こんなことがありました!

出来事

興奮・ヤッター! 待ってました!移動図書館!!

今年初の移動図書館を実施しました。

我先にとコンテナの中からお気に入りの本を選ぶ子どもたち。真剣です。

低学年から順番に本を選びます。5・6年生はしばらく待機です。

本は,その場で文化の館の方が貸出処理をしてくださいます。

借り終わった子どもは、すぐに本を読み始めていました。

 

この町の移動図書館は読み聞かせ活動と併せて本校の読書活動の充実に大きく貢献しています。

文化の館の皆さんに感謝です。

ほくそ笑む・ニヤリ 踊りも動きもばっちりさ よさこいソーラン

よさこいソーランを全員で踊りました。

1度目は,探り探りの踊りでしたが,回数を重ねるときれいに踊りがそろってきました。

子どもたちの勢いのある動きやかけ声は,素敵ですね。元気や頑張りが姿に表れていて嬉しくなります。

 

踊りだけではなく,入退場も練習しました。あまり混乱せずに所定の動きができるようになりました。

問題は、来週の全体練習まで覚えていられるかです。

初めての全体練習は,晴天の下元気によさこいを踊ることができました。

困る 鼓笛練習,行進しながら演奏するのは難しい!!

校庭は,昨日の雨のため緩い部分が残っていたので,体育館で練習しました。

さて,行進しながらの練習は,本日からです。

ホールに集まって演奏するときには,まとまって演奏できていました。

行進すると・・・

歩くことと演奏とがまだかみ合わないようです。

演奏が乱れることもあれば,足の動きが乱れることもありました。

運動会まで2週間,調整を重ねていきます。

 

  

にっこり 5月の全校朝の会

月の初めは定例の全校朝の会です。

「校長先生のお話」と「生徒指導の先生のお話」が中心です。

校長からは,自分たちで楽しく元気な浮金小学校をつくることについて話をしました。

まずは,運動会に向けて休まず元気に取り組むことだと伝えました。

生徒指導担当からは,月のめあてについて話をしました。

今月は,「礼儀正しくしよう」が月のめあてです。

あいさつについて具体例を示しながら話をしました。

了解 通学班と一緒に歩いて登校指導

連休後の初登校です。安全確認・指導のために通学班担当の各職員が通学班と一緒に歩きました。

冷たい風が吹いていました。

風に負けず,班長さんが先頭に立って整然と一列に並んで歩いてきました。

最後尾には,見守り隊の方々が付き添ってくださっています。

各担当が登校の実際を把握する良い機会でした。

情報処理・パソコン 浮金小学校の子どもの数の変化

昨日はこどもの日でした。

日本全体では,外国人を含む14歳以下の子どもの数は前年より18万人少ない1533万人だそうです。

38年連続の減少となっているそうです。

人数はピークだった昭和29年(2989万人)のほぼ半数に落ち込んでいます。

平成元年の2320万人と比べ30年間で800万人近く減ったことになるそうです。

参照:総務省統計局ホームページより

 

浮金小学校はどうでしょう。下のグラフをご覧ください。

昭和34年の298人がピークです。現在は37人ですのでピーク時に比べて約13%にまで減りました。

平成30年間では,平成元年は97名でしたので,30年間で60人減ったことになります。

 

お父さんやお母さんが子どもの頃,さらにはおじいちゃんやおばあちゃんが子どもの頃は今よりもずっと大人数の中で学校生活を送っていたのですね。

その頃の出来事を聞いてみるのもおもしろいかもしれませんね。

花丸 連休中もきれいに咲いていました!

校舎の巡視を兼ねて,連休中も花の水やりをしていました。

桜は終わりましたが,花壇の花がきれいに咲いています。

今年度も,人権の花,グリーンカーテンなどに取り組みます。

昨年度までの学校緑化推進校の取組を継続し,校舎内外の緑の環境整備をしていきます。

花丸 桜の花びらの効果

浮金小学校の桜も散りました。

駐車場の桜の木の下は花びらが敷きつめられています。

校庭にも所々に花びらが集まっている場所があります。

その部分は,白く見えます。

どうして,こんなに偏りがあるのでしょう?

実は,集まっている部分には,水たまりがあったのです。

水たまりに花びらが集まり,水分が蒸発して花びらだけが残っています。

校庭の低い部分を示す自然のマーカーです。

  

重要 音の主を見つけた!!!!

