出来事
体験学習旅行(6年)
待ちに待った体験学習旅行。初日は県立博物館、鶴ヶ城、御薬園の見学と、会津若松市内の班別活動を行いました。博物館では、社会科の歴史で学習したことを思い出した子も多かったようです。興味津々で見学していました。鶴ヶ城から臨んだ若松市内の景色は素晴らしく、たくさんの歓声が聞こえてきました。そして班別活動。それぞれハプニングもあったようですが、目当てのお店に行ってお土産を買ったり、体験活動をしたり、おいしい物を食べたりと、充実した活動ができたようです。
体験学習旅行2日目は、自然体験活動がメインとなりました。五色沼周辺散策では、長い道のりを歩くことによる疲れもあったようですが、美しく様々な表情を見せる沼の様子を見て、その疲労も吹き飛んでしまったようです。桧原湖の遊覧船では、裏磐梯の荒々しい様子や遠くまで広がる湖面の様子から、自然の雄大さを感じることができました。1泊2日があっという間に過ぎてしまいましたが、それぞれ思い出に残る体験学習旅行になったようです。
森林環境学習
自然保護研究家の横田清美先生を講師にお迎えし、5年生を対象にした森林環境学習を行いました。学校の周辺や、学校の裏にある塩竃神社の草木の特徴、生き物が知恵を働かせて自然の中で生きていることなどをわかりやすく教えていただきました。5年生にとっては新たな発見・気づきの連続の学習となりました。学校周辺の自然のほか地球環境にも目を向けたお話もあり、自然を守ることの大切さを学ぶことができました。
鑑賞教室ワークショップ
9月に行われる芸術鑑賞教室に先立ち、5,6年生を対象としたワークショップが開かれました。今回の芸術鑑賞室では、プロのバレエダンサーによる演技を鑑賞します。ワークショップでは、バレエ団の皆さんから直接ご指導をいただきました。両足を外側に開いたり、指先を意識しながら腕を動かしたりと、初めてのバレエ経験でしたが最後にちょっと体が柔らかくなった子もおり、貴重な体験となりました。
小小交流(6年)
町内4小学校の同学年児童が交流を図り、統合後の学校生活をスムーズにすることを目的に、今回は6年生の小小交流が行われました。普段とは違う仲間との時間に緊張の表情もうかがえましたが、アイスブレイクをきっかけに活動は終始笑顔で行えました。各校の教師による授業もまた新鮮でした。新しい仲間との給食は、いつもよりおいしく感じられたのではないでしょうか。他校の児童を乗せたバスに向かって手を振る姿は、今日の時間が子どもたちにとって有意義なものとなっていたことを物語っています。来年4月からの中学校生活が待ち遠しいですね。
遠足(1~3年)
1年生から3年生の児童が遠足へと行ってきました。1年生は、こまち荘、デイサービスセンター、町多目的グランド方面へ。2年生は、夏井諏訪神社方面へ。3年生は、緑とのふれあいの森公園へ。各学年ともに、小野町の自然や文化に触れることができました。また、歩くことを通して心身を鍛えることができたようです。一回り成長することができた1日でした。
福島県田村郡小野町
大字小野新町字万景43
TEL 0247-72-3069(代)
FAX 0247-72-3422