こんなことがありました!

出来事

にっこり 給食着を洗濯 洗濯すると気付くこと

2学期が終わり、給食着を一旦回収して洗濯しました。

週ごとに家庭に持ち帰って洗濯していただいていますが、学期ごとに学校で洗濯し、点検です。

ボタンが緩んでいたり、ほつれていたりすることに家庭で気付いていただき、修繕までしてくださるケースもあります。

しかし、そのままになっている場合もあります。

今回も確認するとボタンが無くなっていたり、ほつれていたりしました。

洗濯が終わって乾燥させてから、修繕します。

 

ほくそ笑む・ニヤリ トイレもきれいに清掃しました

年末年始の休みに入る前に、用務員さんが児童用のトイレすべてを清掃しました。

便器から床まで磨き上げました。

すっきり爽やかトイレになりました。

外は、風がたいへん強く吹き雪が舞っている寒い日でした。

冷える中、冷たい水仕事を時間をかけて行ってくださいました。

  

疲れる・フラフラ 植物たちは少しでも日の当たる温かい場所へ

今日から年末年始の休みになります。

学校には、人気が無くなり、学校の中が一日中ずっと冷え込んだままの状態になります。

浮金小学校にはたくさんの鉢植えが校内にあります。

それぞれ、自宅に持ち帰って世話をしていただく鉢植えもあれば、学校で年を越す鉢植えもあります。

学校に残る鉢植えは、日当たりのよい場所に移動しておきます。

寒さに負けるな!!

  

にっこり BS-TBS「校歌を訪ねて」放送されました!

昨日、BS6チャンネルにてBS-TBS「校歌を訪ねて」が放送され、浮金小学校の様子、校歌が紹介されました。

6年生の子どもたちのインタビューや校長の話とともに校舎内の様子や授業風景などが紹介されました。

続いて、校歌を歌う様子が放送されました。

子どもたちが歌う様子だけではなく、職員や保護者・OBも歌う様子が映像で流れました。

たいへん美しい映像でした。記念に残る番組になりました。

後日、番組から今回放送分のDVDが届く予定です。実家庭分で配布予定です。

楽しみにお待ちください。

以下の画像は、12月26日放送のBS-TBS「校歌を訪ねて」から取り込みました。

   

にっこり 保健委員会の発表の後は 保健の先生のお話

養護教諭からは、小野町での取組である「は・げ・め・よ」について話をしました。

子どもたちは覚えていて、養護教諭の問いかけに答えることができました。

冬休み、特に「め」のメディアの時間については、気になります。

子どもだけでは、なかなかコントロールできないお子さんもいます。

楽しんでいるから、相手をしてあげられないからと子ども任せにしていると、大事な時期に力が発揮できない。体調が整わない。心が落ち着かないなどいろいろと影響が出ることが心配されます。

冬休み、ゲーム、スマホ、タブレットを預けっぱなしにしていませんか。

ゲーム、動画視聴、テレビ以外にすることを提案、準備できませんか。

健康的に過ごす冬休みになるよう、「は・げ・め・よ」を意識させてください。

  

にっこり 保健委員会 インフルエンザを予防するために 劇の発表

2学期終業式の後には、保健委員会の劇発表は浮金小学校の定番です。

保健委員会のみんさんは、2週間ぐらい前から昼休みに保健室で話し合いを重ね、練習してきました。

夜更かしして体調を崩し、病院へ行って診察され、インフルエンザと判明、インフルエンザを予防する方法についてお医者さんから話を聞くストーリーでした。

クイズもあって、見ている子どもたちは、楽しみながらインフルエンザ予防について学び、振り返ることができました。

インフルエンザにはA型、B型以外にもC型があるそうです。咳やくしゃみで2~3メートルもウイルスが飛ぶそうです。これらは、クイズで子どもたちが間違えた問題でした。

手洗いうがい、マスクの着用、換気、十分な睡眠と栄養・・・インフルエンザに家族みんなでかからないように心がけましょう。

     

笑う 浮金ツリーの前で記念撮影 校長先生も一緒

2学期最終日、浮金ツリーの前で記念撮影をしました。

冬休み中には解体されてしまうツリーです。無くなってしまう前に記念撮影をしました。

今更ですが、このツリーは、芯に竹竿、枝の部分は学校で育てたコキア、飾りは、グリーンカーテンのヒョウタンを使って作られています。ほぼ手作りのツリーです。

クリスマスシーズン、目を楽しませてくれた浮金ツリーでした。

にっこり スクールバス試乗会 天気もよく気分はルンルン!!

スクールバス試乗会を実施しました。

浮金小学校は全児童がバスに乗車しました。

停車場の状況や子どもたちの乗降の様子、町多目から学校までの徒歩移動など子どもたちとともに確認しました。

乗降場所によっては、改善点が見つかる場所もありました。

今回の試乗で、子どもたちはスクールバスでの登下校の感じをおおよそつかんだことと思います。

同乗、引率した教員は、スクールバス運行上の課題に気付くことができました。

今回の試乗を受けて、課題と思われることを集約し、改善をしていきます。

 

     

にっこり 2学期最後の授業は・・・

5校時に教室を回りました。

1年生は、2学期がんばったことの発表をして、思い出のよさこいを踊っていました。

2年生は、通知票を一人一人説明しながら、励ましながら手渡ししていました。

3・4年生は、帰りの用意?と思ったら荷物の整理、身の回りの片付けをしていました。

5・6年生は、教室内外の整理や備品の清掃をしていました。

2学期最後の授業時間は、振り返りや清掃など2学期総まとめの時間でした。

     