ついに姿をとらえました。

いつもよりもはっきりと音がするのでそっと近づき,音のするところを探しました。

桜の木ををつついているのかと思ったら,竹竿をつついているようです。

中が空洞の竹だから音がよく響いていたのですね。

特徴からは,コゲラのようです。

直に姿を見ることができて感動です。

映像は,三脚などで固定せず撮影したので手ぶれがひどいです。

酔わないように注意してください。

 

ひらめき 音の正体は・・・

どうやら学校東側の木々の方から聞こえてきます。

鳥かな?ということで調べてみました。

すると,職員のひとりが似た音を発見しました。

以下のページに似た音があります。探してみてください。

 

リンク:鳴き声で探そう!|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

学校の近くにこの鳥の仲間がいるのかとわくわくしました。

でも,まだ姿は発見できていません。

 

? この音は何の音でしょう?

先週から職員室の中で何やら低い音が断続的に響きました。

携帯の呼び出しのバイブ音?何かの機械が勝手に作動している音?

聞こえる日もあれば全く聞こえない日もある。特定できぬまま怪現象と何日か過ごしました。

どうやらその音は外から響いてくるようです。カラスの鳴き声?カエルの鳴き声??聞いてください。

 

何の音か分かりますか?

お祝い 令和元年の始まりです。

令和時代の始まりです。

この「令和」には「一人ひとりの日本人が,明日への希望とともに,それぞれの花を大きく咲かせることができる。日本でありたい。」との願いが込められています。

令和時代の最初のページは,浮金小学校にとっての最終ページとなります。

時代の大きな変わり目は,浮金小学校に関わる全ての人にとっても大きな変わり目です。

「人々が美しく心を寄せ合う中で,文化が生まれ育つ」という意味の令和。

浮金小に関わる人々が,心を寄せ合い,これまでの浮金小学校の歴史に思いを馳せ感謝の気持ちをもつとともに,この1年間の中で学校・家庭・地域が一つ岩となって新たな時代の担い手である子どもたちをしっかりと育て,自信と誇りをもたせて新たな環境へ送り出すことができるようにしたいと考えます。

浮金小学校に集う子ども一人ひとりが,夢や希望を描くことができるよう,自分の可能性を膨らませ,なりたい自分に近づくことができるよう今後も教職員が一丸となって教育活動を推進していきます。

令和元年度もよろしくお願いいたします。 

了解 校庭が美しく整いました!PTA役員による校庭整備作業

気温が上がり,校庭の雑草が目立っていきました。

春休みに地域の方に校庭の整地をしていただきましたが,雑草の緑が増しています。

運動会を控え,よりよい環境で練習に取り組むませたいとPTA役員の方々が集まり整備作業をしてくださいました。

ホイールローダーを使い,表土を削ります。雑草が取りきれないところを手作業で取ります。

金属のグランドレーキマットをホイールローダーで引いて整地し,仕上げにロードローラーで校庭を押し固めます。

役員の皆さんの連携で午前中のうちに見事に整った校庭に仕上がりました。

※校庭整備だけでなく体育館周りの側溝もきれいにしていただきました。

   

 

上が整備前の校庭です。 下が整備後の校庭です。

みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

笑う だいたい毎月更新「ほけんコーナー」今月は・・・

養護教諭が工夫を凝らして作っています。

5月は,「自分のからだをよく知ろう」ということで「心臓」と「骨」の特集です。

子どもたちが興味をもつように,パズルにしたり,クイズ形式にしたり工夫しています。

ちょうど4年生は「人の体のしくみと運動」で筋肉や骨について学習しています。

学習に役立つタイムリーなコーナーになっています。

 

驚く・ビックリ 大安場古墳見学 5・6年生社会科校外学習

26日(金)に5・6年生は,一日大安場古墳の見学に出かけました。

雨が心配されたので,午前中のうちに前方後方墳や円墳を見学しました。

東北最大級の前方後方墳は迫力がありました。施設の方に案内・解説をしていただきながら見学できました。

お弁当を食べ午後からは,土器作りです。

じっくり時間をかけて土粘土で土器を作りました。思い思いの形や模様の土器ができました。

ガイダンス施設内の展示品や資料映像を見ながら古墳が作られた時代のことや古墳について学習することができました。

近くにあります。連休中「古墳まつり春」などのイベントも企画されているようです。

お出かけになってみてはいかがですか。

大安場史跡公園ホームページ

   

4年社会科 調べて話し合って探して 

「安全なくらしをまもる」として消防や警察などについて学習しています。

本日は救急について調べていました。

教室の電子黒板を使ってインターネットに接続して検索です。パソコン室でも検索です。

それぞれ調べたことを持ち寄って話し合います。

「AEDについて書いてあったよ」「AEDって?」

そこで「学校にもAEDがありますよ。」と投げかけると

「どこに?」「たぶん・・・あそこかな?」子どもたちの頭が回転し始めます。

「確かめよう!」現場へ急行します。

お目当てのAEDを見つけました。

子どもにとってまた一つ社会にふれる学習になりました。

  

にっこり 静かな5・6年教室

午前中は,1階がいつもよりも寂しい感じがしました。

人気がないのです。

5・6年生が一日校外学習に出かけている + 体育館や特別教室での学習をしている学級がある + 雨

が重なり,物静かな学校になっていました。

5・6年生の存在は大きいですね。

 

興奮・ヤッター! 鼓笛全体練習始まる!

