こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日をもって、81日間あった第2学期が終わりました。大きなけがや事故、病気などが無く、33名の子どもと9名の教職員が無事にこの日を迎えることができ、大変うれしく思います。33名の子どもと、浮金小学校を支えてくださった保護者の方々をはじめ、PTAの皆さま、地域の皆様、浮金小学校の教育活動にご協力いただいたすべての方に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 今日は終業式が行われましたが、その中で校長先生は、「意欲」についてのお話をしました。「2学期は様々な行事があったが、その一つ一つの行事の中で挑戦してきた時の気持ちを持ち続け、ロケットエンジンのようにエネルギーを爆発させてほしい。それ気持ちがいずれ、夢に向かう原動力になる。」というお話でした。
 2学期は子どもたちが様々なことにチャレンジする毎日でした。やってみなければ結果はわからない。今の自分を飛び越えて、新しい自分に出会う。そんな日々を過ごし、子どもたちは一回りも二回りも成長しててきました。
 2016年を迎えると、いよいよまとめの時期、3学期が始まります。チャレンジ精神を持ち続け、また新たな気持ちで元気に登校してくれることを期待しています。
 今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ、浮金小学校をよろしくお願いします。よいお年をお過ごしください。

感謝の集い~おいしい給食をありがとう~

 今日は終業式の日、今年の給食も今日で最後です。今日の給食はチョコクリームとホワイトクリームの2種類のケーキからどちらかを選ぶことのできるセレクトメニューでした。子どもたちは口の周りにクリームをつけながら、楽しく給食を食べていました。
 そして給食を食べた後には、毎日おいしい給食を作り、届けてくれる給食センターの方々へ感謝の気持ちを伝える会が開かれました。給食は、子どもたちのために栄養バランスが考え抜かれており、給食センターの方が毎日大変な苦労をして作っています。しかも、給食が届けられる時間が遅れることは決してありません。子どもたちには、給食が口に入るまでにどれだけの人の頑張りがあるのかを忘れずに、好き嫌いをせずにモリモリ食べ、元気な体を作ってもらいたいと思います。
 給食センターのみなさま、今年もおいしい給食をありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

感謝の集い~見守り隊のみなさん、ありがとうございます~

 2015年もいよいよ終わりに近づき、今年も浮金の子どもたちの安全を見守ってくださった見守り隊の方々へ、感謝の気持ちを伝える会が開かれました。会の中では、先日、5年生の児童が交通安全大会で発表した作文「私達を守る黄色いジャンバー」も披露され、子どもたちは、見守り隊の方々のおかげで毎日元気に登校することができているのだなと改めて実感しているようでした。また、今年は校長先生も新たに見守り隊のメンバーになりました。子どもたちは、毎朝早起きをして迎えに来てくれる校長先生にも、感謝の気持ちを伝えました。
 見守り隊のみなさま、今年も1年間、大変お世話になりました。来年も子どもたちの安全を見守ってくださるよう、よろしくお願います。

赤い羽根募金、お世話になりました

 赤い羽根募金へのご協力、お世話になりました。毎年、子どもたちが各家庭に呼びかけをして募金のご協力をいただきましたが、今年は、地域のお店の方にもご協力をいただきました。その結果、10,000円を超えるお金が集まりました。集められたお金は、子どもたちの手で社会福祉協議会に届けられました。多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。

極秘プロジェクト大詰めです。

 11月下旬から進行していた極秘プロジェクトですが、いよいよ大詰めです。子どもたちが「あるもの」を完成させ、あとは配達するのみとなりました。浮金地区の皆様に、子どもたちの感謝の気持ちと福を届けに参ります…。