こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

疲れる・フラフラ だんだん道が急になってきました。そんなとき・・・

しばらくすると道が急なってきました。足取りがぐっと重くなります。

下を向きながら歩きます。

そんなとき,上級生がいつの間にか低学年の子どもの荷物を持ってあげたり,タオルで引いてあげたりしています。

みんな足は止まらず歩き続けます。

 

 

ニヒヒ しばらく快調な足取りです。余裕!!

快調なすべり出しです。カメラを向けると笑顔一杯でポーズします。

曇り空でも湿度は低めで活動するには絶好の状態でした。

しばらくは会話も弾みます。

臨時駐車場からは,年配の方々によるトレッキングパーティーと一緒になりました。

しばらくトレッキングパーティーの後ろ歩きましたが,子どもたちの速いペースに道を譲ってくださいました。

高柴山山頂を目指す方々が予想外に多いことにびっくりしました。

 

 

眼鏡 菅布禰神社で質問に答えていただきました!3年社会科校外学習

社会科で地域を調べています。

土地の使われ方や施設,安全に関するものなど実施に歩きながら確認しています。

本日は,菅布禰神社について神主さんから子どもたちの質問に答える形でいろいろと教えていただきました。

子どもたちは話に聞き入り,懸命にメモをしていました。

新しく知ることばかりのようでした。

 

 

衝撃・ガーン 帰り道安全に帰るために 防犯教室

 田村警察署小野分庁舎,飯豊駐在所から署員の方に来校いただき防犯教室を実施しました。

下校時を想定し,2パターンの状況をつくって実演し,どう行動するかを確かめました。

・知らせること(声を出す,笛を吹く,防犯ブザーを鳴らすなど)

・怪しいと感じたら距離をとる,離れること

・家の人,学校,警察にすぐに知らせること

・普段からのあいさつが大切であること

そして,大きな声を実際に出してみたり,手の届かない距離について教えていただいたりしました。

最後にみんなで「いかのおすし」を確認しました。

 

 

晴れ 気持ちよく山登り 高柴山山開き 安全祈願祭

5月26日(日)高柴山山開きでした。

空気はカラッとしていて気持ちよく,木陰に入ると涼しくて爽やかでした。

山頂は,つつじが見事に咲いていました。1週間前が最盛期との話もありましたが,十分見ごたえのある光景でした。

たくさんの方が山頂に集まっていました。浮っ子の姿もちらほら見られました。

関係者や登山客が集まって安全祈願祭が執り行われました。

金曜日は浮金小学校の全校登山です。全員参加,無事完遂できることを願います。

あとは,天気が程よいとよいですね。

眼鏡 新聞をめくり,読む。

朝,3年生の子どもが,ホールにある新聞を広げて読んでいいました。

おお,と思って声をかけてみると,昼の放送で新聞紹介をするためにどの記事を紹介しようか探していたそうです。

委員会の活動とはいえ,子どもが自分から新聞を広げてページをめくりながら読む文化的な姿に朝から出会えて嬉しくなりました。

ニヒヒ 元気をいっぱい発信してきました!交通安全パレード

晴天!気温上昇!!暑さに負けず浮っ子は元気です。

今日参加した全員が最後まで演奏・パレードしました。

真っ赤な顔で一生懸命演奏する子どもを見て,心配して声かけてくださった沿道の方も居ました。

そのぐらい,子どもたちは元気を鼓笛に乗せて発信してきました。

たくさんの保護者の方に声援をいただきました。ありがとうございました。

 

明日は,高柴山の山開きです。多くの子どもが登山するようです。

明日は今日以上に暑くなる予報です。熱中症を防ぐためにしっかり休養をとって,しっかり食べて体力回復させてくださいね。

 

 

にっこり プールがすっかりきれいになりました!

金曜日にプール清掃を全校生で行いました。

プールの中は,4~6年が担当し,プールの底や壁をブラシで磨きました。

プール周りや各部屋は1~3年生の担当です。

落ち葉や枝などで汚れていたプールがみるみるきれいになっていきました。

気温も上がりましたので,ときどきミストで冷却しながら清掃しました。

来週からは注水が始まり,再来週には満水でしょう。

いよいよ水泳の学習が始まります。

にっこり 同じ長さのものじゃないと・・・2年生算数科校内研究授業

学校では,職員の研修として年間に何度も授業研究を実施します。

今回は,第1回目の全体授業研究でした。

2年生の算数科の「長さ」の学習です。

単元の最初の時間でしたので,十分に活動させて,これまで学習したことを思い出させたり,もやもや(課題)をはっきりさせたりしました。

2年生は,友達の話を受けて,自分の考えを話していて,深まる話し合いができるようになってきていると感心しました。

  

放課後には,授業について子どもの学んでいる姿を元にしながら協議しました。

子どもの発言や悩んでいる姿から授業の準備や進め方などでよりよい授業にするための視点や手立てを話し合うことができました。

授業の充実,学力の向上に向け今後も実施していきます。

 

笑う 浮金小で初めての外国語活動・・・楽しい!!

今週1年生が浮金小学校での1回目の外国語活動を学習しました。

2年生と一緒だったこともあり,緊張せず楽しむことができました。

ALTのキンバリー先生は,子どもたちが楽しめる活動をいくつも準備してくださっていました。

キンバリー先生も楽しそうでした。

   

にっこり 高柴山遠足のめあては?

昼休み後の浮っ子タイムに高柴山遠足についてガイダンスと縦割り班ごとの話し合いをしました。

高柴山遠足をする上で大事にしたいことは・・・3つあります。

「自然を感じる」「粘り強く最後まで」「協力・助け合い」

このことを全員で,班ごとに確認しました。

頂上では,清掃活動やふれあい活動をします。その計画も6・5年生を中心に立てました。

 

26日(日)は高柴山の山開きです。

高柴山山開き(小野町観光協会)

  

ニヒヒ クラブ活動組織編成 何クラブをつくろうか?

クラブ活動1回目は,組織編成です。

どんなクラブを設置するかを話し合いで決めます。

今年は,4つのクラブができそうです。

メンバーを決め,役割,活動内容を決めます。

料理に運動に実験に将棋に・・・子どもたちは次回を楽しみにしているようです。

   

にっこり 見守り隊の方と一緒に安全に登校しています!

朝の登校の様子を確認しようと登校班と一緒に歩きました。

どの班も班長を先頭に整然と一列になって歩いています。

県道はスピードを落としてゆっくり通過してくださる車が多いですが,中には勢いよく走り抜ける車もあります。

歩道のない部分ではなるべく端の方を歩きます。最後尾を歩いてくださる見守り隊の方の存在は本当に大きいです。

見守り隊の方に頼るばかりでなく,学校としても通学路になる県道の歩道のない部分に白線を引いていただくよう町や警察等関係各所にお願いをしています。

早期改善に向け,今後も働きかけていきます。