こんなことがありました!

出来事

お辞儀 浮金小学校を支えてくださった多くの方々に感謝いたします

これまでの保護者、地域の皆様、関係する皆様のご協力に深く感謝いたします。

全戸がPTA みなさまの陰に陽にのご支援・ご協力があればこそ子どもの成長を導くことができました。

明日からは浮金小学校に集った子どもたち、職員が新たな道を歩みます。

自分たちの手で創る 気づき 考え 実行する がんばる・・・がまんしてやりぬく

それぞれが、これまで学んできたことの実践の場に飛び込みます。

浮金小学校さんは、見守っていますよ。心の中にいますよ。

     

泣く 2020年3月31日16時40分 施錠完了 閉校です 

2020年3月31日16時40分 校長が校舎に入り、機会警備をセットし、玄関に施錠しました。

本当に閉校を迎えました。

校長が職員に声をかけ、職員同士であいさつをしてから、全員名残惜しそうに浮金小学校をあとにしました。

浮金小学校は閉校しました。

 

   

にっこり 浮金小学校ありがとう 職員みんなで校舎の最終点検

16時00分 職員がそろって校舎の最終点検をしました。

 教室に感謝するようにゆっくり確認して歩きました。

一部屋一部屋カーテンが引かれ、暗くなっていく教室。

浮金小学校さんがだんだん眠りに入っていく感じがしました。

片付けしたつもりでしたが、思わぬところに画びょうを見つけたり、隠れていたケースに気付いたりしました。

浮金小学校を使う人や備品を取りに来た人が、おや?と思うようなものもいくつか残しました。

16時25分見回り完了です。

施錠まであと15分間です。

                  

泣く お別れ会

作業終了後に保護者の方々が職員とのお別れ会を行ってくださいました。

会長さんから一人一人の職員に向けて感謝のことばをいただきました。

職員からもあいさつをさせていただくことができました。

場を設けていただき感謝いたします。

 

にっこり 引越作業 備品関係移動・運搬作業 総力戦です。

ラベルの貼られた備品を指定場所に移動します。

協力しながら運搬します。

搬出前にリストで確認してトラックに積み込みます。

軽トラックは何台も控えていて、積み込みが終わったトラックから順次小野新町小学校へ出発しました。

雪はあいかわらず止みません。

雪が降っていても1時間半で作業が終了しました。運搬隊がもどって完全終了までは2時間。

浮金の保護者パワーを感じました。

    

泣く 閉校式 146年の歴史に幕

浮金小学校の閉校式が挙行されました。

落ち着いた雰囲気の中、式は進行し、町長による式辞、教育長、校長、議会議長、PTA会長によるあいさつをいただきました。

学校の歴史を振り返り、これまでの功績、地域と紡いだ歴史を称賛するあいさつをいただくことができました。

また、閉校に伴い新たに開校する小野小学校へ進む子どもたち、そして小野中学校へ進学する卒業生へのエールもいただくことができました。

別れのことばでは、代表児童2名が浮金小学校での1年間の思い出を振り返るとともに、浮金小学校や地域への感謝の気持ちを述べました。

二人は緊張の中、自分たちの思いを語る大役を立派に成し遂げました。

校旗返納では、代表児童4名が校旗を竿から外し、掲げてから丁寧にたたみ、校長に手渡しました。

そして、校長から町長へ校旗が返納されました。

閉校を強く意識させる校記返納を見つめていると寂しさがぐっと胸に込み上げてきました。

最後に校歌を出席者全員で斉唱しました。

最後の校歌の斉唱になるのか、会場のみんなで歌っているのだと思うと目頭が熱くなりました。

本日、閉校式を終え浮金小学校の146年の歴史に幕を下ろします。

永きに渡り、浮金小学校を支えてくださった数多くの皆様に感謝申し上げます。

        

にっこり 閉校式の看板が設置されました

体育館は閉校式の会場となっています。

ステージには、閉校式の看板と国旗、町旗が設置されました。

明後日は閉校式です。

9時30分開会となります。

児童は通常通りの登校です。保護者の皆様は、9時から受付となります。

 

