こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

食に関する指導

9月26日(火)、3・4年学級と5・6年学級で、栄養教諭の松本先生と「食に関する指導」を実施しました。
3・4年生は「1日に必要な野菜の量について」、5・6年生は「箸の使い方について」学びました。

「こんなに必要なの?」と驚きの声。健康でたくましいからだのためには必要なんです。
「野菜は嫌い」とは言ってられないですね。

箸の持ち方をあらためて確認し、正しいもち方で練習です。
正しいもち方は、見ていても美しいものです。

空き瓶回収を実施

9月24日(日)に、PTA活動の一つである、地区の空き瓶回収を実施しました。
30名を越えるPTA会員の皆様にお集まりいただき、およそ2時間で終えることができました。
回収に伴う収益金は、浮金小学校の児童活動費として使わせていただきます。ありがとうございました。

1・2年生 見学学習

9月22日(金)に、1・2年生の見学学習を実施しました。
いわきに出かけ、石炭・化石館と三崎公園に行ってきました。
ダイナミックに展示されているフタバサウルス・スズキイの化石を見て、子どもたちの目はくぎづけでした。
三崎公園では、潮見台にのぼり太平洋の広さを実感したり、備え付けのアスレチックで遊んだりして、楽しく過ごしてきました。

祖父母給食試食会・授業参観

今日は、おじいちゃんやおばあちゃんが学校に来るということで、
子どもたちは、朝からそわそわしていました。
まずは、ホールで給食試食会です。36名の祖父母の皆様に食べていただきました。


次に、今年度の学校の取組について、校長から説明がありました。
今後ともよろしくお願いいたします。


次は、いよいよ授業参観です。
お孫さんの授業の様子を見ていただき、一緒に活動してもらったり教えてもらったりしました。
1年生は、教室に早くきてもらいたくて、必死におじいちゃんやおばあちゃんにアピールします。
それをニコニコしながら受けとめ教室に入っていく祖父母の皆さんが印象的でした。


町小学校陸上記録会

9月15日(金)、小野町多目的グラウンドを会場に、町小学校陸上記録会が開催されました。
本校からは、5・6年生の9名がそれぞれの希望する種目に参加し、全力を尽くすことができました。

新しいALTが来校!

今日、ALTの“ベルマン・ヴァネッサ・ダレアン”さんが初出勤です。
これまでお世話になったマリ先生に代わって、ヴァネッサ先生が来ることになりました。
アメリカ ニューヨーク州の出身です。教室からは、早速楽しそうな声が響いています。
どうぞよろしくお願いします。

前期児童会委員会全体会

1階ホールにて、前期児童会委員会全体会が開かれました。
これまでの委員会活動を振り返りながら協議しました。
計画通りできたことやできなかったこと、工夫をして取組んだことなど
意見、質問、感想など、とてもよい「気づき」「考え」が出ました。
後期の委員会活動が楽しみです。

理科授業にサポートティーチャー

昨年に引き続き、浮金在住の宗像ヨシ子さんがサポートティチャーとして入ります。
3年・6年の理科の授業に入り、観察・実験のお手伝いをしていただきます。
よろしくお願いします。

読み聞かせ~文化の館より~

子どもたちの心の栄養として、2学期も読み聞かせを定期的に実施していきます。
今日(8月31日)は、文化の館より籠田さんがお見えになりました。
「のはらのうた」という詩と地元に残るお話などを紹介してくださいました。
籠田さんの巧みな語りに、全員があっという間に引き込まれてしまいました。
楽しく素敵な時間をありがとうございました。