こんなことがありました!

カテゴリ:報告事項

お知らせ NIE実践推進校に認証されました!

本年度浮金小学校ではNIE(エヌ・アイ・イー)実践校として新聞を活用した取組を行います。

新聞各紙にも掲載されましたが,7月17日に実践校への認証状交付式があり,校長が出席しました。

福島民友 みんゆうNet

認証前から浮金小学校では、昼の放送でのトピック紹介 火曜朝の新聞タイム 浮っ子タイムでの縦割り新聞タイム 新聞コーナー 授業での新聞活用など様々な取組を行ってきています。

10月からは現在購読している新聞以外に複数の新聞を無償提供して頂くようになります。

新聞に親しむ,読解力を高めるをねらいにしながら取組を行っていきます。

 

遠足 高柴山登山 山頂でのドローン撮影映像

昨年5月末に全校生での高柴山登山を実施しました。

山頂では,ドローンによる撮影を行いました。

登山の思い出が鮮やかに蘇ってきます。

例年に比べてつつじの開花が早く,浮金小学校で登山したときには,ほぼ散っていました。

それでも,浮金の自然の雄大さ,美しさを確認できました。

 

今年は,全員で花が多く咲く山頂に登りたいです。

映像をアップしたのでどうぞご覧ください。

 

遠足浮金小学校 高柴山登山 2018昼

 

『学校の取組』には,他の映像もあります。

第2学期学校アンケート

第2学期学校アンケートへの回答をしていただきありがとうございました。

全家庭から回答いただくことができました。

集計結果については,お便りでお知らせしたとおりです。

今後も,教育活動充実のためにご協力をお願いいたします。

 

ここをクリックしてください2学期保護者アンケート集計.pdf

                                 →2学期児童アンケート集計.pdf

第1学期学校アンケート結果報告

1学期に行った学校アンケートの集計の結果は下記のとおりとなります。

アンケート結果やご意見を基に2学期の学校運営の改善を図っていきます。

お気付きのことがあれば,学校までご連絡ください。

 

 

○おおむねどの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○質問5や質問6の回答の割合が87%である。悩み相談やいじめ防止の取組について,確実に迅速に行うとともに,学校での取組を広く紹介したり,個別に家庭へ連絡したりするなど丁寧な取組が求められている。

 

 ○おおむねどの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○質問8の肯定的回答の割合が87%である。確実な学習内容の理解のために,授業改善や家庭学習の充実と併せて,個人差に応じた具体的な指導,継続的な指導などの工夫が求められている。

 

 ○どの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○健康・体力向上面での指導を継続していく。

 

 ○どの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○質問17は,肯定的回答の割合が90%である。これまでの取組の継続だけでなく,広報や取組について工夫改善が求められている。

 

 ○どの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○安全対策を継続するとともに,意見や要望を取り入れ,より安全な学校環境を整える。

 

 【全体として】

○おおむね,肯定的な評価をいただいている。

○質問内容のいくつかで,学校での取組の具体的な内容や様子が分からない,見えないという声があった。学校として,年間で計画的に取り組まれている活動について,積極的に紹介する,家庭も巻き込んだ活動を展開するなどの工夫を行う。学級として,学級だよりの内容工夫や保護者への積極的な連絡,教育相談の充実などの改善・工夫を行う。