にっこり 閉校式の準備 代表児童が確認そして・・・

今週土曜日28日に浮金小学校の閉校式を行います。

閉校式の代表児童が登校して、立ち位置や動き、タイミングなどを確認しました。

体育館はやはり冷えます。その中で子どもたちはしっかり動きなどを確認していました。

閉校式に向けてきっちりやった後は気分転換が大事です。

外でサッカーをして体を動かして、体と心の健康維持を図りました。

子どもの楽しんでいる声が響く校庭はいいですね。

   

お辞儀 浮金小学校教職員それぞれの道 令和元年度末人事異動のお知らせ

令和元年度末人事異動で退職・転出する教職員を紹介します。

といっても、全員が対象です。

 

※ 校長 松﨑健一 いわき市教育委員会へ

※ 教頭 米本順一 岩瀬郡天栄村教育委員会へ

※ 教諭 石井加代子 退職

※ 教諭 大山宣子 田村市立常葉小学校へ

※ 教諭 末澤誠英 小野町立小野小学校へ

※ 教諭 渡辺幸子 退職

※ 講師 根元莉子 会津若松市立一箕小学校へ(新採用)

※ 養護教諭 横山桜映 田村市立都路小学校へ

※ 主査 安藤智子 三春町立沢石小学校へ

※ 用務員 平山美由紀 小野町立小野小学校へ

 

離任式は実施しません。

子どもたちとは、閉校式のあとに教室にてあいさつをする予定です。

 

うれし泣き 別れのことば 在校生 職員 来賓地域の方々 保護者へ

別れのことばでは、卒業生が、在校生、職員、来賓地域の方々、保護者の席に移動し、自分たちで考えた別れのことばを伝えました。

職員へは、一人一人に対して思い出、感謝を述べてくれました。

頼りになる、心優しい卒業生たちです。

    

笑う 厳かに証書授与 

証書授与は、まず、修了証書を授与し、その後卒業証書を授与します。

5年男子が在校生代表として校長より修了証書を受け取り、卒業生は一人一人が校長から卒業証書を受け取りました。

出席された皆さんに見守られながら、静かに証書授与が進みました。

<<修了証書授与>>

<<卒業証書授与>>

 

にっこり 浮金小学校 最後の修了・卒業証書授与式

晴れて和かな日差しに包まれながら浮金小学校の最後の修・卒業証書授与式が行われました。

卒業生6名、在校生32名の浮金小学校全校児童が揃い、式典を行うことができ、うれしく思いました。

入場から退場まで卒業生は、堂々たる姿でした。たいへん立派でした。

また、在校生からは卒業生を敬う態度が感じられました。

節目の式を浮金小学校に通う全員で執り行えたこと、本当によかったです。

 

にっこり 臨時休校前の出来事です 給食の配送員さんにお礼を伝える

給食最終日に給食の配送員さんたちに全校生でお礼を伝えました。

お礼の言葉をカードに記してお渡ししたかったのですが、急に休校になってしまったので実現しませんでした。

せめて、気持ちだけでも伝えたいと、給食最後の日にみんなで集まって「ありがとうございました」と伝えました。

これまでお世話になりました。

 

にっこり 臨時休校前の出来事 2年生の女の子が感謝カードを作ってくれました

臨時休校前の出来事です。

2年生の女の子たちが職員室にやってきました。

「先生たちに伝えたいことがあります。」といって、一人一人のよいところを発表しました。

似顔絵付きのメッセージカードを一覧にしてプレゼントしてくれました。

「少しずつ時間をかけて自分たちでこっそり準備していたようですよ。」とは担任の言葉です。

うれしいプレゼントありがとう。

 

にっこり 臨時休校になる前の出来事です 手作りお菓子を召し上がれ

卒業生が企画、準備していた感謝の会。臨時休校でできませんでした。

急きょお菓子作りに切り替え、職員一人一人にご馳走してくれました。

イチゴ大福、カップケーキ、チョコ大福とグループごとに作ったものは違います。

それぞれ、見事なできでした。

感謝の気持ちをお菓子にのせて届けてくれました。ありがとう。

    

