こんなことがありました!

出来事

にっこり ホールから3年生の声が聞こえる国語科詩の学習

多目的ホールから3年生の声がします。

金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」です。

見に行くと,並んで暗唱していました。

その後,詩に合わせて身体表現です。思い思いに動きで表現しました。

 

教室に戻ってからは,できることとできないことは何か言葉に着目した学習が行われました。

気付いたことを発表したり,ノートに書いたりして詩を読み込んでいました。

 

笑う さて、何をしているのでしょうか。

4年生の理科の学習です。

一体何をしているのか分かりますか?

実は,気温を測っていました。手作り測定器です。

気温を測った後は,ヘチマやサクラの観察をしました。

ヘチマは,7月に比べて驚くほど成長しました。子どもたちも嬉しいようです。

自分のヘチマの自慢大会です。

「一番高いのは」「葉の数が多いのは」「花が咲いているのは」・・・

「水をあげて世話をする」「もっとお大きくなってほしい」など自分のヘチマへのやさしさや期待ももったようです。

  

にっこり 昼休みは外で全力で遊ぶ

昼休みの校庭は,4年生以下の子どもたちで賑わっていました。

ブランコで遊ぶ子どももいましたが,追いかけっこをする子どもが多かったです。

全力で走っています。5・6年生の陸上練習に負けないぐらい走るつもりです。

  

戸惑う・えっ 姿勢が悪いことはよくない→頭では分かっているが・・・

養護教諭と校長から姿勢に関する話をしました。

姿勢が崩れていることはよくないとは分かっている。でも、きちんと姿勢正しくしているのか?

背骨が歪むとはどういう状態か,どのような影響があるのか,養護教諭が説明しました。

すると話を聞く姿がピッと高くきれいになりました。

でも,「疲れる・・・」は子どもの正直な声です。

正しい姿勢で「疲れる」→ふだん正しい姿勢がとれていないのではないかと投げかけ(気付かせ)ました。

ここからは,子どもの考えて,実行するを見守ります。

  

にっこり 校内研修で特別支援教育について学びました

夏休み最終日に校内研修を実施しました。

今回は,特別支援教育についてです。「合理的配慮」等について学びました。

下の写真は,寝ているわけではありません。演習中です。

演習を通して,課題やその背景を考え,具体的な支援について考えました。

今回は,たむら支援学校の研修を担当している遠藤薫教諭に講師としてお越しいただきました。

障がいの基礎的な内容の確認から,実践的な内容まで演習を入れながら分かりやすくお話しくださいました。

地域の関係する学校や機関と連携し,研修や相談を行う機会となりました。

ほくそ笑む・ニヤリ 2学期「元気で明るい自分たちの浮金小学校をつくる」ためにどうするの?

2学期始業です。2校時に始業式を行いました。

まずは,転入してきた友達を全校生に紹介です。

ほとんどの子どもが知っていて,すでに浮っ子です。

 

校長の話

今年度テーマの「元気で明るい自分たちの浮金小学校をつくる」についてです。

どうやってつくるの?と子どもたちに問いかけました。

子どもの頑張っている姿を紹介しながら,元気で明るい姿をどんどん出すように,出会った人が元気で明るい子だなと思ってもらえるように普段からできることがあるとして,「目標を一つか二つ立てる」そして「気づき,考え,実行する」を繰り返すことが大事であることを伝えました。

お辞儀 雨の中の第2回奉仕作業お疲れ様でした。

本日は,6時から第2回の奉仕作業を実施しました。

時折強く雨が降ることもありました。その中での草刈りや剪定作業となりました。

早くは5時半から草刈り機のエンジン音がしました。

限られた人数でしたが,集中的に作業していただいたので,校舎周辺はすっかりきれいになりました。

保護者,地域の方々のご協力に感謝いたします。

浮金小学校PTAとして行う奉仕作業草刈りは最後?となります。

    

にっこり 給食着を整えてます

廊下を歩くとアイロンをかけているときのにおいがしました。

保健室では,養護教諭が給食着を1枚1枚アイロンがけしながらたたんでいました。

2学期始業の日から給食があります。その前に給食着を整えます。

子どもたちが清潔でパリッとした給食着を着て,配膳できるようにと準備しています。

ポケットのほつれ直しやボタンのつけ直しなどもしながらで,結構時間がかかっているようです。

見えないところで人の気持ちが込められているのですね。

見えない気持ちが見えるようになったらすてきですね。

 

お辞儀 ひまわり元気です。22日はPTA全戸奉仕作業(草刈り・剪定)

台風の風に負けず、ひまわりは花を咲かせています。

さて、22日(木)はPTA会員の皆さんにご協力いただいて奉仕作業を実施します。

早朝から、小学校と旧校舎周辺の草刈り、剪定作業となります。

地域皆様のご協力よろしくお願いいたします。

にっこり 昇降口に石組の壁画があります

浮金小学校の昇降口には、石組みの大きな壁画があります。

色や表面の感じの違う石を組み合わせてできています。

地元浮金石を中心に使っているようです。全て石ですから相当の重量でしょう。

 

