こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

泣く 涙,笑顔,離任式

浮金小学校からは2年担任が異動します。

離任式では,代表児童から「お別れのことば」が伝えられ,2年生から「大好きです。」「ありがとうございました。」の言葉と涙とともに花束が手渡されました。

見送りでは,保護者の方々も駆けつけてくださいました。中には話をしながら転出者と一緒に涙する方もいらっしゃいました。

見送りの最後には,転出者を囲んで校歌をアカペラで歌い送りだしました。

最後は笑顔で「さよなら」「ありがとう」を伝えることができました。

    

ニヒヒ 新聞っていろいろ書いてあるんだね。

1年生です。修了まで何日かしかないときの様子です。

新聞を読んでいる・・・眺めている?

そのうちに,興味あるところを見つけて推測しながらなんとなく読んでいるようでした。

ピクサー展に原発,バスケットボール,サッカー,相撲,陸上とそれぞれ取り上げた記事はばらばらです。

それぞれに新聞に書かれていることに関心をもつことができました。

4月からこれまで以上に新聞を活用していこうと考えています。

ご家庭でも,新聞記事を話題にお子さんと話をしてみませんか。

  

にっこり 卒業式前々日に校長室で・・・

卒業式前日は,春分の日でした。

その前の日の,卒業生全員が下校時に校長室に招かれました。

何やら校長から袋が手渡され,楽しく話をしてます。

校長と卒業生の卒業直前の大切な時間です。

邪魔しないように,そっと校長室を離れました。

 

喜ぶ・デレ 退場そして見送り

厳かな中にも温かな雰囲気に包まれた卒業証書授与式でした。

体育館の出口前に担任と6人の卒業生が並び一緒に礼をして体育館を去りました。

仲間と一緒に頑張ってきた卒業生らしい退場でした。

  

風があり寒さが感じられましたが,校門までの見送りができました。

在校生や教職員だけでなく,在校生保護者も駆けつけてくださって,見送りができました。

お互いに笑顔での見送りになりました。

 

泣く 卒業生一人一人へ感謝を,卒業生一人一人が自分の思いを 別れのことば

今日,この日まで,卒業生,在校生お互いに一度も披露していない別れのことばです。

卒業生一人一人に在校生からエピソードを交えて感謝の気持ちを伝えました。

卒業生は自分の思いや中学校へ向けた決意を伝えたい分だけ述べました。

ことばに力が,気持ちが込められていました。

 

にっこり 静かに始まった卒業証書授与式

9時25分,卒業生が入場しました。

静かに体育館の扉が開き,外の風の音が聞こえる静かな体育館の中を一歩一歩ゆっくりと進みました。

在校生,教職員,来賓,保護者の前を通り,自分の席へ進みます。

外は寒いですが,温かな日差しが差し込む中,静かに式は始まりました。

  

にっこり 卒業式会場準備

4,5年先生と職員で卒業式や控え室などの準備をしました。

写真を見て確認しながら飾り付けしました。

卒業生や保護者さんに喜んでいただけるように準備しました。

いよいよ金曜日は卒業式です。

今日のように暖かく穏やかな日になることを願います。

  

お辞儀 毎日、給食を作ったり,運んだりしていただきありがとうございます。

委員会の子どもたちが中心となって,給食運搬をしてくださっていたお二人に御礼をしました。

全員が玄関に集合し,代表の子どもが御礼の言葉を述べ,似顔絵付きの色紙を手渡しました。

その後,2年生は,2年生だけで御礼を伝えました。

たくさんの方にお世話になっているから,おいしい給食がいただけます。

そのことを確認する大切な時間です。

毎日の給食運搬お世話になりました。

 

にっこり 思いを込めてしっとりと卒業式予行

卒業証書授与式を金曜日に控え,卒業式予行を実施しました。

卒業生も在校生も態度,所作ともにしっかりしていました。

子どもたちも引き締まる思いだったことでしょう。

「別れのことば」はまだ,全体披露していません。

当日まで控えています。

思いの伝わる式になることでしょう。

笑う ぽかぽか陽気に誘われて校庭が賑わう

太陽が照り,外でも活動しやすい陽気となりました。

午後3時頃でも外気温は15℃ありました。

昼休みになってしばらくの間は,6年生の姿がちらほら見えたぐらいでしたが,徐々に子どもが増えていきました。

そして,全学年でサッカーが始まりました。

ぽかぽか陽気が子どもたちをどんどん外に誘い出します。

  

笑う 感謝の会が行われました

 今日の放課後に、5・6年生主催でお世話になった先生方へ「感謝の会」が行われました。

 感謝の会では、5・6年生が企画したゲームを一緒に楽みました。

 また、5・6年生が3・4校時目に手作りしたケーキやクッキーを食べながら、グループごとの楽しい会食も行いました。

 なんと、会の最後には、先生方一人ひとりにお手紙のプレゼントが!

