こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

緑の少年団県大会

29日(月)、5・6年生10名が「飯豊小学校緑の少年団」として県大会に参加してきました。

 

午前に行われた式典では、団長と副団長が代表として団旗とプラカードを持ち入場しました。

「飯豊小学校緑の少年団」は、平成元年から30年以上続けて活動しており、田村地区では一番歴史のある緑の少年団ですが、今年が最後の参加になります。

10名は最後にふさわしく、しっかりとした態度で式典に参加しました。

午後は、交流活動です。

  

  

他の小学校の団員とともに、カンナで木をけずり箸づくり、木片を組み合わせキーホルダーづくり、森の案内人の方をガイドに森林散策や植樹活動、など盛りだくさんのプログラムを体験しました。

今回もたくさんの方にお世話になり、貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます

29日(月)吉野辺地区・飯豊地区の老人会のみなさんが来校し、校地の環境整備をしてくださいました。

先週末からやっと夏らしい陽気になってきて、この日も朝からぐんぐん気温が上がり始めました。

そんな中でも、おじいちゃんおばあちゃん方はどんどん土手の草を刈り、植木の剪定をして、校庭の草を手際よく抜いていきます。その手早さは、熟練の技そのものです。たった2時間で、校庭周辺はきれいに整いました。

  

「草刈り手伝うのも、今年が最後だな。」「学校がなぐなっちまうのは、さみしいない。」

「子どものにぎやかな姿を見っと、元気が出るんだよ。」と作業をしながら、おじいちゃん、おばあちゃんは話してくれました。

今まで地域のたくさんの方に見守られ、飯豊の子どもたちは健やかに育ってきたのですね。

暑い中、23名の方に協力していただき、飯豊小学校がとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃん方も、お元気でいてくださいね。

がんばりました!小野町水泳記録会

25日(木)、4つの小学校としては最後の「小野町水泳記録会」が行われました。

朝の集合時間ごろは「今日も涼しくて過ごしやすいかな?」と思われる気温でしたが、

開会式が始まる時間には青空が広がり、プールの室温は早くも35℃をこえていました。

さっそく始まった競技では、それぞれ白熱したレースが繰り広げられました。

  

  

入賞できてうれしかった、あと一歩のところで入賞に届かなかった・・・

結果だけを見ると、くやしい思いも残るかもしれませんが、

ベストタイムが出せた、25mを泳ぎ切れた、それぞれの児童が今年の水泳学習の集大成として、「全力」「本気」で自分のレースにのぞむ姿がみられました。

まずは、けがや熱中症などの事故がなく「小野町最後の水泳記録会」に出場できたのが何よりうれしいことです。

暑い中、たくさんの保護者の皆様にかけつけていただき、応援していただきました。

ありがとうございました。

 

第1学期終業式

19日(金)、第1学期終業式を行いました。

校長先生から、

1学期70日のうち、45日も全校生が休まず登校できた日があったこと、

運動会や鼓笛などたくさんの行事、そして日々の学習にひとりひとりがチャレンジできたこと、

夏休みにしてほしい3つのチャレンジ、について、お話がありました。

 

式の後には、

生活の先生から「夏休みにのってはいけない4つの車」、

保健室の先生から「健康に夏休みをすごすための5つのやくそく」について、お話がありました。

 

終業式後の学級活動では、担任の先生から通知表が配られました。

1年生にとっては、はじめての通知票です。

 

通知表には、評定の◯や△だけでなく、みなさんが1学期に授業や学校生活をとおしてできるようになったこと、がんばっていた様子が書かれています。ぜひ、よく読んでくださいね。

いよいよ、楽しみにしていた夏休みのはじまりです。

ケガや事故がなく、2学期には、また元気に全員で会えることを願っています。

有意義な34日間の夏休みをすごしてください。

 

<保護者の皆様へ>

夏休み中も、平日は職員が学校におります。(13~16日を除く)

何かありましたら、学校までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

校内水泳記録会

18日(木)、校内水泳記録会を行いました。

学校を出発するときはとても肌寒く、プールに入ってかぜひかないかな?と心配になってしまうほど気温が低かったのですが、プールの室内は35℃を越える暑さでした。

水泳記録会も、飯豊小学校としては、今回が最後です。

  

保健体育委員長が誓いの言葉を発表して、いよいよ競技開始です。

  

背泳ぎや平泳ぎ、全校生のビート板バタ足、とレースは続きます。

  

本格的なプールの授業が今年からの1年生も、上級生の補助で全員が25mを泳ぎきりました!

 すばらしい!