にっこり 2学期を振り返って 学年代表の発表

1年生から6年生までの学年代表の子どもが2学期の振り返りと冬休みや3学期に頑張ることを発表しました。

頑張ったことで多く聞かれたことは、マラソンでした。マラソン大会当日の頑張りもあれば、それまでの練習を頑張ってきたといった内容もありました。

学習としては、それぞれ自分が続けたことや結果を出したことを頑張ったこととして発表していました。

学級では一人一人が2学期の自分の取組を振り返っています。

頑張る3学期につなげるために大切な振り返りです。

にっこり 頑張るとは「少しぐらいたいへんでも我慢してやり続けること」第2学期終業式

2学期終業式で校長から子どもたちに「頑張ること」について話をしました。

子どもたちの行事での頑張りや毎日の授業や生活での頑張りを紹介し、2学期よく頑張ったことを伝えました。

その上で、架空の子どものの行動を紹介し、「頑張ること」について子どもたちに考えてもらいました。

子どもたちは、気付きます。Aの子は、やっているけれどできることや好きなことしかしていない。

Bの子は、苦手なことやたいへんなこともやっていてAに比べたら時間や回数が少なかったり、上手くいかなかったりしているけれど、頑張っている。

ここで、2学期の自分を振り返らるよう問いかけて、AさんかBさんか見つめさせました。

「頑張る」とは、「少しぐらいたいへんでも我慢してやり続けること」と辞典に書かれていることを伝えました。

そして、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんの「失敗の中で学ぶことがある」「失敗の原因を自分に問い詰める」「失敗しないと成功はない」との話を紹介し、上手くいかなくとも、たいへんでも続けることの大切さを伝えました。

子どもたちの中に、少しでも残り、3学期に元気で明るい浮金小学校をつくる子どもたちの頑張る姿が見られることを期待しています。

  

にっこり 確認テストの後には大人新聞読んでみる!

3年生の最2学期最後の国語科の授業は、確認のテストをしました。

20分ほどで終わってしまうので、残りの時間は、新聞を読むことにしました。

いつもは、子ども新聞を読んでいるので、今日は大人新聞を読むことになりました。

机の上で新聞を広げて読んでいる(眺めている?)となかなかさまになっています。

気になる記事を見つけては、目を通し友達に紹介していました。

新聞の記事をもとに会話が進んでいました。

  

にっこり 3・4年クリスマス会 まずは体育館で楽しく遊ぶ

今日、明日は集会活動で体育館利用予定がつまっています。

3・4年生は、6校時にクリスマス会を行いました。

まずは、体育館で思いっきり体を動かしました。

その後で、教室に戻ってクリスマス会第2段を行いました。

時間いっぱい楽しく活動していました。

 

にっこり ステージどん帳開閉用の紐交換

どん帳の開閉用の紐が経年劣化のため、今にも切れそうな状態でした。

頻繁に使う物ではありませんが、大事な場面で紐が切れて開閉ができなくなっては大変です。

学習発表会までは何とかもたせることができましたが、もう限界と判断して業者さんに交換作業を依頼しました。

高所での作業ですので、どんな具合に作業が行われるか気になりました。

高い脚立に上って、端から順に紐を通していきました。両側あるので、時間を要しましたが、無事交換がすみました。

 

にっこり 4年 理科 寒くなると 年内最後の植物の観察

ヘチマとさくらの様子を観察しました。

久しく理科の時間に観察していませんでした。

ときどき自分たちでヘチマの様子を観察していたようで、ヘチマがすっかり変わっていることは確認していたようです。

今日は、観察カードに記録をしました。

ヘチマの様子、気付いたことを絵とコメントで記録しました。

前回のヘチマの様子と比較しながら、気付いたことを書いていて、理科の目が育ってきていることを感じました。

  

にっこり 学校中にクリスマス飾り

学校中の至る所にクリスマス飾りがあります。

校長や用務員が時間を作っては飾り作りをしてきました。

途中からは、子どもたちの協力もありました。

すてきな飾りで校内が楽しい雰囲気になっています。

実は、教室前や2階にもまだあります。

例年であれば、すでに冬休みになっています。

今年は、特別に24日(火)までが授業日です。

クリスマスイブまで学校ですので、雰囲気を出してもいいですよね。

     

笑う 1年 図工 どんどんならべて 造形遊び 楽しいよ

1年生の図工です。今日は数え棒を大量に使った造形活動です。

数え棒をならべて思いついた活動をします。

細いですが数が集まればいろいろできます。

赤、黄、青と色も付いているので並べ方しだいで雰囲気も変わります。

とにかくつないでのばしていく子ども、渦巻き状に並べる子ども、つくりたい形をつくる子どもそれぞれに並べる活動が始まります。

しだいに活動範囲が大きくなって、友達のつくったものと近づいてきます。

教室の床がキャンバスのようになって大きな絵になりました。

  

 

   

にっこり ワックスがけ 職員作業 ピカピカの床 気持ちいい

愛校活動で床をきれいにしました。

子どもたちが帰ってから、職員作業としてワックスがけをしました。

下地をぬって、乾かして、ワックスをぬりました。

月曜日、教室に入ると床がきれいになったことが分かると思います。

2学期は残り2日間です。きれいな教室で学べますね。

  

にっこり 愛校活動その2 話し合いの後は、清掃活動です!

第2段階、第3段階は清掃活動です。

第2段階は特別教室や廊下、トイレなど共用スペースの清掃です。

第3段階は教室の清掃です。

それぞれ30分程度時間をかけて清掃します。

教室は、このあとワックスがけ(職員作業)があるので、水拭きをします。

いつもよりもたいへんですが、子どもたちも担任も頑張っています。

すっかりきれいにして、年末年始を迎えます。

     

にっこり 冬休み前に校舎内をきれいにするぞ!!愛校活動その1

浮金小学校の愛校活動は3段階になっています。

第1段階は、2学期の清掃の反省です。

班ごとに集まって、清掃時の自分たちの取り組み状況を振り返ります。

服装、用具の使い方、清掃の仕方など視点に沿って振り返り、これからどうするかを話し合いました。

 

  

興奮・ヤッター! 4年小小交流 友達がまた増えたよ!楽しかった。 

延期となっていた4年生の小小交流を実施しました。

交流活動から始まり、授業を2時間そして給食、休み時間と一緒に過ごしてきました。

回数を重ねてきているので、知っている子や友達も増えてきています。

実施後のアンケートでは、浮金小学校の6人全員が「とても楽しかった」、「たくさん話をした」と答えています。

また、仲良くなった人数も3~5人、10人以上と答えていて、知っている子、仲良くなった子が複数います。

一時は実施が危ぶまれましたが、交流したことで大勢で活動する、新たな仲間と活動することに楽しい思いをもつことができ、統合に向けて有意義な機会となりました。

   

お知らせ BS-TBS 校歌を訪ねてのページで次回予告されてます!

