こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

グループ お楽しみ会について話し合おう(学級活動)

2年生の教室をのぞくと,何やら真剣な顔で話し合っています。

「お楽しみ会」について話し合いの最中でした。

何か問題にでもぶつかったのか,みんな難しい顔をしています。

じっと待つ担任。

みんな考えています。そのうち手が挙がって話が進んでいきました。

 

音楽 体育館で鼓笛練習

鼓笛移杖式が近付いてきました。

体育館で移杖式進行に合わせて演奏と動きの練習です。

演奏はとてもしっかりとした演奏になりました。

つなぐ気持ちもしっかりとしてきていると思います。

 

にっこり 虫探しからの土入れ手伝い 1年生

昼休み,1年生は校庭で虫探しです。

そのとき,土の山を見つけて,土の中に虫がいないか探索が始まりました。

その土の山は,用務員さんがパンジーを鉢やプランターへ植えるために準備したものでした。

用務員さんが戻ってくると,虫探しの土掘りからパンジーのための土入れに活動が変わりました。

お手伝いができる子どもたちはにこにこ(*^o^*)です。

お手伝いしてもらえた用務員さんもにこにこ顔になりました。

一緒に活動楽しいな!

驚く・ビックリ 名?迷?車大集合

3・4年生の図画工作科「ゴーゴードリームカー」の作品です。

なかなか気になるドリームカーが並んでいます。

カタログ付きなのでスペックが分かります。

 

空を飛べたり,海に入ることができたりするドリームカー

雷を出して走るドリームカー

100人乗ることのできるドリームカー

安全装置が充実,自動運転のドリームカー

家のように家電家具たっぷりのドリームカー

 

みなさんならどんなドリームカーがほしいですか?

ニヒヒ 太陽に誘われて・・・1年生に誘われて・・・

雲一つ無い快晴です。気温7度

昼休み,太陽と青空に誘われて1年生が校庭に出てきました。

ブランコとジャングルジムで遊びます。

1年生が遊ぶ姿に誘われて,2年生や6年生が出てきます。

サッカーを始めました。

校庭に子どもたちの声が響きます。

校庭で元気に遊ぶ姿が久しぶりに見られました。

 

お祝い 平成30年度 小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰

 昨日、小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式が、小野町勤労青少年ホーム小ホールで行われました。小学生・中学生・高校生が対象で、団体の部2校、個人の部50人のあわせて52件の表彰がありました。

 本校からは、第28回福島県小学生リレーカーニバル大会において女子ジャベリックボール投げで第1位となった児童が表彰されました。おめでとうございました。

 

 

眼鏡 理科実験,予想と違うぞ?

5年理科「ふりこのきまり」の学習中です。

本日は,「ふれははばによってふりこの1往復する時間は変わるのか?」を実験で確認です。

予想は,全員が「ふれはばが大きくなれば,ふりこのが1往復する時間は早くなる。」と予想しました。

その根拠は「おもりの移動距離が長くなるから」です。

実験を繰り返すうちに予想と違う結果が出てきます。

相談,確認,点検が始まりました。

その後も実験に真剣に向き合う子どもたちの姿が見られました。

「ぼくたちの予想と違い、変わりませんでした。実験をやったので分かりました。」

「距離が違うのに,なぜ1往復する時間が同じだったのかふしぎに思いました。」

子どもが書いた授業の振り返りです。子どもたちは,授業でしっかり学んでいます。考えています。

 

戸惑う・えっ 浮金は,冬を越して・・・いる?いない?

冬を越して植物や動物のようすはどのようになったのかな?

上の疑問を調べたいのですが,浮金は冬を越している?いない?

