こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

短冊に願いを込めて

 浮金小学校の多目的ホールに突如として現れた笹の葉。子どもたちは夢中になって飾り付けをしたり、短冊に願い事を書いたりしていました。中には世界平和を願うようなお願い事もありました。見知らぬ国の人の幸せを願う、子どもたちの優しい気もちに頭が下がる思いでした。
 7月7日は七夕です。織姫と彦星にあやかり、子どもたちの純粋な願いが叶うことをお祈りします。

第二回読み聞かせ会

 今年度2回目の読み聞かせ会が開かれました。今回もおのまち文化の館の方に来ていただき、梅雨にぴったりのかえるのお話を聞かせていただきました。また、昆虫の詩などを紹介していただき、子どもたちは読書への関心をいっそう高めていました。これを機に、素晴らしい本との出会いを楽しんでもらいたいです。

命あふれるみんなの池

 浮金小学校の校庭に池ができました。水辺の環境が大好きな浮金の子どもたちの「池があったらいいな」という声から始まり、校長先生の奮闘、子どもたちの協力があって、ようやく待望の池が完成しました。
 池の名前は子どもたちから募集し、「命あふれるみんなの池」に決定しました。新しく生まれたこの池から子どもたちが生命の尊さを感じ取ってくれることを願っています。

5・6年生が宿泊学習に行って来ました。

 5月16日(火)・17日(水)の2日間、5・6年生が会津へ宿泊学習に行って来ました。1泊2日、あっという間の楽しく充実した時間を過ごしたようです。友達と共にする入浴や食事、協力して絆を深めたウォークラリー、川えびを釣って自然の雄大さを体感した猪苗代湖、野口英世や白虎隊の生き様を心に刻んだ2日間、全てが子どもたちの財産になりました。子どもたちは自分の目で見、心で感じ、多くのことを吸収することができたようです。この経験が更なる学級の絆を生み、一人ひとりの成長になることを期待しています。

授業参観・親子ふれあいDAYありがとうございました。

 6月14日(日)には授業参観がありました。特に3・4年生は歯みがき指導を行い、普段とは違う子どもの姿を見ることが出来たかと思います。また、午後からは「劇団風の子」の演劇を親子一緒に楽しみました。親と子の絆を深めるすばらしいひと時を過ごすことができました。ご協力いただきました保護者の皆様、すばらしいひと時を演出していただいた劇団風の子の皆様、本当にありがとうございました。

保健委員会、つつじ児童園で劇を披露。

 6月4日(木)の歯っぴー集会ですばらしい劇を披露してくれた保健委員会の子どもたちが、6月10日(水)につつじ児童園を訪問して園児たちに歯みがき習慣の大切さを伝える劇を披露しました。園児達たちも迫真の演技を見て、歯みがきの大切さがよくわかったようでした。

JRC登録式

 6月8日(月)の朝の時間にJRC登録式がありました。校長先生からお話をいただき、世界の平和のためにつとめることを誓いました。

いざ、高柴山

 毎年恒例の高柴山遠足がありました。1年生から6年生までが全員で高柴山山頂を目指し、互いに協力し合いながら楽しく登山をしました。低学年には過酷な山のぼりだったようですが、山頂で友達と食べるお弁当は格別でした。班ごとのレクリエーションを楽しんだり、高柴山への感謝の気持ちを忘れないためにごみ拾いをしたり、心に残る遠足となりました。来年はぜひ満開のつつじの中でお弁当を広げたいものです。

歯っぴー集会

 歯の健康について考える「歯っぴー集会」がありました。歯を健康に保っている子どもには「歯っぴー賞」が贈られました。また、保健委員会が虫歯予防のための劇を演じ、歯の健康について楽しく考えることができた集会になりました。

防犯教室

 児童・教職員の防犯意識を高める目的で、防犯教室を開きました。道を歩いているときに不審な人物に声をかけられたらどうするか?実際に車を使用した訓練をしたり、警察署の人のお話を聞いたりすることを通して、子どもたちは「自分の身は自分で守らなくては」という思いを強くしたようでした。