こんなことがありました!
2015年4月の記事一覧
楽しいGWです
あさってから、ゴールデンウィーク(GW)の後半、5連休です。
運動会の練習が始まっていますので、配付したプリントをよくお読みになり、楽しく安全で健康的なGWとなるようご配慮ください。7日からの学校生活がスムーズにいくよう、ご協力をお願いします。
ゴールデンウィークの過ごし方について.pdf
運動会の練習が始まっていますので、配付したプリントをよくお読みになり、楽しく安全で健康的なGWとなるようご配慮ください。7日からの学校生活がスムーズにいくよう、ご協力をお願いします。
ゴールデンウィークの過ごし方について.pdf
シロタンポポ
埼玉在住の方が先日、シロタンポポの苗を持ってきてくださいました。
校長先生が看板をつくりました。さて、学校のどこに植えられているでしょうか?
今度、ぜひ探してみてください。
校長先生が看板をつくりました。さて、学校のどこに植えられているでしょうか?
今度、ぜひ探してみてください。
“うね”をつくったよ!(3・4年)
先日お伝えした学校下の畑(http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jo99guzos-21)に、本日3・4年生が野菜を育てる準備をしました。
みんなで畝をつくり、黒いビニールシートを敷きました。
何をつくるのでしょうか・・・? ピーマン? ナス? ミニトマト??
どんなおいしい野菜ができるのか、今からとても楽しみです。
みんなで畝をつくり、黒いビニールシートを敷きました。
何をつくるのでしょうか・・・? ピーマン? ナス? ミニトマト??
どんなおいしい野菜ができるのか、今からとても楽しみです。
わくわくきらきら会
2年生の生活科「1年生をむかえよう」の授業で、1年生に年間の学校行事を紹介しました。また、いっしょに折り紙をしたり、歌を歌ったりして親交を深めることができました。最後には、とっておきの手品を発表し、とても楽しい会になりました。
歯科検診がありました
本日、全学年を対象とした校医の先生による歯科検診がありました。
検診の結果、むし歯の治療が必要な児童は昨年度より少なくなっていました。(昨年度は全児童の47.6%でしたが、今年度は35.7%でした。)
後日お知らせしますので、治療が必要な場合は、早めに受診することをおすすめします。
また、永久歯に生え替わる頃までは、一人で磨き残しがないように磨くことは難しいようです。ぜひ、お子様の歯の仕上げ磨きや、きちんと磨けているかどうかチェックをお願いいたします。
検診の結果、むし歯の治療が必要な児童は昨年度より少なくなっていました。(昨年度は全児童の47.6%でしたが、今年度は35.7%でした。)
後日お知らせしますので、治療が必要な場合は、早めに受診することをおすすめします。
また、永久歯に生え替わる頃までは、一人で磨き残しがないように磨くことは難しいようです。ぜひ、お子様の歯の仕上げ磨きや、きちんと磨けているかどうかチェックをお願いいたします。
読書ウィーク!
