こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

28年度最後の授業参観

 2月24日に、今年度最後の授業参観・学級懇談会がありました。今年度最後ということもあり、どの学級も家族への感謝というテーマをもって授業をしていました。家族の方にも、お子様の、この一年間での成長を見ていただくことができたと思います。さらに、大きくなった姿を家族に見てもらえた子どもたちの喜びも見ることができました。
 
 その後の学級懇談会では、今年度の反省や、進級・卒業に向けた内容が話の中心になりました。また、懇談会後にもPTA総会が行われました。一年間の活動内容が滞りなく進められ、子どもたちの成長につながるPTA活動ができたことを感謝申し上げます。

 たいへん長い一日となりましたが、お世話になりました。

全校朝の会(2年生の発表)

 2月20日(月)に全校朝の会がありました。1月に行われたかきぞめ展の表彰があり、浮金小学校が奨励賞をいただきました。たなばた展に引き続きこのような素晴らしい賞をいただいたことは、たいへんありがたいことです。おめでとうございます。

 また、今回は2年生の発表があり、男子と女子に分かれて出し物を披露しました。女子は今頑張っているなわとびの技を見せてくれました。二重とびやはやぶさ、仲良し跳びを披露し、子どもたちは驚きの声をあげていました。男子は宝探しゲームを準備していて、全校生で楽しみました。ヒントを頼りに多目的ホールに隠されたお手玉を探し出し、大盛り上がりでした。

 さらに、2年生の担任の先生のお話もありました。「どうぞのいす」という本の読み聞かせでしたが、それだけでは終わらず、全校で取り組んでいる「フレームリーディング」という手法でこの物語の主題(テーマ)を読み解いていきました。読む力がついてきた子どもたちは、ああでもない、こうでもないと議論をして読みを深めていました。これからも、読む力をつけ、読書を楽しんでほしいと思います。

浮金雪まつり2017

 2月17日(金)に浮金雪まつりを開催しました。今年も若松第二中学校の生徒が作った銅製の灯篭が冬の夜を暖かく彩りました。また、浮金小学校の1・2年生が作ったカラフルな色つき氷も柔らかな光に照らされて、じんわりと光を放っていてとても綺麗でした。
 強風のため、今回は屋内での展示となりましたが、本校児童の保護者のみならず、たくさんの地域の方にご来場いただきました。ありがとうございました。また、消防団の方に力をお借りしただけでなく、地域の方に甘酒やおでん、みかんなどを振舞っていただことにより、たいへん暖かなイベントとなりました。本当にありがとうございました。

大自然で雪遊び

 2月17日(金)に冬の自然体験活動を行い、磐梯山の麓でそりすべり活動をしてきました。子どもたちは長い長いそり専用コースに大喜び。何度も何度も山に登り、大自然の中での活動を楽しんでいました。6年生にとっては最後の自然体験活動でした。卒業を目の前にして最高の思い出が作れたようです。

6年生最後の児童会全体会

 2月15日(水)に後期児童会全体会が行われました。6年生にとっては最後の全体会です。6年生は素晴らしいリーダーシップでここまで下級生を引っ張って浮金小を盛り上げてくれました。最後の全体会でも最高学年としてあるべき姿を見せてくれて、その姿は下級生の目に焼きついたことと思います。それを受けて3年生から5年生の子どもたちも意欲的に発言し、「これからは任せてください」という頼もしさが感じられました。
 
 また、今回は、来年度に児童会活動に参加する現2年生が全体会を見学しました。見学するだけでなく、意見を述べたり、感想を発表したりするなど、即戦力として期待できるような参加態度でした。来年度の活躍が楽しみです。

絆深まる、なわとび記録会

 2月15日(水)に校内なわとび記録会を行いました。この日を楽しみに子どもたちは毎日、自分の技を磨きあっていました。多くの保護者の方にもお越しいただき、子どもたちは闘志を燃やしてやる気満々です。本番は自分の目標を達成できた子、悔しい思いをした子などそれぞれでしたが、友達と力を高めあう素晴らしい記録会になりました。特に高学年になるにつれてより高度な技で競い合う姿には、下級生も驚いていました。上級生の姿を目に焼きつけ、これからも頑張ってほしいと思います。

 縦割り班対抗大なわとびも、素晴らしい盛り上がりを見せました。結果的には1位と4位で200回もの差が生まれてしまいましたが、それぞれの班がそれぞれのカラーを出し、心を一つに取り組む姿には、感動の一言でした。

 ご家庭で支えてくださった、また当日、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

少年消防クラブ認定式

 消防署の方をお招きし、少年消防クラブ認定式を行いました。1年間、少年消防クラブとして活動してきた6年生に認定証が手渡されました。避難訓練を通して防災意識を高めたり、消火訓練を行っていざというときの対処方法を身につけたりと、火災から自分の命を含めた人命を守るための知識と技能を高めてきました。これからも、地域の安全を見守る一員として自覚し、活躍していって欲しいと思います。

まめまき集会

 2月2日(木)の浮っ子タイムに豆まき集会を行いました。今年の干支は酉!今年も年男・年女の皆様が豆をまいてくれました。また、見守り隊の中にも年男の方がいらっしゃったので、豆まきに参加していただきました。ありがとうございました。

 そして、毎年恒例、各学年の追い出したい鬼は以下の通りです。
○6年「タルタル鬼」
理由:「生活態度がタルんでいるから。」 これは最高学年としては誠に遺憾ですね。

○5年「おっちょこっちょい鬼」
理由:「漢字・計算のミスが多いから。」 おっちょこちょいって書いてしまうあたり、かなりおっちょこちょいですね。

○4年「だらだら鬼」
理由:「委員会活動でだらだらしてしまうから。」 立派に働いていると思うのですが、これからも頑張ってください。

○3年「ふざけ鬼」
理由:「授業中に先生が見ていないところでふざけてしまうから。」 なんということでしょう。集中しましょう!

○2年「なおし鬼」
理由:「宿題やプリントなどで何回も直されるから。」 なおし鬼に負けず、一発でハナマルをもらえるように頑張りましょう。

○1年「おこりんぼう鬼」
理由:「友達とすぐにケンカしてまうから。」 怒りそうになったら深呼吸をして、少し大人な2年生を目指しましょう。

 心の鬼を退治して、気持ちよく進級できるようにしましょう!

新入学児保護者説明会・新入学児体験入学

 2月1日(水)に来年度入学予定児童の保護者に向けた入学説明会を行いました。保護者の皆様におかれましては、大切なお子様が新しい環境で生活するということで、不安に感じられる方もいらっしゃることと思います。浮金小学校では、そういった不安を希望に変えていくことができるよう、尽力していきたいと思います。
 また、この日は1・2年生による、新入学児の体験入学も行いました。この日のために1年生が中心になって一生懸命準備し、練習を重ねてきました。新入学児の皆さんも最初は不安そうな表情でしたが、最後には小学校生活への期待が感じられるとびきりの笑顔に変わっていました。お手伝いをしてくれた2年生も昨年より頼もしく感じられるようになりましたし、何よりも1年生が、急に大人びて見えた1時間でした。体験入学をした子どもたちが、また来年、年下の子たちを歓迎する側になるというのもまた楽しみです。