こんなことがありました!

ノート・レポート 音読発表会(2・3年生)

 本日、2・3年生による音読発表会を行いました。

 
 2年生は、国語の学習で取り組んだ「スーホの白い馬」を音読しました。
「モンゴルに住むスーホは、ある日、白い子馬を拾ってきました。スーホはその白馬をとても大切に育て、白馬もスーホのために一生懸命でした。そんなスーホと白馬は、王様が主催する競馬に出場することに・・・・・。」とても長いお話なので、発表はここまででした。
 さあ、この先、スーホと白馬はどうなってしまうのでしょうか?この本は、本校の図書室にあるそうです。ぜひご家族で読んでみてはいかがでしょうか。
 なお、2年生は、1人がお休みだったので、2人でがんばりました。

 
 3年生は、国語の学習で調べ、まとめた「ことわざ」の報告書を発表しました。
動物や鬼、鳥などがはいっていることわざ、教訓的なことわざ、数字が使われていることわざ、人の顔の一部が使われていることわざなど、自分たちが興味を持って調べ、分かったことをしっかりと発表していました。


 最後に、1・4・5・6年生の代表が、「ハキハキと音読できていてよかった。」「調べたことがしっかりとまとめられていてよかった。」など、感想を発表しました。