こんなことがありました!

出来事

ニヒヒ スケート前にまずは腹ごしらえ 弁当をいただきます!!

到着したらまずは、昼食です。

今回は弁当を準備しました。何弁当でしょうね。

高学年は、もりもり食べているようです。1・2年生も残さず食べられるかな。

お腹を満たしてからスケートになります。

しっかり食べて、みっちり滑ってください。

にっこり 冬の体験活動 スケートに出発!!

朝から2時間学習しました。

スケートを控えていたためか、少々テンションが高めの学級もありました。

定刻には昇降口に全員集合しました。本日欠席者なしです。健康観察でも体調ばっちりのようです。

2台の町スクールバスに乗車して磐梯アイスアリーナへ向けて出発です。

いってらっしゃい。

  

にっこり 3年国語 ことわざ報告書を書く 4年国語図鑑を見ているぞ

3年生の国語科でことわざを調べて、文の組み立てを考え、報告書に書く学習をしています。

前の時間までに組み立てを立てました。組み立てを確かめながら、報告書に書き表します。

何度も教室の中に鉛筆の音しか聞こえない時間が訪れました。

組み立てをもとに書く。30分間で書き上げる。報告書を仕上げるが今日の授業のゴール。

明確にすべきことが分かっているので子どもたちは集中して取り組みます。

全員書き終わることができました。頑張りました。

  

途中でとなりの4年生教室にお邪魔しました。

4年生は図鑑を広げて資料検討中です。

4年生も資料をもとに文章を書くようです。

にっこり 久しぶりの昼休みの体育館 元気に遊ぶ子どもの姿

昼休みの時間、久しぶりに体育館に行きました。

1~4年生が元気に遊んでいました。

相変わらずフットサルで盛り上がってます。

今回は、前回まで見られなかった一輪車チームがいました。

昼にはだいぶ寒さも緩み、顔を真っ赤にしながら遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

  

興奮・ヤッター! みんなで鬼退治!

インフルエンザの影響で延期されていた豆まき集会を2月5日に行いました。

はじめに、年男と年女のみなさんから節分にちなんだクイズが出されました。

 

鬼が苦手なものとは…!? 答えはお子さんに聞いてみてください。

 

恒例の各学年による追い出したい鬼の発表では「兄弟げんか鬼」「開けっ放し鬼」「イライラ暴言鬼」「本を読まない鬼」「授業中発言しない鬼」「ぼーっと鬼」「ゆうぼん鬼(ゆうと君:通称ゆうぼん に頼ってしまう鬼)」など、それぞれ克服したい課題を発表し、決意を新たにしていました。

 

 

豆まきに欠かせないものといえば…豆と鬼!ということで鬼が登場してきていよいよ豆まきです。

 

 

 

「鬼は外、福は内!」自分の心の中の鬼は退治できたかな?

 

 

 

節分の伝統行事をもとに、自分たちで内容を考えて運営した5年生、よくがんばりました。

 

心配・うーん 委員会活動後期反省  どの委員会も難しい顔で反省していました

木曜日に委員会活動の後期分の反省会をしました。

後半になって話し合いの様子を見に行きましたが、どの委員会も静かで、難しい顔をしながらの話し合いでした。

どうやら、簡単には決まらない、例年通りではすまない議題が投げかけられていたようです。

考えていたのですね。簡単には答えは見つけられないけれど、みんなでなんとかして見つける。大事です。

   

にっこり なわとび記録会延期 でも自主的なわとびの記録 1・2年

保護者の皆様にメールにてお知らせしたとおり、なわとび記録会は延期となりました。

でも、1・2年生は自主的なわとび記録会を行いました。

目標の時間を跳び続けられるか、目標回数を超えられるのか試しました。

さて、記録はどうだったでしょう。

 

延期されたなわとび記録会は2月21日(金)の3校時に行います。

午後から授業参観の日です。

お時間のある方はぜひ子どもたちの頑張りを応援しに来てください。

にっこり 学校の消火器関係を調査中 3年社会科

2階で理科の授業をしていると、教室入り口の小窓に何人もの子どもの姿が見えました。

こんな時間に何だろうと廊下に出てみると、3年生が消火に関わる設備を探して歩いていました。

校舎の平面図を見ながら、消火設備の位置や種類を記録していました。

来週には、消防署と警察署に校外学習に出かけます。

また、発見があることでしょう。

  

興奮・ヤッター! やっとできたよ!雪遊び⛄

「ゆきだーー!!」

校庭に少しだけ積もった雪を見て,子どもたちの目はキラキラと輝きました。

ずっとできていない雪遊びをしたくてたまらないといった顔です。

そこで,3校時に予定していた生活科を1校時にずらすことにしました。

誰の足跡もない真っ白な校庭を走るのはとても気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

事前に作って外に置いておいたカラフルブロック(色水)もきれいに固まっていました。

 

 

 

 

 

 

少しだけの雪遊びでしたが,大満足だったようです。

驚く・ビックリ 水のあたたまり方・・・予想外です 驚きです 4年理科

物のあたたまり方実験第2段です。

今日は水のあたたまり方を調べました。

示温インクを使って水の温度変化を観察しました。

子どもたちの予想を大きく裏切る変化の様子に、驚きの表情、驚きの声が連発しました。

青からピンクへの色の変化は見事です。

今日もドキドキわくわくの理科になったようです。

  

興奮・ヤッター! 【動画あります】2年生図工 紙をどんどんつるしていくと楽しい

昨日に続いての図工です。

本日は「どんどんつるす」行為が中心の活動です。

つなぎ方、つるし方を工夫しながらの活動です。

紙を切っては、のりでつなぎ、ひもにつるす。

ずっとこの繰り返しです。教室の中がどんどん変化していきました。

最後にはみんなで寝転んで鑑賞です。

「風が吹くといいな。」の声で急きょ扇風機が登場しました。

その様子は動画でどうぞ!!

