こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

児童会総会が行われました

 本日6校時、音楽室で児童会総会が行われました。
 はじめに、代表委員会委員長から、「みんなで考えを出し合って、よりよい飯豊小学校にしていきましょう」というあいさつがありました。
 会議の中では、それぞれの委員会の委員長から活動計画が発表されました。その後、それぞれの委員会に対する要望や意見を出し合いました。たくさんの発言が出され、自分の考えを理由をつけながらしっかりと話すことができていました。
 これから、本日出された意見をもとに、それぞれの委員会で充実した活動を行っていきます。


自分の好きな色と線 3年図工の様子から

 本日、3年生の図工の時間に、蝶の形に切り抜いた二つ折りの色画用紙に蝶の模様を描く学習を行いました。
 蝶の羽の片方に色をつけて色画用紙を二つ折りにパタンとおると、反対側の画用紙に同じ形や色の模様がつきます。これを繰り返し行い、様々な色、線、形を自由に描き、オリジナルの蝶を完成させました。
 できあがった作品を持って記念撮影をしました。それぞれの子ども達の思いが生かされたすてきな作品が出来上がりました。
 


4年生の見学学習の様子から

 本日、4年生は、消防署と警察署の見学に行ってきました。
 消防署では、はじめに、子ども達の質問に答えていただき、その後、施設内の見学や救急車や消防車などの見学をさせてもらいました。防火服は、1200度に耐えられることを聞いてびっくりしていました。そのほかにも、防火服を試着させてもらったり、ベッドに寝かせてもらったりと普段は決してできない活動をしてきました。服の色の違い、皆さんは正確に言えますか? 4年生は言えますよ!!

 警察署では、まず、パトカーの装備に驚きました。その後、警察官の装備の説明をしていただき、なんと12キログラムぐらいの装備をして仕事をしているということを聞いて仕事の大変さを実感したようです。一つ一つの部屋を丁寧に見学させてもらい、いろいろな部屋があることが分かりました。

 警察署、消防署の皆さんは、子ども達のために、事前にいろいろな準備をして待っていてくださいました。本当にうれしかったです。心より感謝したいです。ありがとうございました。



 

2年生お団子づくり

 飯豊の桜が満開となりました。
 本日は、2年生がお団子作りを行いました。かわいらしい手で一生懸命にお団子の形に丸めていました。
 職員室、各教室にもおすそわけをいただきました。
 業間の休み時間、2年生は、できたお団子をもって満開の桜の木の下でおいしそうに食べていました。
 2年生のみなさん、ありがとう。





交通教室が行われました

 本日は、晴天のもと、交通教室が行われました。
 講師に、飯豊駐在所 佐藤様、交通安全協会 大方様の2名をお迎えし、低・中学年は道路の歩行の仕方、高学年は、自転車の実技訓練を行いました。
 講師の先生方には、「左右をよく見て横断する」「横断中も目や耳で安全を確認して横断する」「歩行中でも自転車乗車中でも絶対に飛び出さない」「自転車に乗ることきにはヘルメットをかぶる」など、具体的なご指導をいただきました。
 子ども達は、歩行・自転車の実技に真剣に取り組んでいました。ご家庭でも、交通安全に気をつけるようお話しいただければ幸いです。


東北楽天イーグルスから1年生へのプレゼント

 東北楽天イーグルスから、1年生へイーグルスの帽子が届きました。
 楽天イーグルスは、東北を拠点とするプロスポーツチームとして、スポーツを通じて東北を元気にしたいという思いから、地域密着推進活動に取り組んでおり、東北6県全ての新小学1年生へ帽子を届けることになったそうです。
 帽子を受け取った1年生は大喜びで、早速帽子をかぶって記念撮影をしました。とっても輝く笑顔でした。楽天イーグルス様、大変ありがとうございました。
 

Hello! My name is Katie Perez

Hello! My name is Katie Perez. I am from America. I came to Japan 1 1/2 years ago. I love to teach, and the children are so cute! I am very happy here!
 