 短い時間ではありましたが、温かく、楽しく行われた会で、6年生の成長を感じたひと時でもありました。

 6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

苦笑い ALTから文集原稿をいただくには

昨日の出来事です。

6年生が集団で職員室へやってきました。

卒業文集の原稿をいただきたいとやってきました。

どうやってお願いするのでしょう?

ALTの前でiPadを出して,画面をクリックします。

iPadが代わりに話してくれました。

時代ですね。機会も上手に使いつつ,コミュニケーションです。

嵐 昨夜は大荒れ,雷も。朝はきれいに晴れました

昨晩は,雷が鳴るほど大荒れでした。

あられに,みぞれたいへん厳しい天候でした。

朝になると一転して晴れ!!

周りの山々が白くなっています。

 

校庭には,白いラインが登場しました。

雪が残って白いラインになっています。

おもしろいですね。

  

にっこり 3・4年生はパズルとカルタで学習です!

3・4年教室では,車座になって何やら活動中でした。

4年生の輪の真ん中には,パズルが見えます。日本地図のパズルです。

完成させるまでの時間を計っていました。

結構たいへんそうでした。

3年生のほうは,カルタです。小野町を紹介した「小野町ふるさとカルタ」です。

とても強い子が1名いました。小野町を知り尽くしているのでしょうか。

 

 

ニヒヒ 卒業制作も仕上げの段階 一番本気は担任!?

卒業する日まで本日含めて残すところ4日です。

職員室を出ると何やら塗料のにおいが・・・

確認のため5・6年教室に行くと,卒業文集の木製カバーの仕上げをしていました。

ニスを塗っていましたが,一番本気に見えたのは,担任です。

職人のように集中して,表面を確かめながら塗っていました。

それぞれの思いのつまった素敵な文集が完成することでしょう。

 

飛行機 ドローン空撮しました!

雪景色の校舎の空撮をしたいと思っていましたが,今年は機会に恵まれませんでした。

「雪の中の浮金小学校」が一枚ほしかったと思っていました。

やっと撮影ができました。

風が強かったのですが,飛行して撮影してくださいました。

子どもたちも,校庭を飛ぶドローンを見つけて大はしゃぎです。

   

 

雪 雪景色の朝。浮金の積雪8cmです!

今朝は,雪でしたね。朝も雪が舞っていました。

浮金小学校周辺も雪を被り真っ白になっていました。

積雪は校庭水道の上で8cmでした。

日が照ってきたら一気に消えるのでしょうね。

風は強いです。

雪と風に負けないで子どもたちは登校してきます。

  

にっこり それぞれの卒業式準備

朝,1校時前の学習の時間です。

教室では,呼びかけの練習をしていました。3・4年生教室では,5年生も一緒に練習しています。

一方,体育館に行くと,6年生が静かに練習をしていました。

練習ですが,その姿を見ているとぐっと胸に来るものがあります。

来週の金曜日は卒業式。

送る側,卒業する側それぞれすばらしい卒業式になるよう取り組んでいます。

 

 

大雨 ひょうかな?あられかな?急に降ってきました!

間もなく午前11時というときに雨から急に変わって白いものが勢いよく降ってきました。

結構大粒でしたが,氷というより雪の塊のようですぐに溶けてしまいます。

中学校では卒業式の日です。見送り大丈夫かな?と気になりました。

そのうちに,これはあられだよな?ん?ひょうか?違いは大きさだったよな?

別のことも気になりました。

調べてみると,どちらでもなく,どうやら「みぞれ」だったのようです。

地上付近の気温が高いと起きるようで,雨と雪が同時に降る現象だそうです。

13時頃には,写真のように晴天になりました。

気まぐれな天気ですね。 

  

興奮・ヤッター! 実験装置稼働。うまくいったぞ空気砲!!

