こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

5・6年生宿泊学習

 6月22・23日2日間、国立磐梯青少年交流の家で5・6年生の宿泊学習を実施しました。
 森のクラフト(木工体験)、野外炊飯(カレー作り)、ナイトハイク、スコアオリエンテーリングと様々な体験ができました。自然の中で思う存分活動し、思い出に残る宿泊学習となりました。
    
 

授業参観・親子ふれあいデイ

 日曜参観・親子ふれあいデイがありました。
 1年生は国語、2年生は生活、3・4年生は国語、5・6年生は体育の授業を行い、保護者の皆様に普段の授業の様子や頑張って授業に参加している姿を観ていただきました。
 親子ふれあいデイでは木工体験を行いました。各学年それぞれ宝箱や本棚などを親子で楽しみながら作ることができました。

 
  
 

飯豊小との交流学習・三宅狂言

 午前中に飯豊小学校との交流学習、午後に三宅狂言が行われました。
 一緒に授業をしたり、全体で活動したりしてたくさんの友達を作ることができました。
 午後の三宅狂言には浮金小から5名の児童が出演し、立派なキノコ役を演じました。

 
 

高柴山遠足

 晴天に恵まれ、一週間遅れでしたが高柴山遠足に行ってきました。
 1年生は初めての遠足です。長い距離でしたが上級生に助けてもらいながら、なんとか高柴山を登ることができました!頂上では楽しみにしていたお弁当をおいしくいただき、帰りも元気に歩いて帰ってくることができました。
 浮金小学校の児童の皆さん、お疲れ様でした!!

  

歯っぴー集会

 浮っ子タイムに歯っぴー集会が行われました。むし歯ができたことがない児童には「歯っぴー賞」、
 むし歯の治療が終了した児童には「準歯っぴー賞」が贈られ、たくさんの児童が表彰されました。
 保健委員会によるお芝居もあり、子どもたちは楽しく歯みがきの大切さを学べたようです。

 

 

全戸奉仕活動

 朝早くからたくさんの地域の方々にご協力いただき、全戸奉仕活動が行われました。
 雨も降る中、ありがとうございました!!