来週木曜日18:24からBS-TBS(BS6チャンネル)の「校歌を訪ねて」にて浮金小学校が紹介されます。

次回予告が掲載されて、子どもたちが体育館のステージ前で並んでいる様子が載っています。

来週は、ぜひ番組をご覧ください。

「校歌を訪ねて」のページ

【動画】「校歌を訪ねて」収録の様子

 

にっこり 1年 おもちゃまつり 楽しいからみんなきてね!!

昼休みに、1年教室で「おもちゃまつり」が開かれていました。

5・6年生がたくさん居ました。

お店は、2箇所あって、松ぼっくりけん玉とどんぐり投げができました。

課題をクリアするとメダルがもらえます。

わたしも、挑戦しましたが、両方ともクリアできず、メダルがもらえませんでした。

首に何個もかけている2年生がいるのに・・・。

1年生は、お店の人になって、ゲームのルールを説明したり、ゲームの補助をしたりいきいきと活動していました。

なかなか繁盛しているおもちゃまつりでした。

  

お辞儀 見守り隊の皆さん、2学期お世話になりました!

2学期も残すところ、4回の登校です。

学期末、2学期中もほぼ毎日一緒に歩き、安全を確保してくださっていた見守り隊の方々に、御礼の言葉とともに、一人一人が書いたメッセージカードを渡し、感謝の気持ちを伝えました。

寒い朝も、子どもたちを迎えに早い時間から集合場所まで歩いて向かってくださっています。

毎日のことです。見守り隊の方々の存在が当たり前のように感じるかもしれませんが、特別なことです。

子どもたちを支える地域の力が見える形になっています。

2学期終業日まで、見守りとハイタッチよろしくお願いいたします。

    

にっこり 小野町子ども議会 小野町をよりよくしたいそのためには

17日(火)に小野町の議会議場で小野町子ども議会が開かれました。

6年生が参加し、浮金小からも2名の子どもが町への意見を述べました。

一人は商店街の活性化を図ることについて、もう一人は食物アレルギーに対応したの食堂や商店の整備、誘致について具体案も示しながら意見を述べました。

二人は、大変緊張したようですが、しっかり意見を述べることができました。

議場の雰囲気、議会の様子を体験でき、6年生にとってこれから学ぶ「生活と政治」の学習につながる貴重な時間でした。

 

12月19日(木)の福島民報新聞 福島民友新聞に子ども議会の記事が写真と共に掲載されています。(県南版)ご覧ください。

 

   

にっこり 【動画あり】4年理科 水を冷やし過ぎると・・・ 過冷却水

水の温度を低くしたときの変化の様子を観察しました。

その延長で、水が0℃になっても凍らない状態をつくり、一気に水が凍る様子を観察しました。

ビーカーの中に氷と食塩水を入れ冷却剤を作ります。試験管の中の水の温度は、どんどん下がり、-6℃までいきました。

しばらく、観察していると、いきなり凍りました。

子どもたちは、驚いていました。

一回目の実験では、変化の瞬間を見逃した子どもがいました。そのため、もう一度実験しました。

それでも見逃してしまった場合を考えて撮影もして、動画で記録することにしました。

動画で変化の様子を確認できて子どもたちは、満足そうでした。

にっこり 3年社会科 校外学習 文化の館見学に行きました!

3年生は、昔のくらしを学ぶために、ふるさと文化の館に校外学習です。

館長さんに案内していただき、田村の昔のくらしについて教えていただきました。

今でも残っているものや作っているものがあり、館長さんの説明と展示物に子どもたちは興味津々でした。

会館中は、いつでも見学できますので、また出かけてさらに詳しく見てみるのもいいですね。

  

にっこり 3年国語科冒険に行くお話を書く!仕上がり間近!「たから島のぼうけん」

3年生は、お話を書いています。作文の単元です。

たから島の地図を見て、想像を膨らませてお話を書きます。

はじめ、中、おわりのまとまりを考えたお話とすること、出来事が起きて、解決することなどいくつか条件を意識しながらお話作りをしました。

自分で設定した登場人物が活躍するお話です。子どもたちは集中して書きました。

現在は、ほとんどの子どもが文章を書き終えています。

友達と交換して読んでいる子どももいて、書くこと読むことを楽しんでいます。

どんな展開のお話ができたのか楽しみです。

にっこり 4年理科 水のすがたと温度 水を冷やすと・・・

前回に続き水を冷やしたときの水のようすや温度の変化について実験をして確かめました。

ぐんぐん冷える試験管の中の水。しばらく温度の変化がなくなったと思ったら・・・

棒温度計を持ち上げようとしたら、試験管も一緒に持ち上がりました。試験管の中の水が凍っていました。

まだ水だと思っていたのに氷になっていて子どもたちはびっくりしていました。

そこから、しばらく観察を続けていると、また、温度が下がり始めました。

少しずつ下がって-9℃ぐらいまで下がりました。

さて、この結果から子どもたちは何を導くのでしょう。

結果の考察とまとめは、次回に持ち越しです。

  

にっこり 昼休み 体育館では フットサル フルコート

今日は、6年生が町の子ども議会で昼から不在です。

体育館は4年生以下で貸し切り状態になりました。

委員会活動も今日は休止のようで、なかなか参加できない子どももやってきていつもよりも大勢になりました。

そこで、今日は体育館全面使ってフットサルです。

1年生も上級生に負けていません。ボールを追いかけます。女の子もボールを蹴り出します。

初めは、ボール1個でしたが、団子状態が続くので、途中からボールをもう1個投入しました。

あっちでもこっちでもボールの争奪がはじまり、子どもたちは休み無く動きます。

昼休みが終わる頃には、子どもたちの顔は赤くなり、汗をかいています。

満足げに清掃場所へ移動していきました。

 

にっこり 授業研究 まだまだ取り組んでいます!! 2年算数科 ポイント参観

2年の算数科の授業を参観しました。

この部分だけ見て欲しい!というポイント絞った授業研究です。

話し合いの場面における教師の働きかけについて焦点を絞って参観しました。

子どもたちは、ワークシートに自分の考えを書き、グループで意見交流とまとめをしました。

図を整えて、まとまりを作ってかけ算で考えられるように友達と話していました。

友達と共に一生懸命考える子どもの姿を見ることができました。

   