 

そして、3年生以上の児童の25m自由形、4×25mリレーでは、白熱したレースがみられました。

中には、授業でのタイムを5秒以上更新した児童もいました。やはり、記録会となると本気のレベルも上がるのかもしれません。来週の町水泳記録会での活躍が楽しみですね。

  

  

閉会式後は、自由時間。今年最後のプール学習を全員で楽しみました。

緊張もほぐれて、この時間が子どもたちは一番楽しいのかもしれません。

記録会には、たくさんの保護者の皆様が、お仕事の時間を空けて見に来てくださいました。

ありがとうございました。

今週の全校集会は

17日(水)、1学期最後の全校集会を行いました。

はじめに、たなばた展と良い歯、バレーボールスポーツ少年団の表彰を行いました。

  

今週の集会は、2、4、6年生による「1学期の反省」です。

  

「プールで泳げるようにがんばりました」「朝は必ずあいさつするよう心がけました」

「話をよく聞かなかったので、2学期は直したいです」

「陸上の練習をしっかりやりました」

それぞれの学年の児童が、1学期をふり返って反省を発表しました。

4月の入学式より、ひと回り大きく成長した姿がみられました。

いよいよ19日は、1学期の終業式です。

18日(木)は水泳記録会!

まもなく夏休みです。

さて、飯豊小学校では、18日(木)10:20より校内水泳記録会を行います。

今までの授業で子どもたちができるようになったこと、昨年より泳げるようになった姿を、ぜひご覧ください。

 

 

 

今年は、ビート板種目、自由形種目、アーティスティックスイミング(?)と、

昨年より種目を増やして実施いたします。

たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

ひまわり保育園の皆さんが来校しました!

 7月11日(木)に、ひまわり保育園の皆さんが来校しました。

 園児のみなさんと一緒に、楽しそうに遊ぶ1年生の姿が見られました。

 久しぶりに保育園の先生方と会うことができて、

喜ぶ1年生の姿が見られました。

 保育園の先生方も成長した1年生の姿を見て、

喜んでおられました。

 ひまわり保育園の皆さん、ぜひ、またおいでください。

 

ようこそ先輩!

 7月13日(土)に、昭和41年度に飯豊小学校を卒業された先輩方が、

同窓会を開き、記念撮影をするために、来校されました。

 

 本校教諭のお母様が、当時の先生だったため、先生として来校されました。

 校長室で、当時の様子や思い出について教えていただきました。

 

 昭和41年当時の飯豊小学校の写真です。

 当時の6年生は、約60人いたそうです。学習発表会の様子なども教えていただきました。

 奇跡の出会いに感謝です!

 

,

 

飯豊劇場開幕!

 7月13日(土)土曜授業の日に、1年生教室で、突然、飯豊劇場が開幕しました。

  

 1時間目に教室を訪問すると、1年生が「大きなかぶ」の劇にチャレンジしていました。

左がその時の写真です。

 2時間目がはじまり、しばらくすると、

「校長先生、お面も作ったので見に来てください。」

1年生に招待されました。

 さらにグレードアップした「大きなかぶ」の劇のが開幕しました。

 

 事務の先生と保健の先生も一緒に見ました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」の言葉に誘われ、隣の教室で学習していた5年生も

劇をみるため1年生教室を訪問しました。

 お気付きでしょうか?1年生の担任の先生も劇に参加していました!

 

 セリフの言い方や動き、教科書の地の文の読み方を工夫して、のびのびと表現する姿が素晴らしく、

1年生の子どもたちの成長した姿をみて、感動しました。

   

 最後に劇をみた5年生や先生方からの感想発表もありました。

「役になりきっていました。」「大きな声で言っていて上手でした。」「かわいかったです。」・・

 1年生ががんばっているところやよさに目を向けて、素晴らしい感想発表を言う姿に

5年生の子どもたちの成長も感じました。

 子どもたちの成長を感じることができた素敵な時間でした。

 

 

 

 

土曜授業、学習にチャレンジ!

 7月13日(土)は、土曜授業の日です。

 飯豊小学校では、4日連続で欠席0が続いています。

 6年生は朝の6時40分に小学生国際交流体験をするためにブリティッシュヒルズへ

出発しました。1~5年生は、学校で、いつものように学習にチャレンジしていました。

  

 5年生は、今日一日で、全教科(国語・算数・理科・社会)の「ふくしま活用力

育成シート」にチャレンジしました。教頭先生と話をしながら答え合わせを行い、

学力向上のための充実した時間を過ごすことができました。

 

 4年生は、理科の学習「ソーラーカーづくり」にチャレンジしました。

 ソーラーカーを走らせるためにどうしたらよいかを友達と協力しながら考え、工夫

して走らせる姿が見られました。

  

  3年生は、理科の観察の学習にチャレンジしました。

 変化に目を向けて、ていねいに観察カードに記録する姿が見られました。

 

  2年生は、算数科「時こくと時間」の学習にチャレンジしました。

 時こくと時間の違いを実際に模擬時計を操作しながら学習する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会を行いました!