   

にっこり 4年理科 物のあたたまり方 予想通り、予想と違う・・・

物のあたたまり方の実験をしました。

金属の棒と金属の板をいくつかの条件で熱します。

そのときのあたたまり方を観察しました。

予想通りが多かったようですが、いくつか予想と違う結果になりました。

結果が違って残念がることはなく、むしろ大いに驚いていて、知的好奇心が刺激されているようでした。

子どもたちは、実験を楽しんでいます。理科を楽しんでいます。

  

にっこり 久しぶりのキンバリー先生との英語の学習 1・2年生

1・2年生が、久しぶりにキンバリー先生と英語の学習をしました。

自分の気分や状態を表す英語を教えてもらって、ジェスチャー付きで表現します。

下の写真は何を表しているでしょうか。

子ども同士でもジェスチャーで表しているものを言い当てるゲームをしました。

楽しく英語の学習をしました。

にっこり アートカードで鑑賞活動 5・6年図工

アートカードを使った活動です。

カードに掲載されている作品の共通点を見つけて並べていきます。

すぐに共通点が見つかればいいのですが、何をどう見ればよいのか・・・。

時折、視点を例示して、見方・考え方の枠を広げながら活動を続けました。

じっくり見る、考える。 9割は説明を聞いて納得、共感できる共通点です。

多様な視点で考えることができました。

  

にっこり 2年生図工 紙をどんどんつなげて つながっていくと楽しい

広告を細長く切ってつなぎ方を工夫しながらどんどん伸ばしていきました。

活動を見ていると2年生は、慎重派が多いようです。

よく考えてから行動に移していました。

教室の床に道が広がっていきます。

紙を切って、つないでいく。表現としてはそれだけです。

でも考えることがけっこうあって、変化も生じてとても楽しんでいました。

  

にっこり 3年国語科 パソコンにローマ字入力

子どもたちが楽しみにしていたローマ字入力の学習です。

ローマ字の学習とは違う入力の仕方を知り、変換で適切な表し方を選択する学習をしました。

ローマ字表を確認しながら入力する子どもがほとんどですが、だいぶスムーズに入力できていました。

予定していた文字はほぼ全員が入力することができました。

今は、パソコン、タブレット、スマホが当たり前にある時代です。

こうしたスキルは当たり前に身に付けておくスキルになるのでしょうね。

これから10年後、20年後はどうなっているのでしょうね。

  

にっこり 校長に続き教頭も道徳科の授業 6年「個性の伸長」

5・6年担任に代わって教頭が道徳科の授業をしました。

「自分の特徴を知って、悪いところは改め、よいところを積極的に伸ばす」このことについて資料を用いてそれぞれの考えを交流し、自分を見つめました。

・自分の特徴に気付くこと

・友達のよいところに気付くこと

これらが大切だと自分たちで導きました。

そして、気付くだけでなく周囲の人のよいところを自分に取り入れること、意識してやってみることも大切だと見いだしていました。

にっこり 1年国語 音読発表の練習「たぬきの糸車」

1年教室では音読劇の練習をしています。

手作りの大きな糸車をつかって「キーカラカラ キーカラカラ キークルクル キークルクル」と音読にあわせて演技します。

4人とも一生懸命取り組んでいます。

その素直で真っ直ぐに練習に取り組む姿を見ていると思わず微笑んでしまいます。

そのうち発表会をしてくれるのかな。期待しています。

  

にっこり 校長による道徳科の授業 2年生「ちいきはなかよし」

今日は2年担任に代わって、校長が道徳科の授業をしました。

主題は郷土愛「ちいきはなかよし」として資料を読み話し合いました。

地域のつながり、地域とかかわりについて自分を見つめました。

後半では、閉校記念として取り組んでいる絞り染めのハンカチを見つめながら、このハンカチ作りも地域のつながり、地域とのかかわりになることを確かめていました。

にっこり 3・4年 詩「教室はまちがうところだ」を3グループに分かれて練習

3・4年生が車座になってプリントを見ています。

何をしているのか気になってそのプリントを見てみると詩「教室はまちがうところだ」が載っていました。

役割を分担しているのか、内容を読み取っているのか・・・・

話し合いは続いていました。

この後どう展開されるのでしょう。

にっこり 漢字検定 実施しました 今の自分の力を知る

2年生から6年生まで漢字検定を実施しました。

2学期からテキストを購入して朝の活動や家庭学習などで継続的に検定に向けた取組をしてきました。

その成果が試されます。ほとんどの子どもが時間に余裕をもって終わっていましたが結果はどうなるでしょう。

今日の受検で自分の今の漢字力がおおよそ分かったことでしょう。

受検で終わりではなく、ここから補充・仕上げのスタートです。

   

にっこり 絞り染め 染めの行程に入りました 5・6年生担当

絞りができたので、5・6年生が染めの行程を行いました。

煮出してあったマリーゴールドの煮汁にハンカチをつけます。

しばらくはしでまぜながら煮ます。

頃合いを見計らって、ミョウバンを溶かしたお湯にハンカチを浸けます。

じっくりコトコト、楽しくお話ししながら作業しました。

さてどんな色合いになったでしょうか。

にっこり 読み聞かせ会は延期 思い思いの昼の活動

今日の昼の浮っ子タイムは町の図書館からお越しいただき、読み聞かせをしていただく予定でした。

しかし、5・6年生を中心にインフルエンザによる出席停止や発熱等で欠席している子どもがいるため、急きょ延期としました。

本年度最後の読み聞かせを楽しみにしていた子どもたちも多かったです。

その時間は学級で過ごす時間となりました。学習したり、清掃したりそれぞれです。

1年生は、校内の掲示で使用する飾り作りをしていました。

なかなか細かい作業でしたがお手伝いありがとう。

にっこり ハンカチでビー玉をくるんで輪ゴムで縛って準備OK!

2年生活科「浮金小学校にありがとう」で絞り染めの準備をしました。

浮金小学校の思い出に、黄色いハンカチ作りです。

模様を付けるために、ビー玉をハンカチでくるみます。

時間がかかるかと思いましたが、手際がよくあっという間にできてしまいました。

このあと、学校で育てて採ったマリーゴールドで色づけします。

 

お知らせ インフルエンザに注意

小野町内の学校では1月30日(木)現在、インフルエンザで学校を休んでいる児童が15名出ています。

浮金小学校では、本日朝の時点では2名の児童がインフルエンザで出席停止になっていましたが、

発熱や頭痛で欠席の児童5名のうち3名が新たにインフルエンザと診断されました。

学校でも、健康観察の強化、マスクの着用と休み時間ごとの換気、手洗いうがいの徹底に努めていきますが、ご家庭でも、お子さんの目覚めの様子や朝食の摂り方など、朝の健康観察を今一度よろしくお願いします。

また、感染拡大防止のためにも、発熱の有無だけで判断せず、いつもと様子が違う場合は登校を控えて自宅で休養していただきますようお願いします。

 

にっこり 5・6年生にインフルエンザ注意報!!

5時間目の算数の様子です。6年生は4人、5年生は3人です。

5・6年生は、インフルエンザ罹患で2名休んでいます。本日、2名が微熱と体調不良で早退しました。

現在のところ罹患者は5・6年生のみです。

感染拡大を防ぐよう、手洗いうがいの徹底や一斉での活動見合わせなどの対応をしています。

ご家庭においても、手洗いうがいの実施や十分な睡眠と栄養補給で体力、免疫力の維持をお願いいたします。

また、朝の体調確認をお願いします。前夜や朝、発熱がある、咳が続く、だるさを感じる、関節や筋肉が痛いなど症状が見られた場合は無理せず自宅にて様子をみたり、医師の診察を受けたりしてください。

 

にっこり 3年国語科 資料から分かったこと考えたことの発表!!