現在の浮金小学校の校舎は、元々浮金中学校でした。

浮金中学校が閉校して、小学校が移転しました。

中学校新築時に記念として制作されたのであろう壁画です。

 

実は、作者、作品目など詳細は不明です。それらを表したプレートが見当たりません。

でも、分からないことがある方が、いろいろ勝手に想像できます。

たぶん、中学生の図案を使っているだろうな。楽器が多いから、その当時は音楽に力が入っていたのかな・・・

作品と向き合うことで、勝手に自分なりの意味を見つけます。これぞ美術の鑑賞です。

 

学校に来れば、毎回目にしているだろう壁画です。いつでも鑑賞できます。鑑賞したことはありますか?

見ようとしないと見えない。意識して見ると、新しいことが見えてくる。

周りを見渡すとけっこう、すてきなもの、美しいもの、面白いものがあるものです。

今年度、郷土浮金をいくつ再発見できるでしょうか。

  

笑う 夕闇迫る浮金小学校

学校を閉め、帰ろうとしたとき空の色の美しさに目がとまりました。

なかなかこの時間帯の校舎写真は無いなと思って思わずシャッターを押しました。

夕闇迫り幻想的な浮金小学校です。

(撮影は、9日でした)

  

花丸 校庭のひまわりが、やっと咲きました。

今朝は曇り空です。

台風10号の影響でしょうか風も少し出てきました。雲の流れも速いです。

福島県は、台風の直撃はありませんが、これから雨風が強くなるかもしれません。

台風情報をこまめにチェックして備えましょう。

さて、校庭南側に植えたひまわりたちが、やっと咲き始めました。

少し陽当たりが悪いかなと心配していました。

これから次々と咲くのではないかと思います。

台風の風に負けずに元気に咲いて欲しいな!

校舎前のコキアも大きくなりました。台風に負けるな!

ひらめき 「は・げ・め・よ」とは、こういうことです。

こういうことでした。

メディアの時間は、多くなっていませんか?歯の治療は終わりましたか?

分かってはいてもやってしまう、分かっているけれど後回し・・・

子どもだけでは難しい。ならば周りの大人のかかわりが大事になります。

夏休み終盤も健康的な生活としてください。

1ツ星 ペルセウス座流星群が明日朝見頃です!

毎年、この時期に見られるペルセウス座流星群ですが、明日の朝が見頃だそうです。

理科では、星や月について学習しています。

明日の午前3時頃がよいようです。かなり早起きをする必要がありますが,条件がよければ1時間に約30個の流星を観測できるそうです。

夏の思い出にお子さんと一緒に天体観測はいかがですか。

参考に外部リンクです。↓

ウエザーニュース ペルセウス座流星群が活動ピーク 気になる天気は?

 

お辞儀 校庭がきれいになっています。地域の方に感謝!

いつもお世話になっている地域の方がいます。

校庭の草が目立ち始めると、重機を持ち込んでスチールマットを引っ張って校庭をきれいにしてくださいます。

そっと、いつの間にかきれいにしてくださっています。

おとぎ話のすてきな小人さんのようです。

たいへんありがたいです。

 

ぐんぐん成長中

このところの暑さで、グリーンカーテンがぐんぐん成長しています。もうすぐ2階まで届きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この白い花は・・・?

ひょうたんの花です。暑さに負けずきれいな花を咲かせています。浮金小のみんなが夏休み明けに元気に登校してくれるのを待っています。

?! できあがり?

校長先生と用務員さんが一生懸命に作っていたものが完成したようです。

学校で大切に育ててきた、ある花を使って作ったもののようです。

さあ,みなさん。何か分かりますか?

さて、これからどうするのかな?

校長先生には、何か考えがあるようです。

晴れ 校長先生がなにか始めました・・・

毎日,朝早くから校長先生と用務員さんは学校の草花に水やりをしています。

午前中ずっと校庭で作業していることも。

2学期も子どもたちが気持ちのいい校庭で遊べそうです。

 

午後からは職員室でなにやらゴソゴソ・・・

 

コンロでは何かがグツグツ・・・

何が出来上がるのか楽しみですね。

2学期に種明かしがあるかもしれません!

 

今日の1枚(何かがかくれています。分かりますか?)

 

 

 

苦笑い 夏休み 折り返しを過ぎました!

プール開放が先週で終わりました。

今週からは、プールで子どもたちの姿が見られません。

よく遊んでいますか。熱中症に気を付けて遊びましょう。

計画的に学んでいますか。弱い自分が出てくることがあります。

そんなとき、どうしますか?

安全に過ごす。絶対に事故のないように、約束を守る、危険を察知する。

さて夏休み後半です。充実の夏休みにしてください。

 

ふわりと納涼

本日も30度を超える暑い中 ふと涼しくなる場面に遭遇しました。

そう、花を水に浮かべた こちらです。

何とも涼しげな雰囲気が伝わってきませんか?

