こんなことがありました!

カテゴリ:連絡事項

お辞儀 浮金小学校教職員それぞれの道 令和元年度末人事異動のお知らせ

令和元年度末人事異動で退職・転出する教職員を紹介します。

といっても、全員が対象です。

 

※ 校長 松﨑健一 いわき市教育委員会へ

※ 教頭 米本順一 岩瀬郡天栄村教育委員会へ

※ 教諭 石井加代子 退職

※ 教諭 大山宣子 田村市立常葉小学校へ

※ 教諭 末澤誠英 小野町立小野小学校へ

※ 教諭 渡辺幸子 退職

※ 講師 根元莉子 会津若松市立一箕小学校へ(新採用)

※ 養護教諭 横山桜映 田村市立都路小学校へ

※ 主査 安藤智子 三春町立沢石小学校へ

※ 用務員 平山美由紀 小野町立小野小学校へ

 

離任式は実施しません。

子どもたちとは、閉校式のあとに教室にてあいさつをする予定です。

 

お知らせ 児童・生徒の皆さんへー学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージー

福島県教育委員会教育長より児童・生徒へのメッセージが発表されました。

以下、掲載します。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」について(県教育委員会HPへ)

----------------------------------------------------------------

児童・生徒の皆さんへ
-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-

学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?


新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動
です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが
前向きになります。

このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図
書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加
もお待ちしております。

この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直
哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられ
ます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウ
ェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと
世界が変わる」と私も思います。

なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授
業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてく
ださっています。

最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不
安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自
分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があって
はならないことは言うまでもありません。

普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくこ
とがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピ
ンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今
こそ生かしましょう。

少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息
して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っていま
す。

令和2年3月12日

福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

修・卒業式の日程について

修・卒業式の日程についてお知らせします。(保護者の皆様にはe-メールシステムにてお知らせしました)

修卒業式の日程.pdf

1 日 時 令和2年3月23日(月)8:10受付開始 9:00開式

2 場 所 浮金小学校 体育館

3 参 加 卒業生 卒業生保護者(原則2名) 在校生 来賓 教職員

4 日 程

  8:10  在校生登校完了  卒業生登校完了  保護者受付開始

  8:20  記念撮影

  9:00  修・卒業式

 10:20  修・卒業式終了

 10:30  学級活動

 11:00  卒業生見送り

 11:10頃 下校

5 服装と持参物

(1)服装  式にふさわしい服装(体育館なのであたたかい服装でお願いします。)

(2)持参物 通知票や配付物を持ち帰る手提げ袋やリュック等 マスク 上履き 

6 その他

(1)修・卒業式の対応については「感染症対策に伴う修・卒業式における対応について(3月3日付)」をご確認ください。

(2)23日(月)に通知票を配ります。

(3)当日,欠席する場合には学校へ必ず連絡をしてください。

(4)咳や発熱等のかぜの症状がみられる場合は,出席をご遠慮願います。

(5)今後,新型コロナウイルスに関する県内や町内の状況が変化した場合の対応については,あらためてe-メールやホームページ等でお知らせいたします。

お知らせ YouTubeチャンネル 勿忘歌―わすれなうた―で浮金小学校の校歌演奏 

YouTubeチャンネルの「勿忘歌―わすれなうた―」で壹岐 隆邦さんが浮金小学校の校歌を歌っています。

閉校する小野町内の小学校の校歌を歌わせていただきたいとの申し出があり、校歌演奏をお願いしました。

チャンネルの説明には次のように記されています。(以下引用)

《勿忘歌~わすれなうた~》は、「学校外ではあまり聞く事の出来ない校歌の良さを広める」「研究・資料としての校歌の収集・保存」を目的とし、日本中の校歌を歌っていくユニットです。

うた:壹岐 隆邦(オペラシアターこんにゃく座)
ピアノ:伊藤 那実

(引用終わり)

是非お聴きください。


チャンネルへ → 勿忘歌―わすれなうた― 

お知らせ 臨時休業中の学習の参考にどうぞ 学習支援コンテンツ

臨時休業期間の家庭学習の参考例が文部科学省のサイトに掲載されています。

子どもに取り組ませる際に参考にしてください。

小学校における学習支援コンテンツ

また、民間でも家庭学習支援のためのプリントなどが公開されています。

そちらもぜひご活用ください。

 

重要 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

 小野町教育委員会では、町内のすべての小中学校において、3月4日(水)から3月23日(月)までを臨時休業としました。(3月24日(火)~4月5日(日)は年度末・年度始め休業となります。)

