こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

元気発信おのまち交通安全パレード

 小野町60周年記念の交通安全パレードに参加しました。
 とても暑い1日でしたが、子どもたちは小野町役場から研修センターまでの道のりを堂々と行進していました。また、小野高校吹奏楽部や福島県警音楽隊の迫力ある演奏に子どもたちは憧れのまなざしを向けていました。

人権の花

 3年生~6年生にの手によって人権の花が植えられました。
「人権って何だろう?」
こどもたちにとって人権について考える良い機会になりました。

平成27年度 浮金小学校春の大運動会

 5月16日(土)に恒例の浮金小学校運動会が行われました。各種団体の方々の協力で、朝からの雨模様にも負けず、元気一杯の子ども達の演技に、保護者、地域の方々の大きな声援を頂きました。
 また、今年は鯉のぼりの提供をお願いしたところ学校では予想もしない88本が集まりました。「私の60歳になる息子のものです。」など、いろいろな思いがある各家庭の鯉のぼりを提供いただき、心から感謝申し上げます。
 『子どもは地域の財産』と言われますが浮金地区の皆様の思いを知る機会となり、改めて郷土のよさや想いをしっかり子ども達に伝えなければと感じました。

第一回読み聞かせ会がありました。

 小野町文化の館の方に来ていただき、絵本の読み聞かせや地元に伝わるお話の紹介をしていただきました。もうすぐ梅雨に入るということで、かえるのお話などをしていただきましたが、子どもたちは静かに耳を傾け、物語に入り込んでいる様子でした。

プール清掃を行いました。

 5月8日(金)さわやかな五月晴れの日に全校生でプール掃除を行いました。まだ水は冷たいものの、子ども達は歓声をあげながら一生懸命プールをきれいにしてくれました。
 「今年の夏は25メートル泳ぎたいです。」「プールは水が冷たくてきらい。」「おたまじゃくしがいっぱいいました。」と掃除をしながらプールの季節を楽しみにしています。
プールでの歓声が聞こえる季節ももうすぐです。