発表メモをもとに資料から分かったこと考えたことを筋道立てて発表します。

聞き手を意識して、間を取ったり強調したり、資料を指し示したりしながらの発表です。

発表原稿は作りません。発表メモを参照しながら、資料を使って発表しました。

2分間での発表でした。全員発表が始まるときには緊張していましたが、最後までやり切りました。

一人一人の発表の後には、「分かりやすかった発表の仕方」について全員で振り返り、話し合って共有しました。

最後の最後に、一斉にそれぞれの発表を行いました。

工夫を取り入れた発表をしていました。

   

にっこり 朝の時間 校歌の練習・・・それは小野小の校歌ですね

朝の活動の時間、1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。

新しく誕生する小野小学校の校歌でした。

歌声からすると1年生はだいたい覚えたようです。

ときどき2年生からも聞こえてくるので1・2年生は新しい校歌を覚えられたかな?

新年度、小野小学校での開校式、始業式で自信たっぷり歌えるように少しずつ練習です。

修了式・卒業式そして閉校式に向けて浮金小学校の校歌のレベルアップも図ります。

笑う 【動画】身の回りの物でおもしろ楽器をつくったよ!!2年図工 なかよしコンサート

2年生は、身の回りの物で楽器をつくりました。

音楽に合わせて演奏するそうです。

ギター系、ドラム系の楽器が目立っていました。一人で2つ3つと楽器をつくっていました。

材料の特徴を生かしながらの楽器づくりです。

最後に演奏会のリハーサルを行いました。子どもたちはノリノリで演奏しました。

一番盛り上がった曲は、「よさこいソーラン」でした。

元気な曲が合うようです。

  

 

 

心配・うーん 5年生が3人だけ・・・でも授業は進みます

5年生は、5人です。そのうち2名が休みました。

3人だけですが、授業は予定どおり進みます。

理科は、「電流がうみ出す力」に入りました。コイルや電磁石などの用語を確認し、コイル作りをしました。

3人の子どもたちは、簡単にできるものと思っていたようですが、なかなかの難しさに時間がかかります。

時間はかかりましたが、丁寧にエナメル線を巻き付けることができ、3人ともコイルが完成しました。

次の時間は実験になります。はやくみんな揃うといいな。

  

にっこり 3・4年外国語活動 今日も楽しく英語を使って活動

3・4年生の外国語活動は賑やかです。

ALTも反応が面白くてときどき笑顔がこぼれます。

what's this? It's~ の英語表現を用いて、生き物や様子を表す英語も使いながら、歌を歌ったり、マッチングゲームやわたしは誰ゲームをしたりしました。

今日も楽しく英語を使って活動できました。

  

にっこり 3年国語科 資料を読む 分かったことを書く 発表メモをつくる

3年生は、グラフや表が表していることを読み取って、自分の考えを発表する学習をしています。

社会科で算数科で総合的な学習の時間でと、他教科でも使うとても重要な学習です。

今日は、資料を読む→分かったこと自分の考えを書く→発表メモを書く学習でした。

ゴールは、発表メモを書いて発表の準備をすることです。

初めは、自分で資料読み、分かったことを書きました。

続けて、同じ資料を読んでいる友達と班になり、分かったことを伝え合いました。友達の考えは赤や青で記入して、自分の発表に生かせるようにしました。

3年生なりに資料を分析し、発表内容を検討し、資料を示しながら発表します。

ちょっとしたプレゼンが待っています。

  

にっこり 3・4年図工 ゴムの力で動かして楽しむものづくり

3・4年教室では、ゴムの力を利用して動いて楽しむものをつくっていました。

ゴムの力で筒を回して前に進む動きから、乗り物を想像してつくる子ども、紙コップを上に打ち上げる動きを楽しんで紙コップに飾りをつける子どもなどそれぞれに活動していました。

「見て!見て!」が連発です。動きの面白さ、つくったものや飾りの見た目のよさやこだわりを伝えたい、共感して欲しいようです。

つくって(表現)は動かして楽しみ(鑑賞)、友達や担任に見せそのよさやこだわりを話し(鑑賞交流)・・・

つくる楽しさを味わう姿がたくさん見られました。

やっぱり図画工作科の時間は大事です。小学校の教科はどれも大事です。

  

にっこり 2年学級活動 話合いをして、みんなで曲をきめるぞ

2年生が話合いをしていました。

2名の司会者がいて、担任は書記係です。

「ときめきコンサートの曲を決めよう」が議題でした。

司会の二人は、話合いの進め方のカードを見ながら話合いを進めます。

フロア側の子どもたちは、音楽の教科書を資料にして友達の意見を聞きき、自分の意見を話します。

学年が上がるにつれ、話合いをして決めることが多くなります。学校のいろいろな場面で話合いの機会があるのでこうした活動は、今後ますます重要になっていきます。

1時間1時間の積み上げが子どもの経験となって結びついていきます。

苦笑い チームジャンプの先週までの状況

先週は22日までの記録が表示されています。

目標回数を達成している班もありますが、もう一歩という班が多いようです。

大縄には苦戦しているようでしたが、だんだん回数が増えてきています。

当日どこまで回数が伸びるのか楽しみです。

今週は、先週の記録を更新できるようにがんばりましょう。

 

グループ PTA地区委員会 今年度事業の振り返り

金曜日の夜にPTA地区委員会を開きました。

今年度の活動の反省と次年度について話し合いました。

110番の家に関して設置場所の見直しの依頼があるとの話がでました。

それ以外は、今年度も問題なく活動できたとの反省でした。

次年度に関しては、新たな地域の子ども会組織の設置動向によって活動の有無が決まるようになります。

ただ、本年度の地区委員で閉校事業の決算報告書等、本年度事業に関する配付物を6月以降に配布することに決まりました。

閉校事業に関する話題についても意見交流がなされ、約1時間の委員会となりました。

地区委員の皆さんには、まだ、2月と3月に何度か文書や記念品等の配布でご協力いただきます。

お世話になります。

にっこり 久しぶり! なわとびを跳ばない昼休み

 

給食の片付けの後「今日は練習がないんだって。」と職員室に担任が入ってきました。

先週のなわとび集会が終わってからの昼休みはずっと縦割り班でのなわとび練習です。

昼休みは体育館に集合が暗黙の了解でした。なわとび練習の様子

子どもたちは何をして過ごすのか気になって体育館に行きました。

校舎に残っている子どもも何名かいましたが、大半は体育館で遊んでいました。   

バスケットに室内サッカー、キャッチボール?ドッヂボール?とにかく球技が多いです。

大声出しながら、担任も交ざって楽しそうに遊んでいます。

なわとび大会は2月7日(金)です。来週はまた、なわとび練習が再開されることでしょう。

やる気充電の昼休みでした。

衝撃・ガーン 半袖で 扉を開けて 授業する1年生 真冬とは思えない!!