 ただし、3月23日(月)は全校児童の登校日とし、感染症対策をした上で修・卒業式を予定どおり挙行します。詳細については、後ほどお知らせいたします。

 なお、今後の状況の変化によって予定が変更になることもあります。保護者への連絡については、e-メールシステム、ホームページ等によって行います。保護者間での情報の共有もお願いいたします。また、ホームページも定期的に確認してください。

※ 学校からのメールが受信できることを確認してください。

お知らせ インフルエンザに注意

小野町内の学校では1月30日(木)現在、インフルエンザで学校を休んでいる児童が15名出ています。

浮金小学校では、本日朝の時点では2名の児童がインフルエンザで出席停止になっていましたが、

発熱や頭痛で欠席の児童5名のうち3名が新たにインフルエンザと診断されました。

学校でも、健康観察の強化、マスクの着用と休み時間ごとの換気、手洗いうがいの徹底に努めていきますが、ご家庭でも、お子さんの目覚めの様子や朝食の摂り方など、朝の健康観察を今一度よろしくお願いします。

また、感染拡大防止のためにも、発熱の有無だけで判断せず、いつもと様子が違う場合は登校を控えて自宅で休養していただきますようお願いします。

 

お辞儀 2学期行事の写真注文は20日(金)までです!

写真注文は、20日(金)までで締め切ります。

それまでに、注文票と代金を注文用封筒入れて、学校へ提出してください。

20日(金)までは写真を掲示しています。授業参観時に写真を選べなかった方は、学校へお越しください。

夕方は、17時までとします。それ以降は、電話にて確認してから来校してください。

  

心配・うーん 風強し 今後の気象情報に注意してください

低気圧の発達と冬型の気圧配置によって、北日本や東北地方で暴風や降雪が予想されています。

学校周辺も風が強くなっています。落ち葉が勢いよく飛ばされていきます。雲の流れも速いです。

学校では、登下校時や帰宅してからの注意点や安全な過ごし方について学級ごとに指導しました。

明日の朝も、荒れることが考えられますので、十分注意して登校するようにしてください。

  

お知らせ 小野小 運動着 試着のご案内

今週の土曜日まで、小野小の運動着が試着できます。

音楽室に写真のように並べていますので、試着してください。

(注:すべてのサイズが並んでいるわけではありません。LLとMの半袖なしです。)

運動着の申込は今週土曜日が締切ですので、期日までの提出をお願いいたします。

 

 

 

重要 【重要】 浮金スポーツフェスティバル 延期のお知らせ

閉校記念事業として10月13日(日)に予定していた浮金スポーツフェスタは、延期とします。

大型で猛烈な強さの台風19号が接近、通過することによる影響を考慮しての延期です。

延期日は、11月9日(土)の13:30からとなります。

※午前中は浮金小学校学習発表会です。

ノート・レポート 学校アンケート(1学期)結果を掲載しました!

学校アンケートの結果を「学校の取組」に掲載しました。

アンケート結果を基に、学校経営方針を点検し2学期の教育活動充実につなげていきます。

※ 学校アンケート結果については、8月に保護者の皆様には、配布済みです。

学校の取組「学校アンケート」

 

お辞儀 ひまわり元気です。22日はPTA全戸奉仕作業(草刈り・剪定)

台風の風に負けず、ひまわりは花を咲かせています。

さて、22日(木)はPTA会員の皆さんにご協力いただいて奉仕作業を実施します。

早朝から、小学校と旧校舎周辺の草刈り、剪定作業となります。

地域皆様のご協力よろしくお願いいたします。

1ツ星 ペルセウス座流星群が明日朝見頃です!

毎年、この時期に見られるペルセウス座流星群ですが、明日の朝が見頃だそうです。

理科では、星や月について学習しています。

明日の午前3時頃がよいようです。かなり早起きをする必要がありますが,条件がよければ1時間に約30個の流星を観測できるそうです。

夏の思い出にお子さんと一緒に天体観測はいかがですか。

参考に外部リンクです。↓

ウエザーニュース ペルセウス座流星群が活動ピーク 気になる天気は?

 

苦笑い 夏休み 折り返しを過ぎました!

プール開放が先週で終わりました。

今週からは、プールで子どもたちの姿が見られません。

よく遊んでいますか。熱中症に気を付けて遊びましょう。

計画的に学んでいますか。弱い自分が出てくることがあります。

そんなとき、どうしますか?

安全に過ごす。絶対に事故のないように、約束を守る、危険を察知する。

さて夏休み後半です。充実の夏休みにしてください。