用務員さんが合間を縫って作ってくださいました。

水に花を浮かべるのを「フローティングフラワー」「浮かせ花」と言うそうです。

見ているだけで涼しくなってきました。

用務員さん ありがとうございます!

と、セミのさなぎも言っているようです。

ノート・レポート 田村地方PTA連合研究大会に参加

8月4日(日)に田村市文化センターにて田村地方PTA連合研究大会が実施されました。

今年のテーマは「子と親とが 共に育つ PTA活動を ~ 未来を担う子どもたちのために ~」でした。

浮金小学校からは、PTA会長さんをはじめとする役員の皆さんと校長が参加しました。

各地区のPTAの取組が報告されました。小野町からも飯豊小PTAが報告しました。

講演では、講師に福島県学校教育相談員 山本和宏 様を迎え、「子どもたちの健やかな成長を願って」として子育てについて講演していただきました。

PTA活動を振り返ったり、子育てについて考えたりする機会となりました。

 

汗・焦る 浮小のプールへ「ありがとう」

夏休み中のプール開放日も、今日が最後となりました。

とても暑い日でしたので、たくさんの子どもたちが集まりました。

 まずは準備運動です。

 1、2年生は浅いプールではしゃぎます。

 青空の下のプールはきらきら光っています。

いつものようにプールを楽しみ、1時間半があっという間に過ぎました。

そして

2学期のプール学習は、小野町B&G海洋センターのプールです。今年度で閉校となる浮小ですので、浮小のプールを使用できるのは今日が最後となります。

最後に一列の並んで、みんなで「ありがとうございました」の挨拶をしました。

子どもたちが帰った後のプールは少し寂しげですが、子どもたちはこのプールで楽しんだり必死になって練習したりと、思い出はたくさんあります。

あらためて感謝したいなと思います。「ありがとうございました」

驚く・ビックリ キイロスズメバチの巣を撤去しました。

今日も連日の暑さです。

そんな中、スズメバチ駆除専門業者に来ていただき、蜂の巣を撤去しました。

昨日の午後、校舎の軒下にソフトボール大ぐらいのスズメバチの巣ができているのを見つけました。

業者の方によるとキイロスズメバチだそうです。気付かずにいたら大きくなるところでした。

かわいそうな気もしますが、子どもたちがいる学校では仕方がありません。

今後もどこに巣を作るか分かりませんので、点検を欠かさないようにしたいと思います。

  

  

下に見える一回り大きいのが女王蜂です。

晴れ 浮小は花でいっぱいです。

今日も暑い日となりました。お昼に気温を測ってみると34℃もあります。

夏休み中の子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか。

本校は、昨年度、田村地区小中学校の緑化推進校に指定され発表する機会を得ました。それに向けて学校緑化に力を入れ取り組みました。

今年度も、指定はありませんが学校緑化に努めています。校庭を見ると、この暑い日の中、マリーゴールドやサルビア、ひまわり、ベコニア、アジサイ、バラ、ムクゲ、ルコウソウ、コキア・・・・と元気に花を咲かせています。緑のカーテン事業にも取り組み、ヒョウタン、ゴーヤ、フウセンカズラが上へ上へとぐんぐんと伸びてきました。

 

 奥の方に丸い器が・・・

たくさんの花をもっと利用できないかと思い、しばらく使用されていなかった水鉢を出して、昇降口前に置いてみました。

いかがでしょうか?

 

晴れ 梅雨明けしました!

夏休みも、あっという間に10日が過ぎました。

ここまで大きな事故や怪我等もなく安心しているところですが、東北地方も梅雨明けし、今週からかなり気温の高い日が続くようです。

 

今日の最高気温はなんと33℃!学校の駐車場にいる亀さん(石像)も暑そうです。

 

 

 

夏休み中、熱中症を予防するため、こまめな水分・塩分の補給や規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。

 

 

 

用務員さんが育ててくださっている朝顔も、太陽の光を浴びきれいな花を咲かせました。

晴れ グリーンカーテン日差しとともにぐんぐん成長

今年は早めにネットを設置し、グリーンカーテンを大きく育てようと目論んでいました。

しかし、6、7月の天候不順が続き生育が心配されました。

このところの日差しと暑さで、ゴーヤ、ひょうたん、フウセンカズラに勢いが出てきました。

ぐんぐん育って、エコに貢献してほしいところです。

  

お知らせ NIE実践推進校に認証されました!

本年度浮金小学校ではNIE(エヌ・アイ・イー)実践校として新聞を活用した取組を行います。

新聞各紙にも掲載されましたが,7月17日に実践校への認証状交付式があり,校長が出席しました。

福島民友 みんゆうNet

認証前から浮金小学校では、昼の放送でのトピック紹介 火曜朝の新聞タイム 浮っ子タイムでの縦割り新聞タイム 新聞コーナー 授業での新聞活用など様々な取組を行ってきています。

10月からは現在購読している新聞以外に複数の新聞を無償提供して頂くようになります。

新聞に親しむ,読解力を高めるをねらいにしながら取組を行っていきます。

 

携帯端末 夏休みに入って1週間が経ちました!

