こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

ALTの先生を歓迎する全校給食会

 校内水泳記録会が終わりおなかがすいたところで、新しく来られるALTの先生を歓迎する全校給食会が行われました。子どもたちはALTの先生とのコミュニケーションを通して英語を身につけるのはもちろん、運動が大好きな先生とたくさん遊ぶことを楽しみにしているようでした。

校内水泳記録会、がんばりました。

 2学期最初の大きなイベントである校内水泳記録会が開催されました。1年生から6年生まで、それぞれが自分の目標に向かって泳ぎ続けた今年の夏。その成果を存分に発揮した素晴らしい記録会になりました。特に今年はたくさんの保護者の方に応援に来ていただき、熱い声援を浴びながら子どもたちはさらに熱い戦いを繰り広げていました。
 今年のプールもこれで最後となります。熱い思いが来年につながるような水泳記録会になりました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

第3回 読み聞かせ会

 2学期が始まったばかりですが、第3回読み聞かせ会が開かれました。今回も小野町文化の館の方をお招きして、お話を聞かせていただきました。自然の中で形を変えて旅をする水を題材にした絵本の読み聞かせや、ねこのを題材にした面白おかしな昔話、小野町に伝わる姥捨て山のお話など、どのお話も子どもたちはじっと聞いたり、笑いながら聞いたり、お話の雰囲気に体ごとすっぽり包まれたような心地よさを感じているようでした。
 児童、教職員一同、次回もとても楽しみにしております。

第2学期始業式が行われました

 8月とは思えない寒い日に、第2学期の始業式が行われました。
 夏休み期間中、一人も大怪我や事故にあうことなく、33人の児童と9人の教職員がそろって2学期のスタートを切ることができたことを大変嬉しく思います。
 始業式終了後に、町内水泳記録会で入賞した児童の表彰も行われました。友達の頑張りを励みに2学期も様々な場面で活躍してくれることを期待しています。
 1学期同様、浮金小学校の児童が大きな舞台で輝くことができるよう全力を尽くして参りますので、ご協力お願いいたします。

歌碑移設・グラウンド整備

 元浮金小学校校舎にあった歌碑を、PTAの方々のご協力により現在の校舎の職員室前に移設していただきました。子どもたちに自分たちの母校の校歌を大切にしてもらいたいという保護者の方々の思いが詰まった歌碑も、これでようやく子どもたちの目に入るようになりました。また、グラウンドの整備もしていただき、9月の陸上記録会に向けて子どもたちが気持ちよく練習できるようにしていただきました。本当にご協力ありがとうございました。