鼓笛のパート練習は個人でそれぞれ行ってきました。

今日もパート練習の予定でしたが,だいぶ仕上がってきているようなので一気に全体での練習に移行です。

一緒に演奏すると,確認が必要な点が見つかります。

担当の教員がその都度指導します。

1年生も一生懸命踊ります。全力でついていこうとする様子がかわいらしいです。

  

心配・うーん 全校生のために各委員会がすることとは?前期児童会委員会全体会

委員会のめあてと計画が発表され,質問の時間です。

何件か質問と返答があったとき,ある子どもが問いかけました。

「全部の委員会に質問します。各員会は全校生のことを考えていますか。活動は学校全体のことを考えた活動になっていますか?」

みんな頭を抱えてしまいました。

委員会活動の目的,各員会の活動のめあてに関わる質問です。

全校生のために何をするのか,自分で考え,行動するとは・・・3,4年生も頭をつきあわせて考えます。

例年どおりにならないで,立ち止まって考えるよい機会となりました。

各員会の今後の活動を見守ります。

  

晴れ 青空広がる 外で元気に遊びましょう

朝,「天気がよいので外に出て,元気に遊びましょう。」と委員会の子どもが放送で呼びかけていました。

昼休みには,校庭の遊具に1年生~4年生の子どもたちが群がっていました。

鬼ごっこも始まりました。

水分補給もしながら元気に遊びましょう。

※運動会の練習が始まります。水分補給しやすいように水筒に水かお茶を持たせてください。

  

花丸 花のある生活環境を・・・

校庭の桜もほぼ満開です。とても心地よい季節となりました。

学校の花壇もきれいです。様々な花が咲き誇っています。

 

 

    

今年も、花のある穏やかで潤いのある生活環境づくりに努めていきます。 

期待・ワクワク 新聞を読もう!

今朝も子どもたちは元気に登校しました。

朝の教室の様子をのぞいてみると、子どもたちは新聞を広げて黙々と読んでいます。

今年度は新聞をおおいに活用して、文章を読み取る力を伸ばしていこうと、

火曜日の朝の時間は新聞タイムとして取り組んでいます。

子どもたちの新聞を読む姿も様になってきました。

気になった記事は切り貼りして、自分の考えを文章にまとめていきます。

 

眼鏡 きれいにさくらが咲いたぞ!観察だ!!

4年生の理科では,春の植物・動物のようすを観察しています。

前回の観察でつぼみだったさくらも見事に咲いています。

「朝見たときには,まだ開いていなかったのに今はちゃんと開いている。」

ある子どもが観察しながらつぶやきました。

前回の観察からさくらの変化に関心をもっていて,ときどき近くで観察していたそうです。

授業以外でも自らの諸感覚を働かせて自然と関わってきたから気付くことができました。

すてきな姿です。

  

にっこり いじめNO 全校朝の会

定例の全校朝の会です。

4月は、「いじめ」について生徒指導主事から話をしました。

いじめはどの学校でも起こるものとの考えから,予防のための取組として年度の始めに実施しました。

「浮金小 いじめ NO! いじめをゆるさない」を使っていじめの重大さ,いじめの具体例などを挙げ,いじめをしないこと,ゆるさないこと,見聞きしたらすぐに知らせることを確認しました。

 

 

続いて養護教諭から,4月のこれまでに下学年でけがが多いことをグラフで示しました。

落ち着いた生活をすること,そのためにどうすればよいか自分のことを見つめて考えるようにと伝えました。

連休も控えています。学校でも家でもけがのない生活になるようにしたいです。

グループ 授業参観後は,保護者会全体会,学級懇談会,合同部会

全体会では、校長から本年度の学校経営方針を運営ビジョンを示し、教育目標に沿って、学力向上の取組やいじめ・不登校防止の取組、体力向上の取組について説明しました。

新年度が始まってからの子どもの様々な姿も紹介しながら、話しました。

全体会後は、学年懇談会です。

学年経営方針を説明し、学年検討内容や学年行事について話し合いました。

最後に、会場を集会所に移動して、PTA各部会を一斉に開催しました。

1年間のPTA事業、閉校記念事業について話し合いました。

      

グループ 第1回授業参観ありがとうございました!