 

5年生外国語活動の様子から

 4月23日3校時目に、5年生が外国語活動を行いました。
 4月から、本校ではケイティ先生にお世話になっています。
 はじめは、2人組になり、“Hello,my name is ○○. Nice to meet you.”というあいさつを交わした後、ビンゴカードに相手のサインを書くという活動を行いました。 
 次は、そのカードを使って、ビンゴゲームを行い、ビンゴした子ども達は、ケイティ先生からシールのプレゼントをもらいました。
 とっても楽しく授業に参加していました。


全国学力・学習状況調査が行われました。

 本日は、全国学力・学習状況調査が行われました。
 国語・算数の基礎的・基本的な力をみるA問題と、応用・発展の力をみるB問題のテストに取り組みました。
 6年生の子ども達は、真剣にテストに臨んでいました。 

本日は、4校時授業です。(先生方の研究会のため)

 4月21日、本日は、先生方の研究会があるため、4校時授業で、12:50一斉下校となります。
 早く帰れる日ということもあり、事故や事件に巻き込まれる危険性が高くなる日とも言えます。
 友達の家や近所の遊び場に出かける際、事故や事件に遭わないように十分お子さんに話をしてください。
 また、先日、郡山市で幼い子が川に流されて死亡する事件が起こりました。川や池、危険箇所となっている赤い旗が立っている場所には絶対に近づかないようにさせてください。
 よろしくお願いいたします。

 飯豊小の桜が開き始めました。

第1回 保護者会の様子


 4月18日(金)本日は、第1回保護者会が行われました。授業内容は以下の通りです。

 1年生・・・算数:具体物を用いながら1~5までの数の理解を深める
 2年生・・・算数:2けたどうしのたし算の仕方を考える
 3年生・・・国語:国語辞典を利用して辞書の引き方を知る
 4年生・・・国語:気持ちを表す言葉や表現を考える
 5年生・・・国語:二通りにとれる文について、その原因と意味を考える
 6年生・・・理科:物が燃えるための条件を考える

 子ども達は、お家の方がたくさんいて少し緊張していたようですが、先生の話をしっかりと聞き、真剣に学習する姿が見られました。
 お忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。

 



3年生図工の様子から

 4月18日(金)1・2校時、3年生が図工の学習を行いました。
 クレヨンで自由に描いた線から、物の形を想像して色を塗る学習でした。クレヨンの線の上に水彩絵の具を塗るとどうなるか観察をしながら塗りました。すると、クレヨンにはじかれた絵の具の色の不思議さを発見した児童がいました。
 その後、様々な色の塗り方の体験として、ふき流し、マーブリングなどを行いました。マーブリングでは、ぐるぐる渦巻く色に子ども達は感動していました。





4年生図工の授業の様子から

 本日の4年生の図工は、「形や色を楽しもう」の授業でした。
 画用紙に、好きな色のマジックで、ぐるぐる、ぎざぎざ、なみなみ等の好きな線を自由に描きました。「ようい、ドン」で線を描き始め、約30秒でストップ。
 できた線の重なりから、動物や物の形を想像を生かしながら見つけ出し、色をぬったり、目や口などを描きました。子ども達は想像力を生かして様々な形を見つけ出していました。一番多く見つけた子は24こでした。
 鑑賞の時間には、友達が描いた絵をみて、その物がどこに描かれているか当てるゲームをしました。
 子ども達の想像力のすばらしさに驚かされた授業でした。
 




第1回保護者会のお知らせ

 4月18日(金)に第1回保護者会が予定されています。
 日程は次の通りです。

  ○ 授業参観   13:20~14:05
  ○ 一斉下校   14:15
  ○ PTA全体会 14:20~14:50(体育館)
  ○ 学級懇談会  15:00~15:45
  ○ PTA専門委員会合同会<PTA本部・専門委員・教職員>
           15:55~16:30
  ○ 運動会協賛団体長会<PTA本部役員・区長様、協賛団体代表、地区委員>
           18:00~19:00
  ○ PTA本部役員・地区委員長会
           運動会協賛団体長会終了後

 今年度、最初の授業参観です。ぜひ、学校にご家族のみなさんに多数おいでいただき、子ども達が生き生きと学ぶ様子をご覧いただきたいと思います。また、夕方から運動会協賛団体長会等にご出席される皆様、大変お世話になります。

特設陸上部の練習が始まりました。

 今年度から、4年生から6年生の希望者を募り、特設陸上部を創設しました。朝や放課後の時間を使って、陸上練習を行っていきます。
 月曜から始まった練習では、スキップなど陸上運動の基本となる動きを練習しています。それぞれの子どもたちが様々な動きをマスターして楽しく身体を動かしています。
 また、1~3年の子ども達も、校庭を進んで走る姿が多く見られます。全校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。