3校時に教室の様子を見て歩くと、1年生3人が半袖で学習していました。

教室の扉も全開です。

思わず「寒くないのか。」と声をかけると担任から「熱いそうです。」と返ってきました。

2校時に体育科でなわとびを相当頑張ったようです。

平気な顔で学習していました。

 

にっこり 3・4年生 算数科の一日の授業が始まる

3・4年生は1校時が算数科、2校時が国語科でずっと通してきています。

ほぼ毎日このスタートになっています。

今日も算数科から一日の授業が始まりました。

3年生は「かけ算の筆算」4年生は「小数のわり算」の学習をしていました。

授業の終盤の方でしたので、練習問題に取り組んで、授業内容の理解を確認していました。

頭の中がすっきりするスタートをしています。

 

 

にっこり 縦割り新聞タイム 新聞から写真を集めてコラージュ!!

本日の浮っ子タイムは縦割り新聞タイムでした。

今回は、新聞の中の写真を切り取って、台紙に貼り集めて写真でテーマを決めて作品作りをしました。

まずは、気に入った写真集めです。新聞を広げて中を確認します。気に入った写真があればはさみで切り取りました。

次第に集まる写真を台紙の上で配置します。頭をつきあわせてどんな画面に仕上げるかアイディアを出し合います。

笑い声が広がりながら、楽しそうに作品作りが進みました。

予定では、各班の完成作品を並べて、じっくり鑑賞会、発表会をするつもりでした。

しかし、コラージュ作品を作ることに時間をたっぷりとったのでその時間がなくなってしまいました。

他の班の作品が気になるようだったので、ホールにはりだして、いつでも見ることができるようにしました。

すぐに人だかりができて鑑賞を楽しんでいました。

とても1年生から6年生までがいっしょに楽しく活動し、新聞に親しむことができました。

     

にっこり 3年国語科 科学読み物を紹介します!

科学読み物を選んでじっくり読みました。

自分が読んだ本を友達に紹介します。

どんなことが書かれている本か、その本を読んだ自分感想とその理由を簡潔にまとめて一人一人発表しました。

要点を押さえてしっかり発表できました。

発表された感想に共感したり、本の内容に関心を示したりと本を介して交流が図られました。

読書の幅が広がることを期待しています。

 

  

にっこり 5・6年生 文集作り 順調?停滞?頑張ってます!

5・6年生は、文集作りが始まりました。

個人のプロフィールのページを仕上げてから1年間の思い出のページへと進みます。

個人で仕上げるページと担当者で分担して仕上げるページとそれぞれの進行度合いで取組が分かれてきています。

友達と相談しながらページ作りが進んでいます。5・6年教室は編集室、編集会議の様相です。

今年もきっと立派な文集が完成することでしょう。

  

衝撃・ガーン 昼休みに教室から子どもたちが消えた 静まりかえる校舎

昼休み、校舎を回ると一言も子どもの声が聞こえてきません。

各教室を回っても誰一人いません。

そういえば、昼休みなのに職員室には担任が一人もいません。

もしや・・・

   

体育館にいくと・・・

縦割り班で長縄跳び、8の字跳びの練習が行われていました。

子どもたちのかけ声や数を数える声が響いています。

担任も自分の担当班の回し手として本気です。

体育館は、熱量ある昼休みになっていました。

にっこり 3年国語科 科学読み物を探し読む

「ありの行列」で文章のつながりに気をつけて、内容を読み取る学習をしました。

自分が引きつけられた内容を紹介する文を書いた後、科学読み物を図書コーナーから探し読みました。

読み出すと気付きがいろいろあって科学、不思議の世界に入っていました。

 

にっこり 火曜日は外国語活動の日 今日も楽しく英語を学ぶ

3校時が3・4年生、1、5校時が5・6年生の外国語の時間でした。

3・4年生は、動物の表現や大きさや長さなど状態を表す表現を使って活動していました。

よく聞く単語もあれば、初めて聴く単語もあってALTの発音をしっかり聞きながら何となく似たように声にしていました。

聞いた感じで表現する。大事です。

ALTとの昼食は2年生でした。

「なわとび見に来てください。」など昼休みにいっしょに遊ぶ約束をしていました。

にっこり 全校集会 3・4年生の発表と担任のお話

3・4年生の学年発表では「パフ」の合奏を披露しました。

すてきな演奏でした。

 

3・4年担任の話では、ねずみ年にちなんで「ネズミ」の話でした。

ネズミの特徴について説明した後、十二支の一番初めの年ということで、新しいことを始める、チャレンジするにはいい年だといわれていると話し、子どもたちにもチャレンジすること、新たな環境で頑張ることと意欲付けを図っていました。

にっこり 全校朝の会 3学期のめあての発表 3・4年生の発表

1月の全校朝の会は、3学期のめあての発表です。

「校長先生のお話」のあと、学年の代表者が3学期のめあてを発表しました。

以下が代表が発表しためあてです。

 

・漢字をきれいに書く。

・漢字検定で合格する。

・漢字検定で170点以上とる。

・漢字検定180点以上とって合格する。

・話し合ったり、教えあったりして勉強を頑張る。

 

 

・なわとび大会でかけ足とびで120回跳ぶ。

・なわとび大会で二重跳び5回以上跳ぶ。

・運動を自主的にして体力作りをする。

 

・行事などでけがをしないようにする。

・けがをしないで過ごす。

・けがや事故がないようにする。

 

・一人でいる時間を減らす。

 

・自主的に行動する。

・全部の行事に参加する。

・思い出をたくさん作る。

一人一人めあてを立てています。

めあてを達成できるよう日々しっかり学び、仲間と楽しく過ごしましょう。

花丸 小野町書きぞめ大会

1月19日(日)、小野町多目的研修集会施設大ホールにて、第24回小野町書きぞめ大会が行われました。

ぴんと張り詰めた緊張感の中、約1時間をかけて5枚の書きぞめ用紙に書き上げます。

与えられた学年ごとの課題に、じっくりと取り組む子どもたちの集中力に感心しました。

本校の児童や卒業生である中学生もがんばっていました。

ニヒヒ 節分を前に 追い出したい鬼が出てきました!

