こんなことがありました!

2013年11月の記事一覧

小野町学力向上推進委員会授業研究会



 11月25日(月)13:30より、小野町学力向上推進委員会授業研究会が、浮金小学校・浮金中学校において行われました。小野町全ての先生方が一堂に会し、本町の学力向上に向けた取り組みや指導方法等について話し合いが行われました。それぞれの学校での取り組みの様子や、指導助言の先生方からアドバイスをいただき、指導力を高める上で大変貴重な経験となりました。
 公開した授業は、小学校1・2年算数、小学校6年国語、中学校全校道徳です。児童生徒の皆さんもご協力ありがとうございました。

小野中一日入学 6年生



 11月19日(火)、午後より小野中一日入学が行われました。
 浮金小学校の6年生9名は、真新しい小野中の校舎を見ながら、
夢を大きくふくらませていました。
 今年度をもって浮金中は閉校となり、小野町全ての小学生が来年度
から、小野中へ通うことになります。
 授業参観(1・2年各教科)、講話・説明、部活動見学を行い、中学校
の生活に、大きな期待をもっていたようでした。

読み聞かせ会



11月14日(木)の浮っ子タイムは読み聞かせです。
小野町の「文化の館」から学芸員さんにおいでいただき、
読み聞かせをしていただきます。今回は今年4回目となります。
きょうのお話は、「ちゃっくりかきす」「柿の見張り番」「ゴン太のつかい」
でした。子ども達も真剣な表情で聞き入っていました。ありがとうございました。 

甲状腺検査の実施

  

11月12日(火)甲状腺検査が行われました。
福島県では、子どもたちの健康を長期に見守るため、
甲状腺検査を実施しています。
検査は、ゼリーをつけた器械を首に当てて、超音波で
甲状腺の様子を調べるそうです。検査時間は5分程度でした。

浮金小学校学習発表会「かがやけ浮っ子2013」

  
  浮金小学校学習発表会      「かがやけ浮っ子 2013」 開催される

 学習発表会 ご来校ありがとうございました。
 11月2日(土)の学習発表会、ご来校いただき、誠にありがとうございます。
 子ども達も日頃の練習の成果を十分に発揮し、一生懸命にがんばりました。
 様々な役になりきり、表現力豊かに発表することができました。
 高学年の児童は、裏方の各係の仕事にもよく取り組みました。
 ご声援ありがとうございました。