こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

にっこり 1・2年生一緒に仲良くブロック遊び

昼休み後の学級の時間に1年生と2年生が一緒にブロックで遊んでいました。

算数などでも使用するパターンブロックを積んだり並べたりしています。

これは遊びですが,図画工作科の時間にねらいをもって活動すれば立派な造形遊びです。

遊びの中でブロックの形をとらえて,つくりたいものをつくっています。それも友達と共に。

心が解放されながらつくることを楽しんでいる。豊かな時間だと思いました。

  

心配・うーん 「シェイクアウトふくしま」 11時に実施!!

「まず低く 頭を守り 動かない」

地震発生時の安全確保行動です。

県下一斉訓練の呼びかけがあり,浮金小学校でも実施しました。

時間になったら、訓練用の放送をして、1分間安全確保行動をしました。

1分間は長く感じます。その間じっと動かないで待ちました。

約2分程度の訓練でした。行動を振り返り、また授業に戻りました。

<参考>

「シェイクアウトふくしま」(県下一斉安全確保行動訓練) サイトへ

The Great Japan ShakeOut 2019シェイクアウト訓練 サイトへ

  

虫眼鏡 ヘチマの花のつくり観察

5年生理科では,花から実への変化を調べる学習を始めました。

ヘチマとアサガオの花を観察です。

虫眼鏡を使ってじっくり見たり,触ってみたりしながら観察しました。

「花粉がたくさんついている。」「めしべの先がハート型」など発見があったようです。

共通点や相違点について話し合い,次回は花粉を調べます。

  

了解 校内水泳記録会の写真から、お気に入りの1枚

5コースの子どもが、間もなくゴールです。

最後の力を振り絞って最後まで泳ぎ切ろうとしています。

すでにゴールしている4名の子も、次の出番を待っている子も、

今ゴールを目指しているその子に注目して、応援しています。

子どもたちの良さがつまった、お気に入りの1枚です。

興奮・ヤッター! 元気で明るい浮金小校内水泳記録会をつくったぞ!

校内水泳記録会予定どおり実施です。

たくさんの保護者・ご家族の方に応援に来ていただき,競技を盛り上げていただきました。

・あきらめることなく粘り強く泳ぐ

・友達が泳いでいるときしっかり応援

・約束を守ってけがをしない

この三つをめあてに今日は記録会に臨みました。

めあてのとおり,粘り強く,力強く泳ぐ姿が数多く見られました。

応援ありがとうございました。

     

  

  

 

にっこり ホールから3年生の声が聞こえる国語科詩の学習

多目的ホールから3年生の声がします。

金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」です。

見に行くと,並んで暗唱していました。

その後,詩に合わせて身体表現です。思い思いに動きで表現しました。

 

教室に戻ってからは,できることとできないことは何か言葉に着目した学習が行われました。

気付いたことを発表したり,ノートに書いたりして詩を読み込んでいました。

 

笑う さて、何をしているのでしょうか。

4年生の理科の学習です。

一体何をしているのか分かりますか?

実は,気温を測っていました。手作り測定器です。

気温を測った後は,ヘチマやサクラの観察をしました。

ヘチマは,7月に比べて驚くほど成長しました。子どもたちも嬉しいようです。

自分のヘチマの自慢大会です。

「一番高いのは」「葉の数が多いのは」「花が咲いているのは」・・・

「水をあげて世話をする」「もっとお大きくなってほしい」など自分のヘチマへのやさしさや期待ももったようです。

  

にっこり 昼休みは外で全力で遊ぶ

昼休みの校庭は,4年生以下の子どもたちで賑わっていました。

ブランコで遊ぶ子どももいましたが,追いかけっこをする子どもが多かったです。

全力で走っています。5・6年生の陸上練習に負けないぐらい走るつもりです。

  

戸惑う・えっ 姿勢が悪いことはよくない→頭では分かっているが・・・

養護教諭と校長から姿勢に関する話をしました。

姿勢が崩れていることはよくないとは分かっている。でも、きちんと姿勢正しくしているのか?

