こんなことがありました!

第2学期終業式

 本日をもって、81日間あった第2学期が終わりました。大きなけがや事故、病気などが無く、33名の子どもと9名の教職員が無事にこの日を迎えることができ、大変うれしく思います。33名の子どもと、浮金小学校を支えてくださった保護者の方々をはじめ、PTAの皆さま、地域の皆様、浮金小学校の教育活動にご協力いただいたすべての方に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 今日は終業式が行われましたが、その中で校長先生は、「意欲」についてのお話をしました。「2学期は様々な行事があったが、その一つ一つの行事の中で挑戦してきた時の気持ちを持ち続け、ロケットエンジンのようにエネルギーを爆発させてほしい。それ気持ちがいずれ、夢に向かう原動力になる。」というお話でした。
 2学期は子どもたちが様々なことにチャレンジする毎日でした。やってみなければ結果はわからない。今の自分を飛び越えて、新しい自分に出会う。そんな日々を過ごし、子どもたちは一回りも二回りも成長しててきました。
 2016年を迎えると、いよいよまとめの時期、3学期が始まります。チャレンジ精神を持ち続け、また新たな気持ちで元気に登校してくれることを期待しています。
 今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ、浮金小学校をよろしくお願いします。よいお年をお過ごしください。