こんなことがありました!

出来事

小野中学生が職場体験に来ました。

 本日,小野中学校2年生7名が,職場体験活動のため本校に来校しました。3年生の見学学習に同行したり,各教室で学習のお手伝いをしたりしました。
 子どもたちは,中学生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい,いつもより張り切って学習に取り組んでいました。
 

 
 小野新町小学校の卒業生も職場体験に来校していました。心も体も立派に成長し,大変頼もしく感じました。

日曜参観が行われました。

 9月7日(日)2・3校時に,日曜参観が行われました。たくさんの保護者のみなさまに参観いただきました。ありがとうございました。各クラスとも集中して学習に取り組んでいました。
  

 10:05~10:35まで,校長室においてPTA研修委員会主催の「校長室茶話会」が行われました。子どもたちの生活の様子や各行事での活躍の様子について話し合われました。研修委員のみなさまには,準備や呼び掛けなどをしていただき,ありがとうございました。
  

 4校時には,福島県県中保健福祉事務所の安斎さや香先生においでいただき,「虫歯予防・けがの応急手当講習会」が,約90名の保護者の皆様の参加の下,行われました。田村地区は,残念ながら,県内の他地区と比べて虫歯が多いそうです。「虫歯と歯周病」,「正しい歯磨きの仕方」等について詳しく教えていただきました。
  
 
 授業参観・校長室茶話会・教育講演会へのたくさんのご参加ありがとうございました。これからも学校教育へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

第3回授業研究会が行われました。

 9月4日(木)の5校時,5年1組において第3回の授業研究会が行われました。

 算数科「平均」の単元で,0がある時の平均の計算の仕方について学習しました。平均を出すときに0を抜かして数えてはいけない理由について考え,ノートに図や言葉でまとめてから話合いを行いました。子どもたちは内容をよく理解して,積極的に意見を出していました。授業後半の練習問題では,0を抜かさずに数えて,正しく計算をすることができました。
  

  
 今回の授業研究会では,「つなぐ教育」の一環としてテレビ会議システムを使い,町内の小中学校に授業の様子を配信いたしました。今後も子どもたちの学力向上のために,町内の各小中学校と連携して授業研究を進めていきます。

バイキング給食が行われました。

 本日体育館にて,5年生が楽しみにしていた「バイキング給食」が行われました。
 まず始めに,主任栄養技師の志賀先生よりバイキング給食についての説明をしていただきました。
 

 いよいよ取り分けです。好きなメニューを考えて,食べきれる量に気をつけながら取り分けました。
  

 みんなであいさつをして食べ始めました。自分の取り分けたメニューと友達の取り分けたメニューを比べたり,それぞれの料理の感想を言ったりしながら楽しく食べることができました。取り分けた分を食べ終えた子どもは,どんどんおかわりをしていました。
  

 今回の「バイキング給食」には,いつもなかなかお会いすることのない調理員さんにもおいでいただきました。いつもおいしい給食を調理していただきありがとうございます。
 

 5年生は,9月29日(月)~10月1日(水)に行われる宿泊学習の中でもバイキング形式で食事をします。今回の経験を生かして上手に取り分け,楽しく食事ができるでしょう。

2年生が文化の館見学に行きました。

 本日2年1組が1・2校時,2年2組が3・4校時に,文化の館の図書館に見学学習に行ってきました。2年生の国語科では,「言い伝えられているお話を知ろう」という学習を行います。今回の生活科「図書館へ行こう」は,国語科の学習と関連した内容になっています。

 文化の館では,図書館・郷土資料館の施設や利用についてのお話をいただいた後,小野町に伝わるお話の読み聞かせをしていただきました。文化の館には,小野町に関するお話や資料がたくさん置かれていることを知ることができました。
  
 今日学習したことを生かして,図書館や郷土資料館などの公共施設をどんどん活用していってほしいと思います。

4年生が郡山市ふれあい科学館に見学学習に行きました。

 本日1~4校時,4年生が郡山市ふれあい科学館に見学学習に行ってきました。ふれあい科学館ではプラネタリウムを使って「星と月」の学習をしました。
 4年生は理科で「月や星の動き」の学習を行います。本物の星空のようなプラネタリウムを見ることで,教科書ではわかりづらい方角ごとの月や星の動きをわかりやすく学習することができました。

 4年生ではこれからも季節ごとに星座についての学習を行います。学校ではどうしても教科書での学習が中心になってしまいますので,暗くなってから外出する機会などありましたら,実際の星空を眺め,学習した星座を見つけていただければと思います。
 今年の「十五夜(中秋の名月)」は,9月8日(月)です。学校の学習とも関連しますので,ぜひご家族でご覧ください。