保護者の皆様、お忙しい中家庭訪問のために時間を作っていただきありがとうございます。

さて、小野町小学校水泳記録会が終わり、各自で過ごす時間がぐっと増えます。

1学期終業式でお話のあった、「よく遊び、計画的に学習し、安全に過ごす」は実行できているでしょうか。

休みになると特に、スマホやタブレット、ゲーム機などを使ったネット利用が長時間化する傾向が見られます。

利用時間を決める、利用場所を限定するなどしっかり約束を親子で一緒に確認してネットを有効に利用してください。

以下、参考にご覧ください。

ケータイ&スマホ、正しく利用できていますか?(小中学生版)(2017年版)

低年齢層の子供の保護者向け普及啓発リーフレット全体版(見開き版)

ネットの危険からお子様を守るために 今、保護者ができること

 

この他にも携帯電話の各会社やプロバイダーなどでも情報提供のサイトを開設しています。

 

 

汗・焦る 大健闘! 令和元年度 小野町水泳記録会!

 夏らしい晴天の中,町の水泳記録会が実施されました。

 この日のために一生懸命に練習に励んできた子どもたち。

 今朝の集合時は少し緊張した顔つきでした。

 しかし,プールに入り練習を始めると,みんなイキイキと泳ぎ出します。

 さて、結果は・・・。

 メダルを手にしてうれしさいっぱいの子,メダルまでは届かないけど本番で自己ベストを更新し喜ぶ子,そして、タッチの差で悔しい想いをした子と、いろいろなドラマがありました。どれも、これまで一生懸命練習してきたからこそ感じることのできる感情です。この貴重な感情を次の挑戦に生かして欲しいなと思います。

 本当によく頑張りました!

 

 

了解 子どもたちのために

今日は久しぶりに、朝から暑い夏の日差しが降り注いでいます。

そんな中、用務員さんが校庭の草刈りをしてくれています。

 

 

 

 

 

 

刈った後はこのとおり!

 

 

 

 

 

 

子どもたちのために、環境をきれいに整えてくれることに感謝です。

 

雨のち晴れのちくもりのち雨

水泳練習最終日。朝からあいにく雨が・・・。

練習ができるかどうか心配していましたが、9時前には太陽がまぶしいほどの晴天に!

久しぶりに晴天のもと練習ができると子どもたちもうれしそうでした。

明日の記録会に備え、今日は軽めの練習+タイム測定。

「今日は水が温かい」

いつもより水温も高く泳ぎやすそうでした。

「ベストタイムを出すぞー!」

タイム測定を前に気合十分のビート板部隊!

と、この後タイム測定中に大雨が・・・。

しかし!女子リレーチームはベストタイムを出しました!明日はさらに期待できそうです。

男子Bチームはゴーグルが外れるというアクシデントもありましたが、ベストタイム!こちらも明日に期待。

男子Aチームもベストタイムながら、大会記録まであと2秒。引き継ぎをぎりぎりにしようと話し合いました。

最後にプールをきれいに掃除して今年の練習は終了。

これまで練習させてくれたプールに感謝の気持ちを込めて、明日は全員がベストタイムを出せるといいですね!

がんばれ!浮っ子!

にっこり 水泳練習 IN B&G

今日は水泳記録会の会場であるB&Gで水泳練習を行いました。

B&Gに到着後、職員の方にあいさつ。今日も「お願いします!」と元気よく大きな声で言えました。

B&Gのプールは学校と違って寒さを感じることなく練習開始。

ビート板で猛ダッシュ!太ももから大きく動かしましょう!

今日は4×25mリレーのタイムも測定しました。

ベストタイムは出ませんでしたが、大会新記録を狙っています!

 

練習後はB&Gの職員の方にお礼。「ありがとうございました。」やっぱり元気よく大きな声で言えました。

水泳練習も一生懸命行えましたが、あいさつやお礼もきちんと言えることはもっとすばらしいことです。

我慢 町水泳記録会に向けての水泳練習

夏休みに入りましたが、まだ肌寒い中、町水泳記録会に向けての水泳練習を行いました。

シャワーが冷たい!

キックとプルの練習。ゆっくり大きく正しいフォームで泳ごう。

タイム測定。ベストタイムを出した人もいました!

水泳記録会まであと少し!しっかりと練習してメダル、入賞をめざすぞ!

