こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

第35回小野町小学校水泳記録会・第32回小野町小学校水泳大会

 第35回小野町小学校水泳記録会・第32回小野町小学校水泳大会に浮金小学校の子どもたちが出場しました。本番を前にして子どもたちは奮い立ち、一人一人が自分の力を存分に発揮して練習以上の成果を残すことができました。この経験を大切にしてさらに練習を重ね、2学期の校内水泳記録会、来年の町水泳記録会・大会とさらに飛躍してくれることを願います。

1学期終業式

 浮金小学校の33人の児童が、1学期の72日間を無事に過ごし、終業式を迎えることができました。子どもたちが待ちに待った夏休みです。たくさん勉強して、たくさん運動して、たくさん思い出を作って、元気な姿を2学期に見せてくれることを期待しています。

浮っ子感謝の夏祭り開催

 「1学期、とっても頑張ったみんなと何か楽しいことをしたい。」「いつもお世話になっている見守り隊の方に感謝の気持ちを伝えたい。」「アメリカに帰ってしまうALTの先生とのお別れ会がしたい。」
 そんな子どもたちのつぶやきが大きなものになっていき、「夏祭り」というひとつのイベントに集約されたのが「浮っ子感謝の夏祭り」です。5・6年生が中心となって運営し、全校生でのだるまさんが転んだ、プレゼント贈呈、くすだま、流しそうめんなど楽しいイベントが盛りだくさんで、土砂降りなど関係ないとばかりに大盛り上がりでした。
 子どもたちはこのイベントを通して、「感謝の気持ちを相手に伝える」ことの気もちのよさを感じることができたのではないかと思います。企画してくれた5・6年生、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

第二回交通安全教室 

 今年度2回目の交通安全教室が開かれました。今回の学習内容は、低学年は安全な登下校のしかた、中~高学年は安全な自転車の乗り方についてでした。
 校長先生は、耳をふさぎたくなるような悲惨な自転車事故の話をしました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、自転車事故の恐ろしさを心で感じ取っていました。自転車は正しく使用すれば、とても便利な乗り物です。交通ルールを正しく覚え、安全に乗るようにしてもらいたいと思います。自分の命は自分で守りましょう。
また、業者の方に、自転車の点検もしていただきました。ありがとうございました。

給食試食会・授業参観・学級懇談会 お世話になりました。

 7月3日(金)は、給食試食会、授業参観、学級懇談会と、ご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。お家の人と食べる給食に、子どもたちは少しだけ緊張しているようでしたが、とても嬉しそうに給食を食べていました。5校時目の授業参観では、給食を食べて元気になった子どもたちは張り切って学習していました。学級懇談会では、1学期の子どもの様子や夏休みの過ごし方を中心に、子どもたちがより良い学校生活を送るための貴重な意見交換の場とすることができました。本当にご協力ありがとうございました。