にっこり 外で運動 適度に体を動かすことも大事です  

今日は、風がなく、日差しが照って暖かな日でした。

本校の卒業生が、校庭でトレーニングをしたいとやってきました。

姉弟とお父様とで一緒に来て1時間ほど運動し、あいさつをして帰って行かれました。

室内に止まることが多くなっているだけに、体だけでなく心の体力づくりにも効果ありです。

安全に配慮しながら、外での活動は大事です。

文部科学省のHP新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校 及び特別支援学校等における一斉臨時休業及び春季休業期間に関する Q&Aの送付について(3月 17 日時点)には

児童生徒の外出については、
① 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
② 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
に留意して指導するよう教育委員会等に依頼しました。なお、児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要であると考えています

と説明されています。体調が整っていれば、外での活動もできます。ただし、一度に大人数が集まって、密集するような運動とならないようにともあります。

家族で公園に行き、群がらずに遊ぶこと、個々人でトレーニングすることは大丈夫なようです。

感染のリスクを考えつつも、運動をせずにいること、動かない毎日を過ごすことのリスクも考える必要があります。

3連休です。人混みを避けつつ、天気を見ながら親子で気分転換もできそうです。

 

にっこり 本日もおいしい昼食が届きました お腹も心も満腹です 感謝

おいしい昼食が今日も届きました。

海軍チキンカレーにカツ、コールスローサラダにデザートです。

この昼食があるから、頑張れます。

今回が最終回です。毎回、本当においしかったです。

職員室では、半数以上の職員が記念に写メを撮っていました。

にっこり 床が輝く まだ半分だけ

廊下の赤テープの右側と左側の違いが分かりますか。

床の照りが違いますよね。

校舎への感謝、卒業生はじめ子どもたちを気持ちよく23日に迎え入れ、そして送り出す。

そのために、職員作業で廊下、多目的ホールのワックスがけを進めています。

通路を確保しながらの作業なので、半分だけワックスをかけました。

  

にっこり 進行の確認 もう少しで修・卒業証書授与式 みなさん待ってます

今日は午前中に体育館にて実際に進行に沿って確認しました。

マイクの確認や音楽の確認も行いました。

やってみると上手くいかないところや確認が必要なところが見えてきました。

やっぱり事前確認は大事だと思いました。

子どもたちは、特に1~4年生はほとんど修・卒業式の練習をしていません。

登校日に登校してから朝のうち少し練習できるでしょうか。

上手くいかないところも込みで令和元年度の修・卒業式です。

卒業生に対する感謝の気持ち、惜別の思いを伝えたい、そんな心の通う式になって欲しいです。

きっとできます。それが浮っ子です。そのためのサポートを職員一同頑張ります。

  

お知らせ 児童・生徒の皆さんへー学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージー

福島県教育委員会教育長より児童・生徒へのメッセージが発表されました。

以下、掲載します。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」について(県教育委員会HPへ)

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児童・生徒の皆さんへ
-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-

学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?


新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動
です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが
前向きになります。

このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図
書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加
もお待ちしております。

この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直
哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられ
ます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウ
ェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと
世界が変わる」と私も思います。

なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授
業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてく
ださっています。

最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不
安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自
分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があって
はならないことは言うまでもありません。

普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくこ
とがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピ
ンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今
こそ生かしましょう。

少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息
して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っていま
す。

令和2年3月12日

福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

にっこり 卒業生へ贈る歌「百年が丘」

3月2日に急きょ実施したミニ卒業を祝う会。

そこで在校生が歌ったのが「百年が丘」です。

昨日は、県内の中学校の卒業式でした。

ニュースや新聞にあるように来賓、在校生は不在、卒業生が歌う式歌もなしといった例年に比べ大きく縮小しての実施だったようです。

浮金小学校の卒業を祝う会も臨時休業でできなくなりましたが、ミニ卒業を祝う会で卒業生へ歌を贈ることができました。

3月23日の登校日に、修・卒業証書授与式を実施します。

なるべく、子どもたちの取組は実現したいと考えています。

浮っ子のみなさん、式に向けて各自で準備していてください。

式歌を口ずさんで歌詞を確認する。呼びかけを確認する。体調を整えておく。

できることをちょっと頑張ってやりましょう。

浮金小学校最後の修・卒業証書授与式の中で気持ちを込めながら歌声を響かせることができるよう心とからだの準備をしていてください。

COVID-19の状況が拡大せず、落ち着くことを願うばかりです。

ささやかな卒業を祝う会 でもとっても気持ちのこもった祝う会

笑う 職員作業5 教室のワックスがけ

今日は各学級の教室のワックスがけを行いました。

 

まずは準備と打ち合わせ。

皆さんで美しい教室にしましょう!