本日欠席なし。

1年生は国語科 2年生は生活科 3年生は国語科 4年生は国語科 5・6年生は道徳科

の授業を保護者の皆様に参観していただきました。

新年度になって2週間が経ちました。

授業を見て,安心しましたか?安心や期待をもっていただけたら幸いです。

気になることがあれば、相談窓口までご連絡ください。

    

花丸 浮金小学校の桜の開花を宣言します!

浮金小学校の桜もようやく開花しました。

4年生の子どもが理科で観察している桜の木を標本木にしています。

その桜の木ですが,下の方は今にも花びらが開きそうですがまだ開いていません。

目を上にやると,一角で5,6輪くらい咲いています。

4月19日(金)に浮金小学校の桜の開花を宣言します。

連休前の来週中に満開となって,しばらく楽しませてほしいです。

驚く・ビックリ 青少年赤十字登録式 気づき 考え 実行します

全校生で集まり青少年赤十字の登録式を行いました。

6年生の代表児童が「誓いの言葉」を述べました。続いて校長から認定証を手渡されました。

校長からは,小さなことからでも「気づき 考え 実行する」を積み上げていってほしい。

と励ましの言葉が全校生に伝えられました。

学校だけではなく,家庭でも地域でも「気づき 考え 実行する」浮っ子の姿が見られることを期待しています。

にっこり ローマ字入力がんばろう

3・4年生がパソコンを使ってローマ字の学習です。

ワープロソフトを立ち上げて,名前を打ち込みます。

ローマ字表を確かめながらキーを打つ子どももいれば,思い出しながら打つ子どももいます。

使うことで学んでいきます。

 

苦笑い 全国学力・学習状況調査を実施しました!

2・3・4校時に全国学力学習状況調査に取り組みました。

6年生にとっては緊張の午前中だったようです。

今年度より,基礎的な力を確かめる問題と応用的な力を確かめる問題が統一され出題されました。

自分の今の力を知るよい機会です。

調査後,さっそく自己採点と解説を実施しました。

晴れ 暖かな陽気に誘われて・・・

お昼休みの校庭には、にぎやかな子どもたちの声が響いていました。

お兄さんお姉さんに混じって、1年生ものびのびと遊んでいます。

仲良く楽しそうな姿でいっぱいです。

 

校庭の隅っこでは、何やらしゃがみこんでいる1年生の姿が・・・。

なんと、用務員さんと一緒に草むしりをしてくれていました。

 どうもありがとう。

 

にっこり 3年生は 初めての毛筆です。約束を確認!!

3年生は初の毛筆に取り組みます。

筆がまだ新品のままです。

まずは,用具の扱いや準備などを動画を見ながら確認です。

続いて,筆の持ち方や姿勢など徐々に確認事項が増えていきます。

4年生も,一緒に再確認です。

さて,墨をつけて何を書いたのかな?

  

ニヒヒ キンバリー先生と楽しい英語

5・6年生の外国語科の様子です。

アルファベットの学習と自己紹介の英語表現の活動をしていました。

チームで競うようにして,質問したり答えたりして自己紹介をします。

思わず笑顔もこぼれます。

キンバリー先生のリードで楽しく英語を学習しています。

  

期待・ワクワク 火曜日の朝は新聞タイム 新聞広げてます!

今年度は,新聞を積極的に活用します。

火曜日の朝の活動は新聞タイムです。

新聞を広げて,気になる記事を探します。その部分を切り取って,簡単な感想を書きます。

取り上げる記事を見ると,その子らしいなと思うものもあれば,おおそうきたかと感心するものもあります。

結構楽しんで取り組んでいます。

 

眼鏡 5・6年生の陸上練習を見守る

今日から5・6年生の陸上放課後練習が始まりました。

まずは,慣らしの動きです。スキップやサイドステップなど体育科の中でも行っている様々な運動をしました。

6年生は,結構楽しんで取り組んでます。

5年生は,きょろきょろ6年生や友達の動きを気にしながら取り組んでいます。

継続は力なりです。日々の積み上げが成長につながるでしょう。

  

体育館の入り口では,本日繰替休業日で休みだった卒業生が後輩を見守っていました。

自分たちも通った道です。温かな眼差しで見守っていました。

にっこり 1年生が清掃デビューしました

 入学式から一週間を過ぎた4月15日(月)、いよいよ1年生が縦割り班の清掃活動に参加しました。

 班長さんに迎えにきてもらって清掃場所へ…。

 

