こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

奮闘!町水泳記録会・大会

 小野町水泳記録会・大会に参加してきました。今までの練習の成果を披露する日です。子どもちは、期待と不安が入り混じった一日だったことでしょう。
 
 例年より気温が低い中での競技となりました。いつもは熱中症を気にしながらの参加となるはずが、今年は体が冷えてしまい、思うような結果が出ない子もいました。しかし、寒さと緊張を振り切って奮闘した浮金小学校の子どもたちは、個人で11名が入賞、3種目で優勝、うち1種目で大会記録の更新という快挙を成し遂げました。また、リレーは6年男子が5位入賞、6年女子が優勝を勝ち取りました。結果は必ず出ると信じていましたが、プレッシャーをはねのけて実現してみせた子どもたちの力には、驚かされるばかりです。
 
 夏休みも自分の泳ぎに磨きをかけ、校内水泳記録会でさらに進化した姿を見せてくれることを期待しています。
 練習にご協力してくださった、また、応援し続けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

第一学期終業式

 平成28年度第一学期終業式が行われました。72日間を無事に終えることができたことに感謝申し上げます。これから子どもたちは夏休みです。夏休みは自分の目標を持ち、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。そのために大切なのは健康です。生活習慣を乱すことなく、健康で安全な夏休みを送ってください。

 終業式後にはスポーツテストと七夕展の表彰が行われました。スポーツテストでは昨年度からの伸びが見られた子にはジャンプアップ賞が送られました。体力向上へのモチベーションとなることを期待します。七夕展では浮金小学校にが奨励学校賞をいただきました。ありがとうございました。各種表彰を期に、自分を高める夏休みにしてほしいと思います。

 二学期も、子どもたちの笑顔と成長が見られることを楽しみにしています。

見守り隊感謝の会&1学期お疲れ様会

 1学期中、毎日お世話になった見守り隊の方々への感謝の会を開きました。今年は子どもたちが中心となって計画し、素晴らしい会となりました。見守り隊の方と一緒にカルタ取りをしたり、じゃんけんジェンカをしたりとレクで楽しんだあとは、ボランティア委員会委員長の手から感謝状をお渡しし、雨の日も風の日も見守り続けていただいたことへの感謝の意を表しました。サプライズで、毎日見守り隊として子どもたちと歩いてくだった校長先生にも感謝状が手渡されました。いつもありがとうございます。

 感謝の会のあとは、1学期お疲れさま流しそうめんパーティーが開かれました。今年は地域の方がこの日のために流しそうめん用の竹を用意してくださいました。ありがとうございます。子どもたちは夏の風物詩を口いっぱいにつめこみ、夏の始まりを謳歌していました。

夏の句会@浮金小

 昨年度5・6年生が行った俳句教室をパワーアップさせ、3~6年生が句会を開きました。今回も地元の名俳人を講師としてお招きし、俳句の作り方や日本語の奥深さ、繊細さを学ぶことができました。
 子どもたちは俳句づくりのヒントを探しながら、それぞれに校内を散策していました。見慣れた風景も、普段とは違った映り方をしていたのではないでしょうか。作った俳句は無記名で板書し、気に入った句に投票をしました。最後はそれぞれの句を誰が書いたのか明らかにされましたが、いつも活発な子が奥ゆかしい句を書いたり、意外な子がロマンチックな句を書いたりと、普段のキャラクターとは違った子どもたちの内面を垣間見ることができ、大変楽しい句会となりました。子どもたちからも「またやりたい!」という声が聞こえてきて、日本古来の芸術への関心の高まりが感じられました。
 俳句を敷居の高いものと考えず、これからも積極的に俳句づくりを楽しんでいきたいと思います。

ピンクに染まれ、浮金小!

 今年度の浮金小学校は様々な緑化活動を行っています。その一環として、全校生でコスモスの種まきをしました。縦割り班での活動だったため、高学年が低学年の面倒を見ながら丁寧に作業をしていました。最近特に6年生が最高学年らしくなってきたように思えます。
 今年の秋には土手にたくさんのコスモスが咲き乱れ、一面ピンク色になることでしょう。とても楽しみです。