こんなことがありました!

2013年12月の記事一覧

文化の館 籠田さんの読み聞かせの様子

 本日は、文化の館の籠田さんにお越しいただき、2校時は1・2・3年生、3校時は4・5・6年生が読み聞かせをしていただきました。
 1・2・3年生の読み聞かせでは、
歳神様や十二支の話、小野町に伝わる初夢の昔話など、大変興味深いお話をしていただき、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 また、4・5・6年生の読み聞かせでは、『米という字』や『もちつきうた』といったわらべ歌も教えていただき、子どもたちは、大きなお手玉で遊びながら楽しく歌うことができました。

 籠田さんのお話を聞いて、子ども達の想像力がたくさんふくらみ、その世界を楽しむことができたひと時でした。
 ご多用の中、おいでいただきました文化の館の籠田さん大変ありがとうございました。


本日の放射線測定値

 本日、校舎内外の放射線量を測定いたしました。
 校庭の空間線量・・・0.134μSv/h
 教室内・・・0.078μSv/h
 校庭中央(10cm)…0.122μSv/h
 
 最大値…体育館裏側溝(10cm)…0.149μSv/h
 最小値…東昇降口(1m)…0.069μSv/h

 以上の結果でした。年間1ミリシーベルトを超えない安全な数値でしたのでご安心ください。
 

6年生授業研究会の様子から

 本日は、第6学年授業研究会が行われました。国語科の「未来に生かす自然のエネルギー」の授業でした。
 本単元は、自分で自然エネルギーのリーフレットを作成するという最終目的をもって授業を進めています。
 本時は、いくつか集めた資料の中から自分の考えの裏づけとなるものを根拠をもって選択する授業でした。一人だけで考えるのではなく、ペア学習で互いに意見を交換しながら学習を進めていました。さすが6年生です。互いの伝えたいことを把握し、適切なアドバイスをしていました。リーフレットは、5年生に読んでもらって読者の意見をもらう予定だそうです。真剣に学ぶ6年生の姿に関心させられました。

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)が流行っています。

 12月10日(火)流行性耳下腺炎でお休みしている児童が4名となりました。4年生を中心に流行っています。この病は一度かかればその後はかかりません。またかかったことのない場合や予防接種を受けてない場合は注意が必要となります。
 
○ こんな症状がでたら要注意です。
 ・ 寒気、頭痛、食欲不振、だるさ、軽い発熱
 ・ 食べ物を噛んだり、飲み込む時に痛みを感じる
 ・ 両方または片方の耳の下(耳下腺)から、頬、顎にかけて腫れて痛む

○かかってしまったら
 ・ 耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が発現した後、5日を経過し、かつ全身状態が    
  良好となるまで出席停止となります。(医師の指示が必要です)
 ・ 食事は、軟らかく消化のよいものをとるようにしましょう。
 ・ 腫れて痛いところに冷湿布をすると、痛みが多少和らぎ楽になります。
 
★なお、インフルエンザの流行も心配される時期です。人混みに出かけるときはマスクをする。手洗いうがいを励行するなどして予防に努めさせてください。

HP10,000アクセス達成!

 2013年8月終わりからリニューアルした小野町立飯豊小学校HPが約3か月半で10,000アクセスを達成しました。
 これからも、子ども達の学びの様子を更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。