 

 

 

 

下地 → ワックスの順に塗っていきます。

3人で分担してムラがないよう気を付けてください。

塗ったところがきれいになっているのが分かるでしょうか。

 

 

 

 

 

ワックスをかけた後は乾かせば終了です。

床がまるで鏡のように反射しています!

美しい教室になりました。

修卒業式の際に教室に入るのが楽しみですね。

 

 

 

 

にっこり 職員作業4 教室の水拭き 教材室の片付け

明日は、ワックスがけの予定です。

まずは、床の水拭きを行いました。しかし、このとき実働できるのは3名のみでした。

3人で教室の水拭きをしました。終わってからは、腕が震えると訴えるほどしっかり床をふいていました。

その後は、教材室の片付けです。

小野小学校に持って行く教材とまだ、使える教材、古くなったもの、壊れているものなどを分けました。

どんどん、片付けが進んでいます。

  

お辞儀 子どもたちが登校していれば防災全校集会

 

子どもたちが登校していれば、防災全校集会を行う予定でした。

音楽室にて、3.11を映像で振り返り、地震や災害が発生したときの初期行動や心構えについて資料をもとに確認します。

そして、教室に戻って、ワークシートを使って考え、話し合うはずでした。

学校ではできなかった分、各家庭において防災について考える時間を設けいただけませんか。

今日は、新聞でもテレビでも東日本大震災関連の内容が扱われています。

一緒に新聞を読む、震災や地震など関連番組をつける、見る、当時のことを語るなど防災について考える、ふれる時間を設けませんか。

あれから9年。わたしたちが学んだことは何でしょう。

自然災害は将来どこかで起こります。ここではないかもしれませんが、将来は自然災害の発生するそこで生活しているかもしれません。

自然災害の正しい知識をもつこと、そして自ら考え、判断し、いのちを守る行動ができること、大人も子どももつねに学ぶ必要がありそうです。

今日、少しでも、防災について、いのちを守ることについて考える機会としていただければ嬉しいです。

 

苦笑い 非常食体験給食

今日の給食は、非常食体験給食でした。

ごはん カンパン レトルトシチュー ブロッコリーおかか和え ミカン入り牛乳プリン

品数もあり、レトルトシチューは温めてもあり、ごはんも温かい 野菜も食べられる。恵まれた非常食です。

 

にっこり 職員作業 その2 図書の整理と理科室の片付け

職員作業2日目。小野小へ運ぶ図書を選定しました。

必要と考えられる、比較的あたらしい本を選び約900冊箱詰めしました。

手前の棚がすっかり片付いてしましました。

続けて、理科室の整理整頓です。運び出す備品を確認してラベルを貼り付け、棚の物を整頓しつつ、不要な物を処分しました。

まだまだ使える物がたくさんあるので、いつでも運び出せるよう整頓しました。

明日は、別の特別教室を整理整頓します。

  

にっこり ALTも一緒に修・卒業式の飾り作り

火曜日はALTが来校する日です。

子どもたちはいませんので、授業はできません。

今日は、ALTのキンバリー先生にもいろいろと作業を手伝っていただきました。

感謝の黄色いハンカチ作りや体育館入り口の飾り作りなど大活躍でした。

黄色いハンカチ作りでは、とてもきれいな模様をつくり、校長はじめみんなが感心しました。

大助かりでした。

 

にっこり 職員作業 その1 黄色いハンカチ袋詰めと図書整理

今週は午後から1時間程度職員作業を計画的に実施します。

本日の内容は,前半は地域に配る「感謝の黄色いハンカチ」の袋詰め作業、後半は小野小へ運ぶ図書の選定、学年の教科用図書の箱詰めを行いました。

手分けして手際よく作業が進み、予定の時間内に終了することができました。

明日も、図書の整理作業は続けます。

   