1、2年生の掲示板に追い出したい鬼が登場しました。

いろいろな鬼がいます。

かわいいですがなかなか手強い鬼たちです。(中には子ども以外の鬼もいるようで)

追い出せるでしょうか。2月3日を待たずにすぐにおいだして欲しいなあ。

3・4年、5・6年生の鬼はまだ姿を現していません。

  

 

にっこり 3年国語科 お気に入りの詩集を作って感想交流

3年生の詩の学習の最終回です。

前の時間までに、気に入った詩を5編程度選び用紙に書き写し、1冊にまとめました。

今回は、互いの詩集を交換して読み、感想を交流しました。

座って読みふけったり、詩のリズムや表現の面白さを伝えたり、共感したりなかなかいい交流会でした。

谷川俊太郎がいいな。工藤直子、金子みすゞがいい。などとお気に入りの詩人紹介も始まりました。

自分で選んだ、友達が選んだ詩です。子どもたちに選ばれた詩が集まってるのですから没頭しますよね。

   

にっこり 4年理科 ヘチマの実を振ると・・・皮をはがすと・・・

ヘチマの実を観察園からとってきました。

底の部分に穴が開いていて、種がこぼれることは分かっていました。

理科室にもってきてもまずはヘチマの実を振り振りしていました。

実の中に種があるのは分かっていても、なかなか出てきません。

そのうちに、皮をむいてみたいとなりました。

あみあみのもの(繊維)がきれいに出てきてびっくり。

続いてこのあみあみも切ってみようと好奇心に火が付きました。

中から種がたくさん出てきて大喜びでした。

あみあみはたわしとして水道で使う予定です。

にっこり 4年理科 寒くなると 茶色ばっかり

4年生の理科は、外に出て植物や生き物の様子の観察です。

まずは、気温を測定しました。理科室から持ってきた棒温度計の赤い液体が見ている間にどんどん下がっていきます。気温は5℃でした。

続いて、観察園にてヘチマの観察です。「茶色しかない」「何にもない」子どもたちのつぶやきです。

駐車場に移動して、桜の枝を観察しました。こちらも「茶色ばっかり」のつぶやきがもれました。

それでも「つぼみがぎゅっとしている」「つぼみの先が少し赤っぽい」などの気付きがあり、寒さに耐えて春を待っていることを感じているようでした。

にっこり 保健室に怪しいものが・・・ 何のために・・・

一見するといつもの保健室です。日差しが入り暖かそうです。

日差しの方に目をやると、机の上に何やら怪しいものが・・・

歯茎の模型です。しかも台ばかりの上に載っています。

養護教諭は何をしようとしているのでしょう。何かを企んでいることは明らかです。

この台ばかりの上の歯茎模型の意味が分かるときがきっとくるはずです。

注意して待ちましょう。

にっこり 赤ちゃんは女性のお腹の中でどのように育つのか プレゼン

5年生の理科は、「赤ちゃんは女性のお腹の中でどのように育つのか」について調べまとめたことを友達に説明しました。

用紙にまとめた資料を電子化し,電子黒板で表示しながら説明しました。

全員が発表者です。それぞれ力を入れて説明する部分が違っていていました。

聞き手側は,発表の仕方ではなく発表の内容について意見や感想を話すこととしました。

説明を聞きながら,比較したり,関係付けたりして考えないと説明を踏まえた意見や感想は言えません。

45分間みっちり説明会を行ったので,授業が終わるとある子どもから「発表が終わってほっとした。」とのつぶやきがもれました。

それだけ,授業に集中していたということです。

    

グループ PTA各委員会 今年度の反省 来年度計画は立てません

本日は、PTAの補導厚生部と教養部の活動反省を実施しました。

教養部は会報の企画も確認し、その後、閉校記念誌編集委員会も続けて行いました。

閉校関係で月1回ペースで集まっています。

それと並行して例年行っているPTA活動も実施してきました。

保護者の皆様の支えで学校が運営できています。

 

にっこり 雪山を作ったよ 2年生活科 冬を楽しもう

駐車場を雪かきスコップ片手に校庭へ歩いて行く一団がいました。

2年生です。

生活科の学習で雪がうっすら積もった校庭に出陣です。

もっと雪の多いときの方がいいのでは?と思っていました。しかし、子どもたちは雪かきスコップでの雪集めを楽しんでいます。

軽くてさらさらした雪がうっすら積もっているので,集めやすいようです。

雪をおす,雪を集める,こうしたところにも面白さがあるのだと新たな発見です。

授業の終わり頃には、ちょっとした山ができました。

今年は、まとまった雪が降るのでしょうか。

  

体育・スポーツ 気合いが入っています!

今日の浮っこタイムはなわとび集会です。

縦割り班に分かれて、なわとび記録会で行うチーム競技「8の字跳び」と「全員跳び」の目標設定と作戦会議を行いました。

話し合いの後は、それぞれの班で練習です。

初めて挑戦する「全員跳び」にはどの班も苦戦しているようでした。

これからなわとび記録会に向けて、各班で本格的に練習が始まります。

本番ではどの班が優勝するのか…知恵と団結、練習次第です。

心を一つにし、「ONE TAEM(ワン チーム)」で頑張っていきましょう!

 

本番は2月7日(金)業間~3校時にかけて行います。

ぜひ、保護者の皆様もご来校いただき、 お子さまの活躍する様子をご覧いただければと思います。

心よりお待ちしております。

にっこり 本日も一面真っ白雪景色 朝から雪はきご苦労様!

浮金小学校周辺はうっすら雪化粧。真っ白でした。

職員で昇降口前などは雪はきしていました。登校後6年生2名が校門から玄関にかけて雪はきを始めました。

ボランティア委員会の子どもで,朝のボランティア活動のようです。

しばらく2名で雪はきしてました。

職員室から離れて、戻ってきてみると雪はきしている子どもが増えていました。

2人の様子に気付いて集まってきたようです。

ボランティア委員会の皆さんのおかげで、駐車場の雪が片付きました。

 

 

にっこり 2年 国語科 詩を書こう ことばをあつめよう

教室を回っていると、黒板に何やら大きな模様が見えました。中には言葉が書いてあります。

何だろうと教室に入ると、言葉集めをしてました。真ん中に書いた言葉から思いついた関係する言葉を書いていました。

冬に関する言葉を集めて詩を書く学習でした。

子どもたちのワークシートも言葉が広がっていました。

さて、どのような詩が誕生したのでしょうね。

 

