こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

興奮・ヤッター! なわとび記録会 一生懸命跳ぶ それが大事!

なわとび記録会を実施しました。

校長から自己ベストを出すも大事。力を出し切れず悔しいと思うこと,練習をいっぱいやってきたからこその思いなのでこれも大事。とにかく一生懸命やることが大事との話があり,子どもたちは,個人種目にチーム対抗の8の字跳びに一生懸命取り組みました。

種目が終わるたびに,力を出し切った子どもたち(回しての担当教員)が居ました。

本気の姿が見られて,見ている方が緊張しました。

応援にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

   

 

お辞儀 駐車場の除雪に感謝

朝7時 気温-4度です。

職員駐車場,昇降口前をきれいに除雪していただきました。

降雪が多いときには毎回きれいに除雪していただいています。

校庭に,こんもり雪山ができました。

きっとこの雪山で子どもたちが遊び始めるでしょうね。

雪山も作っていただきありがとうございます。

 

 

 

期待・ワクワク 秘密の小野町民ショー 毎日おいしい給食

これは金曜日の給食です。

のっぺい汁,ひじきのいために,ヘルシーミートローフ,ごはん,牛乳でした。

その前日にテレビ番組でのっぺい汁を紹介していたようです。話題になっていました。

偶然でしょうが,なんとタイムリーな給食だろうと思ってしまいました。

のっぺい汁には里芋が入っています。里芋の成分が汁に独特のとろみを与えているそうです。

金曜日もまた,おいしい給食でした。

にっこり ALTキンバリー先生と一緒に給食です

一緒に外国語活動を楽しんだ後は,もっと楽しみの給食です。

ALTのキンバリー先生と5・6年生が一緒に食べました。

会話はというと・・・

笑顔を交わすぐらいでしょうか。

外国語活動の授業日は,授業を行った学級でALTも一緒に食べてます。

 

我慢 いよいよ迫るなわとび記録会 2月12日実施

2月7日時点の各チームの記録です。

青がリードしています。

いよいよ連休明けの12日(火)が迫ってきました。

記録会では,どこまで記録が伸ばせるでしょうか。

保護者の皆様ご期待ください。

2月12日(火) 10:20~ 浮金小学校体育館にてなわとび記録会を実施します。

ほくそ笑む・ニヤリ 動いておもしろいね

1年生教室の前には,「コロコロ ゆらりん」という図画工作科の作品が並んでいます。

「風でも揺れるね」などとつぶやきながら,動かして遊んでいます。

その作品の間に,何やら紙人形がいます。

どうやら子鬼のようです。

節分に合わせてつくったいろいろな表情・姿の子鬼を一緒に飾っています。

かわいい子鬼たちも「コロコロ ゆらりん」で遊んでいるのでしょうか。

喜ぶ・デレ 一緒に食べるとおいしいね!

3・4年担任は,午後から出張です。

これはチャンスとばかりに,養護教諭と用務員が3・4年生と一緒に給食を食べました。

3・4年生の子どもたちも大喜びです。

いつも校内の配膳準備をするのは養護教諭と用務員の2名です。

給食センターの皆さんと一緒で,子どもたちがもりもり食べて,残食がないと嬉しくなるそうです。

子どもたちも分かっているのかな?今日も食缶は,空になりました。

驚く・ビックリ 教室に町ができちゃった!「ならべて ならべて」

朝,子どもたちが登校前の1年生教室です。

何やら町のようなものができています。

歩くと踏んでしまいそうで,慎重に移動しました。

  

1校時に1年生教室へ行くと・・・

「遊びに来てください」「ウサギ牧場ですよ」「ぼくも泊まりに行きたい」・・・などとそれぞれにつくった紙の人形を使って遊んでいます。

自分の敷地があるようで,立て替えしている子どももいました。

遊んだり,つくったりしていて鑑賞と表現を楽しんでいました。

 

