こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式


 12月22日、第2学期終業式がとり行われました。
 校長先生からのお話のあと、それぞれの学年の代表の子どもたちが、「2学期を振り返って」の発表しました。
 2学期は、夏から冬にかけての長い学期でした。子どもたちは、学習にスポーツにと良く頑張ったと思います。そして何よりもできることが増えたこととともに、心が成長した様子を感じとることができたことを大変うれしく思いました。
 冬休みも、家族そろって楽しく有意義に過ごして欲しいと思います。どうか事故のない楽しい冬休みをお過ごし下さい。2015年、よいお年をお迎えください。

森林環境学習・木工クラフト

 12月16日(火)森林環境学習として、木工クラフトを行いました。
 子ども達も、低・中・高学年に分かれ、楽しく制作活動に取り組みました。
 講師の村上さん、石井さん、村上さんの3人の先生に、いろいろな材料を用意していただき、道具の使い方などの指導を受けながら、個性あふれる作品づくりに取り組みました。
 

土曜授業、浮っ子健康懇談会

 12月13日(土)今年二回目の土曜授業を行いました。
 二校時目は、それぞれの学級において授業参観を行い、三校時目には浮っ子健康懇談会を実施しました。今年は郡山ヤクルト販売株式会社様にお願いし、「おなか元気教室」を実施しました。山田課長さんと五十嵐さんのお二人から元気で健康な生活が送れる秘訣を教えていただきました。
 講演会のあとは、それぞれの学級で学級懇談を行い、事故のない楽しい冬休みとなるよう話合いがなされました。





食に関する指導・ヨークベニマル

   11月28日(金)3・4年生の参加による食に関する指導がありました。場所はヨー
クベニマルです。
 はじめに、担当の方と栄養士さんより、栄養素のお話がありました。その後は、店内で
ゲーム方式による買い物学習を行いました。
 いったん部屋に戻り、サラダを作って試食し、最後にはバックヤードを見せていただき
ました。お店の不思議についての質問をし、帰りにはお土産をもらって帰ってきました。
 子ども達にとっても大喜びの学習経験となりました。


米粉パン給食で全校給食実施!! 

   11月25日(火)、小野町で初めての「米粉パン」給食を実施しました。小野町長様をはじめ、たくさんのお客様をお迎えし、楽しく全校給食を行いました。
 米粉生産者の吉田さん、町給食センターの志賀先生、県中農林事務所の皆さんたちと机を囲んでみんなで食べる給食は、一段とおいしく感じられました。