にっこり 3・4年生の読み聞かせ係による紙芝居

「明日のひるやすみの1時10分に読み聞かせをします。場所はホールです。かみしばいを読みます。 3・4年読み聞かせ係」

先日、お知らせが職員室にも届きました。

「始まるよ」の声がホールから聞こえます。

今日は「まじょ」という紙芝居でした。

魔女になったつもりで読みます。ときどきうまく読めないこともありますが、ご愛嬌です。

3学期になってメンバーが替わったようです。新鮮な感じがしました。

一列目に陣取っているのは1年生。「なんかこわい。」といいながら話に引き込まれていきました。

次回は何を披露してくれるのでしょう。

 

にっこり 雪が降りました 外で遊ぶ子どもたち

昇降口には、スノーブーツが並んでいます。

外で遊んできた子どもたちのスノーブーツです。

 

11時ぐらいまでは、まだ外で遊べました。

業間には外で走り回る子どもたちの姿が見られました。

 

しかし、昼休みとなると足下がぬかるんで校庭では遊べませんでした。

昼休みの校庭は静かな校庭でした。

今年は、冷え込んで雪かきが必要なほど積もっていません。

生活する上では、雪がない方がよいのですが、子どもたちは雪で遊びたいようです。

今年の冬は、校庭で雪遊びができるかな?

にっこり 放射線について学びます 放射線教育

本日は,学級活動にて放射線について学習する日です。

写真資料や映像資料を使い,子どもたちに考えさせながら学習しています。

ただ教えるだけでは子どもに伝わっていきません。

子どもに問いかけ,考えさせて自分ならばの視点を大事に放射線について学んでいます。

 

 

 

にっこり 本日火曜日 火曜日の朝は新聞タイム!!

火曜日の朝の活動は,新聞を使った活動です。

1年生は,新聞から気になる写真を切り抜き,簡単なコメントを書きました。

2年生は,新聞記事を切り取り,みっちり感想を書きました。

3・4年生は,新聞記事を切り取り,はがき新聞を書きました。

子どもたちは,4月から続けてきて新聞タイムに慣れました。

新聞コーナーから新聞をもってきて,記事に目を通し,気になる写真や記事を選び,切り抜き,感想を書く。

その成果は,掲示されたワークシートや記事の数に表れています。

今日も一枚増えました。

 

 

 

にっこり バトンタッチ

3学期に入り、縦割り班清掃の班長が6年生から5年生になりました。

今まで6年生の背中を見ていた5年生は、6年生がしていたように、下学年の子たちに声をかけたり、班のみんなの様子を見たりしながら一生懸命頑張ってくれています。

新班長さんにアドバイスをする6年生もいれば、様子をそっと見守る6年生もいます。

今まで班のことを考え、みんなを引っ張っていってくれた6年生のみなさんありがとう。

そして、新班長になった5年生のみなさんこれからよろしくお願いします。

 

驚く・ビックリ 地震が発生!そのとき子どもたちは…

今日のお昼休みに地震が発生しました。小野町は震度2です。

担任は教室にはいませんでしたが、地震に気付いた2年教室の子どもたちは…

 

担任の指示が無くても、机の下に潜り、机の脚をしっかりと両手で持って身を隠していました。

今までの訓練の成果が十分に発揮され、「自分の身は自分で守る」姿が定着しました。

にっこり 8日からALTと外国語の学習!!

5・6年生は、3学期始業の日からALTとの外国語の授業がありました。

新年のあいさつの後は、ALTと外国語の学習です。今回はものの場所、位置を示す英語表現の学習です。

ペアになって活動しました。ALTからの活動の指示は当然英語です。指示を聞き取り、ペアの2人で確認しながら活動が進んでいきました。

浮金小学校では、外国語活動の時間を調整してほぼ100%ALTが外国語の授業に入っています。年間70時間ネイティブの英語に触れています。

少人数でネイティブスピーカーと週2時間一緒に学習する。英語に慣れる、親しむ上でALTの活用は重要だと考えています。

 

にっこり 1年生が風車と一緒にグルグル回る

風車を持った1年生が体育館からの通路を歩いていました。

何をしてきたのか話を聞くと「やって見せますか。」と自慢げです。

お願いすると多目的ホールをぐるぐる走り回りだし、風車を回して見せてくれました。

何度も何度も多目的ホールを回ってくれるので、しまいには疲れて寝転ぶ子どももいました。

何事も全力の1年生。素直に感動する、喜ぶ1年生。かわいい1年生です。

 

にっこり 3・4年 なわとびの記録を測定しています

2月7日(金)になわとび記録会を行います。

1月の体育では,なわとびに取り組む機会が増えます。

3・4年生の体育の様子を見に行くと,なわとびの記録を測定していました。

1月の浮金にしては比較的寒さがやわらいでいましたが、半袖や半袖半ズボンで運動する子どもが何人もいてビックリしました。

跳び続けて,それだけ体が熱くなったということなのでしょうね。

 

にっこり 1年 算数科 かずのせん よむのはたいへん

1年生の算数科です。

数直線について学習しました。

1年生も学習の終盤では、数直線の値を読む問題に取り組んでいました。

担任が一人一人解答を確かめて,必要に応じて指導します。

理解の状況を把握して理解を確実にするために大切にしている取組です。

 

にっこり 2年 算数科 位ごとにならべるとわかりやすい

1000より大きい数について学習していました。

「大事なところが消えちゃった」と担任が話すと「わかる」「できる」と子どもたちの手が挙がります。

「じゃあ、二人でやってみて」

黒板で数を書く子ども、机で数カードを並べる子どもとペアにあって確かめながら問題に取り組んでいました。

授業の終盤では、その時間で学んだことが理解できているか、問題に取り組みます。

理解できていれば、問題は解けます。

学習を振り返る大事な取組です。

 

にっこり 3年国語科 気に入った詩を集めて詩集をつくる

写真は、図書コーナーで詩を探して、読んでいるところです。

今日から、「詩を楽しむ」単元に入りました。

表し方がおもしろい詩集める。似た感じのする詩を集める。など視点を決めて詩を選びます。

まずは、たくさんの詩を読むことからです。

読み出すと気になる詩を次々見つけていました。

笑う 昼休みの体育館では,2年+教職員対3・4年のフットサル

昨日は、オリンピック予選の日本代表によるサッカーの試合がありました。

サウジアラビアに2対1で負けてしまい、ここからは負けられない戦いが続きます。

浮金小学校ではこのところ昼休みは体育館でフットサル(室内サッカー?)です。

2年生と3・4年生がゲームをしています。

2年生チームには、1年担任や教頭も入って連日熱戦を繰り広げています。

しばらく引き分けが続きましたが、今日は3・4年チームが勝ちました。

人数によってボールが2個になるときもあります。手を使っても基本的に反則になりません。

とにかくボールを動かす。運ぶ。走る。楽しむゲームをしています。

走り回るので、昼休みが終わる頃には汗をかき、顔を赤らめています。

来週も戦いは続きます。対戦表をつけたらどんな結果になるかな。

 

