こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

泣く 涙,笑顔,離任式

浮金小学校からは2年担任が異動します。

離任式では,代表児童から「お別れのことば」が伝えられ,2年生から「大好きです。」「ありがとうございました。」の言葉と涙とともに花束が手渡されました。

見送りでは,保護者の方々も駆けつけてくださいました。中には話をしながら転出者と一緒に涙する方もいらっしゃいました。

見送りの最後には,転出者を囲んで校歌をアカペラで歌い送りだしました。

最後は笑顔で「さよなら」「ありがとう」を伝えることができました。

    

ニヒヒ 新聞っていろいろ書いてあるんだね。

1年生です。修了まで何日かしかないときの様子です。

新聞を読んでいる・・・眺めている?

そのうちに,興味あるところを見つけて推測しながらなんとなく読んでいるようでした。

ピクサー展に原発,バスケットボール,サッカー,相撲,陸上とそれぞれ取り上げた記事はばらばらです。

それぞれに新聞に書かれていることに関心をもつことができました。

4月からこれまで以上に新聞を活用していこうと考えています。

ご家庭でも,新聞記事を話題にお子さんと話をしてみませんか。

  

にっこり 卒業式前々日に校長室で・・・

卒業式前日は,春分の日でした。

その前の日の,卒業生全員が下校時に校長室に招かれました。

何やら校長から袋が手渡され,楽しく話をしてます。

校長と卒業生の卒業直前の大切な時間です。

邪魔しないように,そっと校長室を離れました。

 

喜ぶ・デレ 退場そして見送り

厳かな中にも温かな雰囲気に包まれた卒業証書授与式でした。

体育館の出口前に担任と6人の卒業生が並び一緒に礼をして体育館を去りました。

仲間と一緒に頑張ってきた卒業生らしい退場でした。

  

風があり寒さが感じられましたが,校門までの見送りができました。

在校生や教職員だけでなく,在校生保護者も駆けつけてくださって,見送りができました。

お互いに笑顔での見送りになりました。

 

泣く 卒業生一人一人へ感謝を,卒業生一人一人が自分の思いを 別れのことば

今日,この日まで,卒業生,在校生お互いに一度も披露していない別れのことばです。

卒業生一人一人に在校生からエピソードを交えて感謝の気持ちを伝えました。

卒業生は自分の思いや中学校へ向けた決意を伝えたい分だけ述べました。

ことばに力が,気持ちが込められていました。

 

にっこり 静かに始まった卒業証書授与式

9時25分,卒業生が入場しました。

静かに体育館の扉が開き,外の風の音が聞こえる静かな体育館の中を一歩一歩ゆっくりと進みました。

在校生,教職員,来賓,保護者の前を通り,自分の席へ進みます。

外は寒いですが,温かな日差しが差し込む中,静かに式は始まりました。

  

にっこり 卒業式会場準備

4,5年先生と職員で卒業式や控え室などの準備をしました。

写真を見て確認しながら飾り付けしました。

卒業生や保護者さんに喜んでいただけるように準備しました。

いよいよ金曜日は卒業式です。

今日のように暖かく穏やかな日になることを願います。

  

お辞儀 毎日、給食を作ったり,運んだりしていただきありがとうございます。

委員会の子どもたちが中心となって,給食運搬をしてくださっていたお二人に御礼をしました。

全員が玄関に集合し,代表の子どもが御礼の言葉を述べ,似顔絵付きの色紙を手渡しました。

その後,2年生は,2年生だけで御礼を伝えました。

たくさんの方にお世話になっているから,おいしい給食がいただけます。

そのことを確認する大切な時間です。

毎日の給食運搬お世話になりました。

 

にっこり 思いを込めてしっとりと卒業式予行

卒業証書授与式を金曜日に控え,卒業式予行を実施しました。

卒業生も在校生も態度,所作ともにしっかりしていました。

子どもたちも引き締まる思いだったことでしょう。

「別れのことば」はまだ,全体披露していません。

当日まで控えています。

思いの伝わる式になることでしょう。

笑う ぽかぽか陽気に誘われて校庭が賑わう

太陽が照り,外でも活動しやすい陽気となりました。

午後3時頃でも外気温は15℃ありました。

昼休みになってしばらくの間は,6年生の姿がちらほら見えたぐらいでしたが,徐々に子どもが増えていきました。

そして,全学年でサッカーが始まりました。

ぽかぽか陽気が子どもたちをどんどん外に誘い出します。

  

笑う 感謝の会が行われました

 今日の放課後に、5・6年生主催でお世話になった先生方へ「感謝の会」が行われました。

 感謝の会では、5・6年生が企画したゲームを一緒に楽みました。

 また、5・6年生が3・4校時目に手作りしたケーキやクッキーを食べながら、グループごとの楽しい会食も行いました。

 なんと、会の最後には、先生方一人ひとりにお手紙のプレゼントが!

 短い時間ではありましたが、温かく、楽しく行われた会で、6年生の成長を感じたひと時でもありました。

 6年生の皆さん、本当にありがとうございました。