笑う 外国語活動 クリスマスパーティー 

今日の外国語活動は、クリスマスが近いこともあり、英語を使ったゲームをして楽しみました。

1・2年生も3・4年生も教室から歓声が多目的ホールに響くくらい大盛り上がりでした。

外国語活動では、毎回ALTと一緒に英語を使いながら楽しく活動しています。

今年分は今日までです。次回は1月8日です。なんと3学期始業日から再開です。

  

にっこり 全校朝の会 寒くなったので音楽室で行います

12月後半の全校集会です。

まずは表彰でした。県児童画展で特選になった子どもへ賞状と立派なトロフィーが贈られました。

校長先生のお話では、校長が、2学期のまとめの時期になっているので、元気で明るい浮金小学校を作ることができたかを振り返るように、残りの日々でできることを頑張るように話しました。

冬休みまでの登校日は残すところ6日間です。

最終日までしっかり学んでいきましょう。

 

グループ プログラミング教育 いろいろ体験して準備していきます

金曜日に、プログラミング教育の研修として飯豊小学校に行きました。

移行期で浮金小学校でもすでに取組が始まっていますが、まだまだ試行段階です。

実際に教育現場で使われているプログラミング教育用のソフトを体験し、授業イメージや子どもの様子・反応を考えました。

食わず嫌いにならないよう、体験して、抵抗感を軽減すること、やってみたいと前向きな思いを持つことは大事です。

教える側よりも、子どもたちの方が圧倒的に馴染むのが早いだろうという感じがします。

しかし、何を学び、何を育てるのかねらいをはっきりもっていないと、楽しい活動で這い回りそうです。

今回はプログラミングに関する4つの分類のうちのC分類のみの研修でした。

文部科学省サイト「小学校プログラミング教育の手引」の改訂(第二版)について

教科等の中で学習するプログラミングに関する学習もあります。(AとB分類)

こちらもしっかり学んでおく必要があります。

やはり、教える側の研修は重要だと思いました。

 

お辞儀 2学期行事の写真注文は20日(金)までです!

写真注文は、20日(金)までで締め切ります。

それまでに、注文票と代金を注文用封筒入れて、学校へ提出してください。

20日(金)までは写真を掲示しています。授業参観時に写真を選べなかった方は、学校へお越しください。

夕方は、17時までとします。それ以降は、電話にて確認してから来校してください。

  

にっこり 3年生の係による読み聞かせ会 「のっぺらぼう」

金曜日の昼休みに3年生の子どもが3人で読み聞かせ会を開きました。

お知らせカードを作り、各学級に配り、当日は呼びかけて聞いてくれる人を集めました。

高学年を中心に集まってきてくれて話を聞きました。(やさしいお兄さんお姉さんたちです。)

読み聞かせをする側は、紙芝居を代わる代わる読みました。

抑揚をつけて、怖い雰囲気を出すように読んでいました。

5分ぐらいの発表でしたが、発表者も満足、聴き手も楽しめた読み聞かせ会でした。

  

にっこり 学級懇談 冬休みの過ごし方について

11月に個別懇談を実施していましたので、今回は冬休みの過ごし方を中心に話をしました。

最近気になることは、SNS、オンラインゲーム、スマホやタブレット・・・

このことについては、資料をもとに担任から特にお話をさせていただきました。

中学校、高校にもつながることですので、冬休みといわずふだんからルールをつくる。守らせる。

守らせられないというならば、フィルタリングをかけ閲覧制限する、使用時間の制限をかけるなど親の出番、責任を発揮してください。お願いいたします。

  

にっこり 教育講演会「スクールソーシャルワーカーとして現在活動していること」

授業参観後に、教育講演会を実施しました。

小野町スクールソーシャルワーカー(SSW)の松尾さんにお越しいただき、スクールソーシャルワーカーの役目や具体的な仕事内容、活動の実際などについてお話しいただきました。

統合を控え、保護者の方々の相談窓口を増やしたい、不安解消の手立ての一つとしたいという思いがありました。

SSWの松尾さんとはどんな方で、どういった仕事をしているのかおわかりいただけましたね。

ご自身が相談する場合もあるでしょう。また、他の保護者さんが困っているときに紹介することもできるでしょう。

ぜひ、必要だと感じたときに相談してください。

  

にっこり 5年理科「もののとけ方」 6年理科「電気とわたしたちのくらし」 分科の授業

5・6年生は理科の授業でした。

5年生は「もののとけ方」で教頭が、6年生は「電気とわたしたちのくらし」で5・6年担任が授業を行いました。

理科は、複式を解消する形で行っていて、その様子をご覧いただきました。

どちらも、保護者参加型の授業でした。保護者にも実験を実際に行っていただき、児童の一人になったようにして子どもの様子を見ていただきました。

授業の実際を体験していただき、子どもたちが理科を知的に楽しんでいる様子をご覧いただけたことと思います。

  

 

にっこり 3年算数科「分数」 4年算数科「変わり方調べ」 校長先生も登場

3・4年生は、それぞれ学年ごとに授業を実施しました。

3年算数科「分数」では、複式解消補正担当と校長がTTで授業を行いました。

4年算数科「変わり方調べ」では、3・4担任が授業を行いました。

どちらも落ち着いて楽しく授業をする様子をご覧いただけたことと思います。

参観ありがとうございました。

 

お辞儀 明日は授業参観です。ずらりと写真、3・4年生の作品が並んでいます。

明日は、授業参観です。

9時15分から授業が始まります。

授業参観後には、小野町のスクールソーシャルワーカーである松尾先生に、スクールソーシャルワーカーの仕事についてお話しいただきます。

学校にとっても家庭にとっても強い味方です。しかし、よく分からないばかりに活用できないのではもったいないです。統合する小野小学校でも子どものこと、家庭のことで何かと相談できる方です。

続けて、統合に関する現状について校長とPTA会長さんからお話させていただきます。

多目的ホールには、子どもたちの作品と2学期行事の写真が並んでいます。ぜひ、ご覧ください。

 

にっこり おとこのこおんなのこ 1年学級活動 ここもそこも違うよ

学級担任と養護教諭が協力して授業をしました。

男の子と女の子のからだの違いをイラスト資料で確認しました。

そして、プライベートゾーンを大事にするとは、具体的にどんなことなのか養護教諭が話をしました。

男女差や自分や相手を大切に思う心を育てる性の授業でした。

  

