こんなことがありました!

出来事

大接戦!紅の勝ち!新小最後の運動会みんな最後まで頑張りました

 絶好の天気の下、最後まで大接戦の運動会でした。まさに、新小最後にふさわしい皆が輝いた運動会となりました。係児童のきびきびとした動き、すばらしかったです。鼓笛パレード、見事だったです。工夫を凝らした各学年のレース。保護者の方々にもたくさん協力をいただきました。後片付けでは、役員以外の方々も大勢お手伝いいただき、あっという間に終えることができました。新小は、保護者の方々も素晴らしいです。心より感謝申し上げます。この運動会が、小野小学校の運動会の土台となっていくことでしょう。

明日の運動会を待つのみ!会場準備完了

 本日の放課後、高学年の子どもたちと職員で、また4時からはPTA3役の皆さんで会場準備を行いました。前日分の準備が完了!後は、明日の本番を待つのみ。天気もよさそうです。日差しや暑さ対策を十分にお願いします。

 なお、明日7時45分から当日の準備があります。PTA役員の皆様、よろしくお願いします。

 

昼休みの風景

 昼休み。新緑の下でブランコ。鬼ごっこ。校庭では、運動会の開閉会式の練習。リレーの練習(低学年)。アスレチックで遊ぶ等の風景がありました。運動会の全体練習がなく、ちょっぴり一息付けた一日だったようです。

予行は「白」の勝ち!~開会式編~

 本日、運動会の予行を実施しました。昨夜来の雨もあがり、校庭は砂もたたず絶好のコンディション。3回の全体練習の成果が発揮され、子どもたちは元気いっぱい、しっかりと取り組んでいました。結果は、160対139で「白」の勝ち。さて、本番ではどうなるか楽しみです。応援よろしくお願いします。

今回は、赤の勝ち!第3回運動会全体練習

 本日、第3回運動会全体練習を行いました。担当の指示をよく聞いてしっかりと行動でしていました。とても立派でした。今日の練習のめあては、「気持ちを込めて気持ち良く!」でした。そのめあてに沿って校長が以下の5点について判定をし、今回は、「赤の勝ち!」となりました。

1整列:赤 2入場行進:白 3応援歌:赤 4ラジオ体操:赤 5応援合戦:白

 なお、明日は予行です。雨が心配されるため、予行と授業の両方の準備をします。各学年・学級から授業等の準備について子どもに伝えますので、確認をお願いします。


 

 

 

 

 

 

チャンピオンは5・6年女子!第2回運動会全体練習(ダンス)

 本日、第2回運動会全体練習を行いました。ダンス「校歌によせて」を行いました。各学年でしっかり練習がなされていて、初めてとは思えないほど、隊形変換や表現、組体操など息がぴったりでした。今日の目当ては、「指先まで、つま先までしっかり表現しよう!」でした。チャンピオンは、文句なしに5・6年生女子の演技でした。「校歌によせて」を見ることができるのは、今年が最後です。本番の子どもたちの息の合った演技を楽しみにしていてください。

充実した朝の風景 皆がんばってます!

 朝の学級をのぞいてみました。朝の学習プリントに熱心に取り組んでいる2年生。1年生の教室に入ると、ちょうど朝のあいさつのタイミング。担任の先生が、「では、校長先生のほうを向いてあいさつしましょう!」の声。全員が一斉に私のほうを見て元気にあいさつをしてくれました。6年生は、さすがシーンと取り組んでいました。まさに、充実した朝の風景でした。皆がんばっています。

奉仕作業ありがとうございました!後は本番を待つのみ

 本日、6時30分より第1回PTA奉仕作業を行いました。今回は、1・6学年の保護者の方々にお世話になりました。皆さん手際よく、そして積極的に取り組んでいただき予定より早く終了することができました。おかげさまですっかりきれいになりました。また、校門脇に低学年用の砂場も作ることができました。喜んで遊んでくれることと思います。心より感謝申し上げます。後は、本番を待つのみです。若干天気が心配されますが、てるてる坊主のご協力もお願いしました。なお、第2回奉仕作業は、6月23日(日)です。2・5学年が担当となります。よろしくお願いします。

基本の指導をしていただきました!(特設吹奏楽部)

 顧問の友人の方々10名が来校し、特設吹奏楽部の指導をしていただきました。各パートに分かれて、楽器の扱い方や手入れの仕方、姿勢、音の出し方など楽器を演奏する上で基本となる貴重な指導を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、積極的に質問をしたりメモを取るなど熱心に取り組んでいました。休日の貴重な時間を割いて指導においでいただき、心より感謝申し上げます。

模擬授業で私たちも学びました

 学校では、教師の指導力向上に向けた取り組みの一つとして、授業研究会を行っています。今日は、5月末に行われる授業研究会に向けて「模擬授業」による研修会を行いました。実際に、私たち教師が子ども役となり授業について研修しました。子どもの側に立つことで、様々な改善点が見えました。大変活発な意見や考えが交わされ、とても有意義な研修となりました。授業者だけでなく、全員にとって貴重な学びの場となりました。子どもたちの学力向上に向けて、私たちも学んで参ります。


応援合戦練習 元気いっぱいでした

 本日、全校集会で応援合戦の練習を行いました。エールや振り付け、応援歌、隊形変換など6年生がしっかりと見本を示してくれました。おかげで初めての全体練習でしたが、皆真剣に取り組みあっという間に覚えてしまいました。6年生の力を見せつけてくれました。

第1回運動会全体練習は「白の勝ち!」

 本日、第1回運動会全体練習を行いました。入退場と開会式の練習を行いました。とても立派でした。特に、初めて参加する1年生がすばらしかったです。校長判定で、今日は「白の勝ち」でした。第2回目が楽しみです。

1整列「赤の勝ち」、2行進「白の勝ち」、3校歌「引き分け」、4ラジオ体操「白の勝ち」

総合判定「白の勝ち」

※今日のめあて「良い姿勢」は、1年生がチャンピオンに輝きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

春の雪

 春の足音がすぐそこまで来ていたかと思っていましたが、11日の朝は前日から降り続いた雪で一面銀世界の朝となりました。雪で足がとられ、歩きにくい状況でしたが、子どもたちは季節外れの雪を楽しみながらの登校でした。桜の開花は、少しおあずけとなりました。

新年度のスタート

 小野新町小学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。久しぶりの学校と、友達との再会に笑顔があふれる朝となりました。体育館では、5名の新しい先生方をお迎えし『新しい先生方を迎える式』が行われました。代表児童の歓迎の言葉は、実に心温まる内容で、小野新町小学校の子供たちの姿を現していました。続いて行われた始業式では、校長先生から「今年は、小野新町小学校最後の一年になります。新しい小野小学校へつながる一年にしましょう。そのために、一人一人の良さを輝かせる一年にしましょう。」とお話がありました。

 入学式では、初々しい50名の一年生が担任の先生に続いて入場しました。少し緊張しながらも、呼名される元気に「はい!」返事をすることができました。50名の1年生を迎え、342名の小野新町小学校、最後の一年がスタートしました。