修・卒業式の日程について

修・卒業式の日程についてお知らせします。(保護者の皆様にはe-メールシステムにてお知らせしました)

修卒業式の日程.pdf

1 日 時 令和2年3月23日(月)8:10受付開始 9:00開式

2 場 所 浮金小学校 体育館

3 参 加 卒業生 卒業生保護者(原則2名) 在校生 来賓 教職員

4 日 程

  8:10  在校生登校完了  卒業生登校完了  保護者受付開始

  8:20  記念撮影

  9:00  修・卒業式

 10:20  修・卒業式終了

 10:30  学級活動

 11:00  卒業生見送り

 11:10頃 下校

5 服装と持参物

(1)服装  式にふさわしい服装(体育館なのであたたかい服装でお願いします。)

(2)持参物 通知票や配付物を持ち帰る手提げ袋やリュック等 マスク 上履き 

6 その他

(1)修・卒業式の対応については「感染症対策に伴う修・卒業式における対応について(3月3日付)」をご確認ください。

(2)23日(月)に通知票を配ります。

(3)当日,欠席する場合には学校へ必ず連絡をしてください。

(4)咳や発熱等のかぜの症状がみられる場合は,出席をご遠慮願います。

(5)今後,新型コロナウイルスに関する県内や町内の状況が変化した場合の対応については,あらためてe-メールやホームページ等でお知らせいたします。

お知らせ YouTubeチャンネル 勿忘歌―わすれなうた―で浮金小学校の校歌演奏 

YouTubeチャンネルの「勿忘歌―わすれなうた―」で壹岐 隆邦さんが浮金小学校の校歌を歌っています。

閉校する小野町内の小学校の校歌を歌わせていただきたいとの申し出があり、校歌演奏をお願いしました。

チャンネルの説明には次のように記されています。(以下引用)

《勿忘歌~わすれなうた~》は、「学校外ではあまり聞く事の出来ない校歌の良さを広める」「研究・資料としての校歌の収集・保存」を目的とし、日本中の校歌を歌っていくユニットです。

うた:壹岐 隆邦(オペラシアターこんにゃく座)
ピアノ:伊藤 那実

(引用終わり)

是非お聴きください。


チャンネルへ → 勿忘歌―わすれなうた― 

うれし泣き ささやかな卒業を祝う会 でもとっても気持ちのこもった祝う会

3月4日に卒業を祝う会を予定していました。

臨時休校になるので4日にはできません。

2日か3日かと調整しましたが、授業をする、式の確認をする、荷物をまとめる・・・時間が確保できません。

2日の5校時の後半を使って多目的ホールにて卒業生に感謝の言葉を伝えたりプレゼントを渡したりするささやかな祝う会を急きょ行うことにしました。

いつもなら一緒に楽しく遊びます。今回はそうすることはできませんでした。

最後に在校生全員で6年生へ向けて気持ちを込めて「百年が丘」を歌いました。

短い時間での祝う会でしたが、気持ちのこもった祝う会になりました。

     

にっこり 修・卒業式の会場準備

3月3日6校時 臨時休業前最後の時間です。

修・卒業式の会場作成をしました。

例年5年生が中心となって6年生がサポートする形で会場を作ってきました。

これも引継ぎの一つです。

今年は、限られた時間での作業でしたので5年生以上に6年生の活躍が目立ったようです。

会場のおおまかな準備はできました。

細かい部分は職員が引き継ぎます。

卒業生と在校生の心が通じ合う卒業式が実施できることを願うばかりです。

   

にっこり 6年生は限られた時間の中で卒業式の動きを確認

臨時休校に入る前日の3月3日、卒業生は入退場、証書授与の確認をしました。

今、このときを逃すと練習の機会がなくなってしまいます。

晴れの舞台で立派な姿を見せるためにも、動きの確認は重要です。

限られた時間でやるべきことを絞って練習しました。

 

にっこり 松﨑工房 間もなく予定数を超えそうです

今日は、一人染色をしました。

3つの鍋で色づけと定着とをおこなっていきます。

マリーゴールドの花びらの色を見て、煮出す花びらを選びました。

じっくり煮て色を出し、ハンカチを煮汁につけます。

今日は、黄色みが強くきれいに出ていたように思います。

 