にっこり 授業研究 1年 国語科 「ほんをえらんでよもう」

校内授業研究会を行いました。

1年生の国語科です。学期末になっているので、読書の単元です。

じっくり、授業を、子どもの学ぶ姿を見ました。

単元に入ったばかりなので、お話のだいたいをつかんでの感想交流をしました。

感想をノートに書いていましたが、読みやすい字で次々に自分の考えを書いていました。

「悲しい感じがする。」の悲しいにもよく聞けば理由はぞれぞれに違いました。

「不思議に思うこと」では、同じ場面を取り上げていました。

考えていることが似ていたり、違っていたり、感想を交流することで感じること、気付くことがいろいろあります。

並行して読書活動も行っています。読書を楽しんで欲しいと思います。

 

 

にっこり ろ過 初めてのことは何でもおっかなびっくり

水溶液を冷やすととけている物がとりだせるのか?を確かめる実験をするために、まずは水溶液のろ過をしました。

固体を取り除き、液体だけにする大事な操作です。

子どもたちにとって初めてのことなので、教科書の「ろ過のしかた」のページを使って確認し、実際にやりながらポイントを伝えました。

その後で、子どもたちは慎重に少しずつ水溶液をろ紙に流し込みろ過しました。

全員がろ過を経験しました。友達が水溶液をろ過する様子もじっと見つめていました。

子どもの中にろ過のしかたが記憶されたことでしょう。

一つ一つ実際にやる、体験することはとても大事ですね。

 

にっこり 2年生活科 まちのすてきをつたえよう 準備

2年生は、町探検で見聞きしたり、体験したりしてことをまとめました。

それをお家の方に発表する準備をしていました。

明後日の土曜日は、授業参観です。

主に発表のしかたについて確かめている様子でした。

子どもたちの力作資料をご覧いただきながら、発表をお聞きください。

お楽しみに。

 

笑う 今年度最後のクラブ活動 楽しく活動できました!

今日は、本年度最後のクラブ活動でした。

後期のクラブ活動を振り返りってから、最後の活動を行いました。

4つのクラブそれぞれに最後の活動を楽しみました。

来年度は、統合した小野小学校でのクラブ活動です。

クラブの数も多くなり、選択の幅が広がるでしょう。

大勢で活動を楽しむこともできるようになります。

来年度まで楽しみにしていてください。

   

にっこり フットサルが熱い 2~4年生でフットサル 1年担任も参戦

体育館では、東側半分で1年生と3年生がなわとびを楽しんでいました。

西側半分では、3年対2年+1年担任でフットサルをして熱戦になっていました。

なかなかいい勝負です。2年生と1年担任の動きのよさに3年生は思ったようにゴールできません。

途中からどんどん参加者が増えて、盛り上がっていきました。

いつまでもできそうでしたが、昼休みは終了。結局、同点となりました。

「また、明日もやろうね。」顔を真っ赤にしながら子どもたちが話していました。

  

にっこり 小野町学力調査2日目 ほっと一息?ここからすぐに取組スタートです!

小野町学力調査2日目です。

本日は、算数科と意識調査を実施しました。

調査が終わってほっと一息のところですが、すぐに課題を明らかにして、習熟を図ります。

課題の傾向から授業改善をすぐに行います。

結果は1月末から2月上旬になります。結果を待たずに取組開始です。

     

にっこり 連日、昼休みに保健室で子どもたちが打合せ

昨日も今日も昼休みに保健室をのぞくと子どもたちが集まっています。

保健委員会の子どもたちです。机を囲んで、資料を見ながら話し合っています。

何を話しているかは聞こえませんが、熱心に話し合っています。

たぶん、2学期最終日の発表準備だと思います。

どんな発表になるのでしょう。楽しみにして待つことにします。

明日も集まるのでしょうね。

 

にっこり 給食おいしいね。今日は手作りシュガートースト!!

子どもたちが毎日楽しみにしている給食です。

今日は特に楽しみだったようです。

本日の給食のテーマ「手作りを味わおう」ということで手作りシュガートースト、ワンタンスープ、ベーコンポテトサラダでした。

一枚一枚手作りのトーストでした。厚切りトーストをおいしくいただきました。

簡単にできるそうですので、ご家庭でも調理してみてはいかがでしょう。

 

にっこり 突如登場したツリー

朝、2年生教室前にホワイトツリーが登場しました。

飾りはほとんど無い、状態のツリーです。

実は、このツリー、今年学校で育てていたあれなんです。おわかりになりますか?

今日一日、校長と用務員が仕事の合間、時間を見つけては、少しずつ飾りをつけていきました。

昼休みには、子どもたちも気になって集まってきます。

さて、ツリーはどうなったでしょう。

にっこり 体育専門アドバイザーと一緒に運動 やる気Up!!

体育専門アドバイザーに来校いただき、担任と一緒に指導していただきました。

1・2年生は、なわとびからの跳び箱、3・4年生は、なわとび、5・6年生は、跳び箱の学習でした。

動きのポイントを教えていただき、なわとびではできる技が増えた子どももいました。

相談したり、アドバイスをもらったりしながら汗かく運動をすることができました。

 

 

困る 寒い朝 校舎の中は冷え冷え

朝、7時、-5℃近くでした。

校舎の中も、土日と人が居なかったので冷え切っていました。

教室のファンヒーターを動かして、教室を暖めます。

子どもたちもすっかり冷えて登校です。

冷えていても、顔を合わせれば元気なあいさつをしています。

寒さに負けずに今日も元気に学ぼう。

 

 

にっこり 登校したら感染症予防でアルコール消毒

福島県内のインフルエンザは確実に拡大していて、相双地区は、他地区に比べ患者数がたいへん多くなっています。

週末、人混みに出かけたり、各種大会で他地区の子どもや親と一緒に活動したりする際に感染することが心配されます。

感染症患者発生状況【第48週(11月25日~12月1日)】福島県感染症情報センター

学校では、手洗い・うがいの励行、換気などとともに登校後昇降口で手のアルコール消毒をしています。

手洗い・うがいは簡単で有効な予防方法ですので各家庭でも家族全員で手洗い・うがいの実践をお願いします。

 

 

にっこり 不祥事は起こさない 服務倫理全体会 PTA役員の方々も出席 

本日の新聞では、教職員(管理職)の懲戒処分が報道されています。

みんゆうNet 中学教頭ら3人「免職」 福島県教委、飲酒運転やセクハラなど

一人一人が高い倫理観、使命感をもつこと、自分の職場から不祥事は生じさせない当事者意識、仲間意識もつこと、維持することが重要となります。そのためにも、年間を通して計画的に服務倫理に関わる研修を実施しています。

