こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

町小中音楽祭

  10月22日(水)町音楽祭が、小野町多目的研修集会施設大ホールで行われました。浮金小学校はプログラム3番で「RPG」を演奏しました。
 一年生から六年生まで全員で演奏しました。子ども達もとても緊張したようですが、最後まで一生懸命演奏することが出来ました。他の学校の演奏も素晴らしく、とてもよい刺激となりました。

たっちゃんの紙芝居

  10月17日(金)、平成26年度文化芸術による子供の育成事業に応募し、「たっちゃんの紙芝居」を実施しました。昔ながらの自転車に乗って「たっちやん」がやってきました。そして紙芝居・・・。とても楽しいひとときを過ごすことができました。

りんご狩り 10/9

長寿会の石井勝利さんのご好意により、りんご狩りを体験させていただきました。
 震災前まで行っていたりんご狩りも放射線を理由に自粛しておりましたが、検査
の結果異常がないことから、再開することにいたしました。
 子ども達は大喜びで、袋一杯にりんごを詰め、おいしそうに頬張る姿がとても
印象的でした。


頑張ったマラソン記録会

 台風のために1日延期して実施した校内マラソン記録会、10月8日に実施しました。
 低学年は3周(600m)、中学年は4周(800m)、高学年は5周(1000m)です。
 自分の気持ちと戦いながら、一生懸命走る姿が印象的でした。みんなよく頑張りました。


食に関する指導 1年生

  9月29日、小野町給食センターの志賀敦子先生においでいただき、1年生を対象に食に関する指導を行っていただきました。
 「正しい食事のマナーを身につけよう」をめあてに、楽しく勉強させていただきました。

楽しかった見学学習

  9/24(水)1~2年生の子どもたちは、いわき市にあるアクアマリンうおのぞきへ見学
学習に行ってきました。
 海の生き物を直接見たり、触ったりする経験ができました。
 また、いわき・ら・ら・ミュウでは、お買い物体験を、そして三崎公園では、アスレチックやジャンボ滑り台で思いっきり遊んできました。
 子ども達にとって、貴重な体験となりました。