にっこり 浮金小学校最後の移動図書館 文化の館の皆さんに感謝

子どもたちが楽しみにしていた移動図書館です。

10冊まで借りられます。

気になる本、お目当ての本を競うように探していました。

借り終わるとさっそく読書が始まりました。

「浮金小学校での移動図書館はこれが最後です。」と文化の館の西牧さんから伝えられると子どもたちは混乱したのか一瞬沈黙がありました。

閉校になるので浮金小学校としてはこれが最後の移動図書館になることをしばらくかかって理解したようでした。

町図書館のこうした年間を通しての取組は子どもの読書活動を支え本に親しむ機会をつくっています。

改めてすばらしい取組だと思います。これまでの取組に感謝いたします。

   

 

移動図書館の準備や後片付けでは、毎回5・6年生が活躍しています。

でも、本を借りるのは一番最後になってしまいます。

不平不満を言わず、当たり前のように行動しています。

5・6年生にも感謝です。

 

にっこり 2年生 図画工作科 「ともだちハウス」 いいこと思いついちゃったの連続

2年生の図工では集めたいろいろな材料を工夫して使って小さな家をつくる学習をしました。

ああしたい、こうしたい、いいこと思いついちゃった・・・

子どもたちの材料を切ったり、はったりする手が止まらない姿から、心の声が聞こえてきます。

滑り台付き、3段ベッドあり、スライムプールに飛び込みジャンプ台付き、エレベーター付き・・・どんどん発想が膨らんでいきます。

まだ、ハウスの建築は途中ですが、授業の終わりに友達の家にお出かけすることにしました。

近くにあったものを自分に見立てて、自分の家から歩いていきます。

友達の家にお邪魔して、建もの探訪です。友達と話をしながら分身を使って楽しく鑑賞活動をしました。

  

 

にっこり 友達の書いた物語を楽しむ 3年国語科「たから島のぼうけん」

2学期末、物語を書くところまでで冬休みになってしましました。

3学期初めての3年生の国語は自分たちが書いた物語を味わうからスタートしました。

綴られた物語を読み味わいます。

読みながらのつぶやきが聞こえてきます。友達に感想を伝える姿も見られます。

読んだ物語にはシールを貼りました。まだまだ、シールがたくさん残っています。

しばらく時間をかけて、読み合う活動になりそうです。

  

にっこり がんばると感謝 3学期始業式

2校時に始業式を行いました。

校長からは、「がんばる」ことと「感謝」することについて、一人一人が自分ならばどうすればよいか考え行動する3学期にしてほしいと話がありました。(詳しくは『浮金小だより』第11号をご覧ください)

学年代表のめあての発表は後日です。

始業式での「校長先生のお話」にあった「がんばる」と「感謝」を受け取り、どう考えたか。

発表が楽しみです。

最後に、校歌を歌い、元気な歌声を音楽室に響かせました。

 

 

 

にっこり 教室で新年のあいさつ+朝の活動

朝の活動の時間の様子です。

ちょうど撮影したタイミングでは・・・

1年生 ノートに何やら書いていました。

2年生 新年のあいさつと担任が話をしていました。

3・4年生 正月の歌を聴いて、担任が話をしていました。

5・6年生 小野小学校の校歌を聴いていました。

それぞれの教室でそれぞれに3学期の学級開きが行われました。

   

にっこり 子どもたちが学校に戻ってきました!

校庭は真っ白。3学期初日の登校は雪に囲まれての登校になりました。

多くの子どもが送迎していただいての登校になったようです。

昇降口に入ると「おはようございます」と元気な声であいさつをしました。

教室で友達と一緒になると冬休み中の出来事の話で盛り上がっていました。

38名全員が登校し、全員揃っての3学期のスタートです。

 

  

苦笑い 図書や書類の廃棄作業(職員作業)

閉校を控え計画的に不要な物を片付けていきます。

今回は、学校図書館の古い図書と保存期限を過ぎた書類を処分しました。

図書も書類もまとまると結構な重さになるものです。

動ける職員総出で作業を進めました。

トラックに積み込んだあとは、田村東部環境センターに搬入しました。

  

にっこり 明日から3学期です!給食もありますよ!

明日から3学期が始まります。

明日は、2校時に始業式を行います。5校時まで行って、14時10分集団下校の予定です。

さっそく給食があります。

養護教諭が給食着1枚1枚修繕し、アイロンをかけています。

きれいにたたまれた給食着が学級に配られました。

明日は、気持ちよく給食の準備ができそうです。

にっこり 仕事始めです 冬休みも残すところ2日間ですよ!!

浮金小学校も仕事始めとなりました。

長らく降りていた職員室のブラインドが上がりました。

校庭には、部分的にうっすら雪も見えます。

冬休みは、本日を含めて2日間です。

8日に登校する準備はできていますか。心と体と提出物と・・・

この2日間でしっかり整えておいてください。

保護者の皆様、家族の皆様、よろしくお願いいたします。

 

にっこり 浮金小学校には浮金石がいっぱい

校庭には、浮金石でできたものがいくつもあります。

中学校校舎ができたときに設置されたものが多いですが、こうした石造りのものに囲まれていると最高級石の産地、地場産業として盛んだったことが分かります。

昇降口を含め、あちこちに石造りのものがあり、浮金石を取り入れて学校がつくられています。

自分のふるさと、学校を語るときに誇れるものの一つとして紹介できますね。

  

にっこり JRCコーナーと少年消防クラブ

浮金小学校では、JRC(青少年赤十字)に加盟し、4月には登録式を行っています。

青少年赤十字では「気づき・考え・実行する」が合い言葉です。浮金小学校の教育目標にも入っています。

JRC活動の広報のためのコーナーを多目的ホールに設けていて、資料を掲示しています。

同じコーナーに少年消防クラブの旗も掲示しています。

機会をとらえて、火災・災害について学び、予防について啓発する活動等を行っています。

町内の小学校では浮金小学校だけの取組になっているようです。

学校の教育活動と関連させながら取り組んでいます。学校内だけでなく、社会とつながっている活動です。

浮金小学校としてのこうした活動も、3月までです。

 

会議・研修 記録でみる浮金小学校

校長問題です。

問1 浮金小学校の現在の校長である松﨑健一校長は、何代目でしょうか。

問2 歴代校長の中で最も長い方は何年間浮金小学校校長を務めたでしょうか。

 

 

続いては、PTA会長問題です。

問3 現在の大和田PTA会長は何代目でしょうか。

問4 歴代PTA会長で最も長く務めた方は、何年間務めたでしょうか。

問1 松﨑健一校長は、27代校長です。

ちなみに初代は柳沼正芳校長でした。

 