金曜日に第8回の服務倫理全体会を実施しました。

今回は、保護者の方々を代表してPTA会長、副会長さんにも参加していただきました。

第8回の内容は、飲酒運転、交通加害事故、交通違反防止についてでした。

 

PTAの方々も一緒にチェックシートの振り返りやチャートを使った危険度や対策の話し合いを行いました。

その後、JAFの実験・検証映像を見ながら研修しました。

最近発生した「高速道路での逆走」、厳罰化された「ながらスマホ」の危険性について確認しました。

JAFチャンネル のページ

JAFチャンネル 逆走 のページ

JAFチャンネル ながらスマホ のページ

そして、最近ヒヤリ・ハットしたことを報告し合いました。自動車の運転に関するヒヤリハットがいくつも報告されました。

最後に、PTAの方々から意見・感想をいただきました。

推進委員を中心に積極的な呼びかけや運動を行うこと、集まって話し合い、研修をして意志の統一を図ることの大切さなどについて意見をいただきました。

にっこり 6年社会科 これからの日本を考える

6年社会科の歴史の学習は終了目前です。

現在の日本が抱える課題やこれからの日本は,どのような国をめざしていったらよいのかについて資料をもとに話し合いました。

生活が豊かになっていく半面環境に負荷をかけていること、沖縄の基地問題などについて取り上げていました。

他にもたくさんの課題を抱えている日本。どのような国をつくるのか、次の単元で学ぶ政治につながる時間となりました。

 

にっこり 学習の振り返り 来週には町学力調査

プリントを使って振り返りや習熟の時間です。

静かに机に向かう子どもたちです。

来週には、町学力調査が実施されます。

1~3年は国語、算数、意識調査

4~6年は国語、算数、理科、意識調査

を調査します。

結果は、1月末~2月上旬に届く予定です。

 

にっこり 校外子ども会 2学期の登校の反省 冬休みの過ごし方

浮っ子タイム(昼休みの後の30分間の活動時間)に通学班ごとに分かれて、2学期の振り返りをしました。

併せて、冬休みの過ごし方についても確認しました。

登校時の並び方や歩き方について改善点があれば、その場でどうするのかを話し合って決めました。

冬休み前あと14回の登校予定です。安全に登校できるよう一人一人心がけて行きましょう。

   

にっこり 5年理科 えっ こわい おかしい・・・予想と違うよ!!

5年理科では「物のとけ方」の学習をしています。

本日は、温度を上げれば物はもっととけるようになるのかを確認する実験をしました。

食塩は、ほぼ変化なし 食塩よりもとけにくい印象のミョウバンは・・・

40℃までは、こんな感じかなといった結果でした。

しかし、60℃になったとき、事件です。

どんどんとけます。とけ残りが出ると思っていた量になってもすぐとけます。

食塩よりもとけにくいはずなのに・・・

何かが起きている・・・予測できない事態に子どもたちは「こわい」「何で」「おかしい」を連発しながら実験を継続しました。

科学の不思議さ、未知の領域に踏み込んだことに「こわい」という感覚になったようです。

子どもたちにとって心が震える理科でした。

 

にっこり トルトリってどんな人?おじいさんはどんな人?3年国語科「三年とうげ」

3年生の国語科では「三年とうげ」のお話を読んで、話し合っています。

昨日はどんなお話かをおじいさんの変化の要因を本文から見つけながら話し合いました。

では、おじいさんは、トルトリはどんな人?子どもたちに問いかけました。

どっちが気になるかを尋ねると、圧倒的にトルトリでした。

まずは、トルトリはどんな人なのか、本文から人柄が分かる表現を見つけながら話し合いました。

子どもたちの考えるトルトリは、やさしい、親切、考えがいい(発想がすごい)物知り・・・最後に、自分の考えを一文で書きました。

今日もたくさん話して、聞いて、考えて、自分の結論を導く国語になりました。

 

にっこり 登校してから校庭では

登校後、校庭でボランティア委員会の子どもたちが落ち葉集めをしていました。

一緒に校長も活動します。

石畳のベンチでは2年生が薄氷を発見して大賑わいです。

氷を手に取り自慢大会です。

深まる秋から冬の初めになっています。

   

笑う クラブって何してるの?

いつもは4年生以上が活動しているクラブですが、今日は3年生が見学にやってきました。

調理クラブからはおいしそうな香りが。運動クラブでは楽しそうに。サイエンスクラブでは何か作成中。ゲームいろいろクラブでは6年生と真剣勝負!

 来年度は統合した小野小学校での活動となりますが、楽しいひとときを過ごせたようです。

にっこり 1年生と2年生でミニ発表会

今日は、1年生と2年生で一緒に音楽です。

ミニ発表会をします。

1年生は、「校歌」と「なかよし」を演奏します。2年生は「こぎつね」と「山のポルカ」を演奏します。

始めに打合せとリハーサルです。演奏の仕方や分担、発表の進め方を決めました。

まず2年生から発表し、1年生が続きます。演奏する方も聴く方も楽しそうでした。

最後はみんなでじゃんけん列車で楽しみました。

   

戸惑う・えっ 実際に地震発生 そのとき・・・ 

午前10時38分に茨城県北部を震源とする地震が発生しました。

地震情報 - Yahoo!天気・災害

 

3校時の授業が始まってしばらく経った頃でした。

揺れてるな・・・。

たまたま、体育館で体育をしている1・2年生の様子を見ていました。

揺れに気付いた子どもたちは、担任と共に体育館の中央に集まり、頭を押さえて低い姿勢になりました。

真剣な表情の1年生。周囲の状況を確認する担任。

昨日の避難訓練が活かされていました。

震度は1だそうですが、もっと揺れたように感じました。

にっこり 卒業アルバム用写真撮影

卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。

カメラを向けられると恥ずかしいようで、表情が硬いです。

周りでほぐしてあげようと声をかけますが・・・

何枚も撮られているうちに慣れてくるかな。

  

にっこり 体育館で元気に遊ぶ ALT 用務員さんも一緒に!