昨日,工作していた段ボールを組み立てました。

さっそく,煙を充填して,試し打ちです。

1回目からうまくいきました。

子どもたちは,跳ねて喜びました。

「自分も打ちたい」と代わる代わる全員が空気砲を発射しました。

打ち方に変化を付け,移動する煙の輪を追いかけながら観察していました。

大盛り上がりの理科の時間でした。

    

ほくそ笑む・ニヤリ 12月まで多かった給食残食量・・・1・2月は・・・

全校朝の会で養護教諭から給食の残食量について話をしました。

グラフをご覧ください。なんと・・・

1・2月は12月までに比べてぐっと減っています。

「まだ一番多いじゃないかな。」「少し減ったかも。」と予想していた子どもたち。

このグラフを見て子どもたちは驚きの声を挙げました。

 

無理強いしていたわけではありません。子どもたちが校長先生の話を聞いて,考え行動した結果です。

養護教諭の話では,給食センターの栄養教諭も,子どもたちの変化に気付いていたそうで,嬉しく思っていたそうです。

気づき,考え,実行した結果です。

 

にっこり 全校朝の会 表彰 1年発表

今日も全校生で集まり集会です。今回は,定例の全校朝の会です。

まず,陸上競技10傑賞の2名と小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰の1名を表彰しました。

10傑賞は,平成30年度の陸上競技大会で出した記録が県内トップテンだった選手に贈られる賞です。

2名の該当者がいました。すごい!!

 

校長は,昨日の防災集会の話に触れて,「行動に移すことが大切です。」と話しました。

 

1年生は,平成30年度を振り返って,思い出を絵と作文発表で伝えました。

一人一人はっきりと発表できていました。

苦笑い これは何の時間?図工ではないよ!理科ですよ!!

大きい板段ボールを広げているのは理科室です。

「何だか,図工みたいだね。」

とは子どものつぶやきです。

「いえいえ,立派な理科ですよ。実験装置作りだからね。」

 

さて,何の装置でしょうか。

次の,3枚の写真から推測してください。

装置は,まだ未完成ですが,近日中に実験予定です。

  

にっこり 防災集会 当たり前に感謝!!

防災集会を行いました。

まずは,教頭が話をしました。

当時の新聞記事を基に,起きたことや被害の状況などを確認し津波への備え,平常時に備えておくことの大切さについて話しました。

そして,漫画で学ぶ「とっさのひとこと 地震・津波編」(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン,プラス・アース 企画制作)を使って,「家具が倒れる」,「海や川から離れる」の場面でのせりふを考えながら,どうすればいいのかを確認しました。

次に校長が話をしました。

8年前、「あたり前の生活があたり前ではなかった」ことに気付かされたことから強く感じたことがあったとして,

・あたり前でいられることに感謝。

・助け合う,協力する,みんなのために行動する。

・今できることを精一杯やる。

 子どもたちに残る話でした。

防災集会後に掲示資料や映像資料をホールに展示しました。

休み時間に新聞記事を読んだり,映像を見たりしていました。

学んだことをから,震災に関心をもった姿でした。

自分にも関係することとして考え,行動していく上で,関心をもつことはとても大切ですね。

急ぎ 学校だよりで1年間を振り返る。浮金小だより11月分までアップしました!

1年間の振り返りに「学校だより」をアップしました。

平成30年度の浮金小学校の取組やそのときの子どもの姿がよみがえります。

特におすすめは「校長室より」です。

子どものすてきな姿や保護者や地域と一緒に考えたいことが書かれています。

浮金小だより①.pdf

 

1号をお読みになり,気になる方は,「学校だより」をクリックしてください。

「学校だより」のページに GO!!

驚く・ビックリ 手作りミニ気球に大興奮!浮かんだ!上っていく!!

4年生理科で「あたためられた空気」の動きについて学習しました。

自分たちでミニ気球を作って飛ばしてみたい!という願いを実現させました。

理科室でのフライトは,1度成功したもののあとは失敗。

多目的ホールでのフライトは,全く上昇せずに失敗。

そこで,受け皿の重さや燃料の量,実験会場など改善を加えて,体育館で実験しました。すると,

ポリ袋がすぐに膨れ,どんどん上昇していきました。

子どもたちは,大興奮でした。

   

にっこり 感謝の気持ちで清掃します。愛校活動

3学期,年度末の愛校活動を実施しました。

まずは,愛校活動のねらい,目的を5年生が班の下級生に説明しました。

「みんなの学校を大切に使っていくためにできることをする」

「ていねいに清掃をする」

5年生のしっかりした話しぶりに,最高学年になる自覚を感じました。

そして,今学期の清掃の反省を縦割り班ごとにしました。

  

話し合いが終わると,清掃開始です。

ふだんの清掃でなかなか取り組めていない部分も含め,すみずみまできれいにします。

愛校活動が終わると,すっきりした気持ちになって,心もクリーンアップです。

来週からは,重点内容を決めた学期末清掃を実施します。

   