昨日はだいぶ暖かい一日でしたが,まだまだ寒いです。

今日の時点ではまだ冬を越していないとして,周囲の様子を見て歩いてから,ヘチマ棚の片付けをしました。

ヘチマの実やつるを棚から外しました。

パリパリと実の皮をむいたり,実からばらばら落ちる種をとったりもしました。

活動中、蜘蛛やありが這っていました。

実際に浮金が冬を越すのはいつでしょうね。

  

お辞儀 毎日の給食運搬ありがとうございます

浮金小学校の給食は,小野町給食センターから配送されます。

給食のある日は,特別な事情がない限りほぼ定時に学校に給食車が到着します。

お二人の配送員の方が運んできてくださっています。

おいしい給食を確実に届けていただけることに感謝しています。

   

苦笑い 統合に向け説明と確認 定期PTA総会

大和田行政区長様,保護者の皆様,定期PTA総会に出席いただきありがとうございました。

今回は,例年の議事以外にも統合に関わる案件が何件かあり,説明と質疑応答で予定時間を超過しました。

保護者に皆さんに,現状を知っていただき,次年度の方向性について承認いただけたこと大きな前進です。

大和田新会長を頭とする新年度のPTA体制も決まりました。

浮金小学校最終年度,皆様よろしくお願いいたします。

お辞儀 保護者に支えらての1年間に感謝 学級懇談会

学級懇談会には,毎回ほぼ全家庭が出席してくださいます。

今回は3学期の取組と1年間の総括,年度末、次年度に向けてについて説明させていただきました。

学年によっては,この時点で学年委員長と副委員長を決めました。

それぞれの次年度の役職を考慮しながら話し合いをし,スムーズに決まっていました。

   

心配・うーん 楽しみでも緊張する!授業参観

授業参観に多数お越し頂きありがとうございました。

授業を参観されて4月からの子どもの成長は感じられましたか。

学級の雰囲気や担任の取組が伝わりましたか。

子どもたちは,楽しみ↑でも上手くできるか心配↓の気持ちでいたようです。

1学年国語科「いいこといっぱい1年生」

2学年 生活科「大きくなった自分のことをふりかえろう」

3・4学年 外国語活動 「This is my day.」

5・6学年 国語科「討論会(ディベート)を開こう」

笑う オフィスUにて旅行プラン作成中!

きれいにそろっている上履きは,5・6年生のものです。

2階のパソコン室で活動しています。

中をのぞくと,そこはオフィスでした。

子どもたちは,自分のおすすめの旅行プランをプレゼンソフトで作っていました。

インターネットの記事を参照し,相談しながら,隣を確認しながら作っています。

総合的な学習の時間の活動です。

どこかの会社の仕事風景に見えてしまいました。

子どもたちは,旅行プランナーになっていました。

近い将来,この子どもたちも社会に出て活躍するようになるのです。

しっかり学んで可能性を広げるんだぞ!!と思わず声に出して応援したくなりました。

 

苦笑い 鼓笛全体練習 新曲に挑戦!

2回目の全体練習です。

ドラムマーチ,校歌は順調に演奏が進みます。

本日からは,来年度演奏する「ヤングマン」の演奏練習です。

演奏するパートを限定し,確認しながら少しずつ演奏パートを増やしていきました。

子どもたちは,まだおっかなびっくり演奏していましました。

1度目の全体練習ですが,子どもたちのこれまでの頑張りが感じられた演奏でした。

  

今日も校歌の演奏までは見守っていた6年生。

途中から教室に戻り,歌の練習をしていましました。

戸の向こうは卒業生の空間になっていました。

にっこり 消防協力者認定式 住宅用火災警報器は設置済みですか?子どもたちが確認します!!