月曜日の朝の時間は、読書タイムです。そして4月23日は、子ども読書の日です。
本校では、本日から5月29日(金)まで、「読書週間」として位置づけ、読書習慣の定着化を図るために、図書委員会を中心に様々な取り組みを行います。
本日は、先生方による読み聞かせがあり、子ども達は熱心に聞いていました。
《3・4年教室での様子》
《2年教室での様子》
子どもの読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものであることにかんがみ、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備が推進されなければならない、という基本理念が「子どもの読書活動の推進に関する法律」で示されています。本校では、その理念を目指して、学校図書館の改善に取り組んでいきます。
本校では、本日から5月29日(金)まで、「読書週間」として位置づけ、読書習慣の定着化を図るために、図書委員会を中心に様々な取り組みを行います。
本日は、先生方による読み聞かせがあり、子ども達は熱心に聞いていました。
《3・4年教室での様子》
《2年教室での様子》
子どもの読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものであることにかんがみ、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備が推進されなければならない、という基本理念が「子どもの読書活動の推進に関する法律」で示されています。本校では、その理念を目指して、学校図書館の改善に取り組んでいきます。
大きな紙で(2年生図画工作)
2年の図工科の「大きな紙で」という単元で、包装紙や新聞紙を使って、トンネルをつくったり、服をつくったりしました。
教室を目いっぱい使って、全身で楽しく学ぶことができました。
教室を目いっぱい使って、全身で楽しく学ぶことができました。
1年生をむかえよう (2年生生活科)
2年生は、生活科の学習で、1年生に学校のことをよく知ってもらい、楽しく学校生活を送れるような会を開くことになりました。自分たちで内容を話し合い、準備をし、今日は1年生に招待状を持っていきました。
来週の火曜日に実施する予定です。うれしそうな1年生の顔を見ると、2年生は「がんばらなくちゃ。」と思うようです。そんな姿に、成長を感じます。
来週の火曜日に実施する予定です。うれしそうな1年生の顔を見ると、2年生は「がんばらなくちゃ。」と思うようです。そんな姿に、成長を感じます。
六レンジャー見参!(1年生を迎える会)
本日、児童会行事の「1年生を迎える会」がありました。6年生が企画運営を行いました。
1年生が大根抜きゲームやしっぽとりゲームに挑戦し、とても盛り上がりました。伝統の(?)六レンジャーも大活躍しました。強くて1年生を助ける六レンジャーも、大根抜きではあっさり1年生に抜かれてしまう“弱い”一面も。
最後には1年生からのサプライズプレゼントもあり、心温まる会となりました。
1年生が大根抜きゲームやしっぽとりゲームに挑戦し、とても盛り上がりました。伝統の(?)六レンジャーも大活躍しました。強くて1年生を助ける六レンジャーも、大根抜きではあっさり1年生に抜かれてしまう“弱い”一面も。
最後には1年生からのサプライズプレゼントもあり、心温まる会となりました。
ポンポンの練習 1・2年生
2年生が先生になって、1年生にポンポンの動きを教えてくれました。“先生”の的確なアドバイスのおかげで、きちんと動けるようになりました。2年生先生に感謝です。
運動会では、さらにグレードアップした動きができるように練習をしていきます。どうぞお楽しみに。
運動会では、さらにグレードアップした動きができるように練習をしていきます。どうぞお楽しみに。
陸上練習がんばっています!
始業前と放課後に、陸上の練習に取り組んでいます。
今年は4~6年生全員が参加しています。
工夫に満ちた練習方法なので、子ども達はとても意欲的に取り組んでいます。今日は、ハードルの練習をしました。
今年は4~6年生全員が参加しています。
工夫に満ちた練習方法なので、子ども達はとても意欲的に取り組んでいます。今日は、ハードルの練習をしました。
警察署・消防署見学(4年生)
4年生は、社会科「くらしを守る」の学習で、警察署(小野分庁舎)と消防署(小野分署)に見学に行きました。
警察署では、パトカーや警察署の内部などを見せていただきました。パトカーには、いろいろな道具が装備されていました。カーナビは、普通のカーナビとは違い、警察が使い易いように改良されていることを知りました。
逮捕術の訓練も簡単にやっていただきました。大盾は、2ヶ所の取っ手の部分を持つと、押されても簡単に押しとどまれるそうです。男子4人がかりで押しましたが、ビクともしませんでした。
消防署では、通信指令室からどのように連絡が入るのか、実際に見せていただくことができました。また、消防車や救急車の中を見たり触ったりしながら、どのような構造になっているのかを知ることができました。
防火服はとても厚手で、少し重かったそうです。
今回の見学では、「見たこと・聞いたことを全て書く」という気持ちで臨みました。2ヶ所合計で170個、140個書いたお友達がいました。みんなで見習っていきたいですね。
警察署では、パトカーや警察署の内部などを見せていただきました。パトカーには、いろいろな道具が装備されていました。カーナビは、普通のカーナビとは違い、警察が使い易いように改良されていることを知りました。
逮捕術の訓練も簡単にやっていただきました。大盾は、2ヶ所の取っ手の部分を持つと、押されても簡単に押しとどまれるそうです。男子4人がかりで押しましたが、ビクともしませんでした。
消防署では、通信指令室からどのように連絡が入るのか、実際に見せていただくことができました。また、消防車や救急車の中を見たり触ったりしながら、どのような構造になっているのかを知ることができました。
防火服はとても厚手で、少し重かったそうです。
今回の見学では、「見たこと・聞いたことを全て書く」という気持ちで臨みました。2ヶ所合計で170個、140個書いたお友達がいました。みんなで見習っていきたいですね。
畑ができました
3・4年生の総合的な学習、6年生の理科でジャガイモなどの作物を植える必要があるため、学校下の宗像様(伝屋さん)の土地をお借りしました。ご近所の大方良次様が、草刈りと土起こしをしてくださいました。
放射線量は、接地面で、開墾前が0.140~0.167μSv、開墾後が0.135~0.162μSvでした。
宗像様、大方様、本当にありがとうございました。
放射線量は、接地面で、開墾前が0.140~0.167μSv、開墾後が0.135~0.162μSvでした。
宗像様、大方様、本当にありがとうございました。
集会がありました!