予定では、子どもと一緒に絞り、染色、アイロンがけ、封入と賑やかに楽しく活動するはずでした。

校庭で育てたマリーゴールドを使って黄色のハンカチを作り、地域の方々に感謝の気持ちを届けることが目的です。一方で、子どもたちと一緒に作っていく過程で、閉校への浮金小学校への思いを高めていこうと考えていました。ですから一緒に作業する時間は、大事な時間だと考えていました。

今はそれが叶いません。今日は、一人黙々と作業をします。

子どもたちが作りきれなかった分、職員で真心込めて作ります。

グループ 生徒指導・特別支援定例会 SSWも参加して

午前中に生徒指導・特別支援定例会を開きました。

3学期中の子どもたちの様子について報告し、情報を共有しました。

また、臨時休校中の子どもたちに対する対応について確認しました。

今回は、スクールソーシャルワーカー(SSW)の松尾先生にも参加していただきました。

統合後にも子どもたちを見守っていただけるように、松尾先生とも情報を共有しました。

子どもたちの不安を困り感を少しでも和らげたい。松尾先生は強い味方です。

にっこり 浮金小だより13号を発行しました お読みください

浮金小だより13号を3月3日に発行しました。

地域の皆様には、回覧板を使ってお届けします。

是非、お読みください。

内容

・3月4日より休校となります

・1年生からクイズが出されました!

・6年生へプレゼント

・5・6年生シャッフル給食

・おいしい給食に感謝

・校長室より

 

浮金小だより13号

にっこり 松崎工房 午後の時間より活動します アイロンをかけます

松崎工房の活動が午後より開始されました。

本日の活動場所は職員室です。

昨日染めて一晩乾燥させたハンカチを1枚1枚丁寧にアイロンがけしました。

そして、しわのなくなったハンカチに校章を印刷しました。

本日も感謝の気持ちを込めさせていただきながら作業をしました。

明日は、残っているハンカチの絞り染め作業の予定です。

 

にっこり 3月3日の朝の活動

次の日からは臨時休校になります。

今年度の最終日の朝の活動の様子です。

読書、プリント、手紙や家庭学習の整理などそれぞれに活動していました。

本当に限られた時間です。今必要なことに取り組みます。

焦らず、普段どおりにが合言葉です。

ゆったり朝の活動の時間を過ごしています。

    

にっこり 松﨑工房 午後より活動開始 マリーゴールド絞りつくってます!

「午後は2階に行きます。」と伝え校長が校長室をあとにしました。

行き先は家庭科室です。子どもたちと一緒にビー玉と輪ゴムで絞ったハンカチをマリーゴールドで染めます。

子どもたちの分だけではありません。閉校にあわせて地域の方々へ感謝の気持ちとして地域のPTA会員の皆様の分も作っています。

一つ一つ絞り方の違うハンカチです。一つも同じものはありません。

感謝の「黄色いハンカチ」はやっと半分ぐらいが染め終わったところです。

まだまだ時間がかかりそうです。

      

お知らせ 臨時休業中の学習の参考にどうぞ 学習支援コンテンツ

臨時休業期間の家庭学習の参考例が文部科学省のサイトに掲載されています。

子どもに取り組ませる際に参考にしてください。

小学校における学習支援コンテンツ

また、民間でも家庭学習支援のためのプリントなどが公開されています。

そちらもぜひご活用ください。

 

にっこり 浮金小最後の授業日にキム先生との外国語の学習ができました!!

本日は火曜日です。ALTのキム先生との外国語の学習の日です。

3・4年生と5・6年生の授業でした。

3・4年生の外国語活動では、いつもと変わらず元気な声が飛び交います。

キム先生との英語の学習を楽しんでいました。

5・6年生は少々難しめでした。

英語で書く活動に挑戦していて、スペルを確かめながら書いていました。

キンバリー先生とタブレットが頼りです。

1年間火曜日に外国語科、外国語活動の授業を行ってきました。

ほぼ全時間、キンバリー先生と一緒に学習できました。