こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

クラブ活動 楽しいな!

2学期になって1回目のクラブ活動です。

スイエンサークラブは,インターネットを使って調べています。

次は,ジャンボシャボン玉に挑戦するようです。

運動クラブは,室内ベースボールです。

柔らかいボールを使って,試合をしました。

どちらのチームも本気です。

家庭科クラブは,学校で育てた野菜も使ってサラダを作りました。

ドレッシングも手作りです。

味わって食べました。

どのクラブも楽しく活動していました。

第2学期始業式

8月27日(月)第2学期が始まりました。

第2学期始業式では,校長が2学期の終わりまでに一人一人「○○ができるようになった」と自信をもって言えるように頑張ろうという話をしました。

そして,全員共通の取組として「あいさつ」について話をしました。

「相手に気持ちが伝わるあいさつ」ができているか問い,今の自分を見つめさせました。

子どもたちが「あいさつができるようになった自分」に出会えるように,見守り指導していきたいと思います。

きれいになりました。第2回奉仕作業

地域全戸のPTA会員のみなさんの協力を得て,第2回PTA奉仕作業が行われました。

雨が心配されましたが,終了まで待ってくれました。

6時からの開始に合わせて,学校周辺から草刈り機のエンジン音が響き,一気に草刈りや剪定作業が始まりました。

保護者だけではなく,地区の方々,青年団の方々にご協力いただき,学校周辺がきれいになりました。

ありがとうございました。

  

 

 

夏休み後半です。計画的に過ごしていますか?

今週末からお盆休みになります。帰省などもあるでしょう。

夏休みは,後半に入っています。

ここまで,病気やけがなく楽しく過ごせていますか。計画的に学習は進んでいますか?

充実の夏休みにしてください。

8月11日(土)から19日(日)までの期間,けがや事故など緊急を要することは学校ではなく教育委員会か教頭までご連絡ください。

浮っ子たちの畑や花だんの様子

生活科や理科,クラブ活動などで育てている野菜や草花が実を付けています。

クラブ活動や生活科のミニトマトはおいしそうでしたよ。

オクラもばっちりです。

ヘチマも実をつけていました。

自分が育てている植物の様子を見に来てください。

観察して,水をあげて自分の分は収穫してみましょう。

   

昇降口の屋根整備中!

夏休み期間に合わせて,昇降口の屋根の整備をしています。

雨のため作業が3日間中断していましたが,本日より再開です。

本日は,先日きれいに洗浄し,塗装した屋根の仕上げ塗装です。

すっかりきれいになりました。

お盆休みの後,雪止めの設置作業になります。

 

 

平成30年度田村地方PTA連合会研究大会

8月5日(日)に平成30年度田村地方PTA連合会研究大会が田村市文化センターにおいて行われました。

本校からは,PTA会長を含む8名が参加しました。(浮金小PTA会長は,田村地方PTA連合会副会長でもあります)

全体会では,船引小,都路小,中妻小の各PTAの取組が発表されました。

「ほめほめ週間」など発表には,本校でも参考になる取組がありました。

 

講演会では茨城県メディア教育指導員連絡会会長の堤千賀子さんが講師となり,

「インターネット利用について」保護者の取組の重要性について講演頂きました。

安易にスマホを使わせていないか,年齢に応じたフィルタリングはかけているか・・・

考えることがたくさんあった講演会でした。

プール開放最終日!

本日で,夏休み中のプール開放は終了です。

最終日もたくさんの子どもが練習に来ました。

前半は,水泳の練習です。1・2年生組と3~6年生組に分かれて練習しました。

どの子どもも,意欲的に練習しました。

後半は,各自の練習・遊びの時間です。

練習を続ける子どももいれば,友だちと楽しく遊ぶ子どももいました。

本日、気温は33.5℃ 水温31.0℃ でした。水分補給をしながら楽しく活動しました。