こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

2018年の最終日。気温1度,風はほとんどなし。

青空になり,駐車場の雪もどんどん溶けていきます。太陽がありがたい。

保護者,地域のみなさん,関係機関の方々と本年もたいへん世話になりました。

おかげさまで,充実した教育活動をすることができ,子どもたちの確かな成長を導くことができました。

2019年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

浮金小学校いじめ防止の取組

2学期の学校アンケートへの回答ありがとうございました。

結果は3学期にお配りします。全ての項目で9割以上の方が肯定的な回答をしてくださっています。

今年度より項目に追加した「いじめ防止の取組」についての設問では,今回も「具体的な取組の内容が分からないので回答できない」とする方がわずながらいました。

2学期は,校内で見える形で取組をしましたが,周知が十分でなかったと反省しています。

浮金小学校はいじめはありません。起きません。という考え方では,いじめの未然防止・早期発見はできません。

いじめは、「どの学校でも、どの子にも起こり得る」問題です。

その考えに立ち「いじめを絶対に許さない学校作り、学級作り」を進め「積極的な認知と迅速対応」を心がけています。

また,いじめ問題の重要性の認識を家庭や地域と共有し連携していくことも重要です。

「子どもが家でこんなことをいっている。」「子どもの態度が最近変わった,変である。」「親の知らない持ち物が増えた,減った」「友達からこんなことを聞いた」「こんなことをしている子どもがいた」など気になることがあれば担任や養護教諭,教頭へ連絡していただくことになっています。

学校の取組だけではなく,保護者の皆様,地域の方々の協力・取組が欠かせません。今後も,いじめ未然防止・早期発見のためにご協力ください。

なお,ホームページの「学校の取組」にいじめ防止の取組が掲載されていますのでご確認ください。

仕事納めです!

本日16時時点で室温は6度、外気は氷点下4度でした。

外は風の音が聞こえるだけです。

今年は本日をもって閉庁となります。

4月から保護者の皆様、地域の皆様に支えられながら教育活動を行うことができました。

ありがとうございました。

厳しい寒波が襲来しています。

冬休み、子どもたちが安全に健康に過ごすことを願っています。

12月28日~1月3日まで何かありましたら担任または教頭までご連絡ください。

 

浮金小学校の4月からを振り返ると

多目的ホールには,月ごとに行事に関わる記録が写真とコメントで紹介されています。

これらは,作成の中心となっているのは,校長です。

子どもたちの頑張りや活躍を見えるようにして残してます。

眺めていると子どもたちはたくさんのことを経験してきていると改めて思います。

今年度もあと3か月です。

この3か月で経験することもたくさんありそうです。

小野高校のシクラメン

11月27日に浮金小学校を会場に「学校緑化推進校研究発表会」を開催しました。

その際,参加校に各校の学校緑化に役立ていただこうとシクラメンを一鉢配りました。

このシクラメンは,発表会の中で公演してくださった小野高校で育てられたシクラメンでした。

きれいに咲いています。

小野高校では,そのほかにもパンジーやビオラなども育てていて,販売しています。

浮金小学校でも,12月前に150株のパンジーを購入しました。

地元の高校生が育てた苗を,地元の小学校で植えて育てる。

花が咲いてきれいな環境になるだけでなく,子どもの心にもきれいな気持ちが開きそうです。

もしかしたら,地域の皆さんにも・・・

そのようなすてきな可能性を秘めながら咲いているようです。

浮金小学校のクリスマス飾り紹介

12月になり少しずつ校舎内の飾りがクリスマス関連になっていきました。

本日はクリスマスです。

校内の飾りを紹介します。

  

  

  

これらのほとんどは,用務員がことこつと手作りしました。

用務員の作っている様子を見て,作りたくなった子どもも手伝っている飾りもあります。

すてきな飾りばかりですよね。

さて,1月はどんな飾りが登場するでしょうか。お楽しみに。

第2学期学校アンケート

第2学期学校アンケートへの回答をしていただきありがとうございました。

全家庭から回答いただくことができました。

集計結果については,お便りでお知らせしたとおりです。

今後も,教育活動充実のためにご協力をお願いいたします。

 

ここをクリックしてください2学期保護者アンケート集計.pdf

                                 →2学期児童アンケート集計.pdf

第1学期学校アンケート結果報告

1学期に行った学校アンケートの集計の結果は下記のとおりとなります。

アンケート結果やご意見を基に2学期の学校運営の改善を図っていきます。

お気付きのことがあれば,学校までご連絡ください。

 

 