にっこり 何ができて何ができなかったか考える 第1学期終業式

第1学期終業式を2校時に実施しました。

まずは、校長の話です。

よく遊び、計画的によく学び、安全に過ごすよう自分の命は自分で守る

について話しました。

さらに、1学期を終えて「何ができて、何ができないのかを知ること」が大事であるとしてしっかり振り返るようにと話しました。

そこで、先日4~6年生には結果を配付した県学力調査の意識調査の中からいくつか子どもたちにグラフを提示して考えてもらいました。

県や町の結果よりも高い項目もあれば逆の項目もあります。また、4月実施のときより3か月経った今の実感とのズレもあります。

全校児童が自分を見つめる時間となりました。

 

続いては,各学年代表による1学期を振り返っての発表です。それぞれに学校生活で頑張ったことを発表しました。

 

終業式の後には生徒指導と養護担当から夏休み中の過ごし方,健康について話をしました。

命を大切にすること,「はげめよ」を心がけることについて詳しく話をしました。

 

いよいよ夏休みに入ります。

 

笑う 見守り隊の方に子どもたちが感謝の気持ちを伝えました

夏休み前最終日です。

集団登校も最終日です。1学期中一緒に歩いてくださった見守り隊の方々へ子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。

それぞれの班で感謝の気持ちの伝え方を考えて班のみんなで伝えました。

登下校中の事故や大きなけがは0件でした。

見守り隊の方々には深く感謝申し上げます。

      

喜ぶ・デレ 浮金子どもの安全を見守り隊が顕彰されました!

昨日、ニッセイ財団生き生きシニア顕彰の贈呈式が行われました。

「生き生きシニア顕彰」とは、高齢者が主体となって行う地域貢献活動・少年の健全育成活動に取り組む団体を県知事が推薦し、該当団体が顕彰されるものです。

日本生命財団 生き生きシニア活動顕彰のページ

福島県からは、6団体が該当しました。その中に浮金子どもの安全を見守り隊も入っています。

県庁で行われた贈呈式には、代表の小島さんが出席しました。

見守り隊の方々は、これまでに毎日の登校の安全確保、交通安全教室やマラソン大会など行事への協力など年間を通じて活動してくださっています。

子どもたちの健全育成のために活動していただき本当にありがたいことです。

顕彰されたこと、おめでとうございます。

 

ニヒヒ 夏の遊び?1年生活科

やっと夏の遊びができると1年生は大喜びです。

ペットボトルに水を詰め,水かけっこを始めます。

その傍らでは,シャボン玉飛ばしです。

こちらは,担任の方が本気のように見えました。

濡れましたが,今日は蒸し暑い感じがして,子どもたちは気持ちよさそうでした。

   

晴れのち曇り 太陽が顔を出し元気に外で遊ぶ

ぐっと気温が上がりました。

このまま夏になればと期待してしまいます。

子どもたちは,外に出て遊具や追いかけっこなどをして遊びます。

遊ぶことは,体づくり,仲間づくり,気持ちづくりの上で大事です。

思いっきり動いて遊べる外遊びはやっぱりいいですね。

お辞儀 アルミ缶お届けいただきありがとうございます

朝、学校に来ると、ときどき写真のように給食搬入口にアルミ缶が置いてあります。

地域や保護者の方が時間を見つけて届けてくださっています。

ありがとうございます。しっかり保管しています。

年間を通して集まる量は軽トラック2~3台分になります。

9月の末のPTAによる空き瓶アルミ缶回収で一緒に業者へ引き渡します。

  

注意 昇降口前にプランターが並んでいます

ただいま,昇降口前にはプランターが並んでいます。

プランターには,天候不順に負けず,きれいに花々が咲いています。用務員さんのおかげです。

 

さて,この配置の目的はなぜだと思われますか。

試験的に実施中です。安全な生活のためがヒントです。

晴れのち曇り 久しぶりの太陽!外で観察します!4年理科

暑くなったころの植物や動物の様子を調べたい・・・春に比べてどんな変化をしているのかな?

観察活動をしたいのですが、今年はなかなか条件が整わずできません。寒い日が続き,4月下旬の気温になることもありました。

土曜日は青空が広がっていました。今のところの様子を観察することにしました。

まずは気温の測定です。基本を守って測定しています。

続いて,ヘチマの観察です。

成長している苗もあれば,あまり育ちが感じられないものもあります。

今の様子を観察して,カードに記録しました。

「葉の数が増えた」,「葉が大きくなった」,「つるが延びてきている」・・・

「今は雨が多いので心配だけど,元気に育ってほしいです。」

ヘチマを大切に思う気持ちも書かれていました。

途中から3年生も観察園にやってきて自分たちの観察園の草むしりをしました。

3年生もなかなか花が咲かないようです。

にっこり あまりのあるわり算 3年生

3年生の夏休み前の算数科の単元は「あまりのあるわり算」です。

おはじきも使って式の意味を確かめます。

操作しながら考えることが大好きな3年生は,皿に見立てた紙におはじきを載せていきます。

場面を再生しながら考えます。

 

にっこり 土曜授業 みんな揃って帰りのあいさつ

土曜日ですが授業日です。

6年生は,ブリティッシュヒルズに国際交流体験で出かけています。

帰りは、5年生以下で昇降口前に揃ってあいさつをしました。

代表児童が「最近不審者が出ています。遊びに行くときは防犯呼び子を持っていきましょう。」

と、郡山での事案を知っていて自分で考え呼びかけました。感心です。

下の駐車場にはずらりとお迎えの自動車が並んでいました。

駐車場や周辺での事故がないようにみなさん最徐行で移動してくださいました。

  