今年の飯豊っ子タイムは、毎週何らかの集会を行います。今日は、児童会の保健体育委員会が担当です。
3択クイズやストレッチで楽しみました。
クイズは全部で5問。体に関する問題でした。正解、不正解に一喜一憂していました。
ストレッチは、難易度がどんどん高いものになっていきましたが、みんな果敢に挑戦していました。
飯豊っ子タイムは、頭と身体を使った楽しい時間となりました。
問題はスクリーンに
テープで仕切られた1~3の場所に移動し解答を聞きます
ストレッチストレッチ
ジャンプジャンプ
3択クイズやストレッチで楽しみました。
クイズは全部で5問。体に関する問題でした。正解、不正解に一喜一憂していました。
ストレッチは、難易度がどんどん高いものになっていきましたが、みんな果敢に挑戦していました。
飯豊っ子タイムは、頭と身体を使った楽しい時間となりました。
問題はスクリーンに
テープで仕切られた1~3の場所に移動し解答を聞きます
ストレッチストレッチ
ジャンプジャンプ
桜が見頃です!
飯豊小学校の桜も満開になりました。昨年よりも5日くらい早いです。
校門脇の芝桜もしっかり根付き、きれいな花を咲かせています。
花を愛でながら登下校でき、心も躍りますね。
また、現4・5年生が、昨年植えたチューリップがちょうど見頃になりました。パンジーやビオラも厳しい冬の寒さを耐えました。(http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jo362szl8-21)
校門脇の芝桜もしっかり根付き、きれいな花を咲かせています。
花を愛でながら登下校でき、心も躍りますね。
また、現4・5年生が、昨年植えたチューリップがちょうど見頃になりました。パンジーやビオラも厳しい冬の寒さを耐えました。(http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jo362szl8-21)
学校を探検したよ!(1年生)
本日、1年生は生活科の授業で学校探検をしました。
職員室や校長室などの特別教室を見てまわりました。
職員室に黒板がある理由や保健室に身長計と体重計がある理由などを学びました。
写真は、「校長室にどうしてソファーがあるのか」を校長先生に質問しているところです。
「どうしてソファーがあるの?」と聞かれても、1年生はばっちり答えられるはずです。
ちなみに2つあるソファーのうち、お客様がどちらに座るのかも教わりましたよ。
職員室や校長室などの特別教室を見てまわりました。
職員室に黒板がある理由や保健室に身長計と体重計がある理由などを学びました。
写真は、「校長室にどうしてソファーがあるのか」を校長先生に質問しているところです。
「どうしてソファーがあるの?」と聞かれても、1年生はばっちり答えられるはずです。
ちなみに2つあるソファーのうち、お客様がどちらに座るのかも教わりましたよ。
授業参観を開催しました
本日、今年度最初の授業参観を実施しました。
1年生は書写。姿勢や鉛筆の持ち方に注意しながら自分の名前を上手に書きました。
2年生は生活。1年生と仲よくするためのアイディアを出し合っていました。
3年生は国語。漢字には読み方がありますが、それが音と訓に分かれていることを理解しました。
4年生は社会。警察の仕事を出し合い、どのように私たちの暮らしを守っているか考えました。
5年生は算数。凸凹のある立体の体積について、工夫して求める方法を考え合いました。
6年生は国語。春に関わる言葉を出し合い、日本語のリズムに親しみました。
6年 国語
4年 社会
3年 国語
5年 算数
2年 生活
1年 書写
