆乳だけを温度に気をつけながら煮込み、にがりを加えて固め、型に流し込む作業です。ここはとても大事な作業でもあり、大千里さんがしっかりと行ってくれました。
ついに自分たちの豆腐が完成!
口に入れた瞬間から、豆のにおいと味がしっかりと伝わってくるとてもおいしい豆腐に仕上がりました。うれしそうに豆腐を持つ、子どもたちの笑顔が、今日の充実した時間の全てを物語っていますね。
大千里さん、本当にありがとうございました。
自分たちで育て、収穫した大豆で、豆腐作りができる今日の日を子どもたちはとても楽しみにしていたようです。
最初は、1日水にうるかしておいた大豆を細かくして、「なまご」という液体をつくる作業です。
大千里さんが準備してくださった石臼とミキサーを使って作業開始。ミキサーは家庭でも使ったことがある子どもたちが多かったですが、石臼を回すのはみんなはじめてだったようです。なかなかうまく回せず、苦労しながらの作業でした。
もう一つ、大千里さんが準備してくださったものがあります。それは、電動石臼。
こちらは、自動で石臼が回ってくれるので、子どもたちの作業は大豆を入れるだけととても簡単。しかも、大豆がとてもなめらかにつぶされて出てくるのです。「我が家にもほしい。」と思ってしまうほどの機械でした。
実は、この電動石臼は、大千里さんの手作りだとか。なんてすごいものを作ってしまう方なのでしょうか。
次は、できあがった「なまご」を煮て、沸騰させ、布の袋に流し込んで絞り、豆乳とおからに分ける作業です。出てきた豆乳の試飲もさせてもらいました。やさしい豆の味がしてとてもおいしかったです。
仕上げは、豆乳だけを温度に気をつけながら煮込み、にがりを加えて固め、型に流し込む作業です。ここはとても大事な作業でもあり、大千里さんがしっかりと行ってくれました。
ついに自分たちの豆腐が完成!
口に入れた瞬間から、豆のにおいと味がしっかりと伝わってくるとてもおいしい豆腐に仕上がりました。うれしそうに豆腐を持つ、子どもたちの笑顔が、今日の充実した時間の全てを物語っていますね。
大千里さん、本当にありがとうございました。
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〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
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