消防協力者認定式では,小野分署長の塩田さんにお越しいただき,一人一人認定証を渡していただきました。

今年1年の消防に関する取組や学習などに対して認定していただきました。

代表の児童からは,避難訓練や防災学習などで防火や防災,避難について学んできたこと,常に手本となるように気をつけて生活してきたことなど今年頑張ってきたことの発表がありました。

塩田分署長さんからは,消防に関して理解と協力をしてくれたことに対して表彰することや火災を出さないために,少しでもいいから,1軒でも多くの家庭に住宅用火災警報器を設置してもらうよう働きかけてほしいとのお話がありました。また,消防・救急は119番であることをしっかり覚えてほしいとの話もありました。

お話をいただいたので,少年消防団員,予備団員は自分の家やおじいちゃんの家,親戚の家の住宅用火災警報器の設置状況を確認すると思います。

未設置であれば速やかに設置をお願いいたします。

(町では住宅用火災警報器の助成を行っています。)

小野町のHPです。→住宅用火災警報器の購入金額の半額を助成しています

  

笑う 保健室前に集まる子どもたち

 今日も、いつものように元気に挨拶を交わし登校してきた子どもたち。すると、教室に行かずに保健室前に集まっていました。実は、養護教諭が昨日の放課後に掲示物を張り替えていたのです。毎回、見る側が参加できる掲示物になっているので、子どもたちはこの掲示コーナーを楽しみにしています。

  

 今回は、「リフレ-ミング」についてです。短所だと思っていることも、ちょっとだけ見方を変えれば長所ととらえることができます。物事を決めつけたり、わくにはめたりせずに、いろいろな見方をすることで自分や友達の良さに気付くかもしれません。

例えば・・・

 「うるさい」→「元気がいい」 「あわてんぼう」→「行動的」 「強引」→「頼りがいがある」 ・・・

 もし友達が悩んでいたら、あなたはどのようにリフレ-ミングしますか?

期待・ワクワク 2年生は,段ボールハウスをつくってます!

3・4年教室の隣の2年生教室をのぞくとこちらも造形活動中です。

話を聞けば,段ボールを使ってお家づくりだそうです。

2年生も段ボールハウスづくりが止まりません。

時間いっぱいまで活動しました。

ちなみに担任がこの中にいますが見つけられますか?

担任も一緒に活動中です。

興奮・ヤッター! ヘチマタウン建設再開!!

担任が午後から出張です。

ここは,校長の出番ということで,ヘチマタウン建設が再開されました。

ヘチマハウスの塗装が仕上げ塗装になり,模様が入ってきました。

飾りも追加されています。

くりぬいて,窓やドアも作っています。

子どもたちの「こうしたい!!」が爆発しています。

さて,本日で完成したのかな?

怒る ないしょで活動中!!

昼休みに3・4年教室に子どもたちが集まっています。

中に入ろうとすると止められます。

関係者以外立ち入り禁止!!

秘密のうちに何やら作業が進められています。

こっそり,入り口から中の様子を観察しました。

色画用紙があって・・・これ以上は秘密です。

 

眼鏡 小さくてきれいな雪山発見!

朝,校舎を巡視していると細かい粉状の山が目にとまりました。

ほかの雨樋の下にはできていません。

この部分にだけできていました。

とても小さくてきれいな雪山です。寒さと風とがつくったのでしょう。

日中には,とけてしまったので朝のうちだけの限定です。

期待・ワクワク 表彰いっぱいの後は2年生の演奏!全校朝の会

全校集会は表彰から始まりました。

・校内なわとび記録会の種目1位と8の字跳びの各賞

・国際平和ポスターコンクール 小野町ライオンズクラブ優秀賞

・青少年赤十字社 詩・100文字提案 入選

・福島県書きぞめ展 特選  ・小野町書き初め大会 秀作

子どもたちの活躍の分だけ,表彰も多くなりました。

    

後半は,2年生の発表でした。

振り付けの「夕やけこやけ」を披露しました。

次に「小ぎつね」を演奏しました。

「小ぎつね」の曲に合う楽器を選び,音を合わせるように演奏しました。

人前で発表する経験,表現力を高める機会として全学級で実施しています。

来月は1年生の番です。

怒る またまた休憩!でも滑りたい!!

自由滑走を楽しむ子どもたちですが,ひとまず休憩して体力回復です。

すぐにでも滑りたい子どもたちは,休憩室に戻りません。

リンクサイドで待っていて,リンクにすぐに戻るつもりです。

「もっと滑りたい!」「早く滑らせて!」

休憩中ですが、子どもたちは滑りたくてしょうがありません。

戸惑う・えっ ドキドキのリンクイン!

