こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

町音楽祭でした。

 本日、10月21日、小野町小中学校音楽祭が開かれました。浮金小学校は今年も全校生で参加し、合奏「ルパン三世のテーマ」と合唱「世界がひとつになるまで」を披露しました。多くのお客さんの前での演奏に緊張も見られましたが、堂々とした姿ととびっきりの笑顔をお見せすることができました。また、他の学校の演奏を聴く態度も大変立派で、特に低学年の児童はよく頑張っていました。
 音楽祭に来ていただいた保護者の皆様、また、常日頃から子どもたちの練習を支えてくださったり、当日ご協力いただいたりした保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1・2年生サツマイモ堀り大会

 10月18日(火)に1・2年生がサツマイモを掘りました。6月に植えたサツマイモの苗は、暑い夏を乗り越え、元気にツルをのばしていました。子どもたちは、「これはたくさん獲れそうだ!」とワクワク。今回も1年生の児童の曽祖父からご指導をいただきながら、サツマイモの収穫をしました。
 今年も大会形式にして、掘った芋の重さ、長さ、数を競わせたところ、子どもたちは白熱した芋掘り合戦を繰り広げていました。また、苗を植えただけなのにこんなにたくさんの芋が獲れることに感動を覚え、植物の生命力の強さに感心している様子でした。
 収穫したサツマイモは、石焼イモにして、全校生に配っていただけるようになりました。今からホクホクのお芋と子どもたちの笑顔が楽しみです。

全校朝の会(養護教諭の講話)

 10月17日(月)に全校朝の会を行いました。マラソン記録会で活躍した児童と、読書感想文で入賞した児童が表彰されました。
 また、今回は養護教諭によるお話もありました。有名キャラクターの名言の真相をから友達の大切さに気づくことができた、とてもありがたいお話でした。ありがとうございました。

栄養を考えて、食べられる分だけ

 10月14日(金)は全校バイキング給食の日でした。みんなバイキングは大好き。好きな食べ物を好きなだけ取りたいところですが、給食センターの栄養士の先生から「栄養を考えて、食べられる分だけ取るんだよ」と言われ、子どもたちは、はっとした表情をしていました。自分が何を食べるのかよく考えて配膳する機会は、子どもたちにとってそんなに多くはありません。自分が選ぶ食べ物が自分の体を作っているのだということを自覚するいい機会になりました。
 いざ食べ始めると、子どもたちは笑顔でもりもり食べていました。メニューも子どもたちが大好きなものばかりなので、ほとんど完食!大満足の表情でした。今日も、ごちそうさまでした!

ふるさと文化の館を見学しました

 10月12日(水)に、2年生がふるさと文化の館を見学してきました。図書館内では、本の並び方や種類についてを学ぶだけでなく、普段は関係者しか入ることのできない閉架書庫に入ったり、図書の検索用パソコンで自分たちの調べたい本を検索したりして、すみずみまで見学することができました。おうちの方からのリクエスト本も自分たちで場所を確認して進んで調べることができました。また、施設の方から「文化の館は、図書館・史料館・美術館・丘 灯至夫(おか としお)記念館などがあり、ここに来れば小野町に関することが全部分かるんですよ」とお話をいただき、他の施設も見学することができました。見学前にも子ども達はおうちの方と訪れたことはあったようですが、展示物やそれぞれの施設の役割なども改めて知ることができ、とても貴重な体験となりました。