こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

了解 青少年赤十字任命式

 今日の浮っ子タイムに、全児童参加のもと青少年赤十字任命式を行いました。

 

 青少年赤十字とは何かを1年生にも分かるように説明するため、毎年、日本赤十字社福島県支部が発行している『詩・100文字提案作品集』より、わたしのできるボランティアに掲載されている小学生の作品を幾つか紹介しました。自ら気づいてゴミを拾うこと、花壇の草むしりをすること、小さい子に優しく接することなども、青少年赤十字の精神と同じであり、自分たちにもできそうだなと感じてくれればと考えていました。

 すると、1年生の下校時のことです。迎えを待つ1年生が用務員さんのところに集まりました。急いで望遠レンズに替えて撮影したのが次の写真です。

 

 草むしりをしている用務員さんのところへ行って、2人の1年生が草むしりを始めました。しばらくすると4人に・・・。用務員さんにそのときの様子を聞いたところ、「遊んできていいよ」と声をかけても、「これなら自分でもできる」と言って手伝うのをやめなかったそうです。抜き取った草を持つ1年生は、みんな最高の笑顔でした。自ら気づき、考え、行動できた充実感なんだろうと思います。お手伝いご苦労様。そして、ありがとう。

  

学校 今年度初めての授業参観!!

4月20日は授業参観日でした。1学期がスタートして約2週間ですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

今日は少し緊張気味のようですが、瞳が輝く姿もたくさん見られました。

1年 生活科「がっこうだいすき」

 

2年 国語科「ふきのとう」

 

3・4年 道徳 「相手のことを理解する」

 

5・6年 社会「国土の地形の特色と人々のくらし」「縄文のむらから古墳のくにへ」

 

 

興奮・ヤッター! 楽しかった1年生を迎える会

 16日(月)に、体育館で1年生を迎える会を実施しました。5・6年生が中心になって企画し会の進行をしました。大きな「おめでとう」の紙の花文字や1年生一人一人の名前を彩りよく書いたものなどで飾られた楽しい雰囲気の中、1年生とたくさん触れあいました。

 1年生をはじめ、2年生以上の子どもたちや先生方も、みんな笑顔で楽しむことができました。

ゲーム1:じゃんけん列車

 

ゲーム2:大根ぬき

 

ゲーム3:鬼ごっこ

 

2年生から、朝顔の種のプレゼント!! 

 

了解 交通教室を実施!

今日の5校時に交通教室を実施しました。

昨日の避難訓練に続き「自分の命は自分で守る」学習です。

いつもお世話になっている、駐在所の坂口様、見守り隊の和泉様をお迎えして

登校班ごとに路上歩行の仕方や横断歩道の渡り方について再確認しました。

 

 

最後に、6年代表児童がお礼の言葉として交通事故が起きないよう頑張ることを誓いました。

 

にっこり 今日から新しいALTが出勤です!

新しくALTとして勤務されるキム先生をお迎えする会を開きました。

キム先生も子どもたちも緊張して顔がこわばっていましたが、

キム先生の挨拶、英語での児童歓迎の言葉と会が進むにつれて笑顔となってきました。

会の終わりにはキム先生と全児童が握手して教室にもどりました。

 

 

 

花丸 避難訓練を実施しました!

本日の3校時目に避難訓練を実施しました。

年度初めなので、緊急放送をしっかり聴くこと、避難経路を確認することをめあてにしました。

「避難しなさい!」という放送から校庭南側に避難するまで約55秒かかりました。

校長先生からは、緊急放送だけでなく普段の生活の中で人の話を「聴く」ことが大切であるという話がありました。

また、6年生の代表児童が、火事を起こさないこと、避難するときの心構えについて決意表明しました。

 

 

話が変わりますが・・・

昼休み時間の1コマです。4年生がチューリップの観察をしていました。

理科学習の続きだそうです。花の中までじっくりと観てスケッチしていました。

「よく聴く」の次は「じっくり観る」ですか。何か発見することができたかな?

 

にっこり 浮金小学校でも桜の開花宣言!

校庭にある桜もやっと開花しました。昨年よりも2週間以上早いです。

チューリップやパンジーも勢いよく咲いています。

校舎内にも、式で使用した花や鉢物があります。花がある環境は、やっぱりいいですね。

 

      桜の開花             昇降口のパンジー

 

   花壇のチューリップ         ベンチわきにパンジー

 

   玄関に式用の花を…         読書スペースにチューリップを…

お祝い 平成30年度のスタートです。

 4月6日(金)は、新しくいらっしゃった先生方との出会いの式と第一学期始業式、そして入学式がありました。

 まず、着任式で新しく5名の先生を迎えました。

 どんな先生がいらっしゃったのかと子どもたちは緊張しながらお話を聞いていました。

 そんな中、6年代表児童が歓迎の言葉を述べました。明るくはきはきとした話し方はさすが最上級生です。

 

 引き続き、第一学期始業式です。

 はじめに、3年生に転入してきた男の子を紹介し、皆で拍手をして歓迎しました。

 そして、校長先生からは次のようなお話がありました。

  こうしなさい、ああしなさいという指示する言葉がなくても、進んで行動しようとする

  皆さんの「気づき・考え・実行する」姿をたくさん見たい。頑張ろう。

 

 次は入学式です。2年生から6年生まで全員が参加します。

 今年度は6名が入学です。式中、緊張しながらも良い姿勢で頑張ることができました。

 そんな緊張感の中、2年生代表児童が優しく丁寧に歓迎する言葉を述べました。

 1年経って、こんなにも立派なお姉さんに成長するんだなと感心しました。