あすなろ・杉の子学級が遠足に行ってきました。

 本日,あすなろ・杉の子学級が,船引の児童館へ遠足に行ってきました。
 8時50分に学校を出発し,まずは徒歩で小野新町駅まで行きました。小野新町駅から船引駅までは電車での移動です。自分で切符を買い,車内ではマナーを守って過ごすことができました。
  
 
 船引駅から児童館までは歩いて移動しました。1.5Km,約30分の道のりです。児童館が小高い山の中腹にあるため上り坂です。1年生も最後まで頑張りました。
 

 児童館を利用するのは今年度が初めてでしたが,屋内の遊具が充実しており,トランポリンやすべり台・三輪車など,好きな遊具を選んで,夢中で遊んでいました。
  

 昼食は,隣の児童公園で食べました。おうちの人に作っていただいたおいしいお弁当を,みんなで一緒に楽しく食べ,元気を回復することができました。
 昼食の後は,みんなでシャボン玉で遊んだり,ドッヂビーで遊んだりしました。
  
 帰り道も交通ルールや電車内でのマナーを守り,最後まで自分の力で歩いて帰ることができました。天候も遠足にちょうどよく,けが等なく楽しい遠足になりました。
 思い出に残るすてきな遠足になりました。様々な準備をしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

全校集会で表彰が行われました。

 本日の全校集会にて表彰が行われました。
 1つ目は,合唱部の「TBCこども音楽コンクール」です。福島地区大会で最優秀賞を受賞し,東北大会出場の切符を手に入れました。11月23日(土)に郡山市民文化センターで行われる東北大会では,福島県代表として頑張ってきてほしいです。


 2つ目は,合唱部・吹奏楽部の「田村地区小学校音楽祭」です。両部とも銀賞を受賞しました。夏休み中の練習の成果を出して素晴らしい演奏をすることができました。
 

 3つ目は,「小野町小学生水泳記録会・水泳大会」です。全校で86名が入賞しました。大変素晴らしいです。その中でも,「2年生女子25m自由形」,「2年生男子25m自由形」(2名),「6年生男子50m背泳ぎ」の3種目で,4名が新記録を出し,入賞者の代表として賞状と記念品を受け取りました。また,リレーでも5・6年男女の4種目で優勝,3種目で準優勝し,トロフィーを受け取りました。
 

 2学期には,
 小野町小学校陸上大会(9/17)
 田村地区書写コンクール(9月)
 田村地区児童作文コンクール(10月)
 小野町小学校音楽祭(10/22)
 新小まつり(11/1)
 田村地区小学校造形作品展(11月)
 など,たくさんの大会やコンクール・発表の機会があります。
 それぞれの機会を生かして,子どもたち一人一人の力を伸ばし,
 「自信を持って」・「楽しく」,スポーツ・学習・芸術に取り組む子どもたちを
 これからも育てていきます。

あすなろ・杉の子学級のPTA学年行事が行われました。

 8月31日(日)にあすなろ・杉の子学級のPTA学年行事が行われました。
 あすなろ・杉の子学級の学年行事は,東堂山・ふれあいの森で行われました。10時に集合して,始めに東堂山で満福寺についての説明を聞きました。
 
 その後はふれあいの森に移動し,虫取りや綱渡り遊びをした後,みんなで「バーベキュー」を行いました。外で食べるお肉や野菜は格別で,どんどんおかわりをしていました。昼食後は「水でっぽう遊び」を行いました。毎年恒例で子ども達もとても楽しみにしており,大変盛り上がりました。
 
 PTA役員のみなさまには,事前の話合いや当日の準備・進行など,大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生のPTA学年行事が行われました。

 8月30日(土)に6年生のPTA学年行事が行われました。
 6年生の学年行事は小野新町小学校で行われました。18:30に体育館に集合し,始めに「ベルマークの仕分け」を行いました。※
 その後,班ごとに分かれて「校内オリエンテーリング」と「ふれあいゲーム」を交代で行いました。「校内オリエンテーリング」では,薄暗くなった校舎の中を班ごとに探検しました。5年半通っている校舎ですが,昼間の校舎とは違う印象だったようです。
 「1階から3階までの階段の段数を数えよう。」や「教室の黒板にサインをして,ポーズをして写真を撮ろう。」など,校舎内の各所に配置されたミッションに班ごとに協力して取り組みました。 
 

 
 PTA役員のみなさまにおかれましては,事前の話合いや当日の準備・進行など,大変お世話になりました。子どもたちの楽しい夏の思い出になりました。ありがとうございました。

 ※ 学年行事のたびにベルマークの仕分け作業をしていただきありがとうございます。
   また,日頃のベルマーク回収にご協力いただきありがとうございます。