 清掃前のめあての確認では、「特別教室をすみずみまできれいにしよう」の重点のほかに、班長さんからは「1年生が初めての清掃なので、助け合って取り組みましょう」や「1年生に清掃の仕方を教えてあげましょう」などそれぞれの班のめあてが出されました。

 上級生のお兄さんお姉さんに教わりながら雑巾をかけたり、モップがけをしたりと最後までがんばりました。

 これからも、縦割り班の仲間と心をつなぎ、いろいろな活動で絆を強めていってほしいと思います。

興奮・ヤッター! 楽しかったよ!1年生を迎える会!!その3

楽しく一緒に遊んだとは,1年生にインタビューコーナーです。

4人とも自分の好きなものをはっきり答えていました。

2年生からは,アサガオの種のプレゼントです。

退場では,2年生~6年生でアーチを作り,送りました。

1年生はとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

準備,進行と5・6年生が頑張っていました。

5・6年生のみなさん,ありがとう,これからもよろしくお願いします。

 

興奮・ヤッター! 楽しかったよ!1年生を迎える会!!その2

「1年生と遊ぼう」第2弾は「じゃんけん列車」です。

3回実施しましたが,そのうちなんと2回も1年生が優勝しました。

1年生のじゃんけんの強さ恐るべし。

第3弾は「追いかけっこ」です。

シンプルですが盛り上がります。

5・6年生の鬼が追いかけます。1年生も全力で逃げ回ります。

息が上がっていましたがとっても楽しそうでした。

その3へつづく・・・

興奮・ヤッター! 楽しかったよ!1年生を迎える会!!その1

かわいい1年生を体育館に迎えて,1年生を迎える会のスタートです。

6年生のお兄さんと手をつないで一緒に入場しました。

ちょっぴり緊張しているようでした。

 

校長先生のあいさつの後は,すぐに「1年生と遊ぼう」の時間です。

「軽めの遊びから始まるはずです。」とは担当の教員のことばです。

始まったのは,浮金小学校恒例「大根抜き」です。

8分間,力を込めて抜かれないように耐えます。何としても抜こうと力の限り足を引っ張ります。

全く,軽めの遊びではありません。1年生も本気になって耐えて,引っ張っていました。

子どもたち同士の距離が一気に縮まりました。

 

その2へつづく・・・

衝撃・ガーン プランターや花壇の花たちが・・・

先日の思いがけない降雪の影響です。

屋根に積もった重い雪が解け,一気に屋根下に滑り落ちてきました。

そこには,昨年から整備してきている花壇やプランターがありました。

パンジーやビオラ,チューリップたちが心配です。

雪を払うと茎が折れてしまったものが結構ありました。

でも,葉の緑はしっかりとしていて,まだまだこれから芽を出し元気に花が咲きそうです。

春雪ぐらいでは動じない強さを感じました。

興奮・ヤッター! 5年生理科,天気予報は・・・

下の画像は,12日金曜日の午後3時ごろの各方角の空の様子です。

青空が空全体の半分ぐらい見えます。

つまり,天気は「晴れ」でした。

土曜日は雲一つない晴れとなっています。

子どもたちの予想は・・・おおむね的中でしょうか。

ただ,時計内蔵の天気予報は残念な結果になりました。

 

   

戸惑う・えっ ドキドキ,緊張の避難訓練

安全に関する行事が連日行われています。本日は避難訓練を実施しました。

田村消防署小野分署から3名の署員の方に来校いただき,避難訓練の様子を見て,講話していただきました。

 

1年生にとっては浮金小学校で初めての避難訓練です。

児童園や保育園などでも経験しているはずですが,何人かの子どもが始まる前の休み時間から泣き出してしましました。

それでも,非常時には避難しますので,訓練は予定通り実施しました。

 

今回は、避難経路の確認,放送をしっかり聴いて判断行動すること,避難時の約束・心構えを学ぶことが主な目的でした。

各教室からの避難とともに,今回新たに2階学習室からの非常階段経路を使った避難を実施しました。

訓練が始まると,放送を聴き,指示に従って落ち着いて避難することができました。

 

消防署の方からは,放送や指示を聴くことが大切,地震,雷よりも火事はすべてを燃やして奪ってしまうので怖いものであるということ,よくできた今回より,さらによくできるように生活してほしいこと,避難訓練についてお家で話し,家族で火災予防に努めてほしいことなどのお話をいただきました。

  

最後に,少年消防クラブ員を代表して6年生の子どもが「おかしも」の約束を守ること,火災予防についてできることに取り組んでいくことなどを3名の消防署員の前で宣言しました。

