こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

今年度最後の授業参観日

今日は授業参観日でした。1年間の成長を見てもらおうと張り切る子どもたちです。

〇1年生は道徳「二わのことり」で、友達と仲良く助け合うことについて
 自分の考えをぶつけ合っていました。


〇2年生は生活科「あしたへジャンプ」で、8年間の自分の成長を大切な写真などを使って
 巻物にまとめたものを発表しました。本当に大きく育ちましたね。


〇3・4年生は総合的な学習時間で「地域の伝統文化に親しもう」で、
 1年間の思いでを川柳や俳句で表現し句会を行いました。
 めきめきと腕を上げる子どもたちの感性がいいですね。


〇 5・6年生は総合的な学習の時間で「外国の文化を調べよう」で、
 外国と日本との関わりをまとめ発表しました。
 3人1組のグループで互いの発表を聞き、意見したり質問したりして情報を共有しました。


授業参観の後は学級懇談、PTA総会などありましたが、ほぼ全員の参加をいただきました。
今年度もあと残すところ1ヵ月となりましたが、子どもたちが、
晴れ晴れとした気持ちで修了式そして卒業式を迎えられるよう努めていきます。
今日はご来校いただきありがとうございました。

全校朝会から

今日の全校朝会では、先日行われた校内なわとび記録会の表彰がありました。
各種の跳び方で最高回数を出した児童を紹介し、これまでの頑張りを皆で称賛しました。


次に、2年生による発表です。国語科で学習した「秘密道具」につて発表しました。
「空を飛ぶ網」「誰でも使える羽」「タイムスリップジュウタン」「らくらく色鉛筆」「いす車」の
5点について、①この道具を考えたわけ ②この道具のはたらき ③これを使って何をしたいか
の3つの構成で発表原稿を考え、デザイン図を示しながら大変わかりやすく説明することができました。


次に、2学年担任の根元先生から、ドラえもんのお話からすてきな言葉の紹介が2つありました。
・後ろ向きにしか考えようとしないドラえもんに言ったのび太の一言
  「いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思いこむことだよ!」
・のび太を宿題忘れや遅刻で毎日のように叱っている先生が、のび太にかけた言葉
  「目が前向きについているのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ!」


さて、子どもたちにはどう届いたかな。今年度もあとわずかです。自信を持って進学・進級できるよう頑張りましょう。


冬の自然体験学習に行ってきました!!

子どもたちが楽しみにしていた冬の自然体験学習を、
ファミリースノーパークばんだい×2に出かけて実施しました。
地元の方が「最近にないよい天気」と言うぐらい天気に恵まれました。
山々が見え、風もなく、しかも浮金小だけの利用で、広いゲレンデを貸し切り状態でした。
ここには、そり滑り専用のコースがあり、思う存分そり滑りを楽しんできました。
広くて長い直線のコースを、何度もリフトに乗って滑りまくる子どもたち。
1年生は怖がるかなと思いきや、むしろスピードを楽しむ余裕も見えました。
子どもたちの明るい声だけがゲレンデに響いていました。
自然の恵みに感謝しながら、みんなで楽しく、けがもなく、
全員参加で本行事を終えることができました。
 
 後ろで右手を突き上げているのは?        誰?   
  
 



たぬきの糸車

2月15日、給食後の休憩時間。1年生教室は全児童と先生方でいっぱいでした。
1年生は国語科で「たぬきの糸車」を学習し、まとめとして劇の発表をしようと計画しました。
前日には、自分たちで準備したチケットを全校生に配ったり昼の放送で案内したりと、
子どもたちはやる気満々です。
迎えた当日は、みんなが1年生教室に集まってくれました。
手作りの小道具と工夫された舞台配置の中、豊かな表情とはきはきとした台詞で演じる1年生。
目と耳と心で鑑賞する上級生。
満足げな笑顔でいっぱいの1年生に、大きなたくさんの拍手がありました。
1年前よりも何倍も立派になった1年生に アッパレ!!
 

 

「シェイクアウトふくしま」に参加!

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始められた訓練で、
事前登録した不特定多数の参加者が、一斉にそれぞれの場所で次の3つの安全確保行動をとる訓練です。
  ①まず低く  ②頭を守り   ③動かない

県より、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」の実施について参加依頼があり、
本校でも参加することとしました。指定された実施日時は2月16日(金)午後11時でしたが、
校外での行事が入ってましたので、前日の15日(木)午前11時に実施しました。
4校時の授業中、緊急放送が流れびくっとした子どもたち。
でも、慌てることなく静かに放送に耳を傾ける子どもたち。
そして、自分の身を守るための安全確保行動を素早くとることができました。
 

校内なわとび記録会

業間から3校時にかけて、なわとび記録会を実施しました。
個人種目への挑戦と縦割り班対抗の8の字回旋跳びへの挑戦です。
これまでに、体育の授業はもちろん昼休みなどの時間を使って練習してきました。
練習してきたからこそ、今日の結果に喜んだり悔しんだりしたようです。大切な体験ですね。
皆さんよく頑張りました。さらに上を目指して、なわとび練習を継続しましょう。
 

  

 

 

租税教室

小野町役場より清水さんが来校され5・6年生が税金の学習をしました。
税金のない世の中はどうなるのか、税金がどこに使われているのか、DVD教材を使いながら学びました。
様々な税金があることを言葉では知っていた子どもたちですが、
それがどのように使われて、どのように私たちの生活をよりよくしているのか
イメージをつかむことができたようです。
 

新入生との交流授業

今日の5校時は1・2年生の皆さんと来年度入学する新入生とが一緒になって交流しました。
10名の1年生と5名の2年生が国語・算数・体育の学習を計画し、
小学校でのお勉強について新入生に体験してもらいました。
お兄さんお姉さんとなって生き生きと活動する1・2年生。
それに楽しそうに答える新入生。
少しは小学校の様子が分かったかな。
入学をお待ちしています。

        国語                算数
  
         体育         そっと新入生に手をさしのべる1・2年生

豆まき集会!!

5年生が中心になって『豆まき集会』を開きました。
節分についてクイズを交えて5年生が説明し、その後各学年ごとに追い出したい鬼の発表がありました。
次はいよいよ豆まきです。鬼の登場と同時に会場は豆を拾う体勢が整いました。
年男・年女の5年生が「鬼は外!福は内!」と豆をまくと、
普段では見られない俊敏な身のこなしで豆を集める子どもたち。
笑顔がたくさん咲いた集会でした。
 

  
                    笑顔に『福』はやってくるね。