雪 朝 白景色にびっくり

冷えましたね。

朝,路面の凍結がひどかったです。

職員の話では,通勤路でスリップして,道路脇に落ちていたり,落ちそうになっていたりして処理される車を何台か見かけたそうです。

写真は昼頃ですが,まだ校庭の雪はとけません。

会議・研修 新聞使った活動やるぞ!! NIEコーディネーターによる講演会

校内研修会としてNIEコーディネーター関口修司様に講演をしていただきました。

浮金小学校で新聞の活用をもっとしていきたいという思いから,新聞を使った学習活動において造詣の深い関口様に来ていただきました。

 校内研修ではありましたが,町内の小中学校からも参加希望があり,一緒に話を聞きました。

ちなみにNIEとは?「Newspaper in Education」の略で教育に新聞をとして学校などで新聞を教材として使った学習活動をすることです。

たいへん勉強になりました。大収穫です。

どれだけ収穫があったかは,しばらく先に子どもの姿でお知らせしたいと思います。

 

にっこり 中学校からスクールカウンセラーさんが来て授業参観

中学校からスクルカウンセラーさんが来てくださいました。

中学校に入学する6年生の様子をみてくださいました。

授業の様子を参観するだけでなく,話しかけ,子どもの話を聞いてくださいました。

知っている方,いつでも話のできる方がいることは心強いですよね。

中学校と小学校の連携の一つです。

 

興奮・ヤッター! 6年生からのすてきなプレゼント

卒業を祝う会の終盤は,6年生のあいさつから始まりました。

感謝と決意と期待とがあいさつの中に込められていました。

その後,6年生から1~5年生一人一人に手縫いのフェルトマスコットがプレゼントされました。

渡される側の子どものお気に入りをちゃんとくみ取ったものを作っていて,気遣いがすごい!

どの子どもも喜んでいました。

 

最後は,垂れ幕です。6年生に開いていただきました。

 

 

興奮・ヤッター! 一番すてきな演奏ができました!鼓笛移杖式

卒業生と一緒の演奏も,1~5年生だけでの演奏もこれまでで一番の演奏でした。

「浮金小学校として最後の年となるので,鼓笛も素晴らしい演奏になるように頑張ってください。」

と励ましの言葉と一緒に指揮棒が手渡されました。

楽器の引継でも,6年生から励ましの言葉がかけられていて,心温まる引継式となりました。

   

にっこり すっと切れると気持ちいい!板版画3・4年

3・4年生が図画工作科の学習で板版画に取り組んでいます。

彫刻刀で線を彫ります。(陰刻)

一彫り一彫りが慎重です。集中しています。

彫刻刀を使った表現について為すことで学んでいます。

ものがあって,手応えがあって,手も目も頭も全身総動員していて活用型の学習です。

やっぱり図工は大事ですね。

 

にっこり ん?おいしい!非常食体験給食

 非常食体験給食を実施しました。温めなくても食べられるレトルトカレーです。

 給食を作るためには、野菜を洗ったり、ゆでたり、たくさんの水や電気を使います。非常食体験給食では使える水や電気に限りがある想定なので、お肉や野菜を使った料理、食器や食缶の使用も少なくなっていました。

 

 各学級での様子です。

 残食が多く出るかなと心配しましたが、子どもたちはカレーもカンパンも「おいしい」としっかり食べていました。

  

  

 

<子どもたちの感想>

・初めて食べたけど、おいしい。

・災害の時にこのご飯しかないと思って食べたら、冷たくてもおいしく感じる。

・家にも用意しておかないといけないな。

・全部残さず食べないと、もったいないよ。

 

 災害はいつ起こるかわからないので、普段からの備えが大切です。日頃から、自分・家族・身近にいる人と力を合わせできることを考え、用意しておきましょう。

ノート・レポート 単元テストも全力で!

学期末・学年末です。

学年によっては,最後の単元が終わり,まとめの学習をしている教科があります。

単元・学年の確認テストに取り組んだり,テストの解説をしたりしています。

不確かな内容は,しっかり補充をしています。

 

ハート 浮金小学校の手作りひな人形

3月3日は「ひな祭り」です。「桃の節句」とも言います。

浮金小学校の玄関にも,手作り「ひな人形」が飾ってあります。

少々顔つきや髪型が現代風でしょうか。

「桃の節句」はもともと「上巳(じょうし)の節句」と言われているようです。

この「桃の節句」にひな人形を飾ってお祝いをするので「ひな祭り」なのだそうです。

桃は,古くから病気や災いをはらう植物とされてきたそうです。

 

ひなあられには色が4色ありますよね。それぞれ何かを表しているそうですよ。

菱餅にも色が3色(赤・白・緑)ありますよね。それも何かを表しているようです。

さてなんでしょう?