○おおむねどの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○質問5や質問6の回答の割合が87%である。悩み相談やいじめ防止の取組について,確実に迅速に行うとともに,学校での取組を広く紹介したり,個別に家庭へ連絡したりするなど丁寧な取組が求められている。

 

 ○おおむねどの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○質問8の肯定的回答の割合が87%である。確実な学習内容の理解のために,授業改善や家庭学習の充実と併せて,個人差に応じた具体的な指導,継続的な指導などの工夫が求められている。

 

 ○どの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○健康・体力向上面での指導を継続していく。

 

 ○どの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○質問17は,肯定的回答の割合が90%である。これまでの取組の継続だけでなく,広報や取組について工夫改善が求められている。

 

 ○どの項目も高い割合で肯定的な評価をいただいている。

○安全対策を継続するとともに,意見や要望を取り入れ,より安全な学校環境を整える。

 

 【全体として】

○おおむね,肯定的な評価をいただいている。

○質問内容のいくつかで,学校での取組の具体的な内容や様子が分からない,見えないという声があった。学校として,年間で計画的に取り組まれている活動について,積極的に紹介する,家庭も巻き込んだ活動を展開するなどの工夫を行う。学級として,学級だよりの内容工夫や保護者への積極的な連絡,教育相談の充実などの改善・工夫を行う。

第7回校内服務倫理委員会「飲酒運転防止・交通事故防止」研修

長期休業を前に,職員対象に校内服務倫理委員会を実施しました。

まず,セルフチェックシートで,振り返りを行いました。

次に,飲酒運転の危険性や影響について,映像資料を視聴し確認しました。

最後に,冬期間の自動車運転の注意点や県教委からの通知文を使って,事故発生の傾向を学び,自分の通勤経路上での危険箇所を地図に記しました。

年間計画に基づき,時季を捉えて不祥事防止・不祥事根絶のための研修を行っています。

 

※10月の第5回校内服務倫理委員会では,PTA会長さんと副会長さんにお越しいただき,「体罰防止」の研修の様子を見ていただきました。

健康的で楽しい冬休みに

学級活動では,校長の話を受けて,自分自身を再度振り返ったり,冬休み中のやくそくについて確認したりしました。

そして,「通知票」を手渡しました。子どもたちはドキドキしていたようです。

帰りは,集団下校でした。担任や職員とタッチをして元気ににこにこしながら下校していきました。

いよいよ冬休みです。1年の締めくくり、新年の準備です。

冬休みの生活で気を付けること 保健委員会の発表

第2学期の終業式の後に冬休みを前に生徒指導担当からの話と養護教諭からの話をしました。

養護教諭の話では,まず,保健委員会による「冬休みの生活で気を付けること」の劇とクイズ発表がありました。

「手洗い・うがい」が重要であることについて,子ども,母親,ウイルスが登場し,名演技で発表しました。

また,クイズで「好き嫌いなく食べること」「運動すること」も大切であることを確認しました。

最後に,養護教諭が冬休み中の生活で気を付けてほしいことをまとめました。

「早寝・早起き・朝ご飯」「学校のある日と同じように規則正しい生活」を呼びかけていました。

健康的な生活を家庭で過ごし,楽しい冬休みにしてください。

第2学期終業式を行いました!

12月21日(金)は第2学期の最終日です。

第2学期の終業式を音楽室で行いました。

終業式では校長から2学期の子どもたちの頑張る姿の紹介をしました。

写真をスライドで見せながら,学年ごとに紹介し,褒め,その頑張りを認めました。

最後に,登校時の見守り隊の方へのあいさつを例にしながら,できていると思っていてもできていないことがまだある。として,具体的には述べずに,考えてほしいと投げかけました。

3学期での「気づき 考え 実行する」姿を期待しています。

次に,学年の代表者による「2学期の振り返りと冬休み頑張ること」の発表がありました。

学習で運動で行事で生活で頑張ったこと,できるようになったことを発表しました。

冬休みには,漢検に向けて漢字練習を頑張ることや規則正しい生活をすること,約束を守って安全に過ごすことなどをするそうです。

花丸 小野町子ども議会

 今日の午後2時から、役場議場にて小野町子ども議会が開かれました。この子ども議会には、町内4小学校の6年生全員が参加します。本校からは、子ども議会議長役と一般質問に立つ子ども議員役の2名が選ばれ、4名は傍聴席に座りました。

 一般質問では、「健康長寿で温かい町にするために」という内容で質問し、本校閉校後の校舎等を総合スポーツ施設としてはどうかを提案しました。肥満傾向が課題となっている町の現状と、世代を問わず交流のある温かい町づくりを考えての提案です。質問書が手元にあるとはいえ、大変落ち着いた態度での立派な質問でした。町長からは、「貴重な意見であり今後廃校となる各小学校の利活用について考えていく。」とご答弁いただきました。

 また、議長役となった児童ですが、一段高いところに座り緊張する中ではありましたが、こちらも終始落ち着いて議事を進行することができました。最後に議長あいさつとして、議場に集まった小野町の6年生に向け「何年後になるか分かりませんが、いつかまた小野町について考えるときが来るはずです。そのときは、大好きなふるさとである小野町について、また一緒に考えていきましょう。」と締めくくりました。

 

美術・図工 小野町小学校・中学校美術展に行こう!!