昼休みの体育は1年生~4年生までで大賑わいでした。

手前からフットサル、中間がバスケットボール、ステージ側がなわとびとフロアいっぱいに広がって遊んでいます。

1年担任の他にもALTや用務員さんも一緒に遊んでいます。

楽しそうなので思わずわたしも参加してしまいました。

時間いっぱいボールを追いかけ大声出して楽しく遊びました。

  

苦笑い 放送をよく聞いて 落ち着いて行動 避難訓練

2時間目の休み時間から3校時にかけて避難訓練を実施しました。

今回は開始時刻は予告なし。休み時間からの地震発生想定でした。

子どもたち、緊急地震速報の音を聞き、地震発生の放送ですぐに避難行動をとることができました。

基本は、体を低く、頭を守り、動かないです。シェイクアウト訓練と同様です。

その後、サイレンが鳴り、火災発生想定で校庭に避難しました。

素早く避難できましたが、避難場所で整列ができずにわたふた・・・

整列についてふだんからの指導を見直す機会となりました。

避難解除の後、多目的ホールに戻って全体会です。

消防署員の方から①「おかしも」②火遊びは絶対にしない。③インフルエンザ予防をしっかり

の3点についてお話をいただきました。

全体会のあとには、学級に戻って学級ごとに避難の仕方を振り返り、大事なことを確認しました。

同時に、校庭では職員による消火訓練も行いました。

水消火器を使って初期消火の基本を実践しました。

ストーブを使い始めています。学校火災を起こさない日頃の点検をしっかりしていきます。

 

 

 

 

グループ 小野中学校公開に職員が参加しました

金曜日午後から小野中学校の公開授業研究会に校長、教頭、担任が参加しました。

町内だけでなく各地から大勢の教員等が集まりました。

小野町は、「学びのスタンダード推進地域」に指定されており、小野中学校を中心に研究実践を進め、毎年授業を公開しています。

浮金小学校も実践協力校の1つになっていて、連携した取組をしています。

小野中学校は、新聞を教育活動に積極的に取り入れるNIEの推進校でもあります。(浮金小学校もNIE推進校です。)

今回も1年の国語科と2年の社会科で新聞記事を使った学習が行われていました。

※新聞で紹介されています。

積極的学び、授業研究 小野中で公開、新聞活用した授業も(福島民友 みんゆうNet

 

授業の中での新聞活用事例を参観でき、たいへん勉強になりました。

小中が様々な面で連携して教育活動を展開していくことは、子どもをよりよく育てるために大切なことです。

スムーズな接続だけでなく、日々の教育活動充実につながる連携をしていきます。

興奮・ヤッター! ひもひもワールド

3・4年生が図工で造形活動「ひもひもワールド」を学習しました。

スズランテープや毛糸など、様々なひもを友達と絡ませたり、引っかけたり、色の組み合わせを楽しんだりしながら、自由に空間を創造していきます。

 

 

活動しているうちに「ああしよう、こうしよう」と活動がどんどん広がりました。

 

 

お気に入りのポイントを見つけたり、寝そべって下から鑑賞したり。

いつもの教室が、様々な種類のひもで埋め尽くされ、まさに「ひもの世界」になっていました。

 

 

子どもたちのアイディアが教室にあふれかえり、素敵な世界が完成しました。

にっこり 5・6年生 家庭科調理実習 おいしくできたかな

金曜日は、午前中だけの授業でした。給食もお弁当もありません。

このタイミングに合わせて、5・6年生では調理実習を実施しました。

5年生は、ごはんとみそ汁を作りました。6年生は、ごはんとみそ汁に合うおかずを作ります。

5年生は、調理計画を慎重に確認しながら調理を進めます。包丁の使い方も慣れている子どもから教わりながら野菜を切ります。協力し合いながら課題に取り組んでいました。ごはんが焦げるなどのハプニングもありましたが、いい感じで学習が行われています。

6年生は、3グループに分かれ、それぞれが計画したおかずを作ります。手際よく進んでいますが、勢いがよすぎるので仕上がりが心配です。火の通り具合や味付けはどうなったでしょうか。6年生も協力しながら調理が進んでいます。

5年生と6年生とをあわせて1食分ができます。

「5年生のごはんのできが気になる。」「6年生のおかずいい匂いがしてきた。」互いに分担している分仕上がりに責任もあります。互いに刺激し合ってなかなかよい調理実習だと思いました。

残念ながら仕上がりは確認できませんでした。(味見もなし)おいしそうな匂いだけ味わいました。

みんなでおいしく食べたことでしょう。

 

にっこり 集団下校 ハイタッチしてさようなら

午後から教員の研修会があり、午前中で授業は終了です。

みんなでまとまって下校です。

昇降口前に集合しましたが、日影で寒い。

6年生代表がさようならのあいさつをして帰ります。

帰りには、職員とハイタッチして帰ります。

ジャンプしてハイタッチの場合もあります。

JA跡地の駐車場は満車でした。駐車場側に来ると風が強く寒さが一層厳しく感じました。

車で帰る子どももいますが、歩いて帰る子どももいます。

風に負けずに頑張って歩こう。

 

困る 朝は冷えました!-3.5℃ つらら?も出現!!

朝 7時の気温は-3.5℃でした。

これからまだまだ寒い日はあるのでしょうが、今シーズンの中でもかなり冷えた朝でした。

よく見ると、雨水管にはつららができていました。今シーズン初つららです。

いよいよ冬ですね。

防寒具が必要です。車は冬用のタイヤにしないと心配ですね。

週末も冷えそうです。

天気予報(weather.yahoo.co.jp

 

興奮・ヤッター! 待っていました!移動図書館

今日は移動図書館の日です。

「今度はどんな本を読もうかな?」「私の好きなシリーズの本を持ってきてくれるかな?」と、子どもたちはずっと前からこの日を楽しみにしていました。

 

300冊ほどの本の中から、自分のお気に入りの本を探します。

じっくり選ぶ子どもたち。

本を持ってきてくださった文化の館の西牧さんも思わず「悩んでいるね~。」と一言。

 

読みたい本を抱えて受付してもらうと、すぐに読み始める子どもたち。

読書に夢中で自分の世界に入っています。

 

文化の館の皆様、いつも浮金小の子どもたちが好きそうな本をたくさん持ってきてくだりありがとうございます。

たくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

笑う ボランティア委員会 落ち葉集め 見て見ておもしろいよ!