にっこり 夏休み前愛校活動

夏休み前の大掃除です。集中的に清掃活動をします。

まずは,1学期の清掃活動の反省です。振り返って頑張っていたこと,改善することを話し合います。

夏休みまでの1週間でできることを頑張ります。

 

続いて大掃除第1弾です。

特別教室や廊下階段,トイレを中心に清掃活動です。

ふだんできていないところも入念に清掃します。

 

大掃除第2弾です。

1年から5・6年までの各教室を集中清掃です。

床の水拭きもしました。雑巾がけは一苦労です。担任も頑張ります。

   

最後に職員作業でワックスがけです。

子どもたちが帰った後で入念にワックスをかけました。

光り輝く床になりました。

 

にっこり 手紙の書き方の約束は

3・4年生はワークシートを使い,手紙の書き方(表書き)について学習していました。

いくつも約束があるのです。その前に、住所は覚えていますか?書けますか?

書くことで覚えます。使うことで身に付きます。

さて、誰にどんな手紙を出すのでしょうね。

 

にっこり 通学班会で登校の仕方の振り返り

木曜日の浮っ子タイムに夏休み前の通学班会を行いました。

1学期中の登校の仕方について振り返り,反省点を確認しました。

実際に並んだり,一人一人意見を述べたりそれぞれの班で班長と副班長を中心に進めました。

その後に,もう一つ大きな議題について話し合いました。

それは・・・最終日までお待ちください。

   

ほくそ笑む・ニヤリ 水の冷たさに負けないぞ!!水泳学習

なかなか太陽に会えません。

気持ちよく水泳や水遊びの学習をするために,もう少し水温が上がってほしいところです。

曇り空ではありますが,今日も水泳,水遊びの学習をしました。

今日は,5・6年生と1・2年生が同時間にプールで学習です。

5・6年生は自分の決めた泳ぎ方を練習します。最後には,本日のタイムを計ります。

少し早めに上がった1年生は,5・6年生が全力で泳ぐ姿を見つめていました。

憧れの眼差しでしょうか。

  

笑う 朝の校庭草とり活動(ボランティア委員会)

朝、登校してきた子どもが校庭に出てきます。

草削りとバケツを持参しています。

ボランティア委員会だなと思って見ていると,校庭の草とりを始めました。

ボランティア委員会のみなさんは,黙々と草とりを続けます。

広い校庭です。限られた時間なので少しだけしかとれません。

それでも,確実に一部はきれいになっています。

計画に沿って自分たちで声かけ合って集まり,着実に取り組んでいてすばらしい。

 

にっこり 授業参観の後は,学年懇談会

今回も兄弟姉妹がいる家庭は,ご両親で出席されるなど懇談会への積極的な参加をいただきました。

4月~6月までの子どもの様子から感じること,気になることを担任目線からと親目線からとで一緒に振り返りました。

   

花丸 給食試食会の後は、授業参観!!

 今日は授業参観も計画していました。少し親の目を気にしながらも、元気に発言する姿が見られました。

 その後には、学年懇談会があり、1学期の子どもたちの学校での様子、夏休みの過ごし方、PTA学年行事などについて話し合いました。

 1学年 道徳科「かぼちゃのつる」

 2学年 学級活動「パソコンにさわってみよう」

 3・4学年 道徳科「心の優先席」

 5・6学年 国語科「学級討論会を開こう」

 

喜ぶ・デレ 1階ホールが大きな食堂に・・・?

今日は給食試食会がありました。多くの保護者にきていただき、子どもたちと一緒に食べました。

1階ホールがいつもと違った大きな食堂になったようでした。

今日のメニューは、「和食を味わおう」で、ごはん、豚汁、鯖の味噌煮、ごまあえ、リンゴゼリー、牛乳でした。

私は、毎日給食を美味しくいただいていますが、いかがでしたか? 

今日も、美味しい給食、ごちそうさまでした。

 

キラキラ 七夕の飾り付けをしました!

給食後の休憩時間に、七夕の飾り付けをしました。

これまで、多くの子が休み時間などの時間を使って飾りを作ってきました。

また、3・4学年の図画工作科で作った作品がちょうどいいと思い、飾り付けに加えてみました。

もちろん、短冊もあります。自分の夢や思いがそれぞれ書かれています。

明日は、給食試食会と授業参観があります。是非、ご覧ください。

 

 

 

驚く・ビックリ 交通安全教室を実施しました。

 今日の3校時は交通安全教室の時間でした。あいにくの雨で、外へ出ることはできませんでしたが、低・中・高学年に分かれて警察署からお借りしたDVDで学習しました。どんな場面が危険なのかを映像をもとに考えさせ、その時どうすればよいのかを話し合いました。

鉛筆 全部でいくつあるのかな?