小野町ふるさと文化の館 美術館にて「小野町小学校・中学校美術展」が開催されています。

浮金小学校は,38名の全児童が出品しています。

5・6年生は共同製作による立体作品「YOSAKOI」

3・4年生は木片を使った立体作品

1・2年生は絵画作品

を出品しています。

美術館に展示されると作品が一段とすばらしく感じられます。浮金小コーナーいい感じです。

     

町内の小中学校児童・生徒の作品が展示されています。

地域の美術館などでの鑑賞も図画工作科での学びの一つです。

子どもたちには,作者として,鑑賞者として展示作品をぜひ味わってほしいです。

お子さんと一緒に,おじいちゃんおばあちゃんも誘って,紹介してぜひお出かけください。

12月24日(月)振替休日まで開催中です。※17日(月)は休館日

 

了解 子ども見守り隊の皆さんに感謝

 今朝は気温も低く風もありましたので、大変寒く感じしました。子どもたちは、いつものように見守り隊の方と一緒に元気に登校しました。いつもと違ったのは、お世話になっている見守り隊の方に、全校児童で書いた色紙を渡し感謝の気持ちを表したことです。

 

児童の言葉をいくつか紹介します。

〇 見守り隊の皆さんの笑顔を見ると「よし、今日もがんばろう!」と思います。

〇 毎朝、握手をしてもらえて、とてもうれしいです。

〇 重い荷物があるとき、声をかけて持ってもらいありがとうございます。

〇 いつも気軽におもしろいお話をしてくれて、私はいつも元気になります。

〇 バスが来たとき「来た!」と教えてくれてありがとうございます。

〇 ぼくも元気にあいさつします。

雪 雪が積もりました

 浮金は、昨夜から雪が降り始めました。今朝は雨に変わりましたが、校庭一面が真っ白です。ちょうど1年前の今日も雪が降り、一日で25㎝程積もったことを思い出しました。

昇降口前にも雪が積もっていましたが、1年前の5・6年生と同じように、5・6年生が進んで雪かきしていました。

こうやって伝統が引き継がれていくんだなと思います。ありがとう。

ニヒヒ 今日は大掃除の日

 今日の5校時は、愛校活動として各教室の大掃除をしました。教室の机や椅子など全部廊下に出して、隅々まできれいに掃きました。

 縦割り班活動での清掃です。

今度は、気合いを入れて床を雑巾がけです。床が光っていますね。ご苦労様。そして、ありがとう。 

 

子どもたちが帰った後に、職員作業でワックスがけをします。

来週は、ピカピカの教室での学習です。

了解 予告なしの避難訓練を実施!

 4日(火)、子どもたちへの予告なしの避難訓練がありました。緊急地震速報が鳴り大きな地震が発生し、その後2階家庭科室から出火するという想定で実施しました。田村消防署小野分署から3名の講師を招き、避難訓練の様子を見ていただき評価していただきました。

 

教職員は消火訓練の研修も受けました

  丁寧な説明をありがとうございました。

 

 

グループ 全校集会がありました

 今朝は、全校集会がありました。初めに表彰がありました。習字、図画、読書感想文、音楽創作のそれぞれで、特選や佳作に入選した児童がたくさんいました。おめでとうございました。

 次に、毎日の登校について校長からお話しました。登校時には、見守り隊の方が後ろに必ず付いて歩いてくださいます。ところが、子どもたちの行動を見ていると肝心な態度が見られないのです。「おはようございます」は元気にできているのですが・・・。それに気づかせるために登校時の映像を子どもたちに見せました。答えは与えず、一人一人考え明日からの行動で示すこととしました。

「当たり前のことだと思っていないかな?」

 図書委員会からのお知らせもありました。図書室にある新聞をもっと活用してもらおうと、子ども新聞にはどんな記事がのっているのか紹介がありました。図書室で新聞を広げる子どもたちの姿が増えるといいなと思います。

今週も、元気にスタートです。