本日もボランティア委員会の落ち葉集めをしました。

プランターの周りには落ち葉がたまっていました。

プランターを動かした女の子が、「見てください。おもしろいですよ。」

指さす方を見ると落ち葉がこんもり列になって集まっています。

「落ち葉のロールケーキだ!」

プランターを動かすとまたロールケーキが出てきます。

「ロールケーキ片付けちゃえ。」

竹箒で勢いよく崩します。崩れたロールケーキは校長がちりとりで集めて一輪車へ積みます。

楽しい落ち葉集めになりました。

 

にっこり 3年 国語科 短歌を楽しもう お気に入りの一首を紹介

教科書では、良寛、藤原敏行、猿丸大夫、安倍仲麿の詠んだ4首が紹介されています。

その中から1首を選び、お気に入りの理由を書きました。

その1首を覚え、理由と共に友だちに紹介する活動を行いました。

すっと覚えて、自分の理由を話す子どもたち。

話すだけではありません。聞いた理由は後ほどノートに書き出します。

しっかり話を聞いていないと書けません。

紹介したい友だちの理由を発表し、黒板に整理しました。

短歌を楽しむ+話す+聞く+友だちの見方・考え方のよさを知る+・・・

いろいろ含まれていた国語科の学習でした。

  

にっこり 2年 国語科 冬を感じることばを集めよう

「冬がいっぱい」の学習で、思いつく冬を感じることばを短冊に書き出し、それらを黒板にはって仲間のことばで分類していました。

子どもの思いつくことばは重なっていて、なかなか増えていきません。

そんなときに、冬を感じる新しいことばが紹介されるとうれしさと共感を全身で表現していました。

ことばを見つめてみる学習をすると新たな発見があるようです。

 

にっこり 1年 国語科 このお話は読んだことがあるかな?

日本の昔話に出会う学習でした。

黒板にはいくつもの昔話が書いてありました。

読んだことのある昔話をチェックすると、ほぼすべてにチェックする子どももいました。

昔話について、話し合ったあとは、図書コーナーに行って昔話探しです。

気に入った本をじっくり読みました。

  

美術・図工 秋のおもちゃづくり

1年生の楽しそうな声につられて教室をのぞいてみると…

 

 

どんぐりや紙コップなどを使ってマラカス作りをしていました。

生活科の授業「秋のおもちゃづくり」です。

 

紙コップに絵を描いたり、飾りを付けたり、中身を工夫したりと思い思いに作品を仕上げています。

 

 

「あれ?一人ひとり音が違う?」「僕のはガラガラ」「私のはシャカシャカ」「入っているものが違うと音も違うんだね」と気付いたこともたくさんあったようです。

興奮・ヤッター! 3・4年図工 周りが暗いとやっぱり美しい 光の宝石箱

この輝きをご覧ください。

なんと美しいことでしょう。

暗やみの中ですと作品の美しさが何倍にもなったようです。

光の色の順番やまとめ方、鏡の前や教室の机の上で離して置くなど置き方、置く場所よってもまた感じが変わりそうです。

まだまだ楽しめそうです。

 

にっこり サザエさん 50周年記念 新聞に注目

「サザエさん50周年記念についてのっています。ぜひ読んでみてください。」

との案内と共に、サザエさんについて掲載しているページを開いた新聞が新聞コーナーにありました。

新聞を並べる担当の子どもが書いたようです。

ドラマもやっていたので、関心があったのでしょう。

休み時間になると子どもたちが集まってそのページを見ながら、話をしています。

紹介されているので、目にとまったようです。

担当の子どものねらいどおりです。

サザエさんは大人気です。

喜ぶ・デレ 3・4年 図画工作科 光と影がきれいだな

3・4年生が教室前廊下でピカピカ光らせていました。

近付いてみると、図工の作品が並んでいて、それぞれに光と影の色や模様の美しさ自慢です。

ライトに色フィルムをはって、光の色を変えたり、いろいろな材料を入れて、影をつくったりきれいです。

光で美しいのですが、真っ暗になっていないので、まだまだ本当の美しさは残念ながら体験できていません。

暗くなってから光らせたら・・・子どもたちが帰って暗くなってから試してみよう。

 

にっこり 5年 理科 物のとけ方 たくさんとけて時間がたりない!!

前回、物が水に溶ける量を増やすにはどうすればよいか考えました。

生活経験から、水の量を増やす、温めるか冷やすという予想を立てました。

そこで、まず水の量を増やして実験しました。

水の量を2倍、3倍にしたビーカーを準備し、食塩を溶かしていいきます。

すり切りで何ばいになるか、確認しながら実験をします。

2人と3人のチームで取り組みましたが、なかなか時間がかかります。

ぎりぎりまで頑張りましたが、お昼の時間になったのでタイムアップです。

実験を投げ出す訳にはいかないと、昼休み集まって、実験継続です。

なんとか、清掃の時間前には終了できました。

結果は、やっぱり水の量を増やすと食塩が水に溶ける量も増えていました。

次回はミョウバンです。

 

 

驚く・ビックリ 茨城新聞で浮金小の取組が紹介されています! NIE実践

先々週、茨城新聞社の記者の方が浮金小学校を訪問し、浮金小学校のNIEの取組(新聞を活用した教育実践)について取材していきました。

小野町の図書・新聞に親しむ条例に関する取材の一環でした。

そのことが、新聞に掲載されたと、掲載紙を送ってきてくださいました。

火曜日朝の時間の新聞タイム、授業での新聞活用、昼の今日のトピック放送、浮っ子タイムに縦割り班での新聞活用、図書委員会の新聞クイズ、新聞コーナー、話題の掲示などなど

着実に実践を重ねてきています。

にっこり 朝の読書用学級文庫の入れ替え 本を読もう

町の図書館から朝の読書用学級文庫が届きました。

年に数回入れ替えをしています。

学年ごとにコンテナに20冊の本が入っています。

町の図書館には、読み聞かせ、移動図書館、学級文庫とたいへん手厚くサポートしていただいています。読書スタートバック贈呈なども含め小野町は、読書活動に力を入れています。

こうしたサポートがあります。学校も家庭も協働して読書活動を積極的に進め、子どもの感性や読む力、読み取る力、想像する力、さまざまな分野の知識の獲得などなど子どもをよりよく育んでいきましょう。