3・4年生の理科の授業の様子から

 暖かい春の日差しのもと、3・4年生は校庭に出て、春の植物や生き物の観察をしていました。
 観察カードには、色や形、触った感触など、様々な角度から観察したことを記入していました。これから、1年間、3・4年生は自然の移り変わりを観察を通して記録を積み重ねていくそうです。
 

1年生を迎える会が行われました

 本日3校時、1年生を迎える会が行われました。この日に向けて、各学年の代表委員児童と6年生児童が1年生を喜ばせようと一生懸命準備を重ねてきました。
 実行委員長のあいさつ、校歌を歌った後、しっぽ取りゲームが行われました。2年生以上の児童がしっぽをつけて、それを1年生が追いかけて取るゲームです。いくら追いかけてもなかなか1年生はすべてのしっぽを取ることができません。そこで1年生が「六レンジャー」と叫ぶと、六レンジャーに扮した頼もしい六年生が助けに来てくれました。
 その後、全校生との握手、1年生の自己紹介やお礼の言葉があり、最後は、アーチの中を1年生が退場しました。とても温かく、みんなが楽しい思い出となった会でした。
 




1年生学校探検

  本日、1校時目に、2年生が1年生の手をひいて、学校探検を行いました。
  「ここは、職員室だよ。」「保健室は、けがをしたときに来るところだよ。」など、2年生が1年生に優しく教えてあげる姿がとってもほほえましかったです。
  学校探検の後には、2年生が球根から育てたチューリップを1年生にプレゼントする場面がありました。プレゼントを受け取った1年生はうれしそうに、笑顔の花を咲かせていました。



卒業生が遊びに来ました。

 3月に卒業した子ども達が、学校に遊びにきて、近況報告をしてくれました。
 また、一回り大きくなったような感じがしました。
 中学生らしい顔つきになってきました。

全校集会の校長先生のお話より

 本日、全校集会が行われました。
 校長先生が、「相田 みつを」さんの詩を紹介してくださいました。
 
 「本気」   
  なんでもいいからさ 本気でやってごらん
  本気でやれば たのしいから
  本気でやれば つかれないから
  つかれても  つかれが さわやかだから

                        相田 みつを

  校長先生から、次のようなお話がありました。
 「 人は、本気でがんばっていると、褒めてもらおうと思わなくても、周りの人が認めてくれて、褒めてくれます。その体験は、心に残るよい思い出となって積み重なっていきます。みなさんも出来ないことや分からないことがあっても、くじけず、あきらめないでがんばってください。」

 校長先生の言葉を、しっかりと受け止め、どんなことにも前向きにチャレンジしていってほしいと願っています。



今日の給食はみんなが好きなカレーライスでした。

 2年生の給食の時間の様子です。今日のメニューは、子ども達が大好きなミートボールカレーとフルーツのヨーグルト和えでした。
 給食の準備の時間は、みんなが協力し合ってごはんやカレーをよそっていました。また、待っている子もほこりを立てないようにお行儀よく静かに待っていました。
 食事の時間になると、「おいしい」という声があちらこちらから。みんな、おいしそうにカレーライスをほおばっていました。
 


1年生が自己紹介を行いました。

 入学して2日目、1年生教室では、一人ひとりが自己紹介する授業を行っていました。
 「わたしの好きなどうぶつは、ウサギとハムスターです」「わたしの好きな食べ物はイチゴです」など、自分の好きな食べ物や動物、遊びなどの紹介をしていました。
 聞いている子ども達からは、友達の発表に耳を傾け、「わたしもそれが好き!」などの声が聞かれました。
 これから、お互いのことをよく知り、仲良く学校生活を送ってほしいと願っています。
 なお、4月11日(金)には、1年生を迎える会が予定されています。現在、高学年を中心に準備を進めているところです。 


平成26年度飯豊小学校入学式

 平成26年4月7日(月)小野町立飯豊小学校入学式が行われました。
 式は、6年生と手をつないでの1年生のかわいらしい入場から始まりました。入学児童呼名では、新入生一人ひとりの名前が呼ばれ、大きな声で返事をすることができました。
 校長先生の式辞があり、教育委員会様、小野町長様、議会議長様、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。
 6年生の代表児童から、仲良く楽しく学校生活を送っていきましょうという歓迎の言葉がありました。
 9名の新1年生は、とても立派な姿で式に参加することができました。これから、お勉強や運動、遊びなどを通して、心も身体も大きく成長してほしいと願っております。
 新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 また、本日の入学式にかけつけていただきましたご来賓の皆様、ご臨席を賜りまして誠にありがとうございました。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。