2年生の算数科の授業です。

ドットがびっしり並んでいる細長いプリントを渡し、

「それでは、全部でいくつあるか数えよう。」

と、今日のめあてを突然与えました。すると、

「いっぱいあるね。」

「でも楽しそう。」

子どもたちは、数えたくてしょうがないみたいです。すると、

「縦にちょうど10個並んでいるから、10のたばをつくって数えよう。」

「10のたばを10集めて100のたばにした方がいいんじゃない。」

そして、先生は

「何も一つ一つ数えればいいじゃない。」

すると、子どもたちからのだめ出しです。

「めんどくさいです。」「大変です。」「数え忘れがあるかもしれないです。」「いくつまで数えたか迷ってしまうかも。」と。

(省略)

子どもたちは、必死になって数えました。でも楽しそうです。

10のたばで数えた子、30のたばで数えた子もいましたが、やっている途中で100のたばの良さに気付いたようです。

  

子どもが書いた授業の感想を一つ紹介します。

「100のたばをつくって数えると、さんすうが大すきになれる。」

子どもの表現はおもしろいですよね。100のたばで考える良さが、おそらく実感できたからなんでしょうね。

昼 全校生で、新体力テストに挑戦!

今日の2~4校時に、全校生が新体力テストに取り組みました。

50m走、20mシャトルラン、ボール投げ、立ち幅とび、反復横とび、上体起こし、握力、長座体前屈の8種目があります。

1年生は、6年生に見守られながら張り切って取り組んでいました。

さて、体力はどのぐらい付いているのかな?

 

 

 

 みなさん、よく頑張りました。

了解 1年生が生き生きと音読しています!!

5時間目の国語の授業でした。担任の先生は出張でいないのですが、

代わりに入った先生に、リズミカルな「おむすびころりん」の音読劇を披露してくれました。

4人の1年生が、とにかく楽しそうに協力して音読劇をしています。

「全校生に見せるんです。」と、力を入れて練習しているようです。

楽しみに待ってるね。

曇り 朝の活動も頑張ってます。

今朝は曇り空です。でも、子どもたちは元気いっぱいです。

いつものように委員会活動もきっちりやります。

いつもと違うのは、募金活動があったことです。ボランティア委員会が各教室を回り、募金してくれた人に白い羽根シールを渡しています。

 

白い羽根シール募金

 

 

今日の給食は何かな?

 

 

校旗を揚げました。今日も浮金小は元気です。

 

 

にっこり 7月の全校集会

7月の全校集会です。

初めに,田村地区陸上競技交流大会のコンバインドBで入賞した児童に賞状を渡しました。

7月8日(日)には県大会です。校長から励ましの言葉がありました。

 

校長からは,「人のせいにしないこと」自分で考え行動することの大切さについて話をしました。

生徒指導担当から7月のめあてについて話がありました。

 

にっこり 授業の後は,分科会です。子どもの事実で授業を振り返ります。

今回はじっくり話し合いができるように2~3人での分科会です。

教室で黒板を授業のままにして子どもの学ぶ姿を取り上げながら,授業について振り返ります。

これまでの取組を評価して頂くことも,新たに気付かされることもあったでしょう。

とにかく子どもにとってよりよい授業につなげていきます。

    

笑う 授業を見ていただきました。子ども編

授業の中で友達の考えに共感して笑顔になったり,じっくり考えて没頭したりすてきな表情がたくさん見られました。

緊張していたのは初めのうちだけでしょうか。

子どもたちがそれぞれのもてる力を発揮している様子を見つけられると,嬉しくなります。

    

にっこり 授業を見ていただきました。要請訪問

金曜日に指導主事や町学力向上推進委員の方々が来校し,授業を参観してくださいました。

1年生は国語科,2~4年生は算数科,5・6年生は道徳科を行いました。

参観してくださった方々は,授業における子どもの発言や活動の様子,教師の指導の様子をつぶさに記録していました。

担任は緊張の中での授業だったことでしょう。

学級の子どもの育ちや指導の在り方などを見つめる機会となります。子どもたちの力をしっかり伸ばすために研修しています。

   

了解 緑のカーテン用ネット設置完了

緑のカーテン用ネットの設置がなかなかできないでいました。

そのうちにもプランターのフウセンカズラは,つるを伸ばしています。

今日しかないと何とかネットを固定し,プランターを移動しました。

ヘチマの様子を自主的に観察に来た4年生。声をかけるとプランターの移動を喜んで手伝ってくれました。

そういえば,浮金小学校の緑の担当は3・4年生でした。

ここからの世話もよろしくお願いします。

 

花丸 ダブル読み聞かせ!

今日の昼休み、多目的ホールを会場に読み聞かせ会が開かれました。

読み聞かせをするのは、3・4年生の3人です。学級の係として活動していましたが、今日は全校生に呼びかけ、たくさんの子どもたちの前で読み聞かせをします。「はらぺこ あおむし」の大きな絵本をめくりながら、落ち着いて読むことができました。聞いていた子どもたちからは、たくさんの感想が聞かれました。

これで終わりではありません。

この後、小野町ふるさと文化の館から西牧さんが来校されて、おはなし会が始まりました。

今日は、小野町の昔話より「ゴン太のつかい」、詩「お経」、童歌・手遊びで「あんたがたどこさ」の3つでした。子どもたちは、お話のおもしろさや言葉のリズムのおもしろさを十分楽しみました。

にっこり ついにプール解禁 学校のプールで水泳学習はじめました!