背骨が歪むとはどういう状態か,どのような影響があるのか,養護教諭が説明しました。

すると話を聞く姿がピッと高くきれいになりました。

でも,「疲れる・・・」は子どもの正直な声です。

正しい姿勢で「疲れる」→ふだん正しい姿勢がとれていないのではないかと投げかけ(気付かせ)ました。

ここからは,子どもの考えて,実行するを見守ります。

  

にっこり 校内研修で特別支援教育について学びました

夏休み最終日に校内研修を実施しました。

今回は,特別支援教育についてです。「合理的配慮」等について学びました。

下の写真は,寝ているわけではありません。演習中です。

演習を通して,課題やその背景を考え,具体的な支援について考えました。

今回は,たむら支援学校の研修を担当している遠藤薫教諭に講師としてお越しいただきました。

障がいの基礎的な内容の確認から,実践的な内容まで演習を入れながら分かりやすくお話しくださいました。

地域の関係する学校や機関と連携し,研修や相談を行う機会となりました。

ほくそ笑む・ニヤリ 2学期「元気で明るい自分たちの浮金小学校をつくる」ためにどうするの?

2学期始業です。2校時に始業式を行いました。

まずは,転入してきた友達を全校生に紹介です。

ほとんどの子どもが知っていて,すでに浮っ子です。

 

校長の話

今年度テーマの「元気で明るい自分たちの浮金小学校をつくる」についてです。

どうやってつくるの?と子どもたちに問いかけました。

子どもの頑張っている姿を紹介しながら,元気で明るい姿をどんどん出すように,出会った人が元気で明るい子だなと思ってもらえるように普段からできることがあるとして,「目標を一つか二つ立てる」そして「気づき,考え,実行する」を繰り返すことが大事であることを伝えました。

お辞儀 雨の中の第2回奉仕作業お疲れ様でした。

本日は,6時から第2回の奉仕作業を実施しました。

時折強く雨が降ることもありました。その中での草刈りや剪定作業となりました。

早くは5時半から草刈り機のエンジン音がしました。

限られた人数でしたが,集中的に作業していただいたので,校舎周辺はすっかりきれいになりました。

保護者,地域の方々のご協力に感謝いたします。

浮金小学校PTAとして行う奉仕作業草刈りは最後?となります。

    

にっこり 給食着を整えてます

廊下を歩くとアイロンをかけているときのにおいがしました。

保健室では,養護教諭が給食着を1枚1枚アイロンがけしながらたたんでいました。

2学期始業の日から給食があります。その前に給食着を整えます。

子どもたちが清潔でパリッとした給食着を着て,配膳できるようにと準備しています。

ポケットのほつれ直しやボタンのつけ直しなどもしながらで,結構時間がかかっているようです。

見えないところで人の気持ちが込められているのですね。

見えない気持ちが見えるようになったらすてきですね。

 

お辞儀 ひまわり元気です。22日はPTA全戸奉仕作業(草刈り・剪定)

台風の風に負けず、ひまわりは花を咲かせています。

さて、22日(木)はPTA会員の皆さんにご協力いただいて奉仕作業を実施します。

早朝から、小学校と旧校舎周辺の草刈り、剪定作業となります。

地域皆様のご協力よろしくお願いいたします。

にっこり 昇降口に石組の壁画があります

浮金小学校の昇降口には、石組みの大きな壁画があります。

色や表面の感じの違う石を組み合わせてできています。

地元浮金石を中心に使っているようです。全て石ですから相当の重量でしょう。

 

現在の浮金小学校の校舎は、元々浮金中学校でした。

浮金中学校が閉校して、小学校が移転しました。

中学校新築時に記念として制作されたのであろう壁画です。

 

実は、作者、作品目など詳細は不明です。それらを表したプレートが見当たりません。

でも、分からないことがある方が、いろいろ勝手に想像できます。

たぶん、中学生の図案を使っているだろうな。楽器が多いから、その当時は音楽に力が入っていたのかな・・・

作品と向き合うことで、勝手に自分なりの意味を見つけます。これぞ美術の鑑賞です。

 

学校に来れば、毎回目にしているだろう壁画です。いつでも鑑賞できます。鑑賞したことはありますか?

見ようとしないと見えない。意識して見ると、新しいことが見えてくる。

周りを見渡すとけっこう、すてきなもの、美しいもの、面白いものがあるものです。

今年度、郷土浮金をいくつ再発見できるでしょうか。