ついにリンクに入りました。

はいはいしながら入りました。

座ったり,立ったり,わざと転んだり,歩いたり・・・

少しずつ氷の上での動きに慣れていきます。

まだ心配そうな子どももいますが,楽しんでいる子どもがどんどん増えてます。

苦笑い 新体制初の鼓笛全体練習

5年生以下の鼓笛隊では初の全体練習です。

これまでパート練習を重ねてきました。

やっぱり初合わせなので,なかなか合いません。

音にも力強さがありません。緊張しているようです。

それを見守る6年生は,「なんとかしてあげたい。いや演奏を見守る。でも・・・」

と心で葛藤している様子が伝わってきました。

一生懸命頑張る1~5年生。何かしてあげたいと思う6年生。

演奏とともにとても温かい心が流れている全体練習でした。

頑張れ!!

 

ほくそ笑む・ニヤリ ひょうたんタウン分譲中!

3・4年教室では,校長の指導のもと,ひょうたんニュータウン計画が進行中です。

今年、緑のカーテンで育ててきたひょうたんの実を使って,思い思いの家を作ります。

区画がありますので,どこに建てるのか抽選です。

建物の基礎となるひょうたんもサイズや形がそれぞれ違いますので,順番に選択します。

さて,どんなひょうたんタウンが誕生するのでしょう。

お楽しみに!!

にっこり 落ち着いて朝の学習

朝,8時10分過ぎの教室の様子です。

8時10分からは,朝の学習の時間の時間です。

始まってすぐに教室内が静かな空間になっています。

落ち着いた雰囲気で,学校での一日が始まります。

 

 

眼鏡 後期児童会委員会全体会

委員会活動の振り返りと来年度への引継を確認しました。

今回は,2年生も参加です。3年生になる来年度には委員会活動に参加します。

委員会へ質問や意見がいくつも出されました。

2年生からも質問があり,よりよい学校づくりへの関心の高さを感じました。

 

驚く・ビックリ 家族に感謝!自分の命は大切!!「思春期いのちの出前講座」

助産師の佐久間さんを講師として5・6年生対象に「思春期いのちの出前講座」を実施しました。

赤ちゃんの人形を抱いたり,胎盤やへその緒など赤ちゃんがお腹にいるときの様子や赤ちゃんが誕生したときの喜びなどについてお話していただきました。

学習を終えて書いた子どもたちの感想には,

・赤ちゃんはこんなに重いんだと思いました。

・大きく育ててくれた両親に感謝しなければと思いました。

・自分が生まれたときは人形よりももっと重かったので,大変だったろうと思いました。

・へその緒の長さが50cmぐらいあることが驚きでした。

・泣き声は,赤ちゃんの初めての仕事なんだと思いました。

・赤ちゃんの心臓の音は,結構速かったです。

・赤ちゃんを抱いたときに,赤ちゃんを抱くと幸せになるんだと思いました。

・赤ちゃんが子宮の中にいるとたいへんなので,自分から進んで手伝いをしたいです。

などと書かれていました。

授業を通してそれぞれに赤ちゃん,母親,家族,そして自分の命について見つめることができました。

興奮・ヤッター! なわとび記録会 一生懸命跳ぶ それが大事!