問2 4年間 正確には4年4か月が最長です。

 大部分は2~3年間の方でした。

 

問3 大和田勉PTA会長は、37代です。

問4 13代PTA会長の鈴木忠勝さんが11年間務めています。

平成17年からは、単年度のPTA会長となっています。

にっこり 写真で見る浮金小学校

これは、1974年の浮金小学校校舎写真です。

木造校舎で、前校庭にプールがあります。

学校への道路からの入り口は広そうです。

 

こちらは、1998年の校舎の様子です。

旧校舎と同じ校舎です。

校舎北側から校庭につながる連絡通路があります。

じっくり見てみるといろいろ発見がありそうです。

会議・研修 データで見る浮金小学校

浮金小学校の児童数の変化です。以前にも紹介したことがありました。

昭和23年から令和元年までの72年間で、浮金小学校で約1600名が学んでいます。

昭和34年度(現在72~71歳)がピークでこの年は全校児童が300名近くいました。

その後徐々に児童数が減り、平成20年度ごろからは全校児童が50名を下回っています。

もっとも少ない児童数は平成27年(現在16~15歳)の33名です。

卒業生数でも昭和34年度は最も多く、56名が卒業しています。

最も少ないのはやはり平成27年度で2名の卒業となっています。

昭和23年度全校児童数は232名、卒業生30名でした。

閉校時の令和元年度全校児童数は38名、卒業生は6名となります。

昭和23年度との比較で、全校児童数で1/6 卒業生数で1/5になりました。

 

 

お辞儀 令和2年 閉校まで3か月 浮金小学校を心に刻む

あけまして おめでとう ございます

本年もよろしくお願いいたします

 

いよいよ閉校の年となりました。閉校式まで87日、カウントダウンです。

子どもも保護者も地域の方々も教職員も、自分にできることをやれるだけやって、一人一人が自分の心に浮金小学校で学んだこと思い出を心に刻むことができるように願っています。

お辞儀 令和元年中は お世話になりました

大晦日です。午前中は太陽も出て穏やかでした。気温8℃

午後からは、小雨や強風など少々荒れ模様でした。

令和元年も間もなく過ぎ去ろうとしています。

 

 浮金小学校の令和元年度は、閉校に関する準備や行事が行われてきました。10月予定の浮金スポーツフェスティバルは台風の影響で11月に延期となりましたが、無事実施することができました。閉校記念誌は、1月には印刷に入ることができるまで校正が進んでいます。これも、計画的に会合を重ね準備してこられた実行委員の皆様の活躍のおかげです。

 学校の教育活動では、閉校を意識ししてこれまで取り組んできたことに閉校の色を付け加える形で無理なく行ってきました。学習発表会では浮金小を振り返るような内容の発表をしました。親子ふれあいデーでは、親子で記念のものを入れるボックス作りをしました。町美術展出品では、学校で育てたマリーゴールドでの草木染めや昨年に続いての山々に囲まれた浮金小を木の実のクラフトで表現しました。町音楽祭の発表では、校歌と「いのちのうた」を心を込めて歌いました。一つ一つの取組が、浮金小学校・郷育につながる活動でした。

 特別なことといえば、BS放送の「校歌を訪ねて」の取材を受け、先日子どもたちの歌う校歌がテレビ放送されました。記念に残る映像ができました。また、浮金小学校の取組が新聞にときどき紹介されました。ご覧になりましたか。

 

 令和元年度は、4月に転入児童1名を迎えて37名でスタートしました。8月にも転入児童を1名迎え、現在は38名となっています。6年生がお父さん・お母さんのようになって下級生をまとめ、「元気で明るい自分たちの浮金小学校を創る」を心にとめながら全員が家族のように過ごしてきました。これも、家庭・地域・学校が互いに尊重し合い共育できているからです。

 これまでの保護者、地域の方の学校の教育活動に対する理解と、温かで、積極的な支援に感謝申し上げます。令和元年中はたいへんお世話になりました。よいお年をお過ごしください。

お辞儀 再度のお願い 卒業生の集合写真を確認してください

 

閉校記念誌を作成し、間もなく印刷、製本に入ります。

しかしながら、現在でも卒業生の集合写真が見つからない年度があります。

該当する方、関係する方は、今一度手元に該当年度の何らかの集合写真がないか確認をお願いいたします。

卒業時の集合写真以外でも構いません。

ご協力をお願いいたします。

昭和26年度卒業(担任:先崎久義先生)(現在80~79歳)

昭和29年度卒業(担任:園部克郎先生)(現在77~76歳)

昭和49年度卒業(担任:遠藤政雄先生)(現在57~56歳)

昭和52年度卒業(担任:遠藤政雄先生)(現在54~53歳)

昭和56年度卒業(担任:増井陽一先生)(現在50~49歳)

 

にっこり メダカは水槽の中でじっとしています

今日の天気は雨でした。理科室は日差しが入らず寒いままでした。

メダカは、水槽の底の方であまり動かずじっとしています。

今年生まれた子メダカもだいぶ大きくなりました。

その子メダカも水槽の底の端の方に集まっています。

冬休み中は、部屋が暖房機で暖まることはないので、冷たい水の中で過ごすようになります。

   

にっこり 今年最後の新聞コーナーの掲示記事は「ノーベル賞って何?」

新聞コーナーには、ホワイトボードに新聞記事が紹介されているコーナーがあります。

今年最後の紹介記事は「ノーベル賞」でした。

ノーベル化学賞の吉野彰さんの記事を紹介しました。

しばらく新聞記事になっていたのでたくさん掲示することができました。

子どもたちがどれほど読んでいるかは定かではありません。

ただ、終業式で吉野さんのことを話題にしたときに、ノーベル賞、ノーベル化学賞などの声が子どもから聞かれました。

テレビやネットからの情報かもしれません。新聞が関係しているかもしれません。

とにかく時事的なことを話題に話ができること、話が通じることは、知識というか教養というか豊かな感じがしますよね。社会とつながって生きている感じがします。

にっこり 12月保健コーナーより せきエチケット

養護教諭がつくった12月の保健コーナーは「せきエチケット」でした。

子どもたちに興味をもってもらい、実践してもらおうと工夫されています。

口に当てるものは何かを笑いを込みに子どもに選ばせ、話題にすることで意識させようとしています。

また、インフルエンザ予防についても、文章を絵を使って簡単な暗号文にしています。

何度も言われていること、指導されていることですので、子どもたちも頭では分かっているはずです。

その上で考える、意識する機会になればと思います。

さて、健康的に冬休みを過ごしていますか。