避難訓練の全体会の後も,学級ごとに非常階段を使った避難経路や特別教室からの避難経路についてその場所に行き実際に確認しました。

その場で確かめてみると注意点が見つかったり,どうすればよいか具体的に考えることができたりして有効でした。

ほくそ笑む・ニヤリ 雲の様子から天気を予測(5年理科)

午前11時40分 浮金小学校付近の天気は曇りです。

空全体を10とみたとき雲の量が0~8は晴れ,9と10が曇りです。

ほぼ空全面が雲で覆われていました。

方角を決めて雲の様子を観察です。

方角によってみるみる雲の様子が変わります。

その様子を観察し,一人一人午後3時ごろの天気を予想しました。

空をじっと見上げ考える様子は,さながら気象庁の職員のようです。

ちなみに放送室前廊下にある時計内蔵の天気予報では・・・「だんだん下り坂」

つまり曇りの予報です。

さて、結果は・・・

   

晴れ 元気に、そして安全に気をつけて登校しています

先日、飯豊駐在所の関根さんを講師に迎え、交通教室を実施しました。

道路の歩き方や横断歩道の渡り方について、あらためて学びました。

今朝は、朝の通学路が一部変更となった班について歩いてみました。

黄色い上着は浮金子ども見守り隊の方です。毎朝、こうして子どもたちの安全を見守って下さっています。

でも、何かいつもと違うところがあります。

気付かれましたか? そうです。左側を歩いています。

歩行者は右側歩行が基本ですが、今日から、あえて左側を歩くようにしました。

下の写真のように、学校近くに大きなカーブがあり右側を歩くよりは左側の方がより安全と判断したためです。

学校が見えてきました。もう少し歩くと、しっかりとした歩道があり,信号機のある横断歩道もあります。

 

そこでお願いです。

通勤等で県道を走る運転手の皆さん。子どもたちの姿が見えたら減速し、対向車がある場合は徐行するようお願いします。

子どもたちは一列にきちんと並んで、元気に、そして安全に気をつけて登校します。

驚く・ビックリ 子どもと一緒に歩いて安全確認 下校時の安全指導

交通安全教室の後は,集団下校です。

各方面に,担当教員が付き添って歩きます。

一緒に歩きながら通学路の危険箇所確認をしました。

玄関先訪問でも通学路や地区の危険箇所確認をしていますが,歩いてみると歩行者の目線から気付かされることもあります。

今後の安全指導に生かしていきます。

 

にっこり 安全に登下校するには?交通安全教室

校外子ども会に続いて交通安全教室を実施しました。

まずは,安全な歩き方を確認してから実際に旧校舎まで歩きました。

今日は,雪が道路脇に残っていて,いつもとはちがう道路です。

班長さんを先頭に周囲に気を付けながら歩き,安全確認して横断することができました。

 

学校に戻ってきてから,田村警察署飯豊駐在所の巡査長さんにお話をしていただきました。

いつも歩く道だからといって安心しないこと,道路に出るところでは必ず安全確認すること,信号機のところでの止まってくださった車へのあいさつは立派であることなどのお話をいただきました。

交通安全教室の中で,6年生の代表の子どもが,「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状を受け取り,交通安全に努めることを宣言しました。

 

眼鏡 今の自分の力・よさを知る。そして・・・ふくしま学力調査

ふくしま学力調査に取り組みました。

今年度より4年生~中学2年生までで実施されます。

国語科と算数科そして質問紙調査に取り組みました。

自分の力をつかみ,確実に成長していくために、みんな真剣に取り組みました。

学校では、子ども一人一人の今の力を捉え,確実な伸びにつながる授業づくりをはじめ、その他の教育活動をより充実させるために活用していきます。

 

ふくしま学力調査の特徴について紹介しています

保護者用「ふくしま学力調査」リーフレット.pdf

 

驚く・ビックリ 小さくて見にくいな 1年生 視力検査 身体計測

多目的ホールに1年生が並んで座っていました。

1年生の前では養護教諭がランドルト環を示しながら説明していました。

だんだんランドルト環を小さくして,指さし方を確認していると,1年生が「小さくてみにくいな」と不満たっぷり。

そうやってする目の検査だよ。と確認して本番に入りました。

にっこり 新学期子どもの安全対策が実施されました

子どもの登校時間に合わせて,登下校時の安全を呼びかける活動が行われました。

朝早くから,田村警察署小野分庁舎の署員さんと婦人会の方々が待機してくださり,登校してきた子どもたち一人一人に声をかけながら安全を呼びかけるチラシとティッシュを手渡してくださいました。

「いかのおすし」と「あとがこわい」の合い言葉が載っていました。

子どもたちの安全意識を高めるため,活動いただきありがとうございました。

ニヒヒ 今日から給食開始です!おいしいよ給食!!