浮金小学校プールに入りました。今シーズン初です。

これまで,天気がぐずついていてなかなか気温・水温が上がりませんでした。

本日気温26.5℃ 水温23.5℃で水温少し低めでしたが,3年生~6年生が合同で入りました。

子どもたち嬉しそうでした。

にっこり 全校一斉に火曜の朝は新聞タイム

火曜の朝は新聞タイムです。

15分間で新聞を流して読み,記事を見つけ,コメントを書きます。

1年生は,先日行った言葉探し「新聞コラージュ」をしていました。

2年生,3・4年生は,記事を切り抜きコメントを書きます。

3・4年生ははがき新聞にまとめています。

5・6年生は,宿泊学習を振り返り,新聞作りです。

新聞の構成を参考に,見出し小見出しを考えながら作っていました。

   

笑う よってらっしゃい。たなばた飾りを一緒に作りませんか?

昼休み,多目的ホールにたなばた飾り作りコーナーが設置されました。

ブースの担当は校長先生です。

子どもたちが次々に集まってきて,校長先生を囲んで輪飾りや折り紙飾りを作りました。

外は雨です。室内での楽しみができて子どもたちはうれしそうです。

2週間でどれだけ飾りが作れるかな?

  

にっこり しっかり学習してますよ!幼小連携(小学校訪問)

浮金小学校と浮金つつじ児童園との幼小連携授業参観を行いました。

本日は,浮金つつじ児童園からお越しいただき,1年生の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

卒園した子どもたちがしっかり学習に取り組んでいることを確認していただけました。

次回は,小学校から浮金つつじ児童園に出向いて参観します。

 

ニヒヒ 新聞タイム「新聞コラージュ」

木曜日の浮っ子タイムは,今年度より始めた新聞タイムです。

縦割り班で新聞を使った活動をしました。

5・6年生が宿泊学習で不在だったので,4年生がリーダーです。

新聞の見出しや広告になっている言葉を切り抜いてつないで面白い短い文章を作ります。

言葉を見つけては喜び,言葉を並べては笑い,友達と一緒に新聞に親しむ楽しい時間となりました。

頭を突き合わせて,言葉を選ぶ様子や友達の並べた言葉に感心する様子も見られ,楽しさの中にも言葉に対する力を発揮していることが見えました。

できた短い文章をみんなで鑑賞し,最後は縦割り班ごとに活動の振り返りをしました。

「楽しかった。」という感想がたくさん聞かれました。

       

にっこり グリーンカーテン大作戦開始!!

木曜日にグリーン作戦を展開しました。3・4年生が担当です。

土を運び,堆肥と混ぜ合わせます。

プランターに土を入れ,並べます。

ゴーヤとヒョウタン,フウセンカズラの苗を均等に並べて植えます。

プランターを所定の位置に並べます。

第1次作戦終了です。

みんなで協力して,任務を遂行しました。1時間で50近くのプランターを準備しました。

とっても頑張りました。

      

了解 5・6学年の宿泊活動が無事終了しました。

2日間と短い期間ではありましたが、子どもたちは様々な気付きや発見があったようです。

退所の集いの代表児童あいさつの中に、「今後の学校生活に生かしていきたい。」とありましたが、まさにそこが大切だなと思います。今後の5・6年生の成長を見守りたいと思います。

郡山自然の家の皆様、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! なかよしホールで“みんな仲良し”

フィールドワーク後、昼食までに時間がありました。

疲れたと言いながらも、子どもたちは本館の「なかよしホール」に集まり、ジェンガやオセロや将棋などで楽しみました。明るい笑顔がたくさん見られました。

花丸 ボランティア活動… マリーゴールドの花摘みを…

午後の退所のつどい前に、自然の家への感謝の気持ちとしてボランティア活動を計画していました。

所員に何かお手伝いできないかお聞きしたところ、花壇のマリーゴールドの花を摘んで欲しいとのこと。

草木染めで使いたいそうです。

子どもたちは疲れた様子を見せることもなく、楽しそうに花摘みをしていました。

これもまた、いい体験でした。担当所員がとても喜んでくれて良かったね。

 

 

 

曇り 宿泊活動2日目 フィールドワークに挑戦!

5・6学年の宿泊活動2日目、天気は曇りです。

全員元気に起床し、朝食もしっかり食べました。

午前中はフィールドワークです。過酷な青ロングコースを選択し挑戦しました。

先日の雨もあり、足もとが滑りやすくなっているところもあったので、なかなかハードなコースとなっていました。

あの末澤先生も、「このコースはきつい。」と弱音をぽろり。

それでも、子どもたちは全員無事にゴールしました。大変だったね。