なわとび記録会を実施しました。

校長から自己ベストを出すも大事。力を出し切れず悔しいと思うこと,練習をいっぱいやってきたからこその思いなのでこれも大事。とにかく一生懸命やることが大事との話があり,子どもたちは,個人種目にチーム対抗の8の字跳びに一生懸命取り組みました。

種目が終わるたびに,力を出し切った子どもたち(回しての担当教員)が居ました。

本気の姿が見られて,見ている方が緊張しました。

応援にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

   

 

お辞儀 駐車場の除雪に感謝

朝7時 気温-4度です。

職員駐車場,昇降口前をきれいに除雪していただきました。

降雪が多いときには毎回きれいに除雪していただいています。

校庭に,こんもり雪山ができました。

きっとこの雪山で子どもたちが遊び始めるでしょうね。

雪山も作っていただきありがとうございます。

 

 

 

期待・ワクワク 秘密の小野町民ショー 毎日おいしい給食

これは金曜日の給食です。

のっぺい汁,ひじきのいために,ヘルシーミートローフ,ごはん,牛乳でした。

その前日にテレビ番組でのっぺい汁を紹介していたようです。話題になっていました。

偶然でしょうが,なんとタイムリーな給食だろうと思ってしまいました。

のっぺい汁には里芋が入っています。里芋の成分が汁に独特のとろみを与えているそうです。

金曜日もまた,おいしい給食でした。

にっこり ALTキンバリー先生と一緒に給食です

一緒に外国語活動を楽しんだ後は,もっと楽しみの給食です。

ALTのキンバリー先生と5・6年生が一緒に食べました。

会話はというと・・・

笑顔を交わすぐらいでしょうか。

外国語活動の授業日は,授業を行った学級でALTも一緒に食べてます。

 

我慢 いよいよ迫るなわとび記録会 2月12日実施

2月7日時点の各チームの記録です。

青がリードしています。

いよいよ連休明けの12日(火)が迫ってきました。

記録会では,どこまで記録が伸ばせるでしょうか。

保護者の皆様ご期待ください。

2月12日(火) 10:20~ 浮金小学校体育館にてなわとび記録会を実施します。

ほくそ笑む・ニヤリ 動いておもしろいね

1年生教室の前には,「コロコロ ゆらりん」という図画工作科の作品が並んでいます。

「風でも揺れるね」などとつぶやきながら,動かして遊んでいます。

その作品の間に,何やら紙人形がいます。

どうやら子鬼のようです。

節分に合わせてつくったいろいろな表情・姿の子鬼を一緒に飾っています。

かわいい子鬼たちも「コロコロ ゆらりん」で遊んでいるのでしょうか。

喜ぶ・デレ 一緒に食べるとおいしいね!

3・4年担任は,午後から出張です。

これはチャンスとばかりに,養護教諭と用務員が3・4年生と一緒に給食を食べました。

3・4年生の子どもたちも大喜びです。

いつも校内の配膳準備をするのは養護教諭と用務員の2名です。

給食センターの皆さんと一緒で,子どもたちがもりもり食べて,残食がないと嬉しくなるそうです。

子どもたちも分かっているのかな?今日も食缶は,空になりました。

驚く・ビックリ 教室に町ができちゃった!「ならべて ならべて」

朝,子どもたちが登校前の1年生教室です。

何やら町のようなものができています。

歩くと踏んでしまいそうで,慎重に移動しました。

  

1校時に1年生教室へ行くと・・・

「遊びに来てください」「ウサギ牧場ですよ」「ぼくも泊まりに行きたい」・・・などとそれぞれにつくった紙の人形を使って遊んでいます。

自分の敷地があるようで,立て替えしている子どももいました。

遊んだり,つくったりしていて鑑賞と表現を楽しんでいました。

 

期待・ワクワク 外から教室をのぞいてみると

雨の一日でした。

見回りと思い,校庭側の犬走りを歩いていました。

教室の中では,授業が進んでいます。

1年生は音楽科の授業でした。「まねっこさん」「まねっこさん」・・・「まねするな」「まねするな」と『やまびこごっこ』を楽しく歌っていました。

2年生は,生活科でしょうか。それぞれまとめたワークシートらしきものを担任に確認してもらっています。

3・4年生は,国語科の授業です。

3年生は漢字辞典を使って調べながら書いています。4年生は,レポートの構成を考えているようです。

外は,雨でした。教室の中は,学習にしっかり取り組む子どもの姿がいっぱいでした。