 7月5日(金)に、学校保健委員会を行い、歯の健康について学習しました。 

 

 養護教諭から児童の実態について説明した後、歯科衛生士の伊藤先生から「自分の歯を守る事は、

子どもの歯を守ること」という題で、ご講話をいただきました。

 

 歯の役割や大切さについて具体例をあげながら、わかりやすくお話をしていただきました。

 その後、歯ブラシの選び方や交換の時期、磨き方について、教えていただきました。

 参加した保護者の皆さんは、実際に歯ブラシで仕上げ磨きを行い、その様子を手鏡で見て、

磨き方を確かめていました。

 

 学校歯科医の山田先生には、歯間ブラシやフッ化物洗口をする重要性、そして姿勢が歯にどのよ

うな影響を及ぼすかなどについて、世界で研究されている事例をあげながら、わかりやすくご指導

していただきました。

 最後にPTA会長さんが、「教えていただいた歯磨きをして、健康な歯を保つようにしたい。」

とお礼の言葉を述べました。

 今後も、本日の学校保健委員会で教えていただいたことをいかして、子どもたちの健康づくりに

努めてまいります。ありがとうございました。 

 

 

田の草取り(5・6年 総合学習)

9日(火)5校時に、5・6年生が学校田の草取りを行いました。

講師は大方さんです。

「今日は田の草取りをしながら、田んぼをかんまがすよ。みんなが歩くと、田んぼにうんといいことがあるんだ。何だと思う?」

「酸素!」

「そうだ!田んぼの中に空気が入って、根っこが元気になんだよ!いっぱい歩っておくれない。」

さっそく、5・6年生は田んぼの中へ。

  

 

柔らかい泥に足を取られながら、にぎやかに5・6年生は田の草取りを進めていきました。

「見でみんせ、今年はちっと涼しいけど、しっかり根っこが育ってっぱい。また秋には、いい米が出来んない。」

今年もおいしいお米が食べられそうです。

 

草取りの後には、用水路で足の泥を落とします。用水路の水は今日も透きとおっていて、とてもきれいでした。

そして、まもなく学校田にホタルが飛び始める季節です。

 

今年度初の読み聞かせ(1・2年生)

9日、文化の館職員の籠田さんに来校していただき、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。

籠田さんはたくさんのお話を用意して、飯豊小学校に来てくださいました。

はじめは「しずくのぼうけん」そして「せんたくかあちゃん」と続きます。

 

「かあちゃんは、とうとう空から落ちてきたかみなり様まで、ぜ~んぶせんたくしてしまいました」

「え~」「かみなりさまもせんたくしちゃったの?」「そうなの」「かあちゃん、すごい!」

籠田さんの話し方にどんどん引き込まれ、子どもたちは集中して聞き入っていました。

他にも「団子と地蔵」「くさかった」など、小野町の昔話などもおりまぜて、たくさんの話をしていただきました。

ありがとうございました。次回の読み聞かせは秋の予定です。

全国小学生陸上交流大会福島県選考会にチャレンジ!

 7月7日(日)に、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で、

全国小学生陸上交流大会福島県選考会が行われました。

 飯豊小学校からは、地区大会を勝ち抜いた3名の児童が参加しました。

 自己ベストを目指して一生懸命に「走る、跳ぶ、投げる」姿が、素晴らしかったです。

大きな舞台での経験・チャレンジは、また、次のチャレンジにいかすことができそうです。

 

 

 送迎、応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

授業参観、ありがとうございました!

 7月5日(金)に、1学期最後の授業参観が行われました。

 子どもたちが一生懸命に学習にチャレンジする姿、4月から成長した姿を

保護者の皆様に見ていただきました。

  

1年生「算数科」:20までの数を読んだり書いたりすることにチャレンジ!

 

 

2年生「道徳」:協力して、ロールプレイングにチャレンジ!

  

 

3年生「算数科」:あまりのあるわり算にチャレンジ!

 

 

4年生「道徳」:「お母さんのせいきゅう書」考え、話し合う学習にチャレンジ!

 

 

5年生「社会科」:水産業の学習にチャレンジ!

  

 

6年生「社会科」:絵画資料の読み取りにチャレンジ!

 

 

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 

 

 

小小交流(5年生)

7月2日(火)、5年生の3人が小野新町小学校で小小交流を行いました。

  

いよいよ3人も来年の春からは、「小野小学校」の6年生になります。

今年は2回目の小小交流ということもあり、3クラスにひとりずつ入り、交流授業にチャレンジ!しました。

「ひとりでの授業体験」は心細い気持ちだったかもしれませんが、

今までと違う新しい自分を出して、新しい友だちを作っていく「チャンス」でもあったでしょう。

3人の5年生は、緊張した顔つきながらも、一生懸命授業に参加していました。