期待・ワクワク 外から教室をのぞいてみると

雨の一日でした。

見回りと思い,校庭側の犬走りを歩いていました。

教室の中では,授業が進んでいます。

1年生は音楽科の授業でした。「まねっこさん」「まねっこさん」・・・「まねするな」「まねするな」と『やまびこごっこ』を楽しく歌っていました。

2年生は,生活科でしょうか。それぞれまとめたワークシートらしきものを担任に確認してもらっています。

3・4年生は,国語科の授業です。

3年生は漢字辞典を使って調べながら書いています。4年生は,レポートの構成を考えているようです。

外は,雨でした。教室の中は,学習にしっかり取り組む子どもの姿がいっぱいでした。

   

ニヒヒ 国際平和ポスターコンクール表彰

学校に國分会長さんをはじめとして4名の小野町ライオンズクラブの方々がお越しになり,国際平和ポスターコンクールの表彰を行いました。

5年生と6年生の児童が小野町ライオンズクラブ賞を受賞しました。

二人は,会長さんから額入りの賞状と副賞を手渡されました。

出品した全員に参加賞もいただきました。

ありがとうございました。

 

笑う 新入学児童保護者説明会を実施しました

浮金小学校の来年度の入学児童は4名の予定です。

今日は,その4名のかわいい子どもたちと保護者の方々が来校されました。

子どもたちは,1年生に案内され,学校を歩いて回ったり,教室で1年生の発表を聞いたり,授業を体験したりしました。

張り切る現1年生と楽しむ未来の1年生。とても微笑ましい時間でした。

保護者の皆さんには,学校の方針や重点,入学に向けての準備等の説明についてお聞きいただきました。

校長からは,浮金小学校のいじめ防止の取組を中心に説明させていただき,学校としての教育に対する考えをお伝えしました。

    

にっこり 2月 全校集会 寒さに負けない

2月の全校集会は,インフルエンザに注意,寒さに負けないからだをつくるがテーマです。

一度かかったからといって安心できないインフルエンザです。

校長からも生徒指導主事からも予防に努め,健康的に過ごすことについて話しました。

友達と話し合う場面も設けて,気付かせ,考えさせるようにしました。

 

期待・ワクワク 鬼を追い出せ!さあ,豆まきだ!!

昼休みの後すぐに豆まき集会が開会しました。

5年生による節分のお話,節分クイズがスタートです。

5年生がなるほどのお話と○×クイズで盛り上がげました。

 

続いては学年ごとの追い出したい鬼の発表です。

1年生は「ハンカチ忘れ鬼」2年生は「忘れ物鬼」3年生は「イライラ鬼」4年生は「落ち着かない鬼」5年生は「動かない鬼」6年生は「内弁慶鬼」だそうです。

 

そして,お楽しみの豆まきです。

学年ごとに豆まきをしました。3人の鬼に向かって「鬼は外,福は内」と元気なかけ声とともに勢いよく豆を投げる5年生。

鬼の後ろで豆を一心不乱に拾う子どもたち。

ホールには歓声が響きました。

これだけ元気だときっと浮金小学校には鬼が近づけないでしょう。心の鬼も逃げていったことでしょう。

   

 

驚く・ビックリ 教頭先生たいへんです!カマキリが・・・

4校時が終わり,給食の準備が始まるときに,4年生の女の子が職員室に急いで入ってきました。

「教頭先生たいへんです。カマキリが生まれちゃいました。ウジャウジャです。」

 

昨年の秋に4年生の理科で学校周辺を観察している中で見つけたものです。

そのまま教室で展示していました。

「暖かい教室の中だと冬の間に生まれてしまうかもね」

とは話していましたが,子どもたちは半信半疑でした。

それが,目の前で起きたので大興奮です。

「すごい。初めて見た。」と3年生も興奮気味でした。

「これが,緑色になるのか・・・」不思議がる子ども,「小さいのにカマキリだ」感心する子ども

それぞれに反応は様々でした。