授業参観の後は、保護者全体会を開き、PTA役員の紹介や、校長から学校経営について説明があり、その後学級懇談会を開催しました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
1年生は書写。姿勢や鉛筆の持ち方に注意しながら自分の名前を上手に書きました。
2年生は生活。1年生と仲よくするためのアイディアを出し合っていました。
3年生は国語。漢字には読み方がありますが、それが音と訓に分かれていることを理解しました。
4年生は社会。警察の仕事を出し合い、どのように私たちの暮らしを守っているか考えました。
5年生は算数。凸凹のある立体の体積について、工夫して求める方法を考え合いました。
6年生は国語。春に関わる言葉を出し合い、日本語のリズムに親しみました。
6年 国語
4年 社会
3年 国語
5年 算数
2年 生活
1年 書写
授業参観の後は、保護者全体会を開き、PTA役員の紹介や、校長から学校経営について説明があり、その後学級懇談会を開催しました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
歯みがき指導 1年生
養護教諭が、1年生を対象に歯みがきの仕方について指導しました。
ポイントは次の3つです。
① 歯ブラシの持ち方 -鉛筆持ち
② みがく強さ -手の甲を優しくなでるくらいの力で
③ みがく順番 -上の外側→内側→くぼみ→下の外側→内側→くぼみ
一筆書きになるよう、順番を決めて磨くと、磨き残しがなくなる。
1年生は、永久歯の6歳臼歯が生えてくる大事な時期です。ご家庭でも、この3つのポイントを守って、しっかり歯みがきに取り組んでいただければと思います。
手の甲で歯磨きをするときの力の具合を確かめています。
ポイントは次の3つです。
① 歯ブラシの持ち方 -鉛筆持ち
② みがく強さ -手の甲を優しくなでるくらいの力で
③ みがく順番 -上の外側→内側→くぼみ→下の外側→内側→くぼみ
一筆書きになるよう、順番を決めて磨くと、磨き残しがなくなる。
1年生は、永久歯の6歳臼歯が生えてくる大事な時期です。ご家庭でも、この3つのポイントを守って、しっかり歯みがきに取り組んでいただければと思います。
手の甲で歯磨きをするときの力の具合を確かめています。
全校集会がありました
飯豊っ子タイムに、今年度初めての全校集会を行いました。
今回は、2~6年の代表児童が1学期の抱負を発表しました。 みな、堂々と発表することができました。
発表しなかった子たちも、一人一人が目標を持って取り組み、心の底から頑張ったなぁと思える1学期にしてほしいと思います。
今回は、2~6年の代表児童が1学期の抱負を発表しました。 みな、堂々と発表することができました。
発表しなかった子たちも、一人一人が目標を持って取り組み、心の底から頑張ったなぁと思える1学期にしてほしいと思います。
雲の動きを観察(5年生)
5年生の理科は、教頭先生が受け持っています。
今日は「天気と気温の変化」の単元で、雲の観察をしました。方位磁針で北を確認し、正確に記録しようとがんばっていました。
今日は「天気と気温の変化」の単元で、雲の観察をしました。方位磁針で北を確認し、正確に記録しようとがんばっていました。
アクセスカウンター
8
0
8
0
0
9
学校の連絡先
〒963-3521
福島県田村郡小野町飯豊
字浮内46番地
TEL 0247-73-2354
FAX 0247-73-2370
Mail:ono-iitoyo-e@fcs.ed.jp
QRコード
学校ガイド
飯豊小学校と小野中学校の情報を1冊にまとめた「学校ガイド」はこちらをご覧ください。
令和元年度学校ガイド(web版).pdf
天気予報