給食開始です。

本日のメニューは,

米粉パン,ウインナー,スパゲッティサラダ,コンソメスープ,ミニいちごゼリー,牛乳

1年生は,小学校での初給食でした。しっかり食べていました。

1年生も2年生も完食です。

ただ,何人かお口の周りにケッチャップひげができた人がいました。

おいしくて食べることに夢中になったのかな?

 

我慢 入学式会場の片付け

 

朝,5・6年生と職員で前日の入学式会場の片付けを行いました。

30分一本勝負

できる仕事を見つけてどんどん片付けました。

5・6年生の活躍で一気に会場は撤去され,いつもの体育館に戻りました。

5・6年生のみなさん!これからも頼りにしているよ!!

 

 

 

お祝い 今年は4名の新入生です!入学式

浮金小学校に4人の子どもが入学しました。

4人とも式の中で,落ち着いて話を聞き,しっかりあいさつをしていました。

担任の後を歩いても,返事をしても,お辞儀をしても,帽子を被ってもかわいらしいその姿に思わず顔がほころびました。

待っていましたよ。

にっこり 平成31年度第1学期始業式

第1学期始業式では,校長から今年も「気づき・考え・実行する」を投げかけ続けるとの宣言がありました。

自分から「気づき」,周りをよく見ながら「考え」,自分が正しいと思うことを「実行」してほしい,小さなことでも積み重ね続けることが大切であると話しました。

今年度は,嬉しことに仲間が増えました。浮金小学校に転入してきた友達を校長が全校生へ紹介しました。

担任紹介があり,子どもも職員もやっとお互いに通じ合えた感じでした。

1学期がスタートです。

苦笑い 出会いの式 着任式

異動により浮金小学校にこられた2名の職員の着任式を行いました。

お二人からあいさつをいただき,代表の6年生が歓迎の言葉を述べました。

お一人はお帰り,お一人は初めましての出会いの式。

休み明けのいきなりの式で緊張気味?少し恥ずかしい?固さの見える子どもたちでした。

にっこり 浮金小学校の30年度を写真で俯瞰

多目的ホールの大きな掲示板には,子どもたちの活動の様子を月ごとに写真とコメントで紹介するコーナーがあります。

担当者は・・・校長です。

掲示板の前に立って眺めていると,浮金小学校の1年間が,子どもたちの活躍,成長が見えてきます。

間もなく,すべて外され,新たな1年間が記録されていきます。

平成から令和へ 浮金小学校から小野小学校へ

時代,歴史の転換点となる意味深い1年間が始まります。

 

雪 雪が舞っています。外は寒いです。

朝はうっすらと雪が積もっていました。

日中もときどき,雪が舞っていました。

外は,寒いです。

日中,外気温は3℃を下回りました。

「今年は,暖かすぎる。梅が咲く時期が相当早い。」と先日地域の方が話していました。

寒いぐらいが浮金らしい4月の始まりなのでしょうか。

 

キラキラ きれいに咲いています。校内の花

外は,真冬に逆戻りしたかのように寒くなりました。

室内も,職員室や校長室以外は冷え冷えとしています。

そのような中,冬の間,用務員が丹精込めて世話をしてきた草花が順調に育ち,花を咲かせています。

校内に花や緑があると心が安らぐ感じがします。

  

にっこり 本日着任,よろしくお願いします。

今回の異動により,2名の職員が浮金小学校へ着任しました。

根元 莉子(小野町立夏井第一小学校より)

渡辺 幸子(田村市立関本小学校より)

本年度はチーム浮金10名にて力を合わせて,子どもたちを着実に育てていきます。

保護者の皆様,地域の皆様,地域の宝である子どもたちをしっかりと育てるためにご協力をよろしくお願いいたします。

晴れ 平成31年度,5月からは令和元年度が始まりました!

いよいよ浮金小学校の最終年度が始まりました。

清々しい朝でした。

いつもよりも,引き締まる思いで勤務を始めましたが,昼には,新元号「令和」が発表され,平成が終わり新たな時代の始まりを迎えることと,1年後に浮金小学校が閉校し,小野小学校が始まることを重ねて心に深く感じるものがありました。

新年度のスタートです。

 

泣く 涙,笑顔,離任式

浮金小学校からは2年担任が異動します。

離任式では,代表児童から「お別れのことば」が伝えられ,2年生から「大好きです。」「ありがとうございました。」の言葉と涙とともに花束が手渡されました。

見送りでは,保護者の方々も駆けつけてくださいました。中には話をしながら転出者と一緒に涙する方もいらっしゃいました。

見送りの最後には,転出者を囲んで校歌をアカペラで歌い送りだしました。

最後は笑顔で「さよなら」「ありがとう」を伝えることができました。

    

ニヒヒ 新聞っていろいろ書いてあるんだね。

1年生です。修了まで何日かしかないときの様子です。

新聞を読んでいる・・・眺めている?

そのうちに,興味あるところを見つけて推測しながらなんとなく読んでいるようでした。

ピクサー展に原発,バスケットボール,サッカー,相撲,陸上とそれぞれ取り上げた記事はばらばらです。

それぞれに新聞に書かれていることに関心をもつことができました。

4月からこれまで以上に新聞を活用していこうと考えています。

ご家庭でも,新聞記事を話題にお子さんと話をしてみませんか。

  

にっこり 卒業式前々日に校長室で・・・

卒業式前日は,春分の日でした。

その前の日の,卒業生全員が下校時に校長室に招かれました。

何やら校長から袋が手渡され,楽しく話をしてます。

校長と卒業生の卒業直前の大切な時間です。

邪魔しないように,そっと校長室を離れました。

 

喜ぶ・デレ 退場そして見送り

厳かな中にも温かな雰囲気に包まれた卒業証書授与式でした。

体育館の出口前に担任と6人の卒業生が並び一緒に礼をして体育館を去りました。

仲間と一緒に頑張ってきた卒業生らしい退場でした。

  

風があり寒さが感じられましたが,校門までの見送りができました。

在校生や教職員だけでなく,在校生保護者も駆けつけてくださって,見送りができました。

お互いに笑顔での見送りになりました。

 

泣く 卒業生一人一人へ感謝を,卒業生一人一人が自分の思いを 別れのことば

今日,この日まで,卒業生,在校生お互いに一度も披露していない別れのことばです。

卒業生一人一人に在校生からエピソードを交えて感謝の気持ちを伝えました。

卒業生は自分の思いや中学校へ向けた決意を伝えたい分だけ述べました。

ことばに力が,気持ちが込められていました。

 

にっこり 静かに始まった卒業証書授与式

9時25分,卒業生が入場しました。

静かに体育館の扉が開き,外の風の音が聞こえる静かな体育館の中を一歩一歩ゆっくりと進みました。

在校生,教職員,来賓,保護者の前を通り,自分の席へ進みます。

外は寒いですが,温かな日差しが差し込む中,静かに式は始まりました。

  

にっこり 卒業式会場準備

4,5年先生と職員で卒業式や控え室などの準備をしました。

写真を見て確認しながら飾り付けしました。

卒業生や保護者さんに喜んでいただけるように準備しました。

いよいよ金曜日は卒業式です。

今日のように暖かく穏やかな日になることを願います。

  

お辞儀 毎日、給食を作ったり,運んだりしていただきありがとうございます。

委員会の子どもたちが中心となって,給食運搬をしてくださっていたお二人に御礼をしました。

全員が玄関に集合し,代表の子どもが御礼の言葉を述べ,似顔絵付きの色紙を手渡しました。

その後,2年生は,2年生だけで御礼を伝えました。

たくさんの方にお世話になっているから,おいしい給食がいただけます。

そのことを確認する大切な時間です。

毎日の給食運搬お世話になりました。

 

にっこり 思いを込めてしっとりと卒業式予行

卒業証書授与式を金曜日に控え,卒業式予行を実施しました。

卒業生も在校生も態度,所作ともにしっかりしていました。

子どもたちも引き締まる思いだったことでしょう。

「別れのことば」はまだ,全体披露していません。

当日まで控えています。

思いの伝わる式になることでしょう。

笑う ぽかぽか陽気に誘われて校庭が賑わう

太陽が照り,外でも活動しやすい陽気となりました。

午後3時頃でも外気温は15℃ありました。

昼休みになってしばらくの間は,6年生の姿がちらほら見えたぐらいでしたが,徐々に子どもが増えていきました。

そして,全学年でサッカーが始まりました。

ぽかぽか陽気が子どもたちをどんどん外に誘い出します。

  

笑う 感謝の会が行われました

 今日の放課後に、5・6年生主催でお世話になった先生方へ「感謝の会」が行われました。

 感謝の会では、5・6年生が企画したゲームを一緒に楽みました。

 また、5・6年生が3・4校時目に手作りしたケーキやクッキーを食べながら、グループごとの楽しい会食も行いました。

 なんと、会の最後には、先生方一人ひとりにお手紙のプレゼントが!

 短い時間ではありましたが、温かく、楽しく行われた会で、6年生の成長を感じたひと時